>TOP >雑貨屋の愚痴

雑貨屋の愚痴

雑貨屋露天商alumiと他多数の日々の愚痴を記していくコーナー。


第1回

どうも始めまして。夏の休みに親の「電気代がかかる」イジメ攻撃に耐えながら存在する雑貨屋alumiです。

実はバーチャルネット雑貨屋alumiと名乗りたかったのですが殴られそうなのでやめときます。(言ってみたいんだよー)

以上挨拶終了。


さて第1回ということでライトに露店詐欺について愚痴りたいと思います。

え?ライトじゃない? 私もそう思います。(ダメぽ)

商人なんかやってると他の人の露店も気になってよく見るわけなのですがたまに詐欺ってるのを見ることがあります。

特に露店が密集している地域が多いようです。首都とかね。

最近は値段表示の色分けが行われるようになったため価格詐欺は減ってるようですが今の主流はスロット詐欺でしょう。

今見る詐欺はほとんどこれではないでしょうか。

この間も「s1ガード」と看板を出してただのガード売ってるのを見ましたしね。

しかし首都など露店の密集しているところはそういうことに気づきにくいことが多いです。

露天商は通信販売とは違って実物を見れますから(商品を右クリック。知ってますよね?)ちゃんと見て買いましょう。

そして詐欺商人。一歩前に出ろ!ぶん殴る。


と言う風なコーナーですがこれからもよろしくお願いします。

次こそは明るい愚痴をいうぞ。(どんなんだよ明るい愚痴って)

by alumi-satsuki (Loki)


第2回

毎度のことですがGvGのときいつも通りフェイヨンのチュンリム(Chung-Rim Guild)の3で商売してきました。

さすがに数週連続もしていると攻め常連ギルドというのも出てくるわけですが今回は見慣れないギルドが多かったです。

で、久しぶりに切り殺されました。

一番初めはよく矢で撃たれたりアサが切りかかってきたものですが最近はそういうこともなくて安心してたのに…。

斬ってくれやがったアサ(カタール装備)!一歩前に出ろ!

PS.最近は売り上げ低下してます。やっぱり白ポ売ったほうがいいのか?

by alumi (Lydia)


第3回

どうもLydiaのalumiです。

最近狩場をFDからフェイヨン東に変えました。スモーキーとエルダーウイローの連戦の果てに得たもの、

それは大量のs1ウドゥンメイル。

…猫耳とかエル原とかカードとか出ろよ。

さすがに持ち続けるのも邪魔なので首都に行って売ることに。

だけど…売れない。

これ以上下げたらNPCに売ったほうがいいというほど下げているのに売れない。

店頭にはまったく売れないs1ウドゥンメイルがずらり…。

本気でNPCに売ったろかと思う今日この頃。

by alumi (Lydia)


第4回

またまたLydiaのalumiでございます。

今週もフェイヨンのチュンリム砦3で商売してきたのですが、砦戦実装後同じところで毎週商売をしていると変化というものがわかってきます。

始めのうちはみんなエンペリウムを狙って一斉に攻め込んでいました。

ミルクもよく売れましたし通りがかっていくアコさんやプリさんがよくブレッシングやキリエエレイソンをかけてくれていました。

結構「がんばれー」と応援してくれる人も多かったです。

最近はというと、入口で小競り合いしてるんです。

もうね矢は飛びまくるし魔法は飛びまくるしそこらへんで人が集団で氷漬けなってるし。

こんな状態だから商売してるのが危険極まりない。

先日のことですが、私の近くに商人(女性・ギルド非所属)が来て商売を始めたのですが、

女マジにファイアーウォールで焼かれました。

その後私も同じように焼かれたのは秘密。(汗)

そんな修羅場では白ポが売れます。GvGではミルクより白ポの方がいいようです。


あとこんなところですがお礼。

GvGラスト前から終了後に開いた『alumi雑貨店主催GvG愚痴大会』に来てくれた皆さんありがとうございます。

また開こうかなと思っている所存。

by alumi (Lydia)


第5回

砦攻め行ってまいりました。以下証拠SS。





すいません。SSじゃなくてマジ写真ですね。

砦じゃありません。某テーマパークにあるアトラクションの建物です。

ラグナの砦が実際にあるならばこんな感じなのでしょう。

こんなところでサバイバルゲームやったら楽しそう。

生きるか死ぬかのサバイバルゲーム、それがGvG。

最近は砦入口で小競り合いばっかりやってて防衛側はめちゃくちゃ暇らしいですが。

by alumi (Lydia)


第6回

始めまして、私はLydiaでマジシャンをやっているセイサといいます。

今現在は伊豆海底ダンジョンで修行の日々を過ごしてます。

マジシャンなのでもちろん魔法を使って戦っているわけなのですがいかんせんAGI型のため詠唱速度がかなり遅いです。

そのため詠唱中ターゲットのモンスターが他の人に殴られるということが多々あります。

まだ魔法発動前に倒されるのはいいのですが気まずいのは殴っている最中魔法が発動して倒してしまう場合。

場合によってはBOTと間違われることがあって困ったものです。


あるときいつも通り修行をしているとある人に「遠くから魔法使うな」と言われました。

しかしそのときタゲをとったのはヒドラ。

…すいません。ヒドラなんかに近づこうものなら、

近づいて詠唱→ヒドラに殴られて詠唱中断→再度詠唱→殴られ詠唱中断→(略)

殺されます。無理です。

AGI型といってもそこまで回避できないのですよ。

できる限り超遠距離での詠唱はしないようにしてますがタゲが逃げてそういうことがおこることもあるのでご理解よろしくお願いします。

全国のマジ・ウィズの皆さん、誤解に負けずがんばりましょう。

by セイサ (Lydia)


第7回

Lokiにてアーチャーをしている柊 竜世です。今後もお見知りおきを。

さて今日は狩り中に会った出来事をお話しましょう。


それはある日いつも通りフェイヨン迷いの森09に行ったときのことです。

フィールドに入ったとたん女商人さんが天下大将軍に足蹴にされてるという光景を目にしました。

露店AFKをしていたため本人はまったく反応ありません。

この光景を目にしていた私と近くにいたプリさん。

この二人で商人さんを助けようということになり臨時救助隊が結成されました。

まず大将軍をどうにかせねばなるまいということで私が倒すことに。

「仇〜!」とわけのわからないことを叫びつつ速度増加やブレッシングの援護もあり楽々と将軍を撃破。

続いてプリさんによるリザレクション。これにて商人さん復活。

しかし本人AFKのまま。(時間が時間だけに寝落ちかも)

救出活動終了後プリさんが一言。

「何もなかったってことでw」

私は激しく了承してプリさんと別れました。

by 柊 竜世 (Loki)


第8回

どうも、Lokiの方のalumiです。

この『蒼天みっどがるど』もできて1ヶ月になりました。

そしておめでたいのはジュノーの実装日決定!

そのXデーは10月7日ダ!


さてさてみんな知っている情報言いまくってもしかたないのでいつものやついきます。

前回柊 竜世が体験談を語っていたので私もひとつ。


結構前になるんですが私がフェイヨンD前で回復がてら露店をしていたときです。

ある2人組がアイテムの渡し合いをしていたのです。

彼らはトレードウインドウではなくアイテムを下に置いて交換していたのですが、下に置いたいくつかのアイテムのうちの1つがダンジョン入口のサークル、

↑そうそう、これ。

これの上に乗ってしまったんです!

もちろん取ろうと試みたのですが、乗った人を移動させるこのサークル。移動してしまって取れやしない。

で、乗っては移動乗っては移動を繰り返すうち、もうお分かりでしょう。

時間が経ってそのアイテム消えました。

周りの人みんな驚きました。そして悲観にくれる二人がその場にいました。

あーあ、もったいない…。

by alumi-satsuki (Loki)


第9回

ついにジュノー実装です。新2次職です。

ということでこんにちは、セイサです。

新2次職実装ということでクルセイダー待ちとかモンク待ちとかの人が一斉になだれ込んでくるんでしょうね。

私もついに転職できるJOBレベルまできたので次どうするか悩んでます。

セージにするかWIZにするか。

「ロードオブヴァーミリオン!」とか言って派手な魔法で蹴散らすか

ライトニングボルトを唱えつつオボンヌから逃げるか。


オボンヌといえば、あいつファイアウォール効きにくくないですか?

一応ダメージはあるのですがなぜかFWをすり抜けてやってくるんです。

それのせいで倒れたのは何回あるか。

by セイサ (Lydia)


第10回

alumi(以下a):ついに第10回ということで記念に今回は会話でジュノーについてお送りいたします。

セイサ(以下セ):また意味不明なことを。ところでLokiの方のalumi-satsukiはおまえと同一だからいいとしても竜世がなぜいない?

a:竜世はね、ジュノー入ってからまだやってないのですよ。

セ:だから呼んでないのか。てっきり書き分けができないからだと思った。

a:・・・。(汗)

セ:(無視)ジュノーといえばこの間久しぶりにうちのギルマスに会った。なんか見事クルセイダーになってた。

a:さっそくクルセイダーですか。

セ:余談だがギルド入ったときギルマスのレベルは私よりはるかに高かったのだが再会したときにはまったく同じレベルになってた。

a:新職業待ちでやってなければそんなこともあるわな。

セ:そのギルマスの話なんだがなんでもすごい数のクルセイダー希望者がいてたみたいで夜11時に転職に行って転職が完了したのはなんと深夜2時になってからだったらしい。

a:大量に来たらそんなこともあるよなぁ…。

セ:そして転職記念の周りの人とSSを撮ったのが朝5時だったというから驚いた。

a:…なぁ、お前のとこのギルマスは暇人か?そんな遅くまでやってて。

セ:ついでに言うとギルマスに会ったのが翌日水曜の午前10時頃だ。

a:なにやってる人か非常に気になるな。お前と同様に。

セ:…。


第11回

忙しくて長いこと入っていなかったのですがこの間久々に入ってみるとギルドの連絡にこんなことが。

「勝手ながら解散することになりました。」

そうです、私の所属するギルドが解散することになったみたいなんです。

以前行われたギルドメンバー募集イベントでギルマスに会ったのが8月。そう、このHPができたのとほぼ同時期。

そんなに繋げられないということにも了承してくださって入れてもらいました。

今でもそのときもらった古木の枝は大切に保管してあります。出会いもあれば別れもある。そんな世の中ながら所属場所が無くなるのは寂しく思います。

by セイサ (Lydia)


第12回

どうも、先日ギルドの解散を言い渡されたセイサです。

さて、先日出会ったアコさんと話すうち自分の限界を感じ、そのアコさんのすすめもあって修行のやり直し、いわゆるキャラクターの作り直しを行いました。

もう転職可能LVまできていたため苦渋の選択だったのですがあまりにも今後やっていくには厳しいステ振り&スキル取りのためこの決断とあいなりました。

基本的に名前&容姿&装備は変わっていないため今までどおり「セイサ」で結構です。

しかしどうでもいいことなのですが私はなぜかうさみみの人となぜか不思議な縁があります。今回再修業のきっかけとなったアコさんもうさみみだし解散したギルドのマスターもうさみみ剣士だったし…。

by セイサ(Lydia)


第13回

去る11月11日、Lydia鯖にて秋祭りが行われました。

殴りアコプリ祭り実行委員会というとこの主催で行われたものです。

Lokiの方なんかではこういう祭りはしばしば開かれてますがこっちでこういうイベントは珍しいと思います。

さて、どんなことが行われたかかというと…。

体調不良で寝ていてほとんど見れませんでした。(泣)

まあスケジュールを見ますとクイズ大会があったりいつもはLokiで行われているラグパラの放送があったり枝祭りしてたりといろいろあったみたいです。

私が見たときは丁度歌姫によるライブを行ってました。

その後は鈍器でダンジョン特攻と楽しむことができました。(私が行ったのはピラ4。一緒に行った皆さんサンクスです。)

こういうのを見ているとほんとイベントはいいなぁと思いました。私もいつかイベントやったりラジオでゲストとして呼ばれたりしたいものです。


PS.なんか気のせいかLoki関係者が結構いた気が…。やっぱLokiはそういうの盛んやね。

PS2.このときの「ラグナロク☆パラダイス」でお便り読まれましたー。

by alumi (Lydia)


第14回

いつも『蒼天みっどがるど』にお越しいただきありがとうございます。

今日はキャラクターとしてではなくHP管理人として書きますね。

このページにはアクセス解析を取り付けさせてもらっているのですがある日それをチェックしたところいつもより多いアクセスがありました。

珍しいな…。と思っていたらアクセスしたキーワードという欄を見ると

「殴りアコプリ祭り」

そうあったのです。

あぁ、確かに先週あった秋祭りについて書いたのでそれで引っかかったのですね。

すいませんでした、あんな内容で。

これを機に当ページに来ていただければ光栄と思います。

by alumi (Lydia)


第15回

ということでこんにちは。セイサです。

ついについにウィザードになりました!

