力を使うということ


「……バジルールさん」

「アルスターか。部屋に戻っていたらどうだ?」

 ナタルの言葉に首を横に振って、フレイはナタルの隣に身体を運んだ。
 ナタルにつかまることで慣性の法則に反発し、見下ろすナタルの視線を受け止める。

 フレイのポツリポツリと告白する内容に、ナタルが一つ一つ真面目に答えを返す。
 不器用なほどに硬い回答は、以前のフレイ=アルスターであれば、到底耐えられなかったであろう。
 しかし、今は壊れかかった堤防のような脆さでありながら、フレイはぎりぎりのところで己を保っていた。

 フレイの告白が終わり、主導権が入れ替わるだけの間を与えられ、ナタルはようやく自ら言葉を発した。

「次もあの席に座るつもりなら、寝ておくことだ」

 黙って首を振るフレイの手を、ナタルは身動ぎ一つで払い落とした。
 フレイの手が自然に彼女の胸元で合わさり、それを見たナタルが小さくため息をついた。

「あれが戦争だ。あの光を見て、バカは喜ぶ」

「バジルールさん?」

「あれほどの力を行使すればどうなるか、誰もが承知している。
 しかし、戦争終結という甘美な言葉に惑わされ、人類はまた過ちを犯し、許したのだ」

 目の前にいる少女に言ったところで、何も変わらないことをナタルは承知していた。
 それでも言いたくなるほど、信念とかけ離れた椅子に、彼女は座っていた。

「戦争を終わらせることはできる。だがな、同じ終わり方では同じ始まりを繰り返すだけだ」

「……戦争を終わらせる鍵だって言ってたのにッ」

 唇を噛みしめたフレイを見つめ、ナタルは殊更に冷たい口調で告げる。

「戦争を止める鍵ではない。私がそう言っただろう」

 ナタルの言葉に身体をびくつかせ、フレイが恐る恐る視線を上げた。
 待っていたのは、ナタルのいつもと変わらぬ表情。
 それでも、フレイがとびつくのには充分な優しさをもっていた。

 再び泣きじゃくるフレイを受け止めて、ナタルは窓の外へと視線を投げた。
 照明の落としてある通路では、ナタルの視線が窓にはね返ることはない。
 漆黒と白色のコントラストだけが広がる宇宙だけに、ナタルの視線を通されていく。

「力を使うということに慣れすぎているのだろうな、軍人は」

 ナタルの脳裏に、ノイマンとの会話が蘇っていた。

 

 

「何故、お前は格闘技をするのだ? 操舵士であるお前が、白兵戦をすることはあるまい」

 オーブに提供された一室で、トールやトノムラと一緒に柔道をしていたノイマンに、ナタルはそう尋ねていた。
 その背後ではトノムラが威勢良く掛け声を上げ、トールの足を払っていた。

