てをつなごうどこへゆこう

あなたのすきなところまで あなたがのぞむところまで




歌を歌いながら、ツナはザンザスの手を引いて歩いていた。
空は晴天辺りは爆音。
スキップになりそうな歩みはひどく軽快。
前を塞ぐ邪魔者は、真っ赤な炎がかき消した。

「さて」

トン、と急に立ち止まって、ツナは遠くの城の様な屋敷を眺める。
屋敷からは火が上がり、西側の壁が音をたてて崩れてゆく。

「いきなりどっかの馬鹿が人数そろえて強襲をかけてきました。絶体絶命大ピンチ!」

表情のない顔で、ツナは喋る。
そしてくるりと方向を変えると、もう跡形もないが、門のあった場所の前に立った。
足でざっと地面に線を引くと、ザンザスを振り返り、首を少し傾ける。

「さてさて。俺は今から馬鹿なことを言います。ここを越えるとお前は自由です。危ないことにも巻き込まれずに、平和に暮らせます。お前はこの線を越えなさい。自由になりなさい」

ザンザスの顔がすぐに怒った顔に変わる。
それでもツナは続けた。

「早くゆきなさい。どこか遠くへ。この爆音が聞こえないところへ。この場所で笑っている死神すら追いつけない場所へ」

ぐい、とザンザスの手を引き、線の前に立たせる。
手を離して、ドン、と背を押した。
ザンザスはよろけて、線の向こう側に出た。

「さようならザンザス。おまえが幸せでありますように。早くいろんなことを忘れられますように」

ツナはぺこりと頭を下げてから、ザンザスに背を向け、爆音が鳴り響く場所へ帰ってゆく。
歩くたびにツナの左袖がひらひらと風に舞う。
歩くたびに後に血が残る。
それをじっと見てから、ザンザスは走った。
走って、跳んで、ふらふらしているツナの背を両足で思い切り蹴った。
ツナはふっ飛んで、地面に倒れた。
ザンザスは倒れたツナに近づくと、残っていた手を掴んだ。
引っ張って立ち上がらせ、手を握って足早に燃え上がる屋敷の方へ歩き出す。

「違うよザンザス。お前が行くのは反対だよ」
「お前は、俺がいなくてやっていけんのか!」

無表情で言うツナに、ザンザスの怒号がとぶ。
その言葉に、ツナはきょとんとした顔をしてから、うんと頷いた。

「だいじょうぶ。お前がいなくても俺はいけるよ。俺はお前に死んでほしくないもの。だから早くここから出て、全部忘れて、生きてほしいんだ。俺のことも忘れたっていい。お前が生きてればそれでいい。だから早く外に出てっ、」

ゴッ、と鈍い音がした。
ツナは地面に口の中の血を吐く。
殴られた頬をそろりと撫でた。

「本当のことを言え」

ザンザスの言葉に、ツナは俯いてぽつぽつと言葉を零す。

「むり、だよ。お前がそばにいないなんてありえないよ。お前が俺を忘れるなんてありえないよ」

ぼろぼろとツナは涙を流す。

「なら、俺はお前と一緒にどこまででもいってやる」
「でも俺は逃げないよ」
「なら俺も逃げねぇぞ」
「でも俺は死ぬかもしれないよ」
「なら俺も死んでやる」
「ザンザスはホント俺のゆうこと聞かないね」
「聞いてやる義理なんざねぇ」

ぐずりと鼻をすすって、ツナはザンザスの手を握りなおす。




  


 
 


  






歌いながら、二人は火の海に飛び込んだ。