修行をやりなおして集中特訓を行った甲斐がありました。

さぁ、これからもがんばろう、と。


PS.転職第3試験がどうしてもクリアできなかったため裏口(巻物)使いました。卑怯ですね。(笑)

by セイサ (Lydia)


第16回

追っかけ転職です。

何かというと、商人alumiはブラックスミスに転職しました。

なんかセイサに追い抜かされてしまいましたがやっとこの職にたどり着いた感じ。

問題はステ振りが中途半端すぎてやることが中途半端になってしまうとこでしょうか。

鉄製造失敗、鉄製造失敗、鉄製造失敗。

そりゃ初め戦闘型目指してたということもありますが

こんなにクホらなくてもいいじゃないかよぉ…。

by alumi (Lydia)


第17回

←線路の上に座ると危ない。みんなはやめようね。

すっかり冬になりましたね。

クリスマスイベントも始まりましたがいかがお過ごしでしょうか?

私もちょうどアルデバランにいたことありまして一回見てみるか、とルティエへ。

ルティエは見事銀世界です。いつもですが。


ちょっとルティエとは関係ないのですが、なんか砦所有ギルド同士の戦いがあるそうですね。

21日のGvGはみんな必死になるかな?

まぁ現在ギルド未所属になっている私には関係ないですが。(クスン)

by セイサ (Lydia)


第18回

さてクリスマスも終わりお正月へまっしぐらな時期になりました。

なんか今年も破魔矢販売だとかおもち販売だとか初売りだとかでイベントがあるらしいです。

私がこの世界に来たのも今年のことなので去年のことはわかりませんが多分年越しROで日付が変わった瞬間
「おめでとー」と言う人がいると思われ。

さてちと戻りますがクリスマスの成果。

靴下0個。以上!


偽サンタ出ねぇよ!どこにもいないよ!

見事偽サンタと遭遇せずに終わってしまう事態に。

サンタポリンを狩ってもろくなものは出ずほとんど意味なし。

なんか寂しいのでイベントのおかげで安くなったサンタ帽買ってみました。

はぁ…。

by alumi (Lydia)


第19回

新年あけましておめでとうございます。

今年も「蒼天みっどがるど」とalumi以下我々をよろしくお願いします。


さて、新年早々初臨公へ行ってきました。

年初めの初もあるんですけど実はGMや顔見知り以外で臨公に行くのは初めてなのです。

行ったところは監獄。

メンバーは私のほかにリーダーのプリさんにクルセイダーさん2人、それにアコさんともう一人WIZさんという構成。


さっそく監獄へ。

勢いよく監獄の入口をくぐると、

スケルプリズナー&ゾンビブリズナーが激烈歓迎してくれました。

あえなく秒殺され最初の犠牲者に。

すぐに復活してもらいましたけどね。


しかしみんな強い強い。

私も火&念攻撃でサポート。


結局のところ一人20kちょっとの稼ぎになりましたしレベルも上がり楽しい狩りになりました。

また行ってみたいなぁ思いつつセイサは臨公の誘いをお待ちしています。

by セイサ (Lydia)


第20回

皆さん始めまして! \(゜▽゜)/

つい最近baldur鯖に出現したアコライトのエムリスです。

新米アコライトですがよろしくお願いします!


さて、初めての地でお金がない私がもっぱら稼ぐ方法が空き瓶売りです。

序盤ポリンと戦うのですがそのとき出てくる空き瓶。

これがいい値で売れてくれるのが救いです。


もうひとつアコらしい稼ぎ方。

それはポタ屋!

初体験なんですが1回でだいたい600〜1000z儲かるのがいい!

もちろんレアアイテム売ったときのような派手さはないですが地道に稼げます。

しかし、まだ炭鉱や時計のポタがないのが寂しいところ。

これらがあったらより稼げるのになぁ…。 (┬_┬)


これからもがんばっていくのでbaldur鯖の方応援よろしく! (゜▽^*)

by エムリス (baldur)


第21回

みなさんこんにちわー!連続登場のエムリスですー。

さてさて、ポタ屋をやっているといろんな人に会いますね。

やっていてわかるのがどのくらいポタ屋に払うのかということ。

私が見てる限り一番多いのが1k払ってくれる人です。

ちなみにこれはalumiも同じだそうです。

次に多かったのは777z。(なんで?) そして500zと続きます。

炭鉱のようなカプラで行けないところが行き先だと1.5kくれる人もそこそこいます。


余談ですが、いくら払えばいいか聞いてきた方がいたのでその方に

「心ばかりでいいですよ。」

と言ったら、3kもいただきその上「少ないけど」という言葉。

ブルジョアいいなー。  …(・_・)


炭鉱ポタ始めました。機会があったらぜひ利用してね。

HP見たよと言ってくれたらサービスしますよ。 (゜▽^*)

by エムリス (baldur)


第22回

こんにちわー!商業系アコライトのエムリスですー。

なんかalumiとかが最近忙しいらしくてしばらくは私が登場なのだそうです。

…このHP乗っ取ってやろうかな。 ( ゜ー゜)


さて先日友達ができました。

であった場所はフェイヨンダンジョン。

そこで休憩していたとき話しかけてきた剣士さんです。

初心者ということでいろいろ教えてあげることに。

そしてレベルも近かったのでそのまま臨公に突入しました。

しかし知らないということは怖いことですね。

レベル20そこらで白蓮玉殴りに行くんですから。

もち、やられてしまいましたね。 ( ´д`)


現在はポタ屋やってお金を貯めつつレベルも上げてます。

目指せモンク! (゜▽^*)

by エムリス (baldur)


第23回

こんにちわー!高速アコライトのエムリスですー。

なんか速度増加ばっかりとってしまってます。おかげで足は速いのですがヒールが苦手…。(┬_┬)


狩場なんかでたまに辻速度増加や辻ヒールをすることがあります。

やったとき喜んでくれるのはうれしいですね。

しかしたまにちょっとむかつく人が。


それはある日いつもどおり狩りをしてたときのこと。

なんか怪しいなという人が一人。

なんと私の後をついてくる人(男)がいるではありませんか!

私は回復も兼ねて座りました。

するとその人もすぐ隣に座りました。

じーっとすること数分。

男が口を開きます。

「速度増加」


はぁ?

どうやら速度増加が欲しいとの事。

とりあえずしてあげましたがなんかもやもやした気分です。(´д`)

して欲しいのだったらストーカーまがいなことやめてね。(┬o┬)

by エムリス (baldur)


第24回

こんにちわー!貧乏アコライトのエムリスですー。 (^o^)丿

いつもお金がないんですが今回は違います。

やっとレアアイテムが、レアアイテムが出たんです!ヽ(^o^)丿


出たきたもの、ひとつ、

…骸骨の指輪。


たいしたものじゃないですね。すいません。

しかしもうひとつがすごい。それは、


花びら

やりました。

相場ではだいたい500kくらいの代物だとか。

さっそく、装備。


口から花が咲きました。 (>_<)

by エムリス (baldur)


第25回

柊 竜世です。お久しぶりです。

私が狩りをしているといきなりアナウンスがなりました。

「…そうか、なんかイベントあるらしいな。」

そう、このとき丁度Lokiでは「幸運の女神は誰に微笑むか!?」のイベントが行われる日だったのです。


話によると各地にイベント会場までのポタが出てるので参加者はそこまで行くとのこと。

しかし各地先着100人まで受け付けてないらしいのです。


まず指定された場所、ゲフェン周辺。

私がいたのは…、フェイヨン。

離れすぎです。あきらめましょう。

次、アルベルタ周辺。

近い、ということでアルベルタに向かってダッシュ。

だけど指定のマップを探しているうち締め切り。残念。

その後もモロク周辺やらプロンテラ周辺やらと離れた場所であきらめてしまいました。


ちゃんとイベント参加できるのはいつの日か…。

by 柊 竜世 (Loki)


第26回

今年もやってきましたバレンタイン!

ということでどうも、セイサです。

日付的には終わってしまいましたがみなさんどうでしたか?


バレンタインイベントで今回チョコレート職人がやってきたとのこと。

しかしチョコレートを作るにはカカオが必要。

そこで<有御屋>リーダーのalumiが言いました。


「そうだ、カカオを売ろう。」

そういうわけで仕入れ係としてカカオを持ってるチョコなどの猿狩りに行きました。


向かうは聖カピトーリナ修道院前。一番猿が出るとこではないでしょうか?

到着すると周りにはいろんな職業の女性がいっぱい。

そのたくさんの女性がこぞって猿を惨殺・撲殺…。

私も仕入れに来た身。カカオを手に入れずに帰れません。

助かったのがカカオを落とす確率は結構高いこと。

おかげで結構集めるのは容易でした。

しかしこんなに出るもの売れるのか…?

by セイサ (Lydia)


第27回

柊 竜世です。

今回おかしなことになってしまいましたね。

そうです、コンロンの出現です。

いや、別にコンロンがどうのというわけじゃないのです。

問題はモンスターの生態系の変化。


噂ではゲフェンダンジョンにシャア(ハンターフライ)が出るようになったとか。

しかし他にも変化があるのが怖いところ。


現在私が狩場としているフェイヨン東ですがかなり変わりました。

完全確認というには怪しいのですが、将軍様の姿を見ません。

というか全般的にこの辺一帯モンスターが弱くなってるんです。

びっくりしましたよ。まさかこんなに変わってるなんて。

フェイヨンだけでこうなのですから他はどうなったのでしょうか?

