2003/05前半

戻る


2003年05月15日 木曜日

(´Д`)



二日連続で引き篭もっております。

 


2003年05月14日 水曜日

今ふと気付いた



third eye blindって略したら"3EB"だな・・・3EDってなんだよ俺∧||∧

んで今月28発売の新アルバム収録曲
USA盤は昨日発売だったらしく、スレでは(゚д゚)ウマー報告が若干出てるようなんで期待してみる。



今日は何も無い一日でした。

色んな意味で。

 


2003年05月13日 火曜日

うーむ



いきなりシンセを買ってしまうか、それとも素人はMIDIから始めるべきか。

7万とかするの買うとなれば夏が苦しくなるしなぁ。

うむむ。



昨日書いたStubbornですが

>まだ開設と呼べる段階ではありません。
>実験場が莫迦な自分のミスで発見されてしまっただけです。
>もう暫くお待ち下さい。
>
>尚、開設時には
>・niezo
>・ところてん
>・api
>の3人で運営していきます。


との事です。

何のアレも無しにQy@さん所に取り上げられてたんで、大方リファ解析したんだろうなと思ってましたが。
ここで意地悪く「もう暫くとはどの位暫くですか」と聞いても良いんだけど、そんな事よりも気になるのは
コンテンツの内容とメンバーの素性(多分に語弊があるが、これ以外の表現が思いつかない)の事なんで
早い所サイトの運営方針とかその性質みたいなのを打ち出してくれるのを待っとりますよ。

取り敢えず"http://f15.aaacafe.ne.jp/~stubborn/main/mad.php"になってるので、
StubbornがMAD関連サイトとなる事は決定事項の模様です。



>愛してるぜ

        ウフフ
( ´∀`)σ)∀`)
アハハ

しかしこの言葉を聞くとピンポンのオババを思い出してしまう罠。



BTにうす (BTスレより)

新アルバム/シングル情報は以前出てたから今更か。
あとニュース中にもあるが随分前に機材盗まれたとか言ってたけど、
結局あれはどうなったんだろうか。そのまま「残念でした」オチ?

(´・ω・`)ショボーン



今日はこんだけ。

 


2003年05月12日 月曜日

またブース勧誘やったけど



一時間半で来たの一人。

サークル待望の音楽ヲタだったのは良かったんだけど、
今度はそのヲタ度合いが強すぎて殆どついていけないと言う・・・

(;´Д`)イチドニCD16マイッテ

俺は専門がテクノだから、ロック大好きな人来られても中々通じない部分があるってのを考慮しても
挙げられたアーティストのどれ一つ分からないってのは流石に。己のしょぼさを痛感しますた。
自分では色々聴いてきたように思ってるけど実際は世に出回る音楽の一握りも知らないんだなぁ。

しかし、ジャーマンロックか。
クラフトワークも入るらしいし聴いてみるかね。



ももいろさんご3巻探すついでにMONDO GROSSO新シングルでも買ってみようと思って
CD屋でtechnoのコーナー漁ってたが見つからず、ひょっとしたらと思ってJPOPの所行ったらそっちにあった。

買おうと思って手に取ったらなんかジャケに"レーベルゲートCD"とか書いてあった。
CCCDは知ってたけどレーベルゲートはよく知らんかったので説明書きを読んでみたら

・CDプレーヤーでは普通に再生できる。MDにも落とせる。
・PCでは再生も録音もできない。


・PCで再生するための音楽データが収録されていて、ネットで手続きをすればPCでも再生出来る。
・PCに録音(データのコピー)は出来るがその音楽データはMP3などには圧縮できない。
・一度目の録音は無料(手続きは要る)だが二度目以降は金を払わねばならない。


とかなんとか。


今まで俺が買おうとしたCD・買ったCDは全部普通のCDだったからイマイチ実感湧かなかったけど
遅ればせながらもやっとCCCDの実害を目の当たりに出来て嬉しいやら(´・ω・`)ショボーンやら。

で、迷った末結局買いませんでした。

まぁ確かに難しい問題だとは思うけどさ、俺は音楽を殆どPCで聴いてるから
「まずそれが出来ない」なんて言われたらそのCDは買うに買えないのよね。
ここでこのCDの売り上げに貢献して、今後も大沢伸一のCDが"レーベルゲート"とやらで出続けるなら
俺がこのアーティストの新曲をCDで買ってきて聴く機会ってのが永遠に失われる事になりかねない。

それは余りにも寂しい話だ。


因みにレーベルゲートCD公式



Stubborn

にえぞ氏とところてん氏と仮名氏(便宜上?)による新サイト。
設立の経緯とか目的を全く知らないのでアレだけど、大方の推察ではMADポータルを目指すつもりではないかと。

現在は開設直後のようでサイトには方針話し合いのログぐらいしか無いが、本格的に動き出せばコンテンツ
(現時点ではそれがMAD・夢寐関連の物かは不明だが「伽藍の移行」との事だから恐らくは含むだろう)
を順次増やすらしく、これは現在のションボリした夢寐情報サイト界隈にとって明るいニュースなのではなかろうか。

是非とも頑固では無く頑強なサイトになって欲しい。



そう言えば

クとグ

ちょっと気になった。
どっちなんだろう?

