南河考研 関連サイト掲示板の記録

[関連サイト掲示板] [記録保管庫] [Index]

関連サイト掲示板の記事記録。1999.6.11までの投稿分です。

タイトル コメント
日本計量史学会 度量衡の歴史に関する学会です
[ arc-net ] アークネット 99年6月1日からメールによる考古学の情報配信や情報提供、ウェッブページ上での情報交換や意見投稿などを通じて、日本考古学をサポートしていくネットワークがスタートします。
歴史データベースon the web 歴史データベース
石川埋文 (財)石川県埋蔵文化財センターのホームページです。
ScienceVillage 科学研究開発情報サイト 研究・開発・教育に携わる人への情報提供をめざす、分野別巨大リンク集。これを個人で運営してるんですから、頭が下がります。(白井)
奈良Turezure "東大寺を扱ったHPの紹介"には南河考研へのリンクがありました。   m(_ _)m(おがみ)
ハカタントロプス 筑紫原人 福岡県旧石器文化研究会のウェッブサイト。吉留秀敏さんが管理されています。
YAHOO考古学トピックス YAHOOに考古学最新トピックスのページができたようです。
飛鳥資料館掲示板 奈良国立文化財研究所飛鳥資料館のサイトに、高機能な掲示板が登場しました。フリートーク用の掲示板もありますので、みなさんも書き込みにいきましょう。(おがみ)
河内ネットワーク 河内の情報を紹介する「お仲間ネットワーク」が新装。
狭山池ダム資料館(仮称) 大阪府が建設中の狭山池ダム資料館(仮称)の公式サイト。(おがみ)
参考1 こういうページをみつけました。(おがみ)
いばらきの文化財 茨城県教育委員会にあるページ。(おがみ)
大阪狭山市 大阪狭山市の公式サイトがようやくできました。まだカウンターは2桁です。今後の活用に期待されます。
原の辻遺跡 壱岐の原の辻遺跡に関するページ。病院のサイト内にある・・ような。(おがみ)
玉川上水 三鷹市教育センターのサイトhttp://www.education.or.jp/gakkou/j-school/tokyo/mitaka/schools/kyoiku-center-mi/index.htmにある郷土学習資料。(おがみ)
(有) 阪神文化財調査会 「関連サイト検索」でみつけました。(おがみ)
和製漢字の辞典 「国字」よりさらに幅広く、日本の漢字文化を探るページ。画像の読み込み失敗が多いのが難ですが、特に調べものとかじゃなく、何となく見ていると無性におもしろいサイトです。
考古学徒のためのe漢字 考古学によく出るけど、JISにない、そんな漢字を画像で集成。「e漢字プロジェクト」のフォントを利用しています。
Play ekanji e漢字のコード検索に威力を発揮するすごいページのようですが、私はまだ使いこなせていません。(^^;ゞ(おがみ)
狭山池ダム資料館(仮称)の試作ページ 試作段階のページです。正式公開段階では、URLは大阪府公式サイトの下になります。内容も変更される可能性があります。(おがみ)
浜田市世界こども美術館 私(白井)の父が建設に携わり、私の同級生が勤めている美術館です。一度お越しください。
東洋館開館30周年記念展 東京国立博物館の東洋館が開館30周年!! 記念事業の予定表が、神戸大学・百橋先生のページに掲載されています。
大阪府土木部河川課 所属部署の適当な「ホームページ」を作成せよとの下命が..。で、お隣のこの部署のページを参考にしなさいとのことなのですが。(^^;
九州大学大学院比較社会文化研究科 南河考研をブラウズしておられる九大の恩人・知り合いのため,ここで宣伝。「おいしいごはん」では,大学院所在地である福岡市六本松の飲食店情報が載っています。
シャトレーゼ大阪狭山店 大阪狭山市タウン情報サイト"D.C.'s Day"にあるページ。私の知人のお父さんが経営しているお店の紹介記事なので、特別に直接リンクさせていただきます。(笑)(おがみ)
石川県立歴史博物館 5月15日にオープン。これをスムーズに見るため、NCをダウンロード。プラグインなどロードしないと見ることができないのがいろいろありますね。だいぶお金をかけて業者に作ってもらったのでしょうね。ひとまず、訪問をお勧めします。
千早赤阪村公式サイト できたてのほやほやのようです。さきほどブラウズしましたら「10人め」でした。(^^..(おがみ)
大阪府立弥生文化博物館 弥生文化博物館のサイトがたちあがりました!!
「みんなで考古学」掲示板 佐古先生のweb siteのBBS。
Museology Museology .....英語のみ
たのしい考古学 アドバイザーは森浩一同志社大学教授、 構成・作は佐古和枝関西外国語大学助教授とのことです。
人類学 クイック・リファレンス 人類学 クイック・リファレンス
摂津の国人「三宅氏」 摂津(大阪)の国人「三宅氏」に関する歴史情報。「三宅氏」の出自と系図の紹介、三宅城跡の案内、史料や伝承からの情報等。
日本考古学協会文献データベース 学会関連では著しくインターネットに対する取り組みが遅れていた協会も、やっと重い腰をあげた模様。
平口(哲)さんの画廊 金沢医大平口さんの画廊
平口さんのチャット姿 ディスプレイには南河考研1番待合室らしき画面が...(笑)
パレオ・ラボ株式会社 遺跡調査の際の各種分析、地質調査に関わる各種分析を業務とする会社。
AVION 郵便番号を検索したいときに。
凸版マピオン 地図がちょっとみたいときに。
丸ビル再見! 丸ビルといっても、大阪駅前のではありません。丸の内ビルだそうです。(^^
水谷賢さんのページ 黒塚古墳の画像あり
Office Fieldnote Office Fieldnote
南河内考古学研究所GEO出張所 ジオシティに無料ディスク領域を確保するために設置した、南河考研の出張所。独自コンテンツは現在何もありません。本館と同じメニューです。(笑)
南河内考古学研究所別館 南河内考古学研究所本館で取り扱っていないような、実験的なページや娯楽的なページを集めています。つまり、考古学とは関係のないページがほとんどです。(^-^;)
南河内考古学研究所 大阪南河内地域の考古学・文化財情報。専用のチャットやBBSを完備。研究者・埋文担当者のためのオンライン上のカフェを目指しています。(^^


top of this page


BackIndex