湖面に浮かぶ月


 一体、どれだけの時間、この場所にいたのか。
 気が付けば、あたりは夕焼け色に染まっていた。

「……もう、こんな時間か」

 橋の欄干にかけていた体重を、僕はゆっくりと自分の足に戻していった。
 随分と長い間、欄干に腕を押し付けていたらしい。
 欄干へ体重を伝えていた腕は、その任務から開放されて、痺れという悲鳴を上げていた。

「どうすればいいんだろうな」

 本当に、何も考えずに飛び出してきてしまった。
 ズボンの尻に入っている財布の中には、ラブホ泊ぐらいのお金しかない。
 当然、そんなところに泊まったからといって、問題が解決されるわけもなかった。

「久しぶりだな、歩いてるの」

 橋の真ん中から、元来た岸とは反対側に歩きながら、ふとそう思った。
 最近は自転車や車に頼ってばかりで、自分の足で動こうとしていなかった。

「急いだって仕方ないのになぁ」

 橋の向こうに見える道路を、車が走り去った。
 どうやら、今の僕は思ったことを全て口に出してしまうらしい。

 親父の再婚話にショックを受けたつもりはなかった。
 そういう話は本人からも聞いていたし、相手の顔も知っていた。
 もちろん、よく知るというほどではなかったが。

 突然な話でもなく、特別意味のある日に話されたわけでもない。
 特別な場所で言われたのでもなく、家で普通に言われただけだ。

 それなのに、僕は携帯電話が鳴ったふりをして、外に飛び出した。
 行くあてもなく、ただ歩きたかった。

「……それでここまで来てりゃ、世話ないや」

 いつもは自転車でしか来ないような、随分遠い場所だった。
 ランニングで来る時だって、相応の覚悟をして走る時だけだ。
 本当、何をここまで来てしまったんだろう。
 歩いて帰ったら、二時間以上かかっちゃうよ。


 いつの間にか、日は暮れていた。
 街灯のない道を、一人でとぼとぼと歩く姿は絵にならない。
 自転車すら通らない道を、僕は適当に歩いていた。

「……あれ、智ちゃん?」

 呼びかけられて、僕は声の方を向いた。
 薄闇に目を凝らすと、若い女性が自転車にまたがって僕を見ていた。

「え……誰?」
「あ、暗くて見えない? えとね、結美子」
「ユミ姉ちゃん? 何でこんなとこにいるの?」

 親戚のユミ姉ちゃんだった。
 年頃の女性は、本当言われるまでわからない。
 髪型と化粧で判断してるから。

「バイトの帰り。今、家庭教師してるの」
「そっか。こっちは……のんびり散歩」
「散歩? えらく遠いけど」
「ランニングしてたら疲れたから、帰りは歩いて帰るところ」

 別に変な言い訳じゃないだろう。
 僕が市内を走り回っているのは、結構みんな知ってるみたいだし。

 でも、ユミ姉ちゃんは違った。
 疑わしげに真正面から僕を見てきた。

「……何か、嘘っぽいなぁ。汗一つかいてないし、そんな格好でランニングしてるの?」

 言われて、僕は改めて自分の格好を思い出した。
 普通のポロシャツに、普通の綿パン。
 とても走る格好ではなかった。
 よく見てるよ、ユミ姉ちゃん。

「はは……バレた?」
「まぁ、簡単な推理だけど」

 自転車にまたがっていたユミ姉ちゃんが、自転車を降りた。
 どうやら、逃げられそうにはなかった。

「それで、どうしたのか、聞いていいの?」

 そう言われて、首を横に振った。
 正直、話せる内容でもない。

 僕が黙っていると、ユミ姉ちゃんは自転車を押し始めた。
 僕はぼんやりとそれについていった。

「女の子にふられた……てのじゃ、なさそうね」
「まぁね。ふられるような相手もいないよ」

 まぁ、もしもいたならその子の家にでも行くんだろう。
 こんなところでぶらぶらしてるわけがない。

「学校で何か嫌なことでもあったの?」
「まぁ、そっちもいろいろとあるけどね」
「バイト先?」
「バイト先は満足です」

 歩いているうちに、少しだけ気分が軽くなってきたような気がする。
 ユミ姉ちゃんの隣にいるからかな。

「……家?」

 沈黙は、肯定と同義だ。
 ユミ姉ちゃんの吐いた息の音が、肯定と受け取ったことを教えてくれた。

「怒られたわけじゃなさそうね」
「別に怒られたわけじゃないよ」
「……じゃ、何なの?」

 聞かないって言ってなかった?

