札幌「雪祭り」

2月10日
夕方5:00頃、新千歳空港着→地下鉄→札幌駅→札幌グランドホテル(歩いて5分位)少し落ち着いてから、菊水(和食、西崎さんに紹介してもらったお勧めの 店)本当に美味しい物ばかりをたくさんよばれました。値段も安いし、ママのあったかい接待も受けました。食後、すすきの南端でタクシーを降りて、氷像ライ トアップをゆっくり見て歩きました。後でわかったことですが、氷像はライトアップで見た方が間違いなく素晴らしいと思いました。札幌グランドホテルに 10:30頃戻って、一風呂浴びてから、1階の伝統ある OLD SALOON1934でブランディーをいだいておやすみ。

2月11日
朝食は4階の「あおい」(会席でした)を済ませて→土産(マルダイ水産、かに工房内)を買いに出かけました。それから真駒内会場へ行って雪像を見ました。 とても寒くて現地の方でも「しばれる」と言っておられました。雪像はそれほどではありませんが(小学生ぐらいの子供さんがいると、とても良いのでしょう が)、そこで地方の特産物を色々と買ってきました。
遅めの昼食は東豊線、福住駅前 月寒中央通の「玄咲」で龍舟麺とみそラーメンと餃子、もちろん、ビールも(玄咲 氷温熟成ラーメン 011−855− 6621)、嫁さんは「いっこも美味しくない」とぼやいていました。大阪で有名な「神座・かもくら」の味にとても似ていました。地下鉄で「大通」に戻り、 さっぽろテレビ搭の展望台から、「大通の雪像」を一望に見渡して3階のSky Terraceで、また「大通の雪像」を見ながら、一杯飲んできました。嫁 さんは「うに丼」がとても美味しかったと、ご満悦。大通の雪像を半分ぐらいまで見て、ホテルに帰り、チーズをあてにワインを部屋で飲んでおやすみ

2月12日
朝食は 「BIG JUG」 和食のバイキング。しっかり着込んで、大通の雪像を見学に。よさこいソーランなどのイベントを楽しんで、ボランティアサークル「手と手」に入って、暖をと り、「三平」の場所とカニどころ、「瑠玖(ルック)」を教えてもらいました。残念ながら「三平」は休み、「瑠玖(ルック)」は昼休みで、ダメでした。
札幌グランドホテルに戻り、ウインドウショッピングをして、美味しかったウニを求めて、Century Royal Hotel 和食「北の路」へ行きました。ウニは少ししかなかったのですが、全て買い占めて(?)お昼ご飯。
空港でソフトクリーム(十勝ワインソフトクリームともう一つ)を食べて、飛行機に乗ったら、暑かったこと。扇子であおぎながら、一眠りしてから帰路につきました。
沢山の方々のお世話になり、最高に「雪祭り」を楽しめました。
                                              白畠俊治
料亭「菊水」にて 札幌グランドホテルのバー「1934」
としちゃん55 に戻る
Started on 20th. July 1997 and Last Update on