不法侵入、歓迎します


 

 夏の季刊も出し終えて、秋の原稿までにはまだかなりの暇がある。

「これでしばらくは、原稿に襲われる夢も見なくてすみそうですね」

 締め切りに慣れていなかったのか、義久君には、夏の季刊が重かったらしい。
 何度もトランプのジョーカーが夢の中で鎌を振るって来たそうだ。

 まぁ、わからなくもないんだけどさ。

「そうだねぇ」

 部室の畳の上に寝転がりながら、私は次のページをめくった。
 少し前に配送を済ませたばかりの、我が文芸部の夏の季刊を読んでいる最中。
 部員だけで作ったわけでなく、卒業した先輩達の作品もある。
 そうでなくても他人の作った作品を読むのは大変勉強になるので、最近はずっと読んでいる。

「それにしても霞さん、どうしてここにいるわけ?」
「……聞かないでよ」

 グサッと胸に刺さったよ、今の言葉は。
 どうせ、夏休みにどこからも誘いがかからなかった、悲しい女子大生ですよ。

「そう言うアンタだって、どうして居るのよ」

 本から目を離して、パソコンのキーを叩いている義久を睨む。

「課題。家にプリンターがないもんで」
「あ、そう」

 結局、暇なのは私だけらしい。
 いいんだよ、もう諦めてるから……文芸界のアイドル目指してやるんだから。

 

 

 突然、勢いよく部室の扉が開かれた。
 この部室がそんなふうになるのは滅多にないことだ。
 当然、私たち二人は入ってきた人物を凝視した。

「ちょっと、調べさせてもらうよ」
「はい?」

 でも、ちょっと抗し難い雰囲気。
 この威圧感は只者じゃないッ。

「キツネ狩りの最中なんだ。邪魔すると、容赦しないよ」

 思わず立ち上がって入り口を塞ごうとしてた義久君も、その言葉に気圧されて私の方へ戻って来た。

「どうなってるの?」
「こっちが聞きたい」
「この辺、キツネなんているっけ?」
「誰かが飼ってたとか」
「ウチの大学、動物愛好会なんてないはずなんだけど……」

 そうしている間にも、掃除用具入れ、押し入れ、キッチンと次々に調べられていく。
 散々探して、最後には結局見つけられなかった侵入者が、私達に写真を示した。

「これです。これがキツネこと、今野です。みつけたら、大至急、演劇部まで連行して下さい」
「はぁ」
「頼みます……ここにもいないってなると、どこに逃げたんだか……」

 来た時と同様、嵐のように過ぎ去って行った。
 ……てか、一体何なわけ?

 隣にいる義久君にしても同様らしい。

「わけがわかんない」
「……まぁ、何もなかったわけだし」

 引きつった笑みを向けてやろう、うん。

「無視した方がいいと思わない?」
「そう思う」
「よし、決定」

 この件はなかったことにする。
 再び、この素晴らしき新入部員、竹崎霞が文芸部を救ったのだ。

 一人悦に入ってると、閉められた扉が再び開いた。

「あら、二人とも居るのね」

 部長!
 女神様に見えます、今。
 ……と、言うより、何でこの秋にノースリーブのワンピースなんだ?

「何か?」
「ん? じきに後の二人も来るから、全員集まったら話します」

 そう言って、畳の奥のキッチンに向かおうとした阿左美先輩の足が止まった。

「……今、畳が浮いた?」
「多分」

 そう、畳が浮いたのだ。
 返事をしたのは義久君だけど、私は声も出ない。

「誰か、掘り炬燵の中にダチョウの卵でもいれてたの?」

 入れません!
 絶対に入れません!

「あ、出て来る」
「ぃャァ……イヤァッ!」

 義久君、ゴメン!
 何の関係も無いけど、私の為に死んで!

 思わず義久君の背中に隠れて、無意識のうちに服をつかんでいた。
 ま、この際だから仕方ないんだけどね。

「……なんや、えらい五月蝿いやっちゃなぁ」
「何だ、キツネじゃない。今、お茶いれるから」
「おおきに」

 え?
 どう言うこと?
 何で普通に会話してるわけ?

「ちぃっと隠れさせてもろたで」
「可哀想に、探し回ってたわよ、彼」
「かまへん。ウチにお姫様役やらすようなアホに、これくらいかまへんねん」

 ……全く話が見えん。

「あ、二人ともよろしうな。今度合同合宿する演劇部の部長で、今野や」
「あ、今日はそれを言うつもりだったの」
「よろしう頼むで」

 何なんだ、一体ッ。

 もはや、この部に、私、竹崎霞はついて行く勇気がもてないです……。

 

<了>