●タイヤの回転方向の話

ももたね掲示板で明らかになったタイヤの隠された真実!勘違い防止と正しい理解のために、カキコされたものをそのまま掲載します。

投稿者 のーす「私的姫路戦裏ネタ」
  
個人的な裏ネタがあるのでここでちょっと披露したいと思います。ももねた掲示板限定?(謎)
「回転方向が・・・」これが一番やばい、あらゆる意味で。2本目走行準備でパドックに並んでた時のこと、某A2選手が走って来て一言「後輪タイヤ回転方向逆やで!!」「え”!!」後輪タイヤは左右逆に装着していたのです。
交換するときシャフトの事で頭が一杯だったためでしょう。そのため急遽その場でジャッキアップ&タイヤ交換となりました。
ちょうどその場に居合わせた知り合いからそうじゃない方まで手伝って頂きその作業はレースのピットイン並の早さ(?)本多選手、高橋選手、その他手伝って頂いた方々ありがとうごさいました(多謝)

投稿者もも「回転方向??」

結構じゃなくて、かなり危なかった??ところで回転方向って、タイヤって反時計廻り(前進で)以外に廻るもんなんだ。
タイヤホイールにはめれば走るもんだと思っていた。(^^;左右間違えると反対に回転するんですか?とっても不思議な世界。。。
解説求む!!でも走行に間に合ってよかったですね。あっぱれ!!

投稿者健さん「実のところ。。。。」

dryでは、回転方向はあんまし関係無かったりする。。特にFFのリアはね。でも、不思議な世界。。はももさんのほうだーっ!。
左右間違えると反対に回転するって、もしかして右用を左につけると、後ろ向きに回るって勘違いしてません?そこまでひどくなか。
で、神様のヒント。。(^^; 左側のタイヤは前進時、左から見ると半時計回りです。
そのとき右側のタイヤは、右から見るとどっちまわりでしょう。。そういうことです。。

投稿者もも「ひどい勘違いをしました(^^;」

勘違い女王はいつもちょっとしか考えないで、とんちんかんな解釈をするのでいろいろ考えて「そこまでひどい」勘違いに至りました。
神様のヒントは右から見ると時計廻りです。左から見るのと当然逆です。のーすさんの場合、当たり前じゃなくて「え”」ということだったのであり得ない回転をしていたものと推測しました。
本来ならばギヤをバックに入れないとタイヤは後ろ向きには廻らないハズです。でも競技車両はあっちこっちいじってるからバックに入ってなくても前進してて後ろ廻りになることがあるのかなー?と思いました。
でも物理的に考えて前輪は前進、後輪はバックしてたら車は進まないんじゃないのかなあ?と思ったのでとっても不思議な世界。。。
という結論に至りました。で、結局何が起こっていたのかはよく解りません、、、。(^^;
ももの解釈って普通誰もしないんですか?へん???神様、ももの勘違いはどこから始ったんでしょうね?

投稿者健さん 「その2.。。」
  
じゃぁー、右につけるタイヤ(前進=半時計回り)を間違って左につけちゃうとそのタイヤはどちらに回転する??
(すでに答えだな。。(^^;)上向き。。とか、横向きっていうのは無しね。(^^;
でも。。。 このネタ、、確実に「無知の玉手箱」行きだね。

投稿者もも「やっぱり(^^;」

ようやく納得、、、。軸は前進してるけどタイヤは前を向いているけど見ると後ろ廻り(逆廻り)してるってことですね(^^;
しかし、あのレスでタイヤの力自体が後ろ向きに伝わっていると勘違いしていると見破るとは、さすが神様。
今度「ももの種」がバージョンアップする時には確実に「無知の玉手箱」に収納されているでしょうね。
ももはひとつ恥かいておりこうさんになりました。
考えるきっかけを作ってくれたのーすさん、講議してくれた健さん、ありがとうございました!

投稿者健さん「う〜ん。。。」

どこまでが、ボケで、どこまでが天然なのか、よ〜わからん。。。(^^;
タイヤの回転方向。。。こないだ、備北での公開練習で、雨用タイヤをタイヤサービスに持っていって組んでもらったんですけど、お古のタイヤで溝のあるやつを選んだので2本とも左側のタイヤだったのね。
で、何も言わない僕が悪かったんだけど、その表示のまま組まれたので実際に車につけると、溝の向きが片側だけ逆になっちゃった。
出走直前で気がついたので、仕方が無くそのまま走ったけど、排水性うんぬん言う前にミスコース。。(大汗)
あとで、理由言って、組替えてもらった。。。DLのサービスは、親切でした。。。

