新説・炎の紋章外伝

FINAL


 結局、本隊と離れる結果になったメング三姉妹は、アーサーの前に立ちはだかったセティ、フィー、ティニーと
戦うしかなかった。

 

「アーサーに、手出しはさせないんだからねッ」

「この虫けらがッ」

 繰り出される槍をやすやすと弾き返し、フィーは余裕を見せ付ける。

「王家直属のファルコンナイトに、勝てるとでも思ったの? 身の程知らずは、貴方の方よ!」

 

「お兄様の邪魔を、お姉様の邪魔をしないでください」

「黙れ! この裏切り者がッ」

 容赦ない批判に、ティニーの肩が震え出す。

「えぇ……私は裏切りました。伯父上を殺し、伯母上を殺し、私を育ててくれた者を」

 槍が、ティニーの美しい顔に幾筋もの血を流させた。

「それが例え父様の理想の為とは言え、私は多くの血を流してしまった」

「だったら、あの世で反省するがいいさ!」

 勢いよく突き出された槍を、雷が撃った。
 槍の先が弾け飛び、逆に槍の持ち主の頬を切る。

「……恨まれても仕方がない。殺されても何も言えない。けど、貴方のような人に、負けることはできませんッ」

「クッ」

「私を殺すことが出来るのは、私より重い十字架を背負う方だけなのです!」

 

「何故、手を出した?」

「フン、主君を守るのは当然の勤め」

「決闘という場に、無粋な……」

「それは勝ってる者の言うセリフさ。負けている者は、どんなことをしても勝つ為に戦うんだよッ」

 メングとセティの戦いは、牽制が続くだけだった。
 ただ、二人の間には言葉という武器が飛び交い、ガードもなにもない、ただの撃ち合いが続いた。

「実際、お前達だってそうしてここまでやって来たんだろうがッ」

「……否定はしない。殺さねば殺される。戦場の掟だ」

「ならば、貴様に何を言われる筋合いもない」

「だが、お前達は主君の決闘の場に、土足で踏み込んだのだぞ」

 メングの槍が、初めてセティの篭手に当てられる。
 ペガサスを近づけ、メングの顔がセティの顔に迫る。

「あの方は死ぬおつもりなのだ。主君の死を黙って見ていられる程、私は騎士ではなかった」

「女だとでも言うのか?」

「……私も人間だったのだ。兵士である前に、人の死を嫌う、人間なのだ」

「何故、最初から気付かなかった」

「守るものがある。それだけだ」

 メングの槍が篭手を弾く。

「無意味なものだな、戦いとは」

「無論! 無意味だからこそ、人は戦いにひきづられてゆくのだッ」

 セティの構えが変わった。

「戦い、生き残った者に印象を残して死んでゆく……それが、このメングの誇りだ!」

 

 


 戦場を抜け、アーサーは自らの服の汚れを払い落とした。

 待っている者の許へ向かう。

「……遅かったね」

 彼を待った女性は、背後を気にすることなく、彼を出迎えた。

「少し時間がかかってしまった」

「待つのはもう、慣れているわ」

「姉上……本当に戦うのですか?」

 彼は顔を伏せて、答えを待った。

「戦わなければ終わらない」

「降伏、して下さい、姉上」

「……出来ない相談よ、アーサー」

 先程までの気丈さはなく、優しい、彼の姉がそこにいた。

「何故ですッ」

 かつては見上げていたその顔を、今では見下ろすようにしている彼の目に、涙が光った。

「アーサー……人は変わってゆくわ。私はもう、全てをユリウス様に捧げたのよ」

「捧げたのなら、僕が取り戻す! 降伏、して下さい、姉上ッ」

 彼女の腕が、アーサーを捕らえた。

「大好きだった……例え弟と呼んでいても、私は貴方を愛せた。でも、今はもう愛せない。今の私は、違うから」

「…上ッ」

「本当は追いかけたかった。でも、私を必要としてくれたから……ユリウス様に全てを捧げたの」

 泣き出したアーサーから身を離し、イシュタルはトールハンマーを構えた。

「それに、貴方に身を捧げた人に怒られるわ。何年も放っておいて、虫が良すぎるって」

 微笑んだ彼女に応える為、アーサーもエルファイアーの書を構える。

「ユリウス様の為に!」

「イヤダァッ!!」

 

 

 


 暗い執務室で、ユリウスはマンフロイが死亡したことを告げられた。
 無表情にその報告を受け取ったユリウスは、静かに吐息をついた。

「俺は……父上の手の上で踊らされていたと言うのか?」

 誰一人として、ユリウスの側には近づかない。

「誰でもいい、俺に、真実を教えてくれ」

 イシュタルの肌の温もりは、既に消えようとしていた。

「イシュタル、俺は、お前を……」

 ユリウスの頭脳が鈍い痛みを放ち、思わずうずくまる。

 イシュタルの温もりは、完全に過去のものとなった。

「もはや、これまでだと言うのか? この俺に、最後を突きつける者がいると言うのかッ」

 ユリウスの炎が暴走し、執務室のカーテンを燃えす。
 燻るような煙の後に、暗い妖気が炎を掻き消す。

「イシュタル……何故だ、何故来ないッ」

 

 執務室の扉が開かれた。

「ユリウス様、御報告が……」

 有無を言わせず、ユリウスは入って来た兵士を魔力で握りつぶした。

「俺は信じんぞ……イシュタルが負けたなどと……そして、この俺が負けたなどと!」

 

 ユリウスの咆哮が、薄暗いバーハラ城に響き渡る。

 ナーガはもう、すぐそこに迫っている―――

 

<完結>