●練習会(2001・3・25 名阪SL、Cコース)

発掘の後輩がジムカーナ観戦に連れていって欲しいというので車を出してもらって名阪に行った。
ホントはこの日鈴鹿南で行われるフレッシュマンの観戦に行く予定であったが、雨だし知り合いも誰も出走しないとのことだったので、確実にサイドターンさんが走りに行くとカキコしてくれた練習会におじゃました。

話は変わるが、ももは西名阪(途中から名阪国道)が大嫌いだ。
だってどんなに安全運転の人の横に乗せてもらっていてもトラックがウィンカーも出さないで、車線変更してくる奴がいるから怖いんだもん!!
普段車に乗り慣れている人は前とか横の車が次にどんな動きをするのか予想がつくみたいだけど、ももなんか普段乗らないから心臓が痛くなる。(>_<)おまけにこの日は雨だった。
幸いにも朝早かったし天理から小倉までは交通量が少なくてマシだったけど、いつもあそこは通りたくないとこだ。

お世辞にも綺麗とはいえない路面のCコース、おまけにウェットでタイヤもあったまらない。
おさえめに走るマシンが多かったのか、今ひとつ「今日は走りきれないなあ」という第一印象だった。
それでも走るマシンはどんな状況だろうがラインを乱すことも、やたらスピードが落ちることもなく走っていたけど。。。
午前中のコースレイアウトはターンもけっこうあってブレーキングで確実にマシンコントロールできた人が早かったのかな?

ところが午後はちょっとドキドキした。路面が半分乾いた状態になったり、雨でウェットに戻ったりと路面の状況が安定しない。
(タイヤがさほど暖まらないであろう状況には変わりなかったけど)加えて比較的踏めるコースレイアウトになった。
そしたら刺さるマシンが続出したり、午前中走れていたマシンも挙動が乱れる場面が目についた。
とくにタワーから向って左奥のヘアピンからS字に入り、S字のあとはアクセルを踏んでいける!
(と、思った。勘違いかもしれない)レイアウトだったのだが、ヘアピンの頭で刺さるマシン、S字の出口の後で挙動が乱れるマシンがけっこうあったのだ。
自分で完熟歩行してみなかったから、S字のきつさとか、視界、どのへんからアクセルオンにできそうかとかいうのはよく解らなかったけど、恐るべしCコースだった。一番お見事な走りをしていたのは白のインテRでした。

今日は名阪で全日本ジムカーナを観戦して以来、始めてお金をとられた。(予想外の500円)日曜日だったのでだそうだ。
けど昼休みにEコースに散歩に行ったらドリフト大会らしきイベントをやっていて、シルビアがドリドリ〜って走ってたり、路面にマシンがこすれてバンパーががさっと落ちたりする、凄まじい走りを目にすることができた。
A・Bコースでもイベントをやっていて美味しかった。
晴れてたらな〜というのが心残りだったけど、競技の日の天候は様々。
どんなコンディションでも、きっちり乗れる人がやっぱりうまいんだろうな。。。
素人目なので無茶苦茶な見方かもしれないので感想はあまりアテにならないであろうことを追記しておきます。(^^;

  ジムカーナ観戦記へ戻る 

 | HOME | ANOTHER  | GYMKHANA  | マリン | LINX |