ぜひ情報が欲しいところですね。

by 柊 竜世 (Loki)


第28回

エムリスです。お久しぶりですー。(^o^)ノ

今年もひな祭りのイベントの季節になりました。

話によるとカプラWがいなくなったということ。その理由が本社へ行けばわかるということ。

ならばアルデバランの本社へ突撃ー。0(・_・)



どうやらアマツに行っているらしいのです。

しかしそんなこととは別に疑問に思ったのは電話の存在。

しかもこの後電波が悪くて通じない状況に。

携帯電話ですかよぅ…。


この世界においてそんなハイテクを使ってるなんて、さすがカプラ!0(^o^)0


次回いよいよイベント本拠地・アマツへ乗り込みますよー。

by エムリス (baldur)


第29回

はいどうもalumiです。

ひな祭り続編ということで語りましょうか。


アマツに向かうために訪れたアルベルタ。

そこにはアマツから来た方々が。

なに?古木の露が欲しいとな。

丁度持っていた古木の露を渡すと代わりにもらったのが菱餅


あー、今年はモンスターからは出ないのねー。

しかも彼はアマツに行きませんかとの提案。しかもタダ!

普通にアマツに行くと10kかかるのですからこれは行かねば。


ということでたどり着いたがアマツの地。

なんかプロンテラやアルベルタに比べると田舎だなーという感じで歩いていました。

そこで発見。ひな壇ですよ。

今年も乗ることができるので記念SSを撮る方々が。

私は孤独者ゆえ一緒に撮ってくれる人はいませんがおもしろいのを見たので撮ってみました。


ポリンとソヒーのツーショット〜。

ハンターさん、ローグさんありがとうございました。

by alumi (Lydia)


第30回

ひな祭りが終わり続く3月のイベントは、そうホワイトデー!

みなさんこんにちはエムリスです。(・▽・)ノ


最近狩場にしているフェイヨンDにいるとおなじみ放送局の放送が。

「お菓子職人・クーベルがお菓子を売りにきました」

イベント好きの血が騒ぐ!

放送を聞いた私は急いでアルベルタへ。


アルベルタの広場には人がいっぱい。

ここにいるのかなと思いきや。

「クーベルどこだー」

「クーベルいねぇ」


といった叫び。

え?ここにいないの?Σ( ̄□ ̄)

そんな状態でいつしかアルベルタ広場は「クーベル捜索本部」へと化しました。

しかし集まってくる情報はいませんでしたというものばかり。

そのうち集まってた人からいろいろなぼやきが。


「いつぞやの怪盗のようにすごい速さで移動してるんじゃない?」

「ダンジョンの中にいるのでは?」

「鯖落ち?」「寝落ち?」

「クローキングだ」


そんなことを言ってるうち放送局の放送が。

「みなさんいかがだったでしょうか?」

それを聞いたとたんその場にいた人一斉にブーイング。

ミ( ´д`)/どこにいるかわかんなかったー!

いったいクーベルさんはどこにいたのでしょう?

by エムリス (baldur)


第31回

さて、いきなりですがROのアニメーションの話。

ROのHP見ればしっかり載ってることですがあえて書こうかと。

4月6日火曜日の深夜25:30から放送とのこと。

まあ放送枠の安い深夜にやるあたりの予想はしてたことですが。


さて私が疑問なのが放送局。

テレビ東京にて。

テレビ東京ではなくて?


地方差別かい!


一応AT−XのアニメシアターやスカパやケーブルTVなんかでもやるようですが、うち全部ないよ!


ROってネットゲームで全国の人がやってますよね。

それなのにアニメが見れるのは首都圏のみですか。


ネット上ではいろいろ言われているこのアニメーションですが見れなきゃなんとも評価できないのです。

いったいどんなのになるのやら…。

by alumi (Lydia)


第32回

どもども〜、エムリスですー。(ノ・□・)ノ

ずっとフェイヨンD2階にこもってソルスケやアチャスケを相手にしてます。

なんかなかなかレベルも上がりません。・゚・(ノД`)・゚・

もっとあがるところ行きたいけど強くないしなぁ…。


いつまでたっても変わらない状況は置いといて、なんかROのアニメ化に続きラジオ番組も始まるみたいですね。

これもまた文化放送という東京近辺でしか聞けない模様。

まあ知らせを見ている限りアニメについての番組ぽいのでそれでいいのでしょうけど。(-_-)…


AMなので地方でも根性入れれば聞けるかもしれませんよ。

九州で大阪の放送局の番組聞けたくらいですから。

by エムリス (Baldur)


第33回

どもども〜、エムリスですー。ヽ(・−・)ノ

ずっとソロでのレベル上げをやってきたので臨公にでも行ってみようかと思いまして首都まで行きました。

「殴りアコ落ちてます」のチャット看板を出してるとなんと二人も入ってきました。

ところが二人のレベル差のため3人での公平ができず後から来た方は去ってしまいました。


そんなわけで二人でどこ行こうかと話すことに。

ところが彼、

「すみませんが用事が入ってしまいました」と去ってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・

こうして臨公失敗。

結局一人でいつものフェイヨンDにもぐりました。ヽ(`Д´)ノ

あー、寂し…。

by エムリス (Baldur)


第34回

どうもこんにちはalumiです。

さて今回はご報告をひとつ。

ついにやってしまいました。修行しなおし。(要はキャラ作り直しですね)


いつするかいつしようかと考えていましたが決行してしまいました。

中途半端ステ振りでしたしね。手伝ってくれる人もいないので迷ってました。

また商人からやり直しです。

いつか「alumiのスタナー」などを作り出したいのですが夢で終わりそうっぽいですね。

とりあえずミルクがぶ飲みでがんばって行きたい思います。

by alumi (Lydia)


第35回

どうもこんにちはalumiです。

キャラ作り直しという修行のし直しを行って数日たちました。

山篭りならぬ地下水路篭りでのレベル上げでなんとかそこそこ上げられました。

で、最近困っているのがあるものが手に入らないことです。

手に入らないもの、それは真珠

どうして真珠が欲しいのかというと商人のスキル「ラウドボイス」を覚えたいからなのです。


真珠くらいプロンテラ行けばすぐ見つかるだろうという意見もあるでしょう。

違うんです、ないのですよ。

理由はわかりませんがなぜか真珠がない。

もうモロクでは売ってないので露店で調達するしかないのに。

たまたま売ってる店を発見して見てみると、1個9000z。

作り直しで現金のない現在では買えません!というか平均価格よりだいぶ高いし。(某サイトだと4.5k〜5kほど)

おまけにレア運も悪く、作り直しから出てきたレアがポリンカードのみ。しかも3枚!

ミルク代も稼げず非常にピンチを迎えている今日この頃…。

by alumi (Lydia)


第36回

どもー、alumiです。

狩場をフェイヨンに戻した今日この頃。

なんかレア運がいつもどおり良くないです。

出てくるのがせいぜい枝くらいなもの。

まだミルク代くらいになるのが救いです。


個人的に疑問に思うのが人のレア運ですね。

いったい人はどのくらいの狩りでどれだけのレアを入手しているのか。

プロンテラ市場にいつも木琴マフラーやヒルクリがあるわけですしM単位で稼いでる人もいるわけで。

商売で稼げる日が来るのはいつの日か…。

by alumi (Lydia)


第37回

はいどうも、alumiです。

やっとジョブレベルが30を超えてBSに戻れる日も近づいてきました。

出てくるレアは相変わらず枝くらいなものですが。


さてさて、昼間とかは気にならないのですが深夜になると気になる方々がでてきます。

多分BOTと呼ばれる方々でしょう。

先日いつも通り狩りをしてるときのこと。

エルダーウイローに囲まれて戦っているとき私のそばでじーとしている人が。

逆毛のペコ騎士。なんか典型的なBOTのイメージな人…。(失礼)

彼は私がエルダ−ウイローが落としたものを見つけるとそれを拾ってワープ!


でもこの人が持っていったのは古木の露。

枝とでも間違えたのですかね?

どちらにしろこんな盗人は消えて欲しいものです。

by alumi (Lydia)


第38回

どうも、いつものalumiです。

先日BOTについて書きましたが、まだまだ困るものはあります。


いつも通り狩りをしていつも通りやられて死に戻りしたときのこと。

セーブ地点がフェイヨンのためフェイヨンに転送されるんです。

そのフェイヨンに戻るとそこは殺戮現場でした。


露天商はみな倒れ大魔法が飛び交う。

そう、テロです。しかも復活地点で。

復活12秒で再死亡。


テロをあらかた片付けると死屍累々なその現場。

プリさんがみんなを蘇らせます。

フェイヨンの露店は全滅しましたがしばらくしたらまた立ち始めあっという間に元通り。

商人の強さはここにあり、ってね。

by alumi (Lydia)


第39回

いつもお世話になってます。alumiです。


さてマイグレーションが発表されましたね。

今回は一気に7ワールドも追加というのだから太っ腹なことで。

しかし思うことがこのマイグレーションでどれだけの人が利用して移住してるかということ。

私のような年中ソロの寂しい人間を除けば大体が友達を持っているわけですね。

その友達を置いて新世界に行く人がどれだけいるか…。

前回のマイグレーション後でも旧鯖のChaosやLokiなんかは人多かったですしね。

だからですかね、今回のマイグレーションでは2タイプの案が出てるのは。


今時点での私個人を言いますとLydiaとBaldurメンバーは移住しない予定です。

しかしLokiのメンバーはもしかしたら移住するかもしれません。

まあ予定は未定ですよ。


マイグレーションについてはコチラ。

by alumi (Lydia)


第40回

もう飽きた方もおられるかもしれません。またまたalumiです。

BOTに古木の枝盗られました。(泣)

エルダーウイローに囲まれた後全部倒したところに奴はやってきて枝を取るとワープ。

枝返せコノヤロー!


さてそんな折思ったことがステータス異常の暗闇がかなり問題なこと。

これにかかると命中とかが低下するだけでなく視界もかなり狭くなります。

そうなるとモンスターだけでなく他プレイヤーも見えなくなること。

見える範囲にモンスターがいて攻撃すると暗闇の向こうにアチャさんがいてタゲが被ったりして。

ダンジョン内や日陰だとほんとに真っ暗になるし…。

周りが見えないからいきなりエルダのファイアボルト食らうし…。


実は今回BOTに枝盗られたのも暗闇状態ですぐそばにBOTいるとは気づかなかったのですよねー。

by alumi (Lydia)


第41回

どうもLokiの方のalumiことalumi-satsukiです。

実は第8回ぶりのひさびさの登場だったり…。


さて、今回はレイホウ大司狂の礼拝に行ってまいりました。

レイホウ大司狂が日曜に礼拝をされていることはだいぶ前から知ってたのです。

ではなんで今まで行ってなかったか。

それは礼拝が朝10時に始まるというところ。

日曜のこの時間帯は大体寝ているか用事で出かけているかのどちらか。

今回偶然用事なし&早起きだったので初めて行ってきたわけです。


感想を述べるならなかなかおもしろい説教でした。

なんというかマリ見ての志摩子さんの父の説教をキリスト教バージョンにしてちと黒くした感じでしょうか。

…いえ、志摩子さんの父の説教なんて原作でも出てないんで想像ですが。


レイホウ大司狂のサイト

by alumi-satsuki (Loki)


第42回

はいどうも、alumiです。

Lydiaの方ではもうすぐさくらまつりが行われるそうで。

アマツなのでちと遠いですが時間があれば行きたいなと思ったり。


さてさて、いつも通りBS復帰を目指してミルクがぶ飲みでレベル上げをする今日この頃。

そんな中疑問になったことが。

牛乳商人のNPCの売っているミルクの原価はいくらなのか。


ということでその場しのぎの計算をしてみようかと思ったりして。

まずミルクの定価は25z。

しかしこれをそのまま買う人はほぼ皆無でしょう。

なぜなら牛乳商人のNPCから買う人はほとんどDC持ちの商人でしょう。

ということで実質DCLV10での価格、19zで売ってることでしょう。

ただし牛乳商人も儲けを出さないといけないわけで19zで仕入れるわけはないでしょう。

そこで参照にしたいのがもう一人の牛乳商人。

彼は空き瓶を持っていくと1本につき15zで牛乳を入れてくれるリサイクルな人。

この15zにDCの効力は及びません。

これを基準に考えてみました。

彼がDC10を持ってると仮定。手数料の収入をこのDCの24%分とします。

例えで仕入先が15zで売ろうとして 15-24%=11 (小数点以下は切り捨て)

つまりこの場合原価11zで仕入れているということ。

しかしこの価格はあくまでミルクのみの価格。

先の牛乳商人が売っているのは瓶に既に入っているミルクなのです。

ここで瓶の価格を出したいのですが空き瓶は小売しておらず露天商価格ではとんでもないことになります。

仕方ないので空き瓶を落とすポリンが同じように落とすゼロピーの価格で代用。

11z(さっきの原価)+4z(ゼロピー売値DC10適用)=15z ミルク(瓶入り)の原価は15z!

