●NISHO GARAGE cup VFN Super-G 第一戦(2005・2・27 舞洲)
 →「ドライバーを一皮剥くぞ」練習会wiht Nishio Garageを併催

二月も終わりの春の足音が聞こえそうな時期なのに、やっぱり寒い舞洲で公認競技会&練習会。
昨年は練習会の一年の成果としてAxis Cupというお祭りの形で開催されたクローズド格式の競技会は、今年シリーズ戦として開催されることになった。「車」による差を少なく、ドライバーの「腕」の勝負を重視してクラス分けされる方式は健在。
今回は受付や雑務一般担当だったので、前の競技会のように緊張してビクビクすることなく会場入り。(笑)
朝もまだ暗いうちからテント設営が始まり、「先月よりは暖かいね〜」なんて言いながら晴れた空に感謝。

最初に練習、それから競技会のタイムアタック、残った時間で再び練習というスケジュールになる。
受付開始前にフライングで(珍しく早起きしたらしい)青いロードスターの青年・猛烈Dさん。
「もうちょっと待って下さいね」とにっこりサービスしておいた。(笑)
そしてエントラントのみなさんがほぼ集まり、DJ-junさんの司会進行のもとドラミが始まった。先月よりは短かった。(爆)

グループごとに練習走行が開始され、最初は軽車両を中心とするグループがスタートした。
今回のコースは、最初に感覚の広い2本パイロンをs字状に通過し、抜けたところの先の1本の通過パイロンを回って(複合コーナーになっている)ストレートに踏む区間が少しある。踏んだな〜くらいのところから島周り地帯を8の字に大きく回って、隣の滑走路が出口になって長いストレート区間。気持ちよく踏み加速した〜ええで〜って所で、シケインのため減速。最後に2つのパイロンの小さいS字を書いて(半分8の字)ゴール。
最初の短いストレートから島地帯に入る時に、最短距離をとってぎゅっとブレーキングして島に進入するよりも、大きくRをとって車速を落とさずに流したままの方が動きは滑らかでタイムも悪くない。(というかタイムも良い)これが正解で表彰台ゲットした業師が黒兄。車種にもよるのか、コースの性格によるのか、ももには分からないけど、ロードスター勢が見事に快適なドライブを。親玉の○神選手の走りは圧巻だった。

競技会に移ると、DJ-junさんとhirobotさんの「毒舌」が火を吹いて止まらない。しかも今回は事前にアンケートを実施して競技の時のアナウンスのネタをバッチリ仕入れてあったので、もれなくいじられます。N村3兄弟妹だけでなく、ライバルを「殺る!」という気迫のドライバーもいて、めっちゃ大笑い。今回は光電管が何度も破損の危機に見舞われ、同じ人が狙ったように侵攻してくるので突っ込まれていた。(笑)仲間同士で参加されて争っておられた方が多くいらしたみたいなので、競技終了後の表彰台でも盛り上がりました。

腹が減って餓死寸前のところでお昼になりましたが、今回の西尾ガレージさまからのご馳走は「クリームスープ」。
しかし、ももはこれからがお仕事でまだ腹を満たせません。朝から何も食べてなかったので泣けてきた。腹減った〜っ☆
というのも、計時記録を大きい模造紙に写して張り出し、優勝カップに吊すペナントに優勝者の名前や車両名を書くという本日の一番の大仕事があったためだ。字を間違えないように緊張しながら丁寧に書く。お昼休み後、まず表彰式をやって、また練習となった。

競技終了後は、また思い思いに今日の反省点を活かしたり、違う走り方を試したり、それぞれが気持ちよそうに走っていた。
今回は講師の永島選手が参加できなくなり、上月選手が急遽アドバイザーに加わってくれました。しかし律儀な永島選手も用事の合間を見ては、ちょこちょこ会場に顔を出して下さって、FF車両の方は美味しかったかも。

後日公開された写真(リンクからVTEC-FREAKさんのHPに飛んでいくと見られます)では、撮ったポイントがいくらか違うかもしれませんが、明らかに同じポイントから撮影したであろうというところで面白かったのが、ドライバーの顔の向き。
これがいわゆる「目線」なんだと思うけど、姿勢を正してまっすぐ前を見ている人、目の前じゃなくて首が横を向いて「先の先」を見ている人というのがハッキリ違った。慣れもあるんだろうけど、かつて数回運転したって前しか見ないももにとって(一般道路で普通に運転してる時って前しか見ない)、コース上とはいえ前じゃない所を見て、ちゃんと道なりに走っていけるというのは大変すごい事だ。パイロン飛ばしたり、脱輪する事もなくちゃんと車がターンしたりしながら前に進んでいく。これって奇跡だ!ちゃんと車幅や道幅を分かって計算してコースを攻めていくドライバーにとって、先を見ても走れるなんて朝飯前なんだろうか?

またとんちんかんな事を思っているうちに、楽しい一日はあっという間に終わってしまいました。(^^;
なんか面識がある記憶があるんだけどなあ・・・と思っていたドライバーさんにも思い切って声を掛けてみたし、初めて練習会でご対面した方ともお話もできたし、収穫も大だったな。
来月は久々に懐かしい名阪Dコースに戻っての練習会。楽しみだな(^^)

帰り道は、わらちゃんセブン号に乗っけて貰って、快適ドライブで家路についた。
美しいセブンちゃんに揺られて、しかし車内では笑い話という・・・(笑)
ももの目には帰り道のわらちゃんは「涼介さん」(マンガではけいすけさんが乗っているが、ももの好み的にはサラサラヘアーの男前とFDセブンがマッチするのだ)に見えたのだった。

 ジムカーナ観戦記へ戻る 

  | HOME | ANOTHER  | GYMKHANA  | マリン | LINX |