「bigsight」だからビッグサイトが正解か。



結局ももいろさんご無かったのよ(;´Д`)

早め更新。

 


2003年05月11日 日曜日

CD特集('A`)



ネタも無いんで最近聴いたCDでもレビューしてみる。

金無いから全部借り物なんですがー



PING PONG ORIGINAL SOUND TRACK/V.A

映画「ピンポン」のサントラ。
サークルボックスに長い事放置されてたんだけど、こないだ映画を観たのをきっかけに先輩から借りた。

卓球映画なだけに参加アーティストが石野卓球(電グルの人)だったりSUPERCARだったり、
なぜかブンブンサテライツも居たりと、バリエーションは豊富だが一応全員日本人で統一してる模様。


Tr.1からエンドロールチューン「YUMEGIWA LAST BOY/SUPERCAR」で泣きのスタートし
Tr.3でStrobolights/SUPERCARと、一気にメジャー所二曲出てしまってアレな気も。

Tr.4 la peggi/Takkyu Ishino
印象深い曲で卓球らしい曲だが、(゚д゚)ウマー止まりか。

Tr.10 NO SUN/Yoshinori Sunahara
テクノテクノしてて非常に(・∀・)イイ!。
それもそのはず、砂原良徳と言えば"まりん"(元電グルのメンバー)の事で折り紙付きのテクノアーティスト。

Tr.11 Scatterin' Monkey/BOOM BOOM SATELLITES
BPM早めのBigBeat。(゚д゚)ウマー
ブンブンサテライツと言えばゲーマーにとって馴染み深いのはリッジXのBGMを担当してた事だろうか。
そう言えばあの曲は頭にこびりついて離れないなぁ。

Tr.13 THE GOOD TIMING OF WORLD OF LOVE SONG/Yoshinori Sunahara
まりんによる二曲目。
完全に映画の世界作っちゃってます。

Tr.15 Free Your Soul/SUPERCAR
ペコが橋から飛び降りた時に流れた曲。最強。
フルカワミキの独特のヴォーカルとシンセのリフレインが麻薬的に(・∀・)イイ!
最後にこれもってくるとは・・・


爆音で楽しむ(゚∀゚)アーヒャヒャヒャヒャテクノアルバムじゃないけど、サントラ史に残るだろう名盤。
問題は、値段が通常アルバムと同じ(3k)と言う事ぐらいか。コレで安けりゃいう事無いんだが。

映画観て何かしら音楽に惹かれた人は買ってみる事激しくお勧め。



HIGHVISION/SUPERCAR

ジャパニーズテクノの始祖はYMO。
ジャパニーズテクノの火付け役は電気グルーヴ。
そして現在のジャパニーズテクノ最前線はスーパーカー。

スーパーカーは中村弘二、フルカワミキ、いしわたり淳治、田沢公大の四人によるユニットで
バンド結成は95年と、今現在の知名度の低さからすれば意外と活動歴は長い。

その音楽はまさに独特と言うより他無い。

昔は型崩れのポップバンドの趣だったようだが、現在は完全にテクノミュージック。
しかしテクノと分類する事に拒否反応を示す人も居るようで、ポップスとシンセを組み合わせたくるりのような音楽
(時系列的には逆だし音楽に含まれるメッセージ性が決定的に違うのだが、あえて省略)だと言った方が良いのかも。

スーパーカーの曲はメロディが面白いのもあるんだが、何より常時バックコーラスのようなヴォーカルがたまらん。
しかも歌ってる歌詞がUW並に凝ってて(韻を踏むのとは違う)、歌詞見ながら聴くと全然違う曲に聴こえたり。
vocalの録音レベルが意図的に他の音と同じぐらいにしてあるのも何かの裏技なんだろーか。

一枚のアルバムで一曲のような不思議な感覚。
声と音楽が一体化して曲になっている不思議さ。

ステキ。



Rez Gamer's Guide to.../V.A

SEGAのPS2参入タイトル第一弾で、大半がワイヤーフレームで構成された画面(多くの人に安っぽく見えたらしい)や
その独特の雰囲気から注目こそされたが、ゲーム自体はオーソドックスなSTGだったのでヒットしなかったRezのサントラ。
パンツを語ると止まらない(らしい)人がDC版とPS2版両方買って動作検証してたのが懐かしい。

サントラとは言う物の参加アーティストにはケンイシイ、Joujouka、変態Ovalまでいる異常っぷりで
「テクノコンピ盤」だと言っても文句の一つも出ない程に熱い一枚に仕上がっている。
またそう言った他所から持ってきた曲以外の、wavemaster社員の曲もかなり(゚д゚)ウマーで侮れない。