とこんな計算が出ました。


しかしどんな考えても正確な価格を出すのは無理。

せっかく計算しても正確性のまるでないのがかなしいかな。

by alumi (Lydia)


第43回

はいどうも、alumiです。

ついにBS復帰しました!

ということで証拠SS。前回の使い回しじゃないですよ。


撮影場所:アマツ


いよいよ製造開始…といきたかったのですがそう甘いわけもないわけです。

とりあえず武器研究からスタート、ということで製造はまだかかりそうです…。


さてさてなぜアマツでの撮影かというとさくらまつりの帰りなんですね。

さくらまつりについてはまた明日以降に。

by alumi (Lydia)


第44回

はいどうもどうも、alumiです。

前回のお約束どおりさくらまつりの見た側のレポートですよー。


18日。

家族(妹)の妨害によりたどり着いたのがラグナロク☆パラダイスが終わりに差し掛かっていたときでした。

実はラグパラを見に行ったのは初めてだったり。

ここのサイト創設時くらいからお世話になってるのにね。

いやー、おもしろかったでふよ。

初めから聞けなかったのが残念でした。


お次は演劇。「しゅつどうノービスファイブ」

演劇もROのイベントとしては結構ポピュラーな方らしいのですが私は見るのは初めて。

スキルやアイテムを使って演じているところにさすがと感じました。

これは入念な打ち合わせや練習がないとうまくできないでしょう。

笑ったのが客席から出た指摘、「ノービスファイブなのに3人しかいない」

確かに3人しかいなく残り2人はということ。

多分夏にやる予定の続編で出てくることでしょう。

と、ここでこの日私が見たのはおしまい。


で、翌日19日ですが、

またもや妹の妨害にあい行くことができずに。

せめて最後の殴りアコプリ祭りの特攻大会に行こうと思いましたがとき既に遅しって手感じ。

プロンテラで露店開いて会話して終了の日でした。(泣)

by alumi (Lydia)


第45回

はい、alumiです。

先日の微妙な続きー。

さくらまつりの詳細レポートが主催者のルルさんのところで出てますねー。

しかも「ノービスファイブ」の台本まで公開されてますよ。

さらに先日書いた「ノービスファイブなのに3人しかいない謎」も答えが出てました。

まさかそんなオチとわ…。


ルルさんのサイト

by alumi (Lydia)


第46回

いらっしゃいませー、alumiです。

マイグレーションプラン決まりましたねー。

結局はBの希望者移住とのことです。


希望者移住となればどれだけの人が新世界に旅立つのかを考えますね。

イベント好きの私は残留予定です。

そんなこと考えつつまったりと首都あたりで何か売ってる今日この頃…。


マイグレーションの結果とか詳細はこちら

by alumi (Lydia)


第47回

どーもー、alumiです。

ブラックスミスになってからしばらく経ちましたが今日始めて製造を行いました。

実は前のとき武器製造をやってなかったのでホントに初めてなんですよ。


各種道具(金槌・金敷き・材料など)を揃え作るは名刺ナイフ。

…いいじゃない、初めてなんだからさー。


材料の鉄も鉄鉱石からの自作。

ということで溶鉱炉をセットしていざ鉄製造ー。

と、見事に成功。

ここで調子に乗ってしまったのが悪かった。

その後3回に1回の割合でクホりました。

鉄製造レベル低いからなぁ…。


とまあ材料の鉄もできたことでいよいよナイフ作成。

星のかけらぶち込みそうになったけど今回はやめときます。

…。

















普通に成功。

さらなる製造を目指してがんばろーっと。

by alumi (Lydia)


第48回

ご覧頂きありがとうございます。alumiです。

今回は微妙に気になった一品を紹介します。


私がいつも通りプロンテラで露店をしようと行ったときのこと。

ふと通りがかりの露店を見ていたときコレを見つけました。


ケミカル少女の日記…?

某広辞苑をひいて確かめたところ、


ケミカル【chemical】 化学的。化学的に合成されたさま。


この少女の日記は化学の産物なのですか!?

ケミカルサーベルとかケミカルワイヤーとかだと普通なのに少女の日記だとなんでこう違和感感じるんだろう。

まあ「ブラッディ少女の日記」よりはましか。


というか少女の日記を武器にすること事態問題にはならないのだろうか…。

by alumi (Lydia)


第49回

はい、どうもどうも。alumiです。

マイグレーションの詳細が発表されましたねー。

5月18日のデータで凍結。20日でロールバックです。


で、この期間何が楽しいかというとあれが再びなんです。

カーニバルイベント。


巻き戻りが前提なのでこの期間はある意味やりたい放題、らしいです。

なぜ「らしい」とつけるかというと、私が前回マイグレーション以降のプレイヤーだからなんですね。

よって前がどんなのかはわからない。よって楽しみ。


今回はオリジナルダンジョンがでるとかという話ですがどうなるやら。

前回みたいに共闘祭りや製造祭りなど起こると楽しいので期待してます。

共闘祭りや製造祭りなど知ったのはさやさやさんのところですけどね。

さてどんなはちゃめちゃがおこるのか。BSのJOBレベル上げて待ってるとしますか。


マイグレーションプランについて


by alumi (Lydia)


第50回

いつも通りalumiです。

今回記念すべき50回目の愚痴ということでちと振り返ってみようかと。


…。

…。

RO初めて1年ばかり経過したわけなのですがさみしいROライフだな、と。

Lydiaで初めてLokiへ行き、またLydiaへ戻ってきてはbaldurへ行きまた戻ってとやってきたわけなのです。

こうなったのもRO内での人との交流が希薄だったわけなんですよねぇ。


過去にセイサがギルド入ってくらいが一番そういうのがあったと思うのですがそれっきり現在に至るというか…。

私の場合臨公してもそこから続かないことが多いというのもありますね。

あと自分からしゃべりに行けない性格。さらにめんどくさがりな性格。

それらが重なり合って今なんですね。愚痴というソロ日記ができたの。w


そんな反面かな、イベント好きだったりテロとか人の集まりにいつの間にか混ざってたりするの。

やっぱり人が恋しいのですよ私も。w


というわけで今回はホントに愚痴でしたね。

他にもいろんな理由でソロな人も多いと思いますが私と一緒にがんばりましょう。

by alumi (Lydia)


第51回

はい、今回もやってまいりましたalumiです。

めでたいのかめでたくないのか誕生日を迎えたということで誕生日記念セールなどをやってみようかと思いました。

そうとなったらさっそく売るものの用意だ! と、思ったんですがないんです、売るものが。


}近頃狩場にしているのがフェイヨンDの2〜4階。

以前狩場にしていたドケビ森(フェイヨン→↓)に比べ売れるものが入手しにくいんです。

そりゃ前の狩場じゃエルダから枝とったりしてましたよ。

でも今の狩場はそんな枝のような“ちょっとした”レアが手に入らないんです。

地味ながらコレが結構痛い。

これまでのROプレイの中で最高の収入を得ていたのに今じゃ急速に減ってます。

減っていく主な原因はミルク代。製造系な振り方しているのでダメージをやたらくうのですよね。

貧乏商人に戻る日も近いね、こりゃ。


追伸:私もよく利用してました「狩場情報」さんが閉鎖されることになったそうです。
愛用しているサイトが閉鎖するというのはホント寂しいものです。
それが愛着あるものならなおさらね。
とりあえずこの場を借りてありがとうございましたー。

by alumi (Lydia)


第52回

はい、愚痴りにやってまいりましたalumiです。

いつも通りつなごうと思ったら課金切れしてました。

ちょっと前に買っておいたwebマネーもどっかいったみたいでつなげられない…。

探そうにももう深夜だし疲れているのでもう明日探そうかなと。


さて、RO(アニメーション)のドラマCDが発売されるそうな。

公式ページの知らせを見るとどうやらカプラさんについてやるそうな。

「ベールに包まれていた彼女たちの秘密がついに明らかに!?」とか書いてあるんですが…。


ああ、そういえば疑問があった。

カプラ内で使われてるらしい携帯電話(28回参照)について教えてもらいたいものです。

どこで開発してどこにアンテナがあって月いくら取られているのか…。それが聞きたい。

by alumi (Lydia)


第53回

戻ってきましたalumiです。

何とか課金も完了。

課金ついでにパスワードも変更したら入力ミスを繰り返す今日この頃です。


さて現狩場で各種資材消耗のわりに実入りの少なさを感じたため狩場を移動しました。

目指すは蛇の森砂漠(プロ南↓↓↓)です。

黒蛇や親デザを目当てに行ってみました。

しかしミルクがあれば何とかできるものなんですですねぇ…。

今まで相手にしてたボンゴンなどはレベル32ほど。

黒蛇のレベルは43。


一回りも違うのにミルクがぶ飲みで倒せるのだからすごい。

ただ囲まれると非常にきついですけどね。

黒蛇が4・5匹固まったとこ突っ込んだ時にゃ死が見えます。

by alumi (Lydia)


第54回

最近の状況。

ラグ死がきついです。

黒蛇2匹以上出てこられたときラグがおきてしまうと死亡確実というシビアさ。

なにせ防御能力がマジシャン並みですから…。


さて、これ書いている現在、移住希望者が出つつあります。

Lydiaのこの移住希望者の多さはなんでしょうが。

執筆現在1位ですよ。ここだけ20%を超えてるし…。

この申し込み率って鯖総人数との割合ですかね?

