勤労感謝特別企画

こい


 お昼過ぎにゆっくりと学校へ行く。
 これは俺たち高校三年生の特権だ。

「ま、卒業したんだから当然だな」

 授業を受けない分、時間に縛られることはない。
 もちろん、先生の都合で待つことはあるかもしれないけど。

 来校者用のスリッパを履いて、二階の職員室へと向かう。
 運動場から聞こえてくる後輩の声が、どこか懐かしく感じられた。

 卒業して一週間ぐらいしか経ってないのに、ちょっと傲慢だな。
 現在を疎ましく思い、終われば惜しむ。
 典型的な学生症候群だ。

「失礼します」

 扉をノックしてから、職員室の中に入る。
 中を見回すと、いつもの席に担任の須藤先生はいた。

「須藤先生」

「おぅ。楠木か」

 授業がなかったのか、先生は読んでいた新聞を置いてこっちにやってきた。

「さっき、高橋が来てたぞ」

 受験したクラスの連中も、今日は報告に来ているらしい。
 国公立の結果発表は今日だから、大学を受けた連中はそろそろ報告に来る頃か。

「それで、楠木はどうしたんだ」

「結果の報告に」

 近くの椅子に座った先生へ、カバンの中から書類の入った封筒を取り出す。
 俺を見る先生の顔は、笑顔だった。

「受かりました」

「おめでとう」

「どうも」

 あっさりと報告を終えて、俺は封筒をしまった。
 これで用事は済んだ。

「よく頑張ったな」

「本当にお世話になりました」

「夏休みから、毎日頑張ってたからなぁ」

「そのおかげですかね。ありがとうございました」

 冬休みもお世話になった先生に礼を言って、俺は職員室を出ることにした。
 職員室の扉に手をかけて出て行こうとした俺を、先生が呼び止めた。

「帰るのか」

「え……」

「藤野先生にも礼を言っておけよ。夏休み、随分世話になっただろ」

「は、はい」

 少しドキッとした俺に、先生はいつもと変わらない笑顔だった。

「図書室にいるんじゃないか、藤野先生」

「じゃあ、帰りに寄りますよ」

「それがいいな。いなかったら探せよ」

 

 

 先生に言われなくても、図書室には寄るつもりだった。
 もちろん、藤野先生に会うために。

「失礼します」

 一声かけて中に入ると、図書室の中に人影はない。
 蔵書の整理をしているのかと奥のほうまで入ってみても、誰もいなかった。

「今日はいないのかな」

 また出直してこようと入り口に戻ろうとした俺は、カウンターの奥にいる藤野先生を見つけた。
 入ったときには死角になっていて気付かなかったんだ。

「藤野先生」

「あら、楠木君」

「受かりました、大学」

「おめでとう」

 本のラベル張りをしていた先生が、作業の手を止めてカウンターまで出てきてくれた。
 先生が来るのを待って、俺は身体を二つに折るようにし大きく頭を下げた。

「先生のおかげです」

「ふふっ、そんなに大袈裟に言わなくてもいいわよ。貴方が頑張ったのだからね」

「でも、先生がいてくれなかったら、俺……」

 夏休みの猛勉強は、先生がいたからできた。
 先生に会いたいっていう気持ちがなかったら、毎日図書室には来なかっただろう。
 結果、俺は勉強していなかったかもしれない。

「感謝しなさいよ。貴方のためだけに、図書室にいてあげたんだから」

「本当ですか。先生の貴重な夏を潰しちゃったかな」

「そうよ……って、随分言うようになっちゃったわね」

「合格したし、卒業したし、怖いものなしですから」

「まさに、この世の春って感じね。中、入っていきなさい。お祝いに紅茶ぐらい入れてあげるから」

「はい」

 夏休みには手作り弁当をもらった部屋で、今度は紅茶をもらう。
 お茶請けには、小さなロールケーキがあった。

「これで楠木君も大学生かぁ」

「そうですね。今からドキドキしてますよ」

「しっかり勉強しなさいよ。遊んでばかりじゃダメよ」

「はい」

 さすがに遊びまくるつもりはないけど。
 それでも大学生活に期待をしていないと言えば嘘になる。

「ところで、先生」

「何かしら」

「お礼がしたいんですけど」

「いらないわよ。これを言ったらおしまいだけど、私も仕事なの」

「まぁ、気持ちですから」

 そう言っておいて、俺は財布の中から映画のチケットを取り出した。

「先生、この間、言ってたでしょう」

「あぁ、あの映画」

「前売り、ちょうど手に入ったんで」

「日付指定の時間指定で、行けば貴方が隣にいるってところかしら」

 ニヤニヤしながらそう言ってきた先生に、俺は肩をすくめた。
 いくら妄想逞しい男子高校生でも、そこまでやる奴はいないだろう。

「どこの青春ドラマオタクですか」

「あら、違うの」

「ただの前売りですよ」

「残念というか、拍子抜けというか」

「今から前売り、買ってきたほうがいいかな」

 冗談めかして言った俺に、先生はずいっと顔を近づけてきた。
 思わず身を引いた俺を待っていたのは、先生のニヤニヤした顔だった。

「この程度で慌ててたんじゃ、モテないぞ」

「びっくりしますよ」

「もう少し、こっちの勉強もしとかないとね」

 そう言うと、先生は俺の手から取ったチケットをヒラヒラとさせた。
 こっちが動揺している間に、抜き取られたらしい。

「今度の土曜日の昼にでも行ってみるわ」

「え、あ、はい」

「そこから先は、君次第だからね」

 そう言って微笑む先生の顔を、俺は一生忘れないだろう。
 たとえこの先、先生の名前を忘れることはあっても。

 

 間違いなく、俺の初恋はここにあった。

<了>