殆どはゲーム中の曲と同じなので再確認するぐらいの意味で聴く事になるがそれでもこのCDには十分価値がある。
ぶっちゃけ、ノイズが全てのOval以外全部好きだし。

Keiichi Sugiyama(*´Д`)マンセー

Ebz(*´∀`)サイコー

Ken Ishii(*゚∀゚)アッヒャッヒャッヒャ

久々にLost Areaやりたくなってきたけど、Rezはボックスに置いたままで(´・ω・`)
そう言えばこないだプロジェクターの大画面とン百万するオーディオ機器でプレイした感動してたんだった。

「新ジャンルゲーム」ではなく「新感覚ゲーム」って事がもっと正確に伝わってれば
(感覚の話を正確にと言うのは無理だが)もしかしたら大ヒットしてたかも知れないなぁ。



さて寝ようか。

 


2003年05月10日 土曜日

2万ヒット記念



例によって例の如くそんなモンはありませんよ。


しかし、俺がこんだけの期間(他人から見れば極少かも知れないが)文章を書き続けて何一つ
閲覧者を喜ばせる、エンタテイメント性を持った物を生み出せる術を身に付けていないと言うのはどうなんだろうか。
夢寐作家でも壁紙作家でも絵描きでも、二年続けりゃエンターテナーの第一歩ぐらいにゃなれるってのに。

読んでいて楽しい文章ってのはどうやって書くんだろう。
読んでためになる文章ってのはどうやって書くんだろう。
人が読みたくなる文章ってのはどうやって書くんだろう。

昔は僅かなりとも書けてたらしいが、今はやり方を忘れちまったみたいだ。

一時的なスランプなのか、元から才能が無かったのか、それとも潮時なのか。


少なくともこんな文章誰が読んでも楽しく無いだろう事だけは確実だな。
・・・相変わらず自虐的な記念日記で申し訳ない。

取り敢えず20万いったら壁紙でも作りましょか。
10年ほど向こうになりますけど。



たまきゅうデモ/鈴乃音紫菜

全然全く完全にノーマークだった人の新作デモ夢寐。
いつの間にエフアンドシーなんかに雇われてたんでしょーか。

どこぞの人は部分的に荒いとか言ってますが、俺は決してそうは思わんです。
作る側と見る専門側じゃ当然感想が違うのは承知で。


この夢寐見て一番強く思ったのは、とても「アニメOP風」である事と
カット毎にバックで考えてる事が無茶苦茶多そうだなーって事です。

「アニメOP風」ってのはそのまんま、タイトルが出るタイミングが遅い点以外は同名アニメのOPに使っても
大して違和感ねーんじゃないかと思うぐらいで、スタッフ名表示(位置、タイミング、表示時間の全て)とか
音楽との合わせ方(曲タイトルはサビのワンテンポ後がベストだったが・・・)とかが「らしい」のよね。
こう言うのを本当の意味での「映像の構成力」って言うんだろうなぁと。

バックで考えてる事が多そうだってのは、作りの丁寧さ(それは細部の動きだったり
動きの精密さ、BGMとのシンセ度?である)に付け加えて、画を止めにゃならん所はスパッと止めてる所や、
全然ネタを出し切ってなさそうな所を元に妄想してるだけなんだが、多分それ程間違っちゃいないだろう。
だから雑に見える所は負け惜しみではなく「仕様」であって「演出」なんじゃないかなぁと思うのよ。


しっかし、夢寐の性質を考えたらここまで叩きづらいデモ夢寐も久しぶりだとオモタヨ。

敢えてダメ出しするとすれば、どんなゲーム(主題、登場キャラクター、世界観)なのかさっぱり分からない所と
出だしに3D使い過ぎたのが夢寐全体から見れば浮いてる(それでも他の3D混在夢寐より大分繋ぎ方上手い)かなぁとか
あとさっきも挙げたが「サビの部分に曲タイトル表示」で画面が完全に死んでるとか、そのぐらい。

(゚д゚)ウマー



The Fortunate of nightmare/霧幻冥

前回は中の上ぐらいのCLANNADイメージデモを作ってた台湾の人新作。
ネタは水月で、特にフォーカス無し・人物名羅列なんでプロモ夢寐のノリか。

空間演出技法が無茶苦茶上達してて焦った。つーかむしろ別人(ry
在り来たりな等速カメラワークではなく移動方向から速度からがしっかり構成されてて
文字を消すか日本語にしたらこっちの(゚д゚)ウマー作家に全く劣らない映像だ。

無駄に光りまくる人物紹介、00:46あたりの水面描写、花火の光(によって出来る陰陽)など、
目を見張ってすげぇと思える所が多々あるんだが同様に気になる部分も数多くあって(´・ω・`)ショボーン