そうならば2割人数減少ですか。

マイグレーション後私のラグ死は減るのだろうか…。

by alumi (Lydia)


第55回

どうも久しぶりの登場になりますWIZのセイサです。

マイグレーションも近づいてきましたね。

マイグレーションでは久々に製造でもしてみようかなということになりました。

製造となれば必要なのは各種原材料。

ということで調達係である私の出動です。


で、やってきました蟻地獄。

ここでやることはビタタC獲得…ではなくて鉄鉱石。

蟻の卵密集地帯に範囲魔法を叩き込んで鉄鉱石や空き瓶を収穫する基本的な漁です。

いや、チャンスあればビタタCもほしいのですけど…。


実際やってみると鉄鉱石より空き瓶の方が多く出て瓶で荷物がいっぱいになります。

そして大量に出現するBOTらしき方々。

まあ今回はビタタC目的ではないのであまり問題ではないですけどね。

それでもローヤルゼリー盗られたときはちょっとむかついたり…。

しかしこのダンジョン周りがたかだか蟻ばかりだと思ってなめてました。

入った直後マヤパープルご登場。












瞬殺。


そんな状態でもいくらか鉄鉱石を入手できたので製造はできるかな…?

by セイサ (Lydia)


第56回

マイグレーションカーニバル楽しんでますか?セイサです。

ついに始まったマイグレーションカーニバル期間ですがいかがお過ごしでしょうか。

各地で油祭りや枝祭りが行われダンジョンにはほとんど人がいないこの状況。

枝なんてこんな値段ですよ。

別にこの人が特別ぼったくってるというんじゃなくてみんなこんな値段。

それでも売れてるかどうかは知りませんけど。


そういやこんなん見ました。

画像上の方参照。

緑髪の方々が道いっぱいにバリケード作ってます。

しかも下の方にはゴブリン仮面のバリケードもできつつあるし…。

普段こんな場所でバリケード作ることなんてそうそうないですからね。


各街にもいろんな人が来てますね。

アルベルタではさすらいの鍛冶師がエルニウムやオリデオコン売りに来てたりしてますし、ゲフェンでは武器材料商人が来てるみたいです。

で、イズルードに来ている人。

陽気な女!?

ずいぶん抽象的な名前ですが話しかけてみると…。






株式会社闇転送!?

あぁ、この世界にはすごくツッコみたい名前の会社があるもんだ。

というかこの世界の会社法について知りたいよ。

しかも「陽気な女」というより「ただの軽い女」だし、この人。

しかしこの方重要な人なんです。この人が飛ばす先が…(鯖缶)

by セイサ (Lydia)


第57回

マイグレカーニバルは人が狂う期間。

どうもセイサです。

いつもできない事をする期間であるというのを初参加の私は実感してます。

そこで私もいつもではできないことをやってみようと思ってやってみました。

題して「セイサの一度はやってみたかった!」


…パクリですね、タイトル。

それは置いといて、やってみました。

ギルドを作ってみました。

ギルド員は私だけですが。w

即行で作る自分も自分ですけどね。


さらにいろんなところに混じってみました。

その中で印象深かったのは「バイオプラント」によるフローラvsフローラ。

珍しい戦いなので見物してその輪に入ってきました。

輪に入っていろいろしていたら突如出てきたんですよ、恐ろしいものが。

その名はタートルジェネラル。


プロ南はもう大騒ぎです。

SS撮ってなかったのが残念でしたね。

初めてMVPボスモンスター見ましたが強烈でしたよ、ええ。

多分2度と会うこともないでしょう、亀将軍様とは。

by セイサ (Lydia)


第58回

カーニバルも終わりLydiaの人口も減った今日この頃でもがんばってるalumiです。

私がカーニバル中にやってみたかったのが製造です。

普段失敗が怖くて製造なんてなかなかしないのですが今だからこそできるというもの。

幸いにもゲフェンに武器材料商人が来ているので材料は格安で手に入りますしね。

こんなときに名刺ナイフなんて言いません。目標は大きく!

と、言いたかったところですが生憎所持武器製造スキルが短剣Lv3とナックルLv1…。

金属製造系ばかりとってたからなぁ…。




先に結果だけを申し上げておきましょう。

カーニバル中製造した本数、14本。

これはレベル関係なしの本数でもちろん何本もクホってるわけなんですけどね。

製造したものはほとんど超廉価で売りに出してました。1zとか100zでとかね。





この14本のうちいったい何本がホルグレン氏にクホられたのか…。


今回一番多く作ったのが星入り属性スティレット。

後でかなっちのろ日記さんのところにある鍛冶計算機で計算したんです。

するとこの属性スティの成功率が39%でした。

よく作れたもんだ…。ナイス・マイリアルラック!


うれしかったのは皆さんのご支援があったことですね。

本気で一人製造祭りの予定だったのですが皆さんががんばれってブレスくれたりするんですよね。

特に19日25時から行ったときなんてグロリアや属性石までいただいて応援してくださったのが本当に嬉しかった。

この場を借りてさんくすです。


今後もがんばってよりすごい武器を作りたいと思いました。

ということで次の目標は属性鈍器だー!

by alumi (Lydia)


第59回

金なんてあるわけないじゃない!

ということでいつものalumiです。


近頃ホント狩り貧乏です。

なんでこんなに金がないのだろうと改めて計算してみました。



○支出
ミルク (DC10のため)19z×3000本=57,000z
スピードアップポーション 608z×1本=608z
ハエ羽 45z×3枚=135z
蝶羽 228z×1枚=228z

合計 57,971z



○収入
収集品売却 13,729
戦利品(s3スティレット)露店販売 13,000z(予定価格)

合計 26,729z












31,242zの大赤字だよ!

そりゃ毎回それじゃお金なくなるよ。

しかもs3スティレットも露店売りで売れて初めて収入だからまだ手元にお金入ってないし。

というかカートと倉庫にs3スティレットの在庫が溜まってるんですが…。

s3スティレット以外のレアが出ないのも赤字の原因かも、というかそうだ。

そりゃたまにエル原くらいは出ますけど。


ここ1ヶ月半ばかりこれら以外のレア出たことがありません。(泣)

by alumi (Lydia)


第60回

♪はーるばる来たぞアマツ〜

だめだ、字数的におかしい。 ということでalumiです。

プロポタ広場商店街の慰安旅行があるということなので参加しようと思った次第。

行き先はアマツダンジョン。

アマツダンジョンって確か通行手形いるんでしたよね…。私持ってない…。

ということでアマツまで通行手形取りに行ってきました。



まあ廻るだけならたいしたことはないんですよ。

問題は神社のタケフミ氏に会いに行くこと。

タケフミ氏のいる神社の前、ヒドラが沸きまくってるんです。

WIZとかなら楽なのでしょうが生憎私は超前衛職のBS。

真っ向から立ち向かったら死にました。


アマツでセーブとっておいてよかったー。

ということで再突入。

今回復活地点で速度増加をくれた方がいたので突入法を変更。

それは足の速さに任せた強行突破。

途中の敵など目もくれず神社に突入!












死んだよ。(泣)


どうやっても遠距離攻撃&数には勝てない。

一度つかまるともうくらいっぱなし。


ところが今回そんな無謀な挑戦をする私にに声をかけてくれる人が。

アサシンさんとハンターさんでした。


「アロエ葉くれればハンターがなんとかしますよ。」


なんでアロエ葉なのかと疑問があったのですがあえて気にせず好意に甘えることに。

倉庫からアロエ葉を取り出し渡す。

さすがハンターさん、あっという間にヒドラの山を片付けてくれました。


そんなことでコスプレ好きタケフミ氏に会えました。

おかげで無事領主母の狐も追い出せて通行手形をもらえたのでした。


あんなとこにずっといるの本当はヒドラき囲まれて出れなくなったんでしょ、

コスプレ好きタケフミさん。

by alumi (Lydia)


第61回

6月1日においてこのサイトの来客数が本サイトの「蒼天街都」を久々に上回った模様。



そんなに人がヒドラにたかられ死するのが楽しいか!

などと意味不明な逆切れをしてみるalumiです。


今回は前回の続き。

無事通行手形を入手したということで慰安旅行突撃です。


集合時間に集合場所であるプロポタ広場に行くといるはいるはの商人軍団。

参加者総勢14人。移住で減ったとはいえ結構な人数ですね。


ちゃんとしたところはルルさんのサイトを見てもらうとしましてここでは微妙に視点変えたところからのレポです。


何といっても圧巻だったのはその人数。

この人数はモンスターだけでなく人間にも驚きを与えてきました。

もう見た人はどこの忠臣蔵が起きたかという目で見てきます。畳ダンジョンだったしね。


私は覚えてますよ。我々を見たプリさんが逃げていったことを…。




と、ここで記念の1枚を晒しておきましょうか。






←アマツ地下神社前商店街

縮小したら見事字が潰れて誰の露店だかわかりませんね。

人待ち時間で神社入口で商店街を興したはよかったのですがすぐ天狗や忍者が来るので即行店閉めることに。

そもそも人が通らないので売れるわけないのが悲しいかな。



慰安旅行は初参加だったのですがとても楽しかったです。

是非とも次回も参加したいと思います。










魂がくたばってなかったら。

by alumi (Lydia)


第62回

ランキング登録したはいいが誰も押してくれないのが悲しいかな。

とりあえず愚痴ってみたalumiです。


たまには倉庫に溜まってるものでも売って片付けようかなと思った次第。

どれを売ろうかと見ているとあるものを発見。
















まだあったか。しかもこんなに。


普段使えないイベントアイテムほど邪魔なものはない。

しかもこれひなあられとかと違って回復アイテムですらないし


とりあえず売ってみた。

相場を調べようとしたがさすがに情報がなかったです。

仕方ないので適当に500zをつけて販売してみました。














…2時間後。











まだあったか!

本気で売れないアイテムですねぇ…。

しかも他のアイテムも売れてない。

ということでやけになって価格を100zまで落としてみました。

やっぱり売れないだろうなぁ…、と思っていると、














う、売れた!

価格を下げて約3分で完売です。

なんとか他のものも売れ始め久々に収入が入りました。

もしどこぞの露店でカカオを売る人がいたらそれは私のカカオです。(多分)

by alumi (Lydia)


第63回

久しぶりに出てきたWIZのセイサです

たまには時計にでも行ってみようかと思い行ってみることに。


モンスターの配置が変わる前はよく行ってたのですが最近は全然行ってなかったので久しぶりな時計。





あのー、













なんですか、このミミックの湧きは?




軟い防御力性能の私では即死もののこの強さ。

赤芋峠もプティット出現でマジ系にはきつくなった今日この頃。

ソロWIZは死ねと?



ミミックやライドワードを避けつつもクロックとかでレベル上げです。

気がついたのですが、いつの間にかBS・alumiにレベル負けてます。

最近蟻の卵しか相手してなかったからなぁ…。_| ̄|○

by セイサ(Lydia)


第64回

結婚は人生の墓場とか言うけど本当ですか? alumiです。

この始まり方からわかるでしょうが今回は次実装されるマリッジシステム(以下結婚)の話。















ええ、




















万年ソロには関係ない話ですよ!

ほんと関係ない話です、私には。

ええ、もう私なんか…私になんか…… ・゚・(ノД`)・゚・




と、泣いても仕方ないので続けます。(グス)

説明見てるとなんか結婚式にはかなりの費用がかかるみたいです。

さらに式をとり行うのは国王自ら!

一般庶民の結婚式やるとはこの人暇人ですか?

いや、いろいろ費用がかかることを考えると国王呼ぶにもお金かかるのかも。

逆に言えばお金ほしさに国王は式をやるのかも。

うーん、そう考えるとせこい人だ。

もしくはこの国の財政やばいのか?



お金のことはこのくらいにして次はシステム。

なんか夫婦だけのスキルがある模様。

しかしこのスキル使うときは指輪をはめておく必要があるそうです。

これって両方とも指輪つけてないといけないのかな?

