年賀葉書、歓迎します


 

 ……気になることがまず一つ。

「何なんですか、この残骸は」
「コレ? 天津甘栗」
「いや、それは見たらわかります。私が聞いているのは、この惨状です」

 問題があり過ぎる。
 せっかくの炬燵の上に、バラバラと栗の皮があっては寛げない。

「大丈夫だよ。後で掃除機で吸い取れば済むから」
「そうそう。ほら、霞ちゃんも入った、入った」
「まったく……あ、頼子ちゃん、そこのミカン取って」

 炬燵はいいねぇ。
 冬の必需品だよ。

 ……まぁ、さすがにこの時期だけは炬燵に半纏だねぇ。

 さすがに寒いんだから、仕方ないよね。
 いいじゃない、炬燵に潜り込んだって。

「はい、ミカン」
「どうも」

 うむ。
 日本の正月は炬燵にミカン。これで決まりだ。

 家には色々あって居辛くなってるから、本当にのんびり出来る。
 正直、ホッとできたのは今年に入って、今日が初めてかな。

 部室のテレビを見ながら、時々ミカンを食べる。
 これ、幸せなり。

「あー、寒い、寒い」

 そんな声と一緒に、部室のドアが開いた。
 入って来た義久君は、雪まみれだった。

「寒いや。あ、先輩、遅くなりました」
「いーよ、いーよ。どうせ、することないんだし」
「そうですか? はい、お神酒、持ってきましたよ」
「おぉ〜」

 思わず手を叩いている先輩二人。
 この人達はザルだ。いや、阿左美部長はタガかもしれない。

「じゃ、全員揃ったところで、初詣にでも行きますか」
「そうね。頼子ちゃん、炬燵の電気消して」
「はーい」

 さて、私も準備、準備。

 今年も着物は着てない。
 着るのは来年、成人式と決めているのだ。

「さて、今年は何をお願いするの?」
「そうですねぇ……」

 そう言えば、どこに初詣に行くんだろう。
 この近所には神社なんてないんだよね。

「やっぱり、アマチュアからの脱皮ですね」
「うん。頼子ちゃん、頑張ろうね」
「はいッ」

 元気だねぇ、お二人さん。
 それを優しげに見ている稜人先輩。
 おまけに笑ってる義久君。

「なんだかなぁ」

 今年も一人寂しく過ごすのかな。
 とりあえず、今年は良縁に恵まれますようにとも、お願いしてみるか。

 

<了>