・花梨モーフィングが下手すぎ
・00:26で窓の外にあの坂道があるが、そりゃねぇだろうと
・無駄な矢印多用(これは個人的嗜好だが
・タイトル出す時にF&C連呼せんでもよかったのでは
・01:05の花梨涙が・・・七英雄やないんやから
・マリア&アリスパートが何故かやっつけ
・01:32辺りの文字演出が絶望的にクソ
・その後の中文+訳の分からん枠演出も疑問符
・わはーたんの出演が一瞬
・文字処理上手くなったと思ったらBGホワイトに溶けてる所があった

いいねぇ、いちゃもん屋Smith。
台湾まで届けこの想い。


で、まぁぶっちゃけ(゚д゚)ウマー夢寐なんだが文字が全部中文なのがわてらヤパニッシュには辛い所だな。
2分の夢寐中間断なく出てくる文字で人物名以外は「マヨイガ」ぐらいしか分からなかったし(わらい

個人的に酷く印象に残った(?)のは前夢寐であのいdに叩かれた「人物羅列方法」が
今度はこれでもかってぐらいに考え抜かれ、作り磨かれてる所でしょうか。

(゚д゚)ンマー



いい加減な考察だなぁ。

 


2003年05月09日 金曜日

日々



最近毎日が鬱。


今日は30分ばかし遅刻したけどちゃんと英語の講義に出たのに、帰って来てから
点数(授業毎に更新される)見たら、思いっきり「0」でさらに欠席扱いになってて半泣きだった。

遅れて入って来た時、先生(ネイティブ)の方から声かけてくれたのに・・・

んで、必死に英語で「今日講義出てたんで点数修正して下さい」とメール送ってる俺萎え。

(つд`)



今日買ったもの

//漫画

ももいろさんごA/花見沢Q太郎:\495

//雑誌

まんがタイムきららvol.11:\300

これだけで止めといた。
むしろももいろさんごBが無かったから買わなかっただけと言う話も。



まんがタイムきららvol.11

(;´Д`)ハァハァ

色補正はかけてないけどリサイズをスキャナについてたソフトでやってみた。
折角だから先々月、先月のと見比べてみよう

ペイント圧縮同じく変なツール圧縮

言う程変わらんか(´・ω・`)
つーか先月は画像の大きさすらミスってるじゃないですか。


かなり省略して以下。

トリコロ    :怪談ネタ。未だにキャラの名前とプロフが分からんのがアレだが、ブラックユーモアもあってほのぼのと面白い。
ちるみさん  :ちるみさんとちまき先生の顔が見分けられんかった・・・(つд`)
777       : う つ つ ま く ら
葉子様    :この人の漫画かなり好きだなぁ。今月は照の味が薄いのがもどかしいけど。
放送部    :この漫画もキャラが全然分からんのう。ネタも微妙。
てんし     :古いタイプのギャグ漫画家と言うかギャグ王(古い)で連載してそうな漫画家。
小豆沢    :そいつはニセ物だ!・・・館長のポスター欲しいなぁ。
ねこきっさ   :萌えるのに登場人物全然わかんね。創造じゃなくて想像だろと突っ込んでみたり。
ちょこパフェ :この人のノリも好きだ。
眼鏡      :たまにこの人は冗談抜きで眼鏡中毒なんじゃないかと心配になるのだが。
みらくる    :諦めがちな魔法少女。読み出した頃はそうでも無かったけど、最近は好きだ。

結局半分ぐらいすっ飛ばしたぽ。
まぁ面白く無いとかじゃなくて特に書く事が無いってだけなんですが。
特に四コマはどこが悪いか(ネタ以外に関して)とか言いにくいんで。

・やっぱり原田屋の人は隔月連載なのかのぅ。
・トリコロ単行本一巻が07/28発売だそうです。



ももいろさんごA/花見沢Q太郎

裏表紙が激しく長谷川町子テイストだったので思わずスキャンしたけど、
これをうpったら(これから読む人が)非常に勿体ない気がしたので止め。
なんでヤングキングコミックの奴はみんなしてこんなアホばっかなんだろう(褒

一巻に引き続き、相変わらず萌えエロ漫画っぷりが炸裂してて(・∀・)イイ!です。
素でやっちゃってるし(;゚∀゚)=3 コレッテショウネンシデスヨネー
んで、ここまでやっといてまだ開き直れない三悟のヘタレぶりがまさしくラブひな。

しかし、エロ要素多過ぎで話が散文的なのは一巻こそニヤニヤしながら読めたけど
それこそラブひなよろしく、この寸止めがずっと続くとちょっとしんどいかも。

読み切りで俺がこの漫画を知るきっかけになった「うしお日記」が収録されてるんだが、
これの初出が'01/8月号との事。なんだ、たったの一年半前だったのかヨ。



鈴乃音紫菜氏が男性だったとは露知らず。

んでもって今尚活動してたとも知らんかったし
こんな(゚д゚)ウマーな夢寐作れるとも思わんかった。


感想書きたいけど眠いからまた今度。

まぁ見といてくだちい。

 


