就業規則って? |
就業規則とは、職場における最低限のルールです。 企業の発展、企業防衛、企業リスクに備えるための制度です。 |
常用労働者が10人以上の事業所(法人・個人ともに)は、就業 規則の作成・労働基準監督署への届出が義務つけられていま す。(30万円以下の罰金) |
企業のために、「就業規則」をきちんと定めておく事が非常に大 切です。規定する内容は大きく2種類に分かれます。 |
@その職場で働く従業員の労働時間・賃金等の労働条件についての定め |
A守るべき理念・職場規律・制裁の定め |
労働諸法令に定められた 要件を満たす | + | 個々の企業の実状 にあう | ⇒ | 就業規則本来の役割を 果たす事ができるのです。 |
市販の本等にある「間に合わせの就業規則」では、職場の実態と大きく食い違い、 従業員とのトラブルの原因となることもあります。少人数だから就業規則が不要な のではありません。人数が増える前に、社内規定は整備しておくべきなのです。 何かが起こってからでは遅いのです!! |
就業規則を整備するメリットは? |
@労使間のトラブルを事前に防止する事で、リスクの回避・経営の効率化が図れます。 |
A最新の法改正に対応し、各種公的助成金を受給できる可能性が拡大します。 |
B労働条件を明確にすることで、優秀な人材の継続的な確保が可能になります。 |