無銘


「リュートの音……見張り塔かしら」

 既に夜も更け、定刻通りに城内の巡視任務に就いていたフュリーは、風に乗る音色に足を止めた。

 冷気に研ぎ澄まされたようなシレジアの夜は、かすかな物音でも聞こえてしまうかのように静かだった。

 その中を穏やかに走り抜ける旋律が、彼女の意識の中へと潜り込んでくる。

 半月が浮かぶ夜空を見まわせば、夜空に浮かぶ白い塔に、小さな灯りがともっていた。

「誰かしら」

 止めていた足を、ゆっくりと塔の方へ向ける。

 塔に近づくにつれて、薄かった旋律がはっきりとした音の集合になっていく。

 塔の下まで来たときには、奏者が弦を爪弾くわずかな衝撃音さえ聞こえるかのようだった。

 フュリーは演奏の邪魔にならぬようにそっと塔へ入ると、螺旋階段をゆっくりと上がっていった。

 見張り台となっている塔の最上部にいたのは、彼女が慕うシレジアの王子。

 彼はフュリーの姿を見ることもなく、見張り台の中央の灯り台に火を灯し、目を閉じてリュートを弾いていた。

「王子、お風邪を召しますよ」

 フュリーの言葉に、彼は演奏を止めることなく、まぶたを開いた。

 灯り台の火は、ちょうど彼と彼女の延長上に位置し、彼女の顔を照らしていない。

 月光に浮かぶ彼女の顔は、元々の肌の白さも手伝って、陶磁のような艶やかさをもっていた。

「何かあったのか」

「いえ、見回りの途中です。リュートの音が聞こえましたので、どなたかと思いまして」

 旋律が響くのを邪魔しないように、フュリーがささやくように答えた。

 白磁の中に浮かぶ一本の薄暗い線からささやかれた言葉は、彼に微笑をもたらした。

 旋律の邪魔をしないような声色を持たない彼は、弦を弾く指に力をこめた。

「いい月夜だったからな」

「火を入れましょうか」

 見張り台にある暖炉に火を入れようとしたフュリーを、レヴィンは声で制した。

「無粋だ。火の色は強すぎる」

「ですが、このままここで弾かれるには、少々寒いかと思いますが」

 そう言いながら、フュリーは主人の言葉にしたがって暖炉を閉じた。

 そして、少しの間だけ逡巡すると、フュリーは塔の入り口へと階段を下りていった。

 レヴィンの奏でる旋律が少しだけ速度を落としたとき、彼女はコートを手にして戻ってきた。

 見張り役のために用意されている毛皮のコートは、それ相応にくたびれていた。

「このようなものしかありませんが、おかけください」

「いや、まだ弾いていたい。せっかくの舞台だ。オレからおりる手はない」

 わがままな言い分にも、フュリーは黙ってレヴィンの足にコートをかけた。

 リュートを奏でるレヴィンの上半身には何の支障もないが、足元から来る冷えは遮断された。

「寒さで震えられては、せっかくの舞台が台無しになるのではありませんか」

 自分の予想を超えた部下の行動に、レヴィンは視線を上げた。

「もう少し、聴いていかないか」

「残念ですが、私まで風邪をひくわけにはまいりません」

 そう言って辞そうとする彼女に、レヴィンはコートを蹴り上げた。

 旋律を邪魔するコートの起こした風が、彼女の足をひき止める。

 小さくため息をついてコートを戻すために歩み寄ってくるフュリーに、レヴィンは片目を閉じた。

「オレの足元でそのコートに包まれ。それなら、大丈夫だろう」

「……それは、命令ですか」

「命令だ。命令違反は……そうだな。三日間の代理城主にしようか」

 相変わらず無茶苦茶な要求を突きつける主君に、フュリーは仕方なく言われるままにした。

 腕に触れるレヴィンの足の冷たさと二人を覆うコートが、彼女のためらいを溶かしていく。

「こんなに冷えていらっしゃるではありませんか」

「あぁ、気付かなかった」

 レヴィンの言葉に、フュリーは自身の体をレヴィンの足へ触れさせた。

 彼女の体温が、レヴィンの足にぬくもりを広げていく。

「暖かい。今日はいい日だ」

「御冗談を」

 それきり、レヴィンはまぶたを閉じた。

 少しの間不安定だった旋律に滑らかさが戻り、すぐそばにいる観客を気遣うように、音量が下がる。

 白いコートに守られて、レヴィンは熱の戻った指先で弦を弾き続けていた。

 

 