2003年05月08日 木曜日

掲示板のあの高校は



ふたば虹裏で祭りやってたんで載せてみました。
つーかここ晒したの俺なんだが。まぁいいや。

取り敢えず描いた人のサイトとかー


しかし虹裏は怖いね。

かつてROで同じようになったのが記憶に新しいが、頭では分かっているのに
毎日毎日夜遅く(朝早く)まで延々居座ってしまう中毒性があるよ。
夜寝れないだけならまだしも昼間っから常駐してるから何も出来ないまま一日が終わったりして・・・
「はやくねなさい」ってのは生まれるべくして生まれた言葉なんだなぁ。

流石にROのように、これが理由で大学を休むなんて所までは行かないけど、
大学サボった後の暇な時間は必ず虹裏に居る自分が情けない。

ションボリ



ガムの噛み過ぎでアゴが痛いのでもう寝ます。

今日のBGMはRezのサントラで。

 


2003年05月07日 水曜日

大学行ったヨ!



何もやる事無かったから部室で昼寝して帰ってきただけだけど。


リストラされた事を家族に言えず毎朝出勤するも公園で時間を潰して帰る人状態。

もうだめぽ。



今日買ったもの

//漫画

瀬戸の花嫁@/木村太彦:\552
ももいろさんご@/花見沢Q太郎:\495
しゅーまっはB/伯林:\390

//CD

THIRD EYE BLIND/Third Eye Blind:\2330

税込計\3883
ギリギリの生活(;´Д`)ハァハァ



瀬戸の花嫁@/木村太彦

基本はギャグ漫画

以前は角川のコミックエースで「余の名はズシオ」と言うdでもないアホ漫画を描いていた木村太彦氏が
エニックス(現在スクウェアエニックス)に移りガンガンWINGで連載している、やっぱりどこかがおかしいラブコメ漫画。

主人公(永澄)が海で溺れた時に人魚の燦(さん)に助けられるが、
人魚の世界の掟では「人に正体を見られた人魚は死刑にせねばならない」と決められていて、
それを回避するために「目撃者(永澄とその家族)を身内にしてしまおう」と言う事になり、
永澄と燦が結婚する事になると言うストーリー。

で、おかしいとは言っても「ズシオ」のような「すごいよ!マサルさん!/うすた京介」ばりの
ストーリーから設定から人格から、何もかもがぶっ壊れた(けれど笑える)勢いが見られなくなったのが残念。
ぶっとびの「勢い」で取っていた笑いから、ネタを試行錯誤しての笑いへとスタイルが変わったとも言えるか。

画の勢い依存から脱却しようとしてるからか一筆書きのようないい加減絵は激減し
逆に普通の萌え漫画的要素をかなり盛り込んであるのにはむしろ驚いた。
この人まともな漫画描けたのかー、と。

んで総評ですが、面白いです。
それも以前のような訳の分からない話とやっつけ絵の面白さでは無く
真面目に絵描いて話も考えてる万人受けするタイプの面白さなんで、はっきり言ってかなりお勧め。

モノはためしに一冊どうぞ。



ももいろさんご@/花見沢Q太郎

エロ(゚д゚)ウマー

少年画報社のヤングキングで連載中のラフっぽいラブコメ漫画。
大分昔アワーズの方に出張掲載されてるの読んで以来気になってたんで買ってみた。

海洋学者になってサメの研究を夢見る大学生、三悟が女性三人(入江、湊、潮)の家へ下宿して
その住人とバイト先の憧れの女子大生、百合子との恋愛模様を描く「ソフトラブひな」。

作者がエロ畑出身(PNも同じまま)でそれらしき描写あるかなーと思って読んでたら
ももいろさんご本編にも読み切り漫画にも、もろセクースシーンが載ってて笑った。
これ少年誌掲載じゃないのか。まぁ良いんだけど。

それにも絡んでくるんだけど、ラブひなで言う所の「寸止めされる、あるべきシーン」が
ちゃんと描かれている点であの漫画より嘘が少ない→優れていると言えなくも無い。

童貞の妄想だと鼻で笑われそうだが俺はこの一点、相応の関係にしてエロが無いってのは
戦争映画やなんかで、撃たれても血が出ないのと同じレベルで人間性を否定してるんだと思う。
勿論暴力が映画の本質ではないしセックスが人の全てではないと思うが、
その人間としての一面を削った物は既に人の形をした何か別の物なんじゃなかろうかと思うのよ。
規格化された物が奇形だとは笑い話にもならない。

話が逸れた。

ええとつまり、これは萌えエロ(*´∀`)ママーリ漫画だからお勧めダヨ!って事で一つ。



しゅーまっはB/伯林

長い事買うの忘れてた。

MONSTERや二十世紀少年のように毎日二冊ずつ買うと「もたない」ので
週一冊ぐらいのペースで小遣い日までちまちま買っていこう。

相変わらず描写が生々しいよう。



THIRD EYE BLIND/Third Eye Blind

3EB

なんか兄貴がこのCD持ってた気がしないでも無いけど発見したので買ってみた。
こらそこー順序が逆だとか、気付いても言わないの!