「柔道ですけどね」

「己の身で戦うことは同じだろう」

「そうですね」

 派手な足音をさせ、トールがトノムラの周囲をまわる。
 トノムラの足払いは効いていたものの、転ばせるまでには至らなかった。

 ノイマンは、トールの逆襲を笑顔で受け止めるトノムラへ視線をやった。
 その視線を追うようにして二人を見つめたナタルに、ノイマンは語っていた。

「俺が柔道をするのは、俺が力を持った軍人であることを忘れないためです」

「忘れないため?」

「えぇ。俺たちは一瞬で何人もの人を殺す力を持っています。そして、それを言わば自由に行使できる」

「そうだな」

「俺たちが戦う相手の軍人もそうです。お互いに力を持っていて、それで決着を付ける」

 ナタルの視線が、ノイマンへと移っていた。

「ただ、俺たちは破壊屋じゃありません。相手と己自身に敬意を示して戦う軍人です」

「確かに、軍人は互いに敬意を表しあうものだ」

「だから、やっちゃいけないこともある。それを、肝に銘じておくんです。誇りを失わないために」

「……それで負ければ、どうするのだ? 守るべきものを失ったとしたら」

 ナタルの尋ね方は、気まぐれによる意地悪を含んでいた。
 ノイマンもそれに気付いたのか、ナタルの目を見て微笑んだ。

「本当の軍人は、何も壊しません。そして軍人同士なら、命を懸けて戦うものです」

「お前の言う軍人は、理想論だ」

「もちろんです。ですが、理想を忘れては、我々はただの破壊屋になってしまう」

 トノムラの二度目の声が響き、トールが畳の上に転がされていた。
 すかさずトノムラが寝技に入り、トノムラの体重に押し潰されたトールが必死で抵抗を試みている。

「力を持った我侭坊主の域に下がってはいけないんですよ、軍人は」

「上に破壊を命じられたら?」

「軍人の仕事じゃないと言って断ります。まぁ、ものにもよりますがね」

 必死に抵抗するトールが、何とかトノムラの下から脱出する。
 立ち上がって息を切らしているトールに、トノムラの気合が飛ぶ。

「破壊するためには、敬意を示し、罪に悩み、それに打ち勝たなければなりません」

「どれか一つでも欠けることは許されない。お前はそう言うのだな?」

「えぇ。一つでも欠ければ、テロリストと同じです」

 トールがフラフラになりながらトノムラに組みかかり、その組み際で足を払われていた。
 派手な音を立て、トールが横倒しになる。

「相手が破壊屋だった場合、どうするのだ?」

「戦う相手には全て敬意を持って接する。どんな理不尽な攻撃をされても、こちらが道を外す必要はありません」

「その通りだな」

 ついにトールが白旗を揚げ、トノムラがノイマンを呼んだ。
 ノイマンはナタルにもう一度笑いかけて、トールの身体を引き起こした。

「無理ですよぅ」

「礼だけはしっかりとな」

「はい」

 トールがノイマンに支えられながらトノムラと礼を交わし、ナタルのそばで座りこんだ。
 ナタルが近くに掛けてあったタオルをとってやると、トールは嬉しそうにタオルを受け取った。

「何故、お前が?」

「ノイマン少尉が、軍人としての心得を身体で覚えさせてやるって」

「……それで、何を学んだ?」

「一秒は長いです。一秒でできることは、たくさんある気がしました」

「礼儀のことは?」

 ナタルの言葉に、トールが笑顔でナタルを見上げた。
 タオルがまるで鬘のようで、ナタルは思わず笑いそうになるのをこらえていた。

「あぁ、力を行使する者の心得ですか? 副操舵席に着いてすぐ、みっちりと」

「そうか」

「力を持っていることを認識して、そのことに罪を覚え、罪を乗り越えろって」

「理解できているか?」

 ナタルの問いかけに、トールが苦笑する。

「正直、あんまりわかってません。俺は、絶対に壊されたくないものなら、何をしてでも守ります」

「ハウ弐兵か」

「キラもサイも、カズイもフレイも。ノイマン少尉だって、バジルール中尉だって」

「私も入ってるのか」

「はい。ノイマン少尉が泣くから」

 そう言って笑うトールの笑顔は、汗に光っていた。

 

 

 フレイの温もりが、ようやくナタルを現実へと呼び戻した。
 緊張の糸が切れたのか、小さな寝息を立てている。

「力を行使する罪を忘れているのだろう、今の地球軍は」

 核兵器の光が、ナタルの腕の中で眠っている少女すらも変えた。
 罪に怯え、罪からは逃げられないと悟りかけている。

 そして、ナタル自身も。

「止められなかった責任は、どこかで払わなければならないな」

 半重力状態で浮かぶフレイを担ぎ、ナタルは通路を私室へと戻り始めた。
 照明の落とされた通路から、照明の点けられている通路へ。

 遥か彼方にいる、恋人に背を向けて。

 

<了>