「いろいろと思っちゃったわけです」
「いろいろと思っちゃったわけか」

 自転車のカラカラとなる音が、耳に付くようになった。
 だいぶ周りが見えてきたみたいだ。

 ふと視線を隣に向けると、ちょうどユミ姉ちゃんもこちらを向いたところだった。

「……落ち着いた?」
「まぁね」

 周りが見えてくると、随分と遠くまで来たことに改めて気付く。
 遠いなぁ、ここから。


「ねぇ、自転車乗せてよ」

 突然、僕はそう言って自転車をつかんだ。
 前に進めなくなったユミ姉ちゃんが、不思議そうに僕を見ていた。

「いいけど……どうするの?」
「乗って帰る」
「私は?」
「後ろに乗ればいいじゃない」

 正直、このまま歩いて帰っていたら、いつ帰れるかわからない。
 ユミ姉ちゃんはのんびり歩いてるし、僕だって走る気力もない。
 それに加えて、妙な気分になってきていた。

「ま、歩いてても遅くなるだけだしね」

 そう言うと、ユミ姉ちゃんは僕にハンドルを譲った。
 サドルに跨って、姉ちゃんが荷台の上に腰を下ろすのを待った。

「……いいよ」
「んじゃ、いきます」

 最初は力一杯ペダルをこいだ。
 平坦な道を、自転車が徐々に加速していく。
 一度動き出してしまえば、二人乗りはそんなにつらくない。
 ここから家までは、全部平坦な道を通っていける。