・・・

(*´∀`)アーウォーンサムシンエー

オーソドックスなロックバンドでここまで(・∀・)イイ!と思ったのは久々だなぁ。
なんつーかvocalが好きなのもあるんだけど、それ以上にメロディが無茶苦茶綺麗なのよね。
んで歌詞泣ける曲が多過ぎ。

新アルバムが05/28に出るそうですが、名盤なんで先にこっちから聴くべきかと。

(*´∀`)アィノーアィノーアィノーアィノーアィノー



BTスレで見かけたいい話

新曲ストリームがまた発掘されますた。
もう一個。



むっはー

 


2003年05月06日 火曜日

気が付けば



また大学を休んでいる。

別に、電車に乗るのが特別嫌だとか大勢との人付き合いが嫌だとか、
そう言った類の引きこもりに相応しい理由らしい理由があるわけでもないのに
いざ携帯の目覚ましで起きてみれば大学へ行って講義を受けようと言う気にならない。

俺は自分が病気だとは思わないし精神疾患の一種を患っているとも思わないが
周りの仲間が皆文句を言いつつも大学へ行き講義を受け単位を取る姿を見ると、
得も言えぬ焦燥感を感じるのと同時に、彼等は自分とは何かが決定的に違うような感覚に陥る。

俺も皆もパンピーで何等違う所は無いはずなのに、自分だけが特別「出来ない人間」であるかのような。

今まで幾度となく同じ事を考え、その度に自分が下らない事を考えている事を自覚し、
言い訳を作ろうとしてる事に吐き気まで覚えるのに、思考と言う名の逃避で全てを済まそうとする。

きっかけも思考順序も到達する結論も全て同じ。
これはもう俺のハビットなのだろう。

そして今日もまた、同じ言い訳で塗り固めた一日を過ごす。



鬱だ鬱だと言っていても仕方が無いので糸使いでもやろう。



で、やってみた。

・コンフィグ系が充実してて好感が持てる

フルスクリーン、ウィンドウの切り替えは勿論、文字表示速度にオートプレイ
半脱ぎシステムにキャラ別の音声有無、Vol調節やフォントの変更まで一通りある。
あとマウスホイールで文章ログ機能もあれば良かったんだが。


・CDチェック無し

これは結構重要。
前も言った気がするけどウチのPCはモニタの横にケース置いててCD読み込みは結構なノイズになるのよね。
起動時の僅かなタイムラグも抑えられて(゚д゚)ウマー


・OP曲のフルverが存在しなくて萎えた

これは納得行かないんだがなぁ。
OP曲に惹かれて買った部分が少なからずあったんだから、買わないと聴けない尺のを収録して欲しかった。
因みにOP夢寐も公式のへぼいデモとほぼ同じで(´・ω・`)ショボーン


・バグ多すぎ

酷すぎる。パッチ当てても容赦なく落ちるのは洒落になってない。
ウチの環境で、起動してから1時間連続稼動してないんじゃないだろうか?
vaioでこみパやってた時に似たような事があったのを思い出したよ・・・


・主人公の声が劉邦の中の人

これは流石に笑った。
「行くぞ!」とか台詞言ったらもう劉邦の顔が自動再生されてしもて・・・
これで主人公のクラスメートが☆だったらある意味神ゲーだったんだがなぁ。


・エロい

そりゃあもう、ただただひたすらエロい。
萌えエロ陵辱ADVの名は伊達じゃなかった。
むっはー


・演出に拘りがあるのは分かるんだが、徹底しておらず中途半端

ゲーム開始直後の糸を拾うシーンでの演出が怖いぐらいに印象的だったのに
それ以降は同じような凝った演出が見られなくて( ´ー`)?な感じ。
まだプレイ時間が短いから言い切ってしまうのはアレだけど。


今のところ差し当たって気になるのはバグだけかな。
目立った誤植やらリアルリアリティも無いし、グラフィックに関してはかなりツボだし。

久々に「当たり」のヨカン。



でもThe Background/Third Eye BlindをBGMにプレイするのは我ながらシュールな光景だと思った。

 