投稿者もも「ボケ???」

ももは何もボケてないんですけど、、、。ってことは、まだ間違っている?
画像を送ったらサイドターンさんがタイヤの溝のことを教えてくれました。回転方向ってタイヤを左右間違えた時、内側と外側が逆になるから反対廻りしてるように見えるということではないのですか?
溝の向きが変わるってことは正規の方向と逆向きについてるってことですよねえ?それともタイヤに内側とか外側って関係ない?
今手元にある本にはタイヤが浮くことの説明とかついてるけど、タイヤをつける向きまでは解説はしてないです、、。(^^;
気のせいならいいのですが、神様のため息が聞こえます。。。単純に左右が反対ってだけだったら悲しいなあ、、、。

投稿者健さん「たいやによっては。。。」

方向性(回転方向指定)のあるものがあります。そのほとんどは、雨での排水性を求めてのものですが、競技用タイヤはそれに加えて、加速orブレーキ性能に特化するようにも作られています。たとえば、通常正転すると、加速性能が重視されます。
また、排水性も良好になります。(=水を吐き出すようになる)逆につけると今度は加速性能よりもブレーキ性能が重視されるのです。
排水性も逆に働くのでタイヤが浮く形に作用します。(=水を集めるようになります)
そう同じ方向につけていても加速とブレーキじゃ回転しようとする向きは逆になりますよね。(ここまではわかってもらえると思う。)
で、昔は方向性指定でも、駆動輪は正転、非駆動輪は逆につけるよう指示がありました。これは先ほどのように、加速性能は駆動輪に、ブレーキ性能は非駆動輪に持たせるためでしたが、雨の時の排水性が良くない方向に作用しやすいので、いつのころかどちらも正転方向につけるようになりました。しかし、ここまで、タイヤの回転方向で盛り上がるとはおもわんかった。。。
でも、考えて見れば、疑問に思うのも無理無いかもね。

投稿者スピンターン「あ、乗り遅れた・・。(^^;;」

姫路戦お疲れっす。(って遅い??)しばらく忙しい中、来れなかったら楽しそうなことしてますね。(^^;; で、わかりました?(笑)

投稿者健さん「まってたよぉ〜(;_;)」
  
スピンターンさん>あとはまかせたっ!。(爆)

投稿者もも「えーっ。」

神様>まさか出雲に帰っちゃうつもりですか??それも泣いている。。。ごめんね。
今度姫路で会ったらジュースごちそうしますから、帰らないで下さい。
ももは感動したことがあります。タイヤの付け方で加速性能やブレーキ性能が変化するということです。タイヤって奥深い!
  
スピンターンさん>あまり出て来ないから、忙しくてしばらく冬眠モードかと思いました。
それでは。そもそも回転方向というのはタイヤホイールにタイヤがくっ付いて、廻る方向性のことだと思っているのですが、要はタイヤの溝が問題なのですか??しかし、もものような初心者にとっては講師の皆様の講議は雑誌よりずーっと価値があるよな。。
こちらのHD(頭)の処理がついていけなくて申し訳ないです。(^^;

投稿者スピンターン「あ、逃げた。」

健さん>一人にしちゃイヤ。(爆)
ももさん>では簡単に説明しましょう。あの話の状況を人で表すと
  1.前に人が歩いている。
  2.歩いている足元を見て靴裏の形がおかしい。
  3.気がつくとその人は靴を左右反対に履いていた。
  これでどうだ?(笑)要はタイヤの溝が問題なのです。(表面の見た目はね。)
  タイヤ内部の説明は省きます。(またややこしくなるから。(^^;;)

投稿者もも「ふむふむ。。。」

神様は泣いて家出をしてしまいました。(爆)というのはウソで、忙しい中ずっと解説してくれてありがとうございました。
スピンターンさん>なるほど。「一応」解釈は間違ってはいないのですね。(笑)
回転方向が違った時に起こる現象と理由については神様他のみなさまのお陰でばっちりでございます。

<この後の顛末>
  この後しばらく家出をした神様(健さん)が戻って来なかったのは言うまでもなく。。。
  ももたね掲示板を管理してくれている管理人@nihaさんには「異次元モードのBBS」との好評を頂き。。。
  ももはまたちょっと逞しく成長したのであった。(完)

  恐らくこの無知の玉手箱には確実にモノが増えていくことでしょうが、それでもももは車好き!!

 無知の玉手箱へ戻る 

| HOME | ANOTHER  | GYMKHANA  | マリン | LINX |