 風を切って、見えない矢が城壁に突き刺さる。

 残心をといたブリギッドは、震えの止まった弦にもう一度、見えない矢をつがえた。

 無言でひき絞られた矢が、一瞬の溜めをおいて、前方へ飛んでいく。

 無人の体育館に響くバスケットボールが跳ねる音を体現するかのように、彼女の動きはどこか硬い。

「鍛錬なんて、昼間にするもんだぜ」

 突然の声に、ブリギッドが背後を振り返った。

 建物から出てくるのは、既に軽装とすら言えないほどラフな格好のアレクだった。

「いつ、どこでしようが、アタシの勝手だ」

「そうだけど、今じゃなくてもいいわけだろ」

 そう言うと、アレクは指をさして上を見上げた。

 つられるように視線を上げたブリギッドに、アレクは軽く指をまわした。

 耳を澄ませると、風に乗った旋律が二人の周囲を流れている。

 ブリギッドの表情が変化するのを待って、アレクが旋律をBGMへと変えた。

「誰かは知らないけど、いい音色だろ」

「それがどうした」

 さも興味がないと言ったように、ブリギッドが身体を翻す。

 その彼女へ、アレクが声をかけた。

「半月、積雪、綺麗な音楽。あと足りないものって言えば、美味い酒だろ」

 そう言って、アレクは音を立ててビンの栓を抜いた。

 小気味よいその音に、ブリギッドの足が止まる。

 ビンの首の部分を持ち、アレクは彼女へとビンをかかげて見せた。

「一杯ぐらい付き合えよ。バチは当たらんだろ」

「……一杯だけだ」

「了解」

 アレクが指を鳴らした瞬間、アレクの手からビンが消えた。

 実際にはそばの雪の上に落としただけなのだが、それよりも彼の手に現れた二つのグラスが、ブリギッドの目をひいていた。

 目を瞬かせた彼女に、アレクは黙ってグラスの片割れを押し付けた。

「グラスごしに雪を見てみてくださいな」

「何だって」

 アレクの言葉を理解できていないブリギッドのグラスに、アレクはビンの中身を注いでいく。

 グラスの三分の二を占める仄かな青色をまとった液体が、ブリギッドの視界に入る雪を染める。

 月光で白く輝いていたそれは、ワインというフィルターを通し、空色へ変わる。

「綺麗だろ」

「あぁ」

「ワインってのは、味を楽しむだけのもんじゃない。こういう楽しみ方もあるってことさ」

 そう言ってグラスを傾けたアレクは、喉を鳴らしてワインを飲み干した。

 セリフとは真逆の行動をする彼に、ブリギッドが苦笑する。

「アンタは、すぐに飲んじゃったじゃないか」

「俺は、一杯で済ますつもりがないからな」

 そう言って笑ったアレクへ、ブリギッドは急いで中身を飲み干したグラスを突き出した。

 アレクが笑いながら、ワインを補給する。

「一杯で済ますには、惜しい舞台だろ」

「体を温めるには酒がいい。それだけだ」

 ワインの注がれたグラスごしに、ブリギッドはアレクの顔を見つめた。

 普段はターバンに隠れている緑色の髪も、今は自然に流されて、グラスの色と重なり、黒く映っている。

「……アンタは、寂しいと思ったことはあるかい」

 突然そう尋ねたブリギッドへ、アレクは間をおかずに答えた。

「あるね」

「どんな時だい」

「無力さを感じた時だ」

 そう言うと、アレクは二杯目のグラスを空けた。

 ブリギッドがアレクの手からビンを受け取り、底の見え始めているワインをアレクのグラスへ注ぐ。

「俺一人じゃ、どうにもできないことがある。そんな時、寂しくなる」

「どうするんだい、その時は」

 唇の渇きをワインで湿らせて、ブリギッドが尋ねた。

「酒を飲む。ダチとバカな話をする。訓練なんて、絶対にしない。むなしくなるだけだ」

「そうか」

 いつの間にか、リュートの音は止んでいた。

 会話が止まると、ことさらに夜の闇が二人を包み込んでいく。

 アレクは気まずそうに髪をかき上げると、ブリギッドのグラスに最後のワインを注ぎ足した。

 溢れそうになったワインを、ブリギッドが唇を寄せて吸い上げる。

「何でも一人でできるわけがない。今、そばにいる仲間と一緒に、護りたいものを護ればいい」

「そばにいる、仲間……」

「俺もいるし、シグルド様だっている。この城にいる奴、全員が仲間だろ」

「アンタ……いいこと言うね」

「だから、アンタもそんなに張り詰めるなよ。張り詰めた糸は、切れるだけだぜ」

 そう言うと、アレクはクルリと身体を翻した。

 そして、ブリギッドの足が動く前に、アレクは空を見上げて呟いた。

「酒が切れちまった。酒がなきゃ、舞台もお開きだな」

 独り言にしては大きな声で呟いたアレクが、雪を踏みしめるように建物の中へ戻っていく。

 その背中を見送らされる羽目になったブリギッドは、ゆっくりとワインを飲み干した。

 身体にまわったアルコールが、ブリギッドの目許を赤く縁取る。

 

 見張り台に灯されていた火は落とされているのか、辺りは月光とそれを反射する雪の灯りのみ。

 積雪の中にたたずむ彼女の姿は、遠めに見ても麗しい。

 ただ、その背中に背負われている黄金の弓が、彼女を神話の中の女神と違うと言っていた。

 守られるだけの存在ではなく、意思を持った一人の戦士であると。

「アレク、ありがとう」

 そう言ってグラスを置いたブリギッドは、背中の弓を外し、額にまいているバンダナを外した。

 長い髪が、彼女の視界を狭める。

「髪、切ろうかねぇ」

 建物の中へ戻っていく彼女の影は、月光に淡く浮かんでいた。

 

<了>