もしそうだとした時、妻が「あなたに逢いたい」(呼び寄せスキル)を使うとします。

発動しない。
    ↓
もう一度スキル使う。
    ↓
発動しない。

夫にwisしてみる。








夫「ごめん、結婚指輪はずしてた。」

妻「何ではずすのよ!」

(このとき夫の声の後ろで女性の声が聞こえる)

妻「あなた!そこに女いるでしょ!」

夫「(ちょっとあわて気味)え、いや、臨公の仲間だよ」

妻「まさか指輪はずしてその女に独身だとか思わせる気だったんでしょ!」

夫「ちょっとまてよ!」

妻「信じらんない!私という人がありながらそんな女に色目使って!」

夫「おい!落ち着け!」

妻「落ち着いてられますか!この浮気者!もう離婚よ!離婚!」










離婚システムあるのかどうか知りませんけど。

(これ執筆当時はないです)




他にも一人の男を巡っての修羅場とかあるとおもしろいですね。

え?ほんと他人事ですねって?

はい、そうですよ。もし本当に起こったなら昼ドラ見るつもりで見てやるつもりです。




しかしイベント好きな私としてはこんなイベント起こるんじゃないかと思うんですよ。

その名は合コンイベント。


プロンテラの酒場とかに男女各3・4人くらい集めるんですよ。

そこで話をしたりネタスキル披露したりして盛り上げていく。

で、気がつくと男と女が手をつないでそそくさと消えていって…。

ねるとんみたいに最後に告白タイムっていうのもありですね。




いかがでしょうイベント企画者の皆さん!

(もしやりたい人いるなら連絡カモン♪)




(結婚システムの詳細がわからないためかなり適当なこと言ってますのでご了承を)

by alumi(Lydia)


第65回

手に入ると思っているものが急に手に入らないとなるとどう思うか。

やっぱり悔しいだろうか。

それとも運命だと思って諦めるだろうか。

もしくは酒の肴にして笑い飛ばしてしまうだろうか。



自分にとって大切なものが手に入る。

そう思った瞬間それは遠くに行ってしまう。

いったいどこで間違えてしまったのだろう。

いったいどうしていたらそれは手に入ったのだろう。

いったいそれは今どうしているのだろう。

後悔したらきりがない。

わかってる…、わかってる…。

恨んでしまっても仕方がない。

わかってる…、わかってる…。




まだたまに思い出すんだ、


















ミミックにやられて回収できなかったエル塊。

by セイサ(Lydia)


第66回

alumiです。トラブル続きです。






トラブルその1


RAGNAROK Searchさんに登録したときURLを間違えて本サイト「蒼天街都」の方にしてしまったこと発覚。

後でアクセス解析で分かりあわてて訂正しました。



トラブルその2


ウェブマネーが買えませんでした。

このままではROできない。



トラブルその3


パッチサーバーにつながりません。

明日も早いので今日はもう諦めました。





PS.結婚システムについて知りたい人が多いのか先日のアクセス数が今までと比べてありえないくらいありました。

いつもこのくらいあったらなー。


ほんと今日はこれで勘弁です。

by alumi(Lydia)


第67回

ウェブマネー買えましたー!

ということでRO復帰ですー。

でもまだウンバラ行くのは辛そうだし結婚やスパノビは関係ないし…。





復帰直後ということでネタもないので作ってみました。

↓これ何だかわかります?



これはプロポタ広場にある立て看板です。


↑私の上にあるやつですね。


ちょっとこれになにが書いてあるとおもしろいか考えてみましょう。

人呼んで「プロポタ広場看板プロジェクト」












結婚実装でこれを望む人もいるのでは?
こんな看板で嫁もらえたら苦労しません。







おなじみな電報ネタですね。
実は誰の母かわかんないので自分が帰っていいものか…。







プロポタ広場のすべてを否定するような看板。
もう何しろと。社交ダンス?(違)








…書いた自分でも意味不明感全開です。
もうウケしか狙ってないというか、ね。
とりあえず筋肉系、この横で立ってろ。







と、いかがでしたか。

もしリクエストありましたら送ってもらえば作って載せます。

作品カモン!です。

むしろ送ってきてください。(切実)

by alumi(Lydia)


第69回

ラグパラのDJであるラグナロク☆ねっとわーくのファナさんがRO内結婚だそうです。

はい、alumiです。



資金の底が見えてきました。

マイナスにしかならない狩りはつらいものがあります。

そのうちミルクが買えない事態が起きるかも。はぁ…。


ということで製造依頼を開始してみました。

丁度レベルも上がって鈍器3も取ったことですしね。

問題はこんな人間に製造を頼みに来る人がいるのかどうかということ。

半製造ですがそこはKIAIと微妙なリアルラックでがんばります。

by alumi(Lydia)


第68回

眠いときは無理せず寝ましょう!

ということでalumiです。


昨日の復帰直後久々狩りに行ったんですよ。

この日はいろいろ用事があったので疲れてました。

するとですね、蛇を狩りながらこっくりこっくり…。






















気がついたら死んでました。



露店での寝落ちはあってもまさか狩りの最中寝るとは…。

by alumi(Lydia)


第70回

あー、疲れた。

どうもalumiです。


ご覧になってお分かりでしょうがTOPを変更しました。

フレームではうまく機能が働かない部分があったので思い切ってやってみました。

本当なら大幅にデザインも変えたかったところですが気力ないのでカンベンしてください。


しかしこれはこれでいろいろ問題が出てきそうで怖いです…。

実はたったこれだけ作るのに4時間かかってたりして…。


しかし現時点で諸々問題が出てきてます。カウンターとか。

by alumi(Lydia)


第71回

メテオストーム!

ということでセイサです。

お金もなければ売るものもないというので仕入れのため時計に篭っています。

ちまちまちまちまクロックやパンクと戦う日々…。

そのためかついにメテオストームがレベル10になりました。



しかしメテオストームを10にしても使うことないです。

今までもメテオストームを使ったことあるのはカーニバル中のみ。

大魔法はソロ人間には使いづらいことはわかってるのに…。

by セイサ(Lydia)


第72回

ジューンブライドって憧れますか?

どうもお久しぶりですLokiの方のalumiです。

今回ファナさんと華崗さんの結婚式に行ってまいりました。


会場のアルベルタ大階段に行くとすごい人の集まりが。

この祝いに来た人々への人徳、さすがですね。

そして夜10時をちと過ぎたところで新郎新婦登場。

周りの方々からのド派手な祝福の大魔法の中を歩いていきます。


それからは誓いの言葉や友人からの挨拶と粛々と進んで…、行くわけがなかった。


牧師の「神を信じない」発言や「結コント式」発言。友人挨拶でのうさぎ鍋パーティーで煮込む発言などいろいろ。

なかなか楽しい結婚式だったと思います。

ちなみに他あった発言としては、

新郎華崗氏にキャバクラ行く発言で新婦ファナさんからおしおきすると言わせたこと。

友人デーモン閣下がメッセログばらす発言とか。


もっとちゃんと書きたかったのですがログが流れたため私の記憶のみで書いてます。




結婚システム実装で結婚した人も多いとは思いますがこんなに多くの人が来るのもそうないでしょう。

多くの人に祝ってもらえる結婚、いいですね。

引き出物もらったときに本人たちにも言ってきましたがここで一言。

ご結婚オメデトですー!


ちなみに引き出物はキャンディーでした。鍋じゃないですよ。

by alumi-satsuki(Loki)


第73回

ミルク売りって胸キュン?

どうもalumiです。

未だ製造依頼がないのでミルク売ってる日々です。


さて、そんな中製造受託するなら表示があったほうがいいとかなりまして、

ギルドに居候することが決定しました。


所属先はアクィナスさんの「スプレンデンス」です。



ほんと拾ってくださりありがとうございます。

私、頑張ります!


と、いいつつそれでも製造依頼が来ない今日この頃。


第74回

どーもー久しぶりー!エムリスですー。ヽ(・O・)ノ

今日は臨公行ってきましたよー。

しかも2回!


まずは5人パーティーでオークダンジョン地下1階に突入。

私以外にもアコさんが2人もいてやりやすかったなーと思います。

ただ結構湧きが激しかったなー。


オークゾンビとかが一気に押し寄せたときは全滅したし。・゚・(ノД`)・゚・

あと久しぶりにカードをゲットしましたよ。
















オークゾンビc。

微妙…。 (・_・)




その次は私とシーフさんとアチャさんとでのパーティー。

行き先はなぜかまたオークダンジョン。

現地で仲間に引き入れたマジさんとで突き進みます。


「このまま2階まで行かないか」

というシーフのリーダーのもと2階に突入!



















そこはモンスターハウスでした。

秒殺。 ・゚・(ノД`)・゚・





改めて入りなおしましたが結構戦えるものだと実感しましたよー。

いや、私は支援に徹してましたが。


何度か死んだり死なれたりしましたがなかなかいい臨公でした。

また行きたいなー。ヽ(^O^)ノ

by エムリス(Lydia)


第75回

冷やし中華始めました。

…嘘です。alumiです。


さて、先日久しぶりに製造を行いました。

材料提供元はギルマスのアクィナスさん。

今回の目標は星入り属性メイスです。
















カンカン…、ポキリ

クホった…。


とまあこんな感じで6回製造して成功2回…。



うそーん…。



結局できたのが強いアイスメイスとぷち強いアイスメイス2本。

なぜアイスものしか成功しないのだろう…。












ところが私あるミスを犯してたことに後で気づいたんです。































金敷き忘れてたー!


そりゃ成功率下がるわな…。


ごめんなさいギルマス。





















城壁で吊ってきます。



今回できた2本のメイスは精錬して店に並べておきますので是非お買い求めください。











借金返済のためにも是非!

by alumi(Lydia)


第76回

最近あまり露店を開くこともできないalumiです。

前回製造した属性メイスをまったり売っています。








うーん、売れないなぁ…。

属性武器は高価なためなかなか売れないとは聞きますがほんとに売れません。

放置状態で売ってみるか…。














2時間後。










あ、売れてる。



























一緒に並べておいたs4メイスが。



借金返済はいつになるやら。

by alumi(Lydia)


第77回

露店やるより収集品を売った方が利益が大きい今日この頃。

どうもalumiです。


さて先日露店めぐりをしているとこんなものを売ってる露店を発見。


















+5ハイブリッドソードメイス。


























ほ、欲しい…。


半製造系BSとなれば狩りの時攻撃力が足りなかったりしてなかなかレベルが上げられないのです。

しかも私の武器は店売りソドメ(未精錬)なのでなおきつい。

しかしこのハイブリッドのダブルアタックがあれば…。

この強化済みのソドメがあれば…。


値段もまだ手ごろ。

即買いしたい。



しかし私の手持ちは200kをきる貧乏人。

数ヶ月前の1Mも持ってるときなら買ってたでしょうに…。


ということでいつもの狩場でアナコンダクc探してきます。

確率非常に低いですが…。



アナコンダクc&s1ソドメ格安で譲ってくれる人求ム…。

by alumi(Lydia)


第78回

もう6月も終わりですか。

どうもalumiです。


今月もプロポタ広場商店街の慰安旅行に参加してきました。

今回はカエル湿原での空きビン集めコンペ。

なんかある意味接待ゴルフみたいですね。




















えーと今回遅刻しました。

集合場所へ行ってみると誰もいない。

本気で誰もいない。

どうやら一足先に現地へ向かったみたい。





妹め!



