[チェコにおける人形劇の普及]

国民復興時代の人形師たちは、チェコの地方都市の人々にとって非常に重要な存在であった。 彼らのかわりばえのない生活に、大きな文化的イベント、発散的な文化経験をもたらしたのだから。 当時のチェコは識字率も低く、新聞を買うにしてもとても高かったので、実際に読む人はほとんど いなかった。本も少ししかなく、流通もしなかったのだ。

巡回人形師たちは主として地方都市の大人たちに文化を運んできた。劇場は人形劇に興味や文化的 味わいを求める人たちによって運営された。彼らはチェコ語で話し、考えや感情を表現した。 聴衆は正義の味方と悪者との争いを描写した伝統的で空想的な劇を好んだ。カシュパーレクも 聴衆の中の大衆的楽天主義を明らかに取り入れており、一般的にチェコの地方や全国状況についての 最新の社会問題に対して、即興劇やスローガンを通して行動した。しかし、不幸なことにそれらの 文献は残っていない。

巡回人形師によるこの積極的な影響は意識にまでは到達しなかったものの、取るに足らないことでは 決してなかった。Kopecky家やDubsky家、他の多くの全てがチェコ文化の歴史において明白な位置にいる。 もちろん、人為的に作られた伝説のおかげで、マチェイ・コペツキー(1775〜1847)はその名を人々の 心に焼きつけ、またチェコ人形操作術の長に任命された。

パペットシアターは彼ら自身の言語を話すことができる唯一のたまり場だった。その頃、町では英語や イタリア語がはじめに、後からドイツ語やフランス語が支配していたのだ。人形劇師たちは フランス革命やチェコの国民復興の考えを広め、またこれは愛国主義と自由の意識を持った人が 起こしたという著者もいるほどだ。


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