●エンジンと駆動輪の話


プレステでグランツーリスモをした時の話です。
私はシビックやFTOなら進めるのにMR−2やRX−7、シルビアだとお尻がぐるぐる回転してしまい、どうしても前に進めないことに気が付きました。何で???
きっとコントローラーに慣れていないせいだと思い込んで必死こいていましたが、ゲーム機の持ち主曰く「FFしか走れへんのやな」と言うのです。この時の私には何を言っているのかさっぱり分りませんでした。

持ち主はエンジンがどこに搭載されていて重心がどこにかかるかを親切に説明してくれたのですが、一向に会話がかみあいませんでした。私にしてみるとFだのMだのRというのが何を言っているか理解できないし、持ち主は私が何が分らないのかが分らないというのです。

そしてしばらくの間、白熱した議論を展開しているうちに彼は頭を抱え込んでしまいました。というのも私の解釈というのは、車は基本的に前進時にフロントドライブ、後退時にリヤドライブというものだったからです。
つまり公道をまっすぐに走行している時は全て前輪が主導権を、車庫入れなどのバックの時のみ後輪が主導権を得ると思っていたのです。
で、例外的に4輪駆動車はいつでも4つのタイヤ全てに動きの作用が掛かるという訳。そうでないとももの理論的には車はコントロール出来ないのです!!

始めのうちは大爆笑していた持ち主もしまいには呆れ果てて「じゃあハンドルは何の為についてるの?」と言う始末。
私にとっては「車が進みたい方向を決定する」というだけで、FRやMRの理論を理解する手助けにはならなかったのです。
結局「理論は理解できなくてもいいから、そういうもんだと思え!」とサジを投げました。今に至るまで「そういうもんだ」と思っているところがあるので、いつか自分の車を持てる日が来たとしてもお尻が暴れるFRやMRは絶対に買いません。
そしてパワーをコントロールできない4輪駆動も、、、、。

こうなると乗れる車が制限されて一生同乗専門かもしれない。
でも仮にFF買ったとしてもインテRでしょぼい運転してたらかっこ悪いよなー。(;_;)
あっ、でもどうしてFFでしか前進出来なかったのかは判明しました。
それはいかなる時も基本的にアクセルを踏みっぱなしで、ブレーキを使うということ知らなかったからなのです。
お後がよろしいようで、、、。(^^;

●トルクって何?

某BBSでの出来事です。無知なももをそうとは知らずに女性というだけで快く歓迎してくださった宇宙よりも広い心を持ったドライバーのみなさんが集まっているアノ有名なところです。

初めてジムカーナを観戦した時に疑問に思ったのですが、ヘアピンとまではいかないコーナーでサイドを使うか、使わずにお尻を振るかという質問をしたのです。まあドライバーの好みとかマシンセッティングによるねというお答えだったのですが、その説明にパワーとトルクが登場したんです。トルク?またまた聞いたことのない用語が私を苦しめました。質問と説明がしばし繰り返され、新たにLSDやら回転差やら荷重移動が登場したもんだからもうパニック。
すでにもものハードディスク(脳みそ)は容量をオーバーし、クラッシュ寸前でした。必死にイメージを膨らませ、理解に努めましたが「半分」とか「一応」しか合格をもらえず、ついに犬を散歩させる人という究極の例まで出てきました。

相当な時間を要してエンジンが生み出す力にはトルク(瞬発力)とパワー(持続力)があるということの理論的な解釈が達成されました。(多分、、、。)でもさすがに回転差が分らなかった時には「教習所で習わなかったの?」とつっこみが入りました。(そしてヤミ免許のことが明るみになる)このことがあってから、少し勉強しないと質問もおちおち出来ないと思い車用語辞典を買い込んだので、ちょっぴり賢くなりました。しかしやっぱり?な事の方が圧倒的に多いですけどね。

●これは?

名阪スポーツランドのジムカーナ練習会に乱入した時の事。熱くなったエンジンを冷ます為にボンネットを開けていたKさんを発見した私はすかさず近寄り、「これはエンジン!」と得意げに指差しました。
勉強の成果があってか「ピンポーン。じゃ、これは?」と予想していなかったリアクションが返ってきてしまいました。
エンジンの近くにあった箱状の物体。マ、マズイ、、、。これは何だろう?   

熱いエンジンを冷やすことに関係しているに違いない!ととっさに思ったので、とりあえずあてずっぽに「冷却水のタンク」と言ってみた。
Kさんは目が点になっていた。違うのか!?、、、。
次にエンジンのパワーの素が入っている「ガソリンタンク」と言ってみた。今度は凍ってしまっていた。
ヤバい!もう思い当たるモノがない!

分らない時はとぼけるか、原点に戻るしかないのだが自分からネタ振りをしてしまったのでひっこみがつかない、、、。
しょうがないので、その箱状の物体をしげしげと観察してみた。いっぱい線がついている。電気系統に関係してる?
「あのう、もしかしてバッテリーですか、、、?」。「あーびっくりした、そうです。バッテリーですっ!!!」。
よかった解凍してくれた、、、。危うくモトクロスコースのてっぺんから転がされるとこだった!?
私はこの時学習しました。調子に乗ると墓穴を掘るということを、、、、、。

 無知の玉手箱へ戻る 

| HOME | ANOTHER  | GYMKHANA  | マリン | LINX |