一人歩いて何とか合流したのでした。












到着すると丁度チーム決めをしていました。

そう、今回は3チームで集めたビンの数を競おうというもの。

私はルルさんのチームになりました。



始まってみると結構孤独な戦い。

PTチャットでいろいろしゃべってましたけどね。

ストイックにカエルを殴る殴る。

意外にビンって出ませんねー。

特にポポリンからが思ったより出ない。



とまあ約1時間ほどの狩りも終了。

私の収穫ビン数は82本でした。

結構出たと思いましたが実は100本を超えている猛者が続出。

みなさん結構やりますね。

「なんかボウリングのスコアみたい」という言葉が印象的でしたよ、ええ。



さて、結果ですがあえてここでは触れません。

一参加者の私が語るのもどうかと思いますしね。

ルルさんのサイト




今回ビンを拾うと同時に水かきとかも拾ってたのですよ。

で拾い集めた水かきの数。















500個

間違いなくこの労力をビン集めにまわしてれば…。

by alumi(Lydia)


第79回

どうもー、エムリスです〜。(^o^)/

最近はソロ狩りがきついのでよく落ちて臨公に拾ってもらっています。


今回の臨公は私と商人さんとアチャさんの3人。

メンバー的に見て私は支援ですね。

行き先は最近よく行っているオークダンジョン1F。


実際行って戦ってみて思ったのですけどこの商人さん強い!

もうそこらに出てくる敵の攻撃なんかかわしまくり!

敵の大群が出てもマグナムブレイクで一掃!

ライトイプシロン所持なのでちょっとHP減っても自分で回復…!























私いらなくない?(゚□゚)

by エムリス(Lydia)


第80回

先日急いで更新したものだからミスだらけでした。

どうもalumiです。


えー、ついに以前作った属性メイス売り切りました!

まさかこんなに売れるまで時間かかるとは…。


でその収入はですね、






















2本で170000z。(170k)












ま、まずい。借金返せない…










えーと、





























城壁で吊ってきます。

by alumi(Lydia)


第81回

もう気候は夏ですね。alumiです。


ちと更新遅れたため取り上げるのが遅れましたが韓国の方で「離婚システム」の実装があったそうです。

なんかついにやっちまったかー、って感じですね。


私個人としては離婚システム(以下離婚)に対しては否定的立場です。

なぜかというと現在の結婚の状況によるところがあります。

結婚のメリットはGvG戦術においてかなり有効なものでそのための結婚も多いと聞きます。

こんな中で離婚が実装されたらどうなるか。

もうGvG戦略のための結婚・離婚の多発は目に見えています。




何のための結婚なんだか…。




仮想社会のことですから結婚について重く受け止めろとは言いません。

ただリアルでも簡単に結婚・離婚が起こる近年です。

結婚ってなんなのか考えさせられます。


結婚実装発表当時離婚できないと聞いてちょっと関心したものです。

少しは相手を選ぶのに真剣になるかな、と。

簡単に離婚できるならそんな悩みいりませんよね。


長々と話しましたが要はもう少し結婚相手考えようと。

GvGとかのために一時しのぎの結婚やって即離婚とかはやめようと。

たくさんの人がいるのですからいろいろな考えがあると思います。

その中でも私の考えは固い考えかもしれません。

でもね、

手作り結婚式でみんなに祝ってもらっているのを見て思ったのですよ。

ちゃんとみんなから祝ってもらう結婚こそすばらしいと。








ほんと今回難しい事書いてすいません。

結婚なんかやることもない人間なのにね。(ちと自分で言って悲しいかも)

by alumi(Lydia)


第82回

はいはいこんにちはー。エムリスだよー。(゚∇゚)/

臨公に参加しようと思っていつも通りプロ南で落ちてみました。

だけど誘ってくれたところは即解散したりということで久々ソロでオークダンジョンに。

そこで偶然会ったんです。

過去臨公で一緒した商人さん(愚痴第79回参照)に。

なんかちょっと時間があるということで別キャラのプリさんでレベル上げを手伝ってもらえることになりました。(^0^)


でやってきたのはGHのカタコン。

カタコンは初めてなので見るもの見るものみんな珍しかったです。

ドル様始めて見たし。

レイスも初めてだったし。

ミミックに秒殺されたし。(つДT)


骸骨の杖を貸してもらったのでひたすらヒールボムとホーリーライトで攻撃です。

しかしやっぱりあの商人さんの別キャラ。強い強い。

モンスター集団に囲まれても十分生きていられます。


片やミミックに秒殺なのに…。・゚・(ノД`)・゚・


そんなに長時間はいられませんでしたがレベルもあがりましたし充実した狩りになりました。

また一緒に狩りに行けたらいいと思いました。

いつかこの人くらい強くなれたらなー。(゚ー゚)

by エムリス(Lydia)


第83回

エムリスですよー。(^^)/

今日は臨公広場で出会ったシーフさんとペアでおもちゃ工場行ってきました。

前回のカタコン同様おもちゃ工場も初めてだったので戸惑いました。

特に地形がちょっと分かりづらいのが原因です。

よくヒールやニューマをしようと思っても間に障害物が挟まってることがしばしば…、。( ̄□ ̄;)


しかし一番困ったのはクルーザーの行動パターン。

なんで私ばかり狙い撃ちをするの!?

すぐそばで自分を殴っているシーフがいるというのに遠くの私を狙うその思考パターン。













何か私に恨みでも?

5回も死んじゃったじゃないかバカー!ヽ(`Д´)ノ

by エムリス(Lydia)


第84回

またもや課金切れてプレイできずネタありません。alumiです。

そういえばこんなことやってたんですねぇ。

ROのカードゲームのテストプレイができるということですがαなんですよね。

噂に聞くところですとこのカードゲームはプレイヤー同士が協力するというものらしいですね。

よくある対戦型のTCG(トレーディングカードゲーム)と違う点とROらしい協力の点はいいのです。

しかしカードゲームの多くは対戦することに意味があるといってもいいほど。

対戦型TCGは大会などが行われそこで腕を競い合います。

つまり大会等で勝つという目的を持つため購入をしていくと言っても過言ではありません。

実際デッキ強化のため大量購入する人も少なくありません。

しかしこのカードゲームはどうでしょうか。

協力型ですと大会を開くのが難しい。

いったいどうすれば勝ちなのか分かりませんしね。

となればプレイにおける明確な目的がないので購入量は減るのではないかと思います。


なんかいきなり絶望路線の話になってますが明るい未来を作る話をしましょうか。




提案1.PvPの遊び方も作る。

つまり協力してミッションをこなせるし人との対戦もできるようにする。対戦協力型。

こうすれば大会も開けるので購入量増加も見込まれるわけです。




提案2.それでも協力型で大会を開く

やれることはクエスト早解き大会。

これなら大会もできますよね。

しかしマスターの実力次第でテーブルごと難易度にばらつきが出てしまうのではないかというのが考え物。


先の読めない協力型TCG。

最大の問題はTCG購入層は共に遊べる仲間が少ないというところかな?


あまり関係ないことで時間とってしまいましたね。

by alumi(Lydia)


第85回

期限ギリギリの1DAYチケットが出てきたのでしばらくそれで繋ぎます。alumiです。

さて今日始めて製造依頼を受けましたー。

製造受託開始してから長かったなー。(しみじみ)


ということで今回の製造依頼品はぷち強いウインドチェイン。

私の初仕事に相応しい一品です。

今回は金敷も忘れず持参。

水縞真紀さんが支援してくれるのでバックアップもばっちり。

後は魂を込めて金槌を振るだけ…。




















…クホっちゃった。

やってしまった…。

初依頼でクホるなんていきなり縁起悪すぎです。


もちろんお金はいただきませんでしたよ。

それでも製造依頼お待ちしております。

by alumi(Lydia)


第86回

ROの開発マネージャーとのインタビューでいろいろな予定がでてきましたね。

新ダンジョン「ゲフェニア」や「ガンマン」「忍者」等の新1次職の導入。

さらにフェイヨンの再開発やペットを戦わせるアルケミストの新スキルまで話いっぱいです。

とりあえず軽くツッコミ。

ペットを戦わせることと錬金術(アルケミスト)との関係は?

どうやらこれがホムンクルスになるみたい。



さて今回挙げたいのが新1次職。

「ガンマン」「忍者」「ミスティック」の3種の発表がありましたね。

さらに物申したいのが「ガンマン」なのです。


ガンマンという名から分かるように武器は銃です。

さてこの銃、どのような扱いになるのか。

いや、これではよく分かりませんね。



例えば攻撃力。

一般的な武器の場合STRに依存となります。例外的に弓ならばDEX依存となります。

銃はどちらの扱いになるのか。

おそらく同じ遠距離系武器のよしみでDEX依存になるのでしょうか。


次にどのような銃が出てくるのか。

ガンマンという名前を見れば西部劇のイメージから拳銃が出てくると思います。

しかし銃はライフルやマシンガン、ショットガンなど多種存在します。

いったいどんな銃が出てくるのか。いかにROの世界を損なわない銃を出してくるのか。





さて長々と語ってきましたが一番素朴な疑問。








BSは銃を作れますか!?






弓も作れないんだから無理だろってツッコミやめて…。自覚してるんだから。


PS.銃って商人系も装備できないかなー。DEX依存なら製造BSの強い味方なのに。

PS2.忍者って手裏剣で戦うらしいけどあれって本来は侍の武器らしいよ。

by alumi(Lydia)


第87回

7月ももう終わりですね。alumiです。

月末ということで恒例のプロポタ広場商店街の慰安旅行に行ってまいりました。

今回も詳しいことはここじゃ書きません。一参加者の私が書くのもなんなので。


今回の行き先はおもちゃ工場。

前回同様に3チームに分かれてアイテム収集合戦です。

今回の収集物は食べ物。

前回のように純粋に集めた数ではなくポイント制を取りひとくちケーキなら2pその他食品は1pというもの。

ただ鉄を入手すると相手チームを-1pさせることができるシビアなルールなのです。


今回も私はルルさんチームに所属。

Snow Bellさんの支援も受けながらクッキーやミストケース相手に戦っていきました。

昼間下見をしておいたおかげで工場内の配置も大体分かっているのでスムーズに動き回ることができましたよ。


とそんな中であるものを入手。

ノーマルフードでした。

PTチャットでしゃべる私。

「フード拾ったんだけどカウント…されませんよね。フードつながりで。」

そこですかさずとんできた返しの一言。











「オヤジギャグですね。」

えー。

ギャグで片付けられてしまった…。


制限時間終了後リーダーに戦利品渡すときもしっかりフード渡しましたけどね。

と、そんなときみんなの前で誰かが言ったんです。











「フードってカウントされない?」



先にネタやられちゃったよ…。







最後に恒例の露店での集合写真撮ったり終了後枝折ったりと今回も楽しい旅行でした。

by alumi(Lydia)


第88回

あー、alumiです。

今回ギルドのメンバーとスパルタツアーに行ってきました。

要はレベル上げですよ、ええ。

もうソロで上げるにはつらくなりました、と愚痴ってみる。


行き先はスフィンクスダンジョン。

SDは初めてなのでなかなか戸惑ったです。

順調に進んで行きたどり着いたは地下4階。

種類は少ないですが強力なモンスターがわさわさ出てくる階です。

ミノタウロスも出てきます。

そんな中我らはそのミノタウロスを見て何故か焼肉の話に。

まあそんなことしていたのが悪かったのか、







全滅。

まあ人生そんなもんですよ。

あ、ちゃんとレベル上がりましたので心配なくー。

by alumi(Lydia)


第89回

今月から課金復帰したalumiです。

戻ってきたところでLydiaでは「ばななまつり2004」のイベントのひとつ、リリフェアラリーの真っ最中。

早速私も参加ですよー。

そんな折ギルマスのアクィナスさんからチャットが。

「スプレンデンスの代表ねw」







な、なんだってー!