2003年05月05日 月曜日

ぼへー



奈良県の吉野へ行ってきますた。

鼻水と寝不足とでフラフラだった事ぐらいしか覚えてない・・・


結局、全然休めない連休だったなぁ。



すっげぇ今更なんだけど、一週間程前にふと話題に上がったんで小ネタ掲載

金田一少年の事件簿D/金成陽三郎作、さとうふみや画




より、P125の2コマ目




↓拡大




( ´∀`)<ヤダー

コラじゃないんで手元にある人はご確認あれ。
まぁ、ちっとも笑えないネタなんだけどサ。



もう十二分にガイシュツだし今更ここでニュース扱いする気も無いんだけど
個人ニュースサイトの頂点に位置していた俺ニュースが閉鎖するそうですな。

悲しいとか寂しいとか歴史うんたらは他所でゲップが出るほどやってくれてるから良いとして
何より重要で憂慮すべきは俺ニュに代わるニュースサイトが皆無だと言う事ではなかろうか。


少し劣るだとか根本は同じだとか言うサイトが全く一切完璧に存在しないと言うのは
以前はそれこそ俺ニュの売りでありtechle氏の先進性と驚異的クオリティの証明であったが、
今となっては俺ニュに慣れたヲタが代替物に求めるハードルを高くする足枷になってしまっている。

要するに、本当に代わりが無いのよね。
「短時間で、今日一日の要点をおおよそ把握でき、情報の要不要が判別できる最低限の注釈があり、
場合によっては補足説明リンクや然るべきミラーを用意し、その上で独自の情報とコンテンツを有するサイト」

ってのは。

と言うかむしろ、今までこんなサイトがあったのがとんでもなく素晴らしい事だった訳なんだが。


俺ニュが無くなればtechle氏に代わるニュースフィルタリング&毎日の処理能力(Rnaの再現までは望まない)
を持った次なる人物が登場するまでは、大げさな表現になるが「世界の分断」が続くんだろうな。

喩えるなら通信衛星が一個無くなる様なもんか。



「ばらの花」でも聴きながら寝よう。

 


2003年05月03日 土曜日

死にます



昨日から今日にかけて徹夜でカラオケだったのは恐らく伝わってると思います。

オールが終わったのが朝の5時丁度で、始発が5:26かそこらだったから
普段バス通でチャリが無い俺は走って南草津の駅まで行きますた。


で、帰宅したのが朝の七時過ぎ。

まぁこれは徹夜カラオケの場合だとよくある時間なんでどうって事は無いんですが
今日問題だったのは、昼から中学時代の友人のパソコン自作手伝い(パーツ選定から)
をするべく日本橋まで行かなきゃならんかった事です。

その友人は(飲み会で)しんどかったら5日でも良いと言ってくれたんですが
今朝帰ってくると同時に親御さんから「4.5と旅行に行く。全員参加で」と宣告され、日をずらす事も叶わず・・・


そこそこ酒入って全力で歌ってジョギングして全身倦怠の状態だったんで、
流石にこのままだと日本橋に着く前にリタイアだと思って睡眠を取る事にした。
風呂に入ってた時既に意識が朦朧としてたし。

昼にはJR鶴橋駅に居なけりゃいかんかったので家を出るのは11時。
起きて直ぐに出れる程体力回復しないだろうから10時起きに設定したのが朝8時。

二時間の睡眠で思ったより意識がハッキリしたので当然朝飯も昼飯も食わずに
服を着て一路日本橋へ行こうとするが、やはりどこかボケてて内回りホームに行ってしまったり。


大学入学してから一度ウチへ呼んで遊んだが、一緒に外へ出るなんて5年ぶりぐらいの友人と無事会い
(彼は彼で徹夜麻雀をやっていたらしい)日本橋に着いたらさっさとパーツ選定してしまおうと言う事になる。

この時ちゃんと俺の頭には月箱の事はあったんだが、その友人が非ヲタ属性の人だったので
祖父地図で荷物預かって貰ってる間、そこにそいつも置いといて買いに行こうと算段してたのですよ。


ロクに下調べもしてなかったので前回俺が買った時と同じように店員呼んで説明聞きながらパーツ選んだんだが
この友人(Aとする)がパソ自作すると言う割には全く知識がなく、むしろハナから俺に全部任せるぐらいの考えだった事が判明。
店員にスペック聞いてる時に茶々入れてくるAを尻目に独断でパーツを選定してゆく俺。ぬはは。

モニターは買わない(むしろ持って帰れない)はずだったのだが、思ったより液晶が安く
且つまいぶらざーに頼んだら車を回してくれるとの事だったので本当に一式をまとめて購入。


清算を終えて案外「持って帰れそう」な総重量にわざわざ車を回してもらった事への申し訳なさを感じつつ
車が到着するまでの30分程の間、祖父地図で荷物預かれないらしいからAを荷物番にしてとらのあなで月箱を買う事にする。

Aを待たせるのは悪いし同人買い漁るような金も無いのでさっさと買って帰ろうと思い
一階ゲーマーズやら二階のとらのあな同人誌コーナには目もくれなかったのだが、それでも甘かった。