「大きくなったよねぇ」

 自転車をこいでると、ふと、そんな風に言われた。
 後ろを振り返るのは危険なので、僕は少し声を大きくした。

「何言ってんの?」

 それを、ユミ姉ちゃんは聞こえなかったと受け取ったらしい。

「大きくなったよねって言ったの」
「あのね、もうすぐ二十歳なんですけど」
「うわ、じゃ、私、もうすぐ二十四だ」

 別に年齢の確認をしたいわけじゃないだろう。
 何となくそう感じたが、僕は黙っていた。

「そのわりには、二人乗りに慣れてないわね」
「……いつも後ろだから」

 そう、いつも後ろだ。
 体重軽いからね。

「女の子にこがしてるの?」
「違います」

 そう言えば、女の子乗せて二人乗りするの、初めてだな。
 意識してしまうと、腰に回されている腕が、妙に違和感を感じてしまう。

「智ちゃんさぁ、ひょっとして彼女いないの?」
「いたら、あんなところで泣いてません」
「あ、やっぱり泣いてたんだ」

 自分からバラしてどうする。
 僕は気恥ずかしくなって、少しだけ物分りのよい青年を演じることにした。

「……迎えに来たんだろ。親父さん、電話したの?」
「そういうこと。大分心配していたみたいよ」
「ご迷惑をおかけしました」

 本当にそうなってるとは思わなかった。
 こうなると、何も言えなくなってしまう。

 僕が黙っていると、ユミ姉ちゃんが僕のわき腹をくすぐってきた。
 思わずハンドルが揺れて、立て直すのにやっきになる。

「ちょっとッ」
「黙ってても面白くないでしょ。こぎながらしゃべりなさいよ」
「元々寡黙なんですッ」

 何か、戸惑わされている。
 ユミ姉ちゃんといると演じたくなって……でも、演じ切れなくて。
 どういう感覚なんだろう、これ。

「……そう言えばさ、どこか行った?」
「最近? 最近は湖に行った」
「へぇ、お土産もらってないけど?」
「観光地じゃなかったから、何もなかったし」

 本当は忘れてたんだけど。
 それに、お金の余裕もなかったしね。

「淡水魚の粕漬けでもなかったの?」
「どこにも寄ってないんだってば。本当に湖を見に行っただけ」
「綺麗だった?」
「すっごく」

 本当、予想外に綺麗な湖だった。
 単にドライヴ行きたくて、丁度いい距離だったから行ったんだけど。

「場所、教えてよ。私も行くから」
「一人で行くの?」
「親と行くような場所でもないでしょ」

 ユミ姉ちゃん、インテグラに乗ってたっけ。
 走り屋の車だよなぁ。

「道案内は要らない?」
「泣き虫智ちゃんは要らないかなぁ」

 そう言って、ユミ姉ちゃんが笑った。
 昔、よくからかわれていたっけ。
 泣き虫智ちゃん……懐かしい呼ばれ方だ。

「自称男前……は?」
「恥ずかしがりの智ちゃんも要らないかな」

 だんだん、町が近付いてきた。
 自転車の灯り以外の照明で、道が見易くなっていた。

 ユミ姉ちゃんの家まであと少しだ。

「ほら、あと少しよ。頑張ってこぐ」
「ウィッス」

 きっと、姉と弟なんだろう。
 それ以上の関係は望めない。

 この瞬間は、湖面に浮かぶ月のようなものだ。
 風が吹くだけで形が崩れ、触れようと思えば掻き消える。
 遠くから見たときだけ見える、湖面の月。

「で、湖の場所は?」
「名神から、自動車道に入った。長野入ってからだったかなぁ」
「ほうほう……名神、すいてたの?」
「それなりに。動いてたから、結構面白かった」
「何で行ったわけ?」
「サニー。家の車だからね」
「日産なら、フェアレディでしょ」

 姉ちゃんは自分だけで車持ってるからいいけどさ。
 それに、僕の基本はセダンだから、その意見にはやや反対だ。

「フェアレディは走るだけでしょ。レジェンドがいいよ、レジェンドが」
「フェアレディのフォルムは可愛いのよ。あのケツがいいの」
「ケツが丸けりゃいいってもんでもないでしょ。トランク小さいし」
「トランクなんて、要らないのよ。フェアレディの足回り、この間乗せてもらったけど、いいよぉ」

 あ、足回りはテクニックでカバーできるのだ。

「レジェンドなんて税金高いじゃない。ホンダならインテグラで充分よ」
「ソアラもいいけどね。小さめなら、ランサーもいいっぽいね」
「ランサーって三菱でしょ? 三菱のスポーツセダンは乗ったことないなぁ」

 車の話になると、僕らに壁はない。
 ドライヴ好きだしね。
 そう言えば、鈴鹿に連れて行ってくれたこともあったっけ。

「……と、もう着いちゃったか。家まで送ってってあげるよ」
「ご迷惑かけます」

 自転車をガレージに置いて、ユミ姉ちゃんのインテグラに乗り込む。
 走り屋の常として、後部座席のことを全く考えていない座席位置。
 ハンドルを向いているエアコン。妙に見やすいサイドミラー。

「さて、どこ走る?」
「……家まで送ってくれるんじゃないの?」
「おもしろくないでしょ、それじゃ」

 そんな話じゃないと思うけど、走り屋の隣に乗るのは結構楽しいものだ。
 ほんの少しの距離でも、流れる景色が面白い。

「んじゃ、第二名神でも突っ切りますか?」
「あそこは網張ってるよ。どっちかって言うと、京奈和でしょ」
「どこまで走る気ですか」
「走りたくなるでしょ、むしゃくしゃしてると」

 そう言って、ユミ姉ちゃんが助手席の僕を見てニッと笑った。
 あぁ、いろいろ考えてくれてるんだ。
 これは、インテグラ運転させてもらえるかも?

「行こう!」
「オッケェ。行きましょうか」
「うわっ」

 助手席のことを全く考えないバック。
 急発進、コーナーリング。
 おいおい、地道で八十出てるって!

「さぁ、走るわよ!」

 走りたいだけなんじゃないの?
 目的地もなく走るって、それでいいのか?

 

 僕の湖面に浮かんでいた月は、もう消えていた。
 朝日が昇り、太陽が湖面全体を輝かせている。

 きっと、隣にいる人のせいだ。
 僕のことを考えてくれてるんだか、考えていないんだか。

 でも、今伝える言葉はこれしかない。

 ”ありがとう”

 

<了>