R計画第1弾  「り」
作成者:小田原 峻祐(先着……寂しかったので)


りんどう


 

 りんどう  〜〜 悲しむ貴方が好き
            正義

花言葉辞典より

 

「いらっしゃいませ。何をおつつみ致しますか?」

「そこの竜胆を頼む」

「はい。おいくらぐらい?」

「2本」

「はい」

 

 水を弾いているりんどうを包んで、私はその男性に聞いた。

「周り、埋めましょうか?」

「いらん。その花だけでいいんだ」

「わかりました」

 花束にしてはみすぼらしすぎるけど、りんどう自体がかなり存在感のある花だから、ま、いいか。

 

 花束を渡して、代金を受け取る。

「あの、プレゼントですか?」

 少し暇だったのと、男性があまりにも花に似合わない姿なので、私は好奇心で尋ねた。

 すると男性は、少し困った表情を見せ、小指で頬を掻いた。

「プレゼントと言うものではないが、他人に与えるものだ」

「お墓ですか?」

「……依頼人だな。オレにとって、この花は承諾の証なんだ」

 そう言って、男性は花の先を見つめた。

 無精髭を生やしていて、どうにも年齢不詳なこの男性が若いと判ったのは、この時だ。

 

「お仕事、何をなさっていらっしゃるんですか?」

「それは好奇心か? それとも花の心配か?」

 

 変な事を聞く人だと思った。

 売った花の心配をしている花屋の店員なんて、今時何処を探したっていないだろう。

 私が返事に困っていると、男性は肩を竦めて歩き出した。

 男性の声だけが、私の方を向いていた。

「次来るまでに、花言葉の勉強しとけ」

 ……変なお客さんだな。

 

 変なお客が来て二ヶ月後、あの男性の記憶が再び蘇った。

 あの男性がお客としてやって来たのだ。

「りんどうを3本」

「はい」

 前回のことを考えて、りんどうだけをつつむ。

 

「お待たせしました」

「……覚えていたみたいだな」

 私がりんどうだけをつつんだのを見て、男性の口許が笑った。

 今日の男性は無精髭も無く、これで彼が正真正銘若いことが判明した。

「こんな花屋、あんまり来る人いませんから」

「変な客だったからじゃなくてか?」

「それもありますけど」

 正直に言ったほうが楽しそうだったから、正直に言う。

「男性が一人でそんな花の買い方したら、嫌でも残ります」

「なるほど。それもそうだな」

 レジを打っている間の少しの沈黙で、私は聞いてみたかったことをまとめた。

「……あの、花言葉、調べてみたんです」

 男性が、瞳だけで問い返してきた。

「りんどうの花言葉は、”正義”ですよね。依頼人って言っておられましたから、貴方、探偵さん?」

 理路整然とした推理に、彼は少し笑った。

 りんどうを抱いて、再び私に背中を向けて歩き出す。

「正義で生きる探偵なんて、ドラマの見過ぎだよ、お嬢ちゃん」

 

 今はハウス栽培などで、いつも同じ花を入荷することが可能だ。

 いつのまにか、りんどうは無理をして入荷するようになっていた。

 そして今日も、また、彼が買いに来た。

 

「りんどう1本と、ワックスフラワー」

「はい。別々に?」

「そうしてくれ」

 少し時間をもらって、別々の花束に仕上げる。

 あまり見栄えのしない二つの花束を受け取って、男性は前回同様、お釣りのいるお金をだしてきた。

「……今日はりんどうだけじゃないんですね」

「この店の売上に貢献したくなったのかもな」

「りんどうをいつも置いてるからですか?」

 

 お釣りをポケットにねじ込んだ男性は、また、口許で笑った。

「不勉強だな、お嬢ちゃん」

「え?」

「花言葉の知識量が少ないって言ってるんだ。花屋なんだから、知ってないと恥かくぜ」

 そう言えば、ワックスフラワーの花言葉なんて、聞いたこともなかった。

 また背を向けて歩き出した男性に、私は初めて追いすがった。

「教えて下さい。恥をかかせないと思って」

「……”きまぐれ”だよ、お嬢ちゃん」

「きまぐれ?」

「そうさ。オレに相応しい花だと思わないか? きまぐれで人を追い詰めて、きまぐれに花を買う」

「さぁ……わかりませんけど、貴方は優しい人です」

 

 だって、花の薫りがしたから。

 旬の花の薫りがしたから。

 決して香水なんかじゃない、自然な薫り。

 

 ある日、私は花屋のシャッターが開いているのを見た。

 その日の私は花屋の店員ではなく、少し背伸びした高校生だった。

 

「……借金、これで返せるのか?」

「孝矢、お前と言う奴はッ」

「あぁ、わかってるよ。オレはもう、ここには戻る権利なんてない。でも、せめてお客としてだけは許してくれよ」

「……とにかく、この金は受け取れないよ」

「そんなッ。待ってくれよッ」

 私の目に映ったのは、あの男性と、この花屋のオーナーだった。

 

「いらっしゃいませ」

 声をかけたら、彼はビックリしたみたいだった。

「や、やぁ」

「何をお求めですか?」

 彼を突き殺すようなオーナーの視線を感じながら、私は平然を装いつつ尋ねた。

 彼は少し肩を竦めて笑って見せると、飾ってある花を一掴みつかみ上げた。

「この忘れな草を」

「誰かへのプレゼントですか?」

「あげる人は、受け取ってくれなさそうだ」

 男性はそう言うと、寂しげな瞳でオーナーを見ていた。

 

 私が花をつつんでいる間、奇妙な空気だけがその場に漂っていた。

 花束を渡して、彼はいつものように歩き出した。

 その背中をつかんで、私は一本の花を差し出す。

 

「……りんどう?」

「”悲しむ貴方が好き”……でしょ?」

 彼は微笑んで、りんどうを受け取ってくれた。

 そして、その手の花束を私に押し付けた。

「忘れな草……”私を忘れないで”」

「”真実の愛”」

 即座にもう一つの花言葉を口にした私を、彼は驚いた表情で見つめていた。

 軽く背伸びをして、彼の頬に口付ける。

「また、会えるよね?」

「ネリネの咲く頃に会いましょう」

 そう言うと、彼は振り返りもせずに歩き出していた。

 

 ネリネの花言葉。

”また会う日を楽しみに”

 その為の”忍耐”は、私の心の中で蕾を開いていた。

<了>