月箱は今日入荷で予想通りメイントピ棚に置いてあり、当然残弾も少なかったので迷わず手に持ち
レジ待ちの長い列に並ぼうとして、レジ前から伸びる人の列を逆流する形で辿って行ったのだが
一つ目の部屋の角を曲がり、二つ目の部屋の角を曲がり、レジの真横まで延々部屋を一周して列の最後尾が・・・

 人 多 過 ぎ

しかも、揃いも揃って月箱持ってるしよぅ!(俺もな)

月箱自体も、俺が部屋一周する間に残弾ゼロになってるし。
もうね(ry


あの店はレジ二台あっても一台しか使わないし包装の人がやたらと緩慢な動作だから
この列がはけるのは10分じゃきかないかと思ってAに時間が掛かると連絡を入れたのだが、それでも甘かった。

20分経って列の半分過ぎぐらい。
あのな(ry

レジまであと数人になった所で兄貴が日本橋に着いてしまう(祖父地図には駐車場が無い)と言う事態が発生。
まさかここまで並んでもう売り切れてる商品をその場に置いて行けるほど正しい判断能力を有した人間ではないので
兄にはAの特徴とあと数分で解放される事を伝え、Aには取り敢えず目印となるように買い物袋抱えて外に出ろと指示。

レジ清算終わって急いで出たら店を出る方角間違えてメロンブックス・ヤマギワ側へ出てしまい、
仕方ない(引き返すと言う発想が無いのがアレだ)ので人ごみの中を走って祖父地図まで戻ったら
既にパーツ一式は車に積み込まれていて、今更Aをほっぽって同人ショップに居た事が申し訳なくなった。


そのまま車でAの家(自宅。ウチの近所)まで行って兄は帰り俺はそのままセットアップ作業に取り掛かる事になったが
朝も昼も食ってなかったので居間にあったお好み焼きを勝手に食いつつ「疲れたのー」とか言ってると突如母さん到来。
氷冷庫が壊れて板の氷しか作れなくなった冷蔵庫への愚痴を聞きつつ、
どれぐらいでパソコンは完成するかとの問いに一時間もあれば出来ますよと答える俺。

4時半頃からは横で見てるAとバカ話で大笑いしながらパソの組み立てを延々やっていたのだが
全て組みあがってモニタやらの周辺機器まで繋げた時に時計を見れば7時を過ぎた所だった。

一時間で終わらなかったなぁと笑いつつ電源を入れると一発で起動した。
自分で言うのもアレだがぶっちゃけ一発起動は無いと思ってたので
これには少し驚きつつ感動したんだがやはり直ぐにエラーが表示される。


「うぃんどーずのCD入れれ」


勿論ドライブに買ってきたXP入ってるしFDには何も入ってないしで一瞬原因がわからなかったんだが
よくよく見たらDVD/CDRWドライブにIDEケーブルがささってない事に気付いて爆笑した。そりゃ認識せんわいな。

だがそれも直ぐに笑えなくなる。
そもそもIDEケーブルがHDD用の一本とFD用の一本しか入ってなかったのだ。

このままだとうんともすんとも行かんだろうからAの母さん運転の車で
近所のPCパーツショップ(20時閉店)へと急ぎIDEケーブルを買って帰る。
俺等が店出た瞬間シャッター閉めるなよ店員・・・


んでまぁそれを付けて電源を入れると正常にブートとインストールが始まったのだが
今度はパーティション変更画面でC:30GB、E:80GBを設定した時に何のミスか
Eドライブの方へウィンドウズがインストールされてしまって大変な事に。

ウィンドウズのデリも出来ないしパーティション変更もフォーマットも出来なくて
挙句にCにもウィンドウズが入ってマルチブート仕様(両方XPだけど)になる始末。
結局はその状態のまま「俺は明日旅行があるんで」と言って帰ってきた。



つかれたー



買った物

//ゲーム

月箱/TYPE-MOON:\2500



かなりやる気ない日記なんですけど、今頭が相当テンパってるんで風呂入ってさっさと寝まつ。

 


2003年05月02日 金曜日

一回休み



新入生歓迎コンパ。

徹夜カラオケ。

 


2003年05月01日 木曜日

愚痴ばっかで申し訳ない



例のアンプ調節してて帰宅11時。


晩飯あらへんかった。

結局今日は喉飴しか口にしてないなぁ。


そう言えばさっき電車でその喉飴エキスが気管に入って死に掛けた。

無理やり口を閉じて咳き込んだら何故か鼻血と鼻くそが噴き出したし。


もう死にたい。


今から英語の課題。

"What do you think of the advantages and disadvantages of having your own car?"

やる気無いぽ。


明日は一限からなので6時半起き。

多分昼出勤だけど。


その後新歓コンパ。

奨学金入って無かったんで金借りて。


次の日日本橋。

月箱買いたいんで2500円ぐらい落ちてないか探しながら行きます。



辛い。

 


手に職つけたい