しかし勝ち抜いた際の賞品を考えると借金返済のチャンス!

祝・借金清算となるか!?


とか書いてる今考えてますけどね。

ということでクエスト挑戦したんですが、





やば、挫けそう。



私がやったクエスト内容は言いません。

というか期間中だからネタばれしたら私がコロされます。

by alumi(Lydia)


第90回

ラリー頑張ってます。でも結果に結びつかないalumiです。

さて今日いつも通りプロポタ広場に行くといつもの人々に混じってある人を発見。










ファナさんだぁ〜!


alumiにとって3大恐れ多いお方の一人、ファナさんです。

(もう一人はLINKでご存知でしょうがルルさん、ファナさんの左にいる方。あと一人は秘密)


しかも、




「いつもお便りをくれるalumiさんですね。」





お、覚えててもらってるよ!




これは嬉しい。







これは縁起がいいぞとルルさんのクエスト挑んだら、

失敗しました。(2度目)

by alumi(Lydia)


第91回

ついにリリフェアラリー3の予選が終わったわけです。

さすがにトップ3には入れませんでしたね。

もう途中からクエスト解くよりもクエスト出題する人を探す方が大変になりました。



まあ純粋に楽しむこともできましたし交流も深まったと思っています。

予選も終わったということでやっとクエスト問題のネタばらしにつながるこの期間の話ができるというもの。

ということでこの話はばななまつり2004終了後にでも少しづつ出していきましょう。











といったところでこれ見てるだろうギルマスに一言。










やっぱり無理でした!m(__)m

by alumi(Lydia)


第92回

「ばななまつり2004」終了、ということでalumiです。

ええ、もちろん行ってきましたとも。

書きたいことはいろいろなのですが今日は時間がないため小ネタでカンベン。

また次回書いていきます。


今回の「ばななまつり」は1年前の「バナナまつり」に比べプログラム的にバナナ色は薄めということ。

ということで個人的に昨年の企画をカムバックしてみようと思いつく。

そこでチョイスした企画。

それは、バナナの叩き売り。

バナナを蔓延させるための企画で原価以下で売るというものです。

ということでばななまつり前日にバナナを伊豆で買ってきたのですよ。

さすがに数がちょっと読めなかったことと資金具合で3000本のバナナを購入。

まあ余れば自分が狩りのときに食べればいやと思ってましたよ。

で、当日の始まる前に会場のアマツ到着。(実は前乗り)

ちょっとご飯AFKをするため露店開いたんです。

カートの中にはこの日用のバナナしか入ってなかったので売り物はバナナのみ。

とりあえず14zという値段をつけてご飯に行った私。


10分後、戻ってきた私は驚愕。















ぜ、全部売れてる!



3000本余りのバナナがたかがその程度の時間に完売です。

ああ、驚きましたよ。

いきなり企画が終了です。

しかもバナナ仕入れの原価は11z。つまり儲けは1本3z。

ミルクの場合19zで仕入れ20〜21zで売っている昨今。儲けは1〜2z。
















いろんな意味でもっと仕入れときゃよかったと思えてなりません!

by alumi(Lydia)


第93回

今日こそ「ばななまつり」の内容本編かと思った方、残念!

どうもLokiの方のalumiです。(と言ってもalumiもalumi-satsukiも同一人物設定)

とまあ今回はLokiの「Summer Night Dream」に行ってきたのですよ。

まあ1日目・2日目とLydiaの方いたわけなので行ったのは3日目だけ。

しかも用事とかあったのでラグパラからしか見れてないこの状態。

とラグパラのやっている会場で偶然にも「ばななまつり」主催のリリフェアのメンバーを発見。

そして何の因果かパーティーのリリフェアに入れてもらいました。


パーティーに入るということはPTチャットができるということなんですが、ここで私は感心をしました。

それは企画を見ながら今後のイベントのことを話し合っていたのですよ。

あれはどうかとかこの方法は使えるとかね。

私自身はユーザーイベント運営をしたことはないのですが話を聞く限りではやはり大変ということ。


いろんなイベントを見て勉強・話し合いをして経験を積んでこそいいイベントができる。

この「Summer Night Dream」のスタッフもいろんなものを見て話し合って企画したのでしょう。

なんかもうイベント運営者の人間的すごさを感じた日でした。


大変だとは分かっていてもイベントの企画とかやってみたいとは思いますけどねー。

by alumi-satsuki(Loki)


第94回

ばななまつり本編について語ろうと思ったらルルさんが一通り、というかかなり出してしまったので書くことないです。

はいalumiです。

まあ当たり前って行ったら当たり前なので気にしません。

むしろ主催者が自分でネタにできるならそれの方がいいですよね。


ということでリリフェアラリーについてちょっといきますか。

私が期間中何とか取得したポイントは10P。

しかし後で気づいたのですが実は11P取得してました、ええ。

いや、だからといって大差があるわけでないですがね。

TOP集団はミッションコンプリート(21P)してる方々なのでまあ勝てるわきゃなかったと。

しかし10P以上取得してると当日敗者復活で決勝に出れるというものがありましたがまた敗北者。

まあ人生こんなもん。


さて期間中ギルマスであるアクィナスお姉さまから通達。



「優勝したらお祝い金出すよ。」





もちろん敗北者になった今では夢のまた夢ですよ。

借金返済はまた遠のいたわけです。

出世払いといっても製造依頼なしの今の状態では出世なんかしません。

by alumi(Lydia)


第95回

はい、帰ってきましたalumiです。

山奥で農作業して酒飲んでまったり生活を送ってきました。


という感じだったので今回はリアルネタでひとつ。

ラグナロクオンラインTCGの体験会に行ってきました。

旅に出る直前にね。(予約した新幹線発車20分前までやってましたw)



今回のメンバーは私を含め5人。

私は使用キャラクターをマジシャンに決定。

他メンバーはシーフ、剣士、商人、アコ。

そして使用クエストが上級者用のもの。

初めてやる人間に対して上級者クエストかよ…。


まあやってみた感想を言いますと流れは覚えやすいです、単調で。

ただちとダメージの計算とかがややこしかったでした。

あとこのゲーム人が多ければ多いほどスムーズに進めます。

つまりソロプレイは非常に困難。

少なくとも私のやった上級者用クエスト(モンスター殲滅)はソロでは無理だと思います。


最終クエストであるモンスター殲滅をやったときそのとき出てきたモンスターはスケルワーカー×6とゼノーク。

普通なら苦戦するものなのですが、私のファイアーボール(βでは最強)1発でスケワカ全滅。

ゼノークも剣士とシーフで苦労せず殲滅。













えーと…、













達成感ないなぁ…。

by alumi(Lydia)


第96回

えーと、リリフェアラリーでのネタ書こうかと思ったのですが、ネタ書いたメモなくしました。

ということで記憶にあるネタひとつだけやります。


それはフィーウィさんのクエストをやったときの事。

クエストはパンツ(ブリーフ)を持ってくるというもの。

クエスト達成後ちょっと話していたのですが、こんな話が出てきました。








「本当はばななまつりではなくてパンツまつりってしたかったんですよ」


意外な真実発見!(違)




すると近くにいたルルさんが一言。


















「そんな祭り……、いいね!」

…いいのですかい。



どうやら次回はパンツまつりになるかも。

by alumi(Lydia)


第97回

どうもぱっとしないalumiです。

最近自分と同じ格好をした人を首都でぽこぽこ見つけて没個性に悩む今日この頃。



ということでイメチェンをしてみようかと。

←今まで






しかしうまくいかないものです。特に組み合わせ。










←こんなのとか。















←こんなのとか


あまり合わないですよね。

















これはちょっとありかもとは思った。




で、結局落ち着いたのはこれ。





















普通っていうな。わかってるから。

しかしサングラスを買うためだけに船乗ってアルベルタ帰る自分も自分だ。

by alumi(Lydia)


第98回

遅い時間帯に出現することが多いalumiです。

おかげで知ってる人がいないことがしばしば。


さて今日はまたリアルネタ。

「RAGNAROK」の完全日本語版買いました。


大丈夫とは思いますがもしかしたら知らない人がいるかもしれないので一応解説。

「RAGNAROK」とはROの元となった韓国の漫画です。

実際はもうちょっと前に発売されていたみたいですが私は先日初めて売ってるのを知りました


日本の漫画は右から左に読むのと違いこの漫画は左から右に読んでいきます。

初めはとまどいましたが読んでいくうち慣れました。


私は外国産の漫画を始めて読むのですがさすが完全日本語版。普通に読んでいけます。

しかしね…、なんでだろう、




















擬音まで活字で日本語訳したらこう気持ちがぐんにょりしてしまうのか。


もちろん擬音もハングルなのですがこの本は擬音の横に活字で日本語訳してるんですよ。

擬音なのでハングルでも日本語でも読み方一緒です。

もひとつついで言うと擬音の表現は韓国と日本では異なります。

「トゥカッ!」とか「クシューン」とか表記されても、



感じがわかりません。


と言っても「ドキドキ」など一緒の表現法もあります。

まだまだ勉強が必要だなー。



補足:
alumiは習ったことがあるため簡単なハングルの発音は分かります。
習ったことなければハングル見ても
さっぱり分かりません。

by alumi(Lydia)


第99回

ニブルヘイム楽しんでますか?alumiです。


私ですか?もちろん行ってません。

行ける訳ないじゃないですかチャットするのも困難なほど重いところ。(人いっぱいだから)

ということでニブルヘイムレポはまたいつか。

まだウンバラすら行ってませんけどね。


さて、そんなニブルパッチですがモンスターが強化されたとのこと。

ボス敵が倒せないくらい強化されたのを初め他にも変わってるみたいです。

そんな中でクルーザーも変化があったとのこと。

話によるとニューマ避けをするとかしないとか。

よーしそれじゃあ見に行ってみようじゃないかということでギルドメンバーと共におもちゃ工場へ。


「あー、なるほど。ニューマかかってるとタゲ変えるようになったんだ。」

といった具合に頭のよくなったクルーザーを満喫。

ついでに青箱とかゲットしてきました。


そんな折ギルマスから悲鳴が!



























か、顔がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

ギルマスの顔が油祭りやった後みたいになってしまいました。

by alumi(Lydia)


第100回

祝、1周年!

ども、alumiです。

ついにこのサイトも1周年を迎えることとなりました。(ついでに愚痴も第100回)

若輩者ながら少しづつ増えていった訪問者の方々のおかげです。ありがとう!

本当ならサイトデザイン変えるとかあるのでしょうができないので新作100の質問を用意しました。

サイト開設○年の皆様記念としてお使いください。

そして今回初めて100の質問に答えてみました。 →こちら



それではここでお世話になった方々からいただいた1周年のお祝いメールを読みたいと…、




























そんなもの届いてないよ!

by alumi(Lydia)