梅雨前線、歓迎します


 

 梅雨は嫌い。
 湿気のせいで髪がはねるから。
 地面からの跳ね返りのせいで、スカートだと素足が濡れるから。

「おはようございます」

 傘を傘立てに突っ込んで、私は部室の扉を開いた。
 雨の日は、大体全員集合になる我らが文芸部。
 今日も御多分に漏れず、全員集合のようだ。

「おはよう、霞ちゃん」
「お茶でいいか?」

 五月も末になろうかと言うのに、まだコタツ布団が出ている。
 いい加減に外そうとしたのだが、阿左美部長が頑として譲らないのだ。

「紅茶、あります?」
「インスタントのレモンティーしかないぞ」
「じゃあ、それで」

 コタツから出て、稜人先輩が奥へ入っていった。
 すっかり慣れてしまったけど、先輩にお茶を入れさせていていいのかな。

 とりあえず、定位置に腰を下ろす。
 一人コタツから出ている義久君は、レポートの真っ最中らしい。
 資料をめくる音とペンを走らせる音、キーを叩く音が交互に聞こえてくる。

「……ねぇ、義久君はレポート?」
「そうみたいですよ。今日のお昼までに提出だそうです」
「うわ。あと二時間しかないよ」

 時計を見てみると、正確には二時間もない。
 間に合うんだろうか。

「まとめるだけだって言ってましたから、大丈夫だと思いますよ」

 ドテラは着ていないけれど、頼子ちゃんもしっかりコタツに入っている。
 彼女の目の前に置かれている空のカップからすると、カプチーノでも飲んでいたのかな。

「それにしても、必死だねぇ」
「何でも、先週は四国へ旅行に行っていたらしいですよ」
「そうなんだ。義久君も旅行好きだよねぇ」

 そう、最近気付いたのだが、義久君は意外にも旅行好きらしい。
 アルバイトで稼いだお金は、ほとんど貯まらないのだそうだ。

「お遍路さんを見に行ったそうです」
「あぁ、あの白装束を……」

 まぁ、文芸部に入るような人間に、まともなのがいるわけないけどね。
 私に言わせれば、特に見るほどでもない気がするんだけど。

 私達の話が聞こえていたのか、レポートをしていた義久君がこちらを向いた。
 身体ごと振り返っていないところをみると、まだ終わってないのかな。

「祖母の付き添いですよ。祖母があの格好をしてみたいと言うので」

 なるほど。
 あり得る話だ。

「テレビでやってる、畑のネギを自分で刻むうどん、食べてきましたよ」
「あぁ、あの名物おばあさんの?」
「はい。それなりに美味しかったですよ」

 義久君がうどん好きと言う話は聞いたことがないから、ネタついでだろう。
 まぁ、それくらい熱心にネタは探さないとね。

「うどんかぁ……」

 意味深に呟いた阿左美部長を見て、私は即座に声を飛ばす。

「作らないで下さいよ!」
「……別に作るって言ってないでしょ。私も、うどん好きじゃないし」

 お、珍しい。
 それほど残念がってる表情でもないから、本当に好きじゃないらしい。

「うどんは茹でるのが難しいからな。鍋も火力も必要だし……ほい、紅茶」
「あ、ども」

 うん、おいし。

「少なくとも、この部室でうどんは茹でられない」

 これまた定位置に座りながら、稜人先輩がそう教えてくれた。
 そう言えば、稜人先輩もドテラじゃない。
 今もドテラを着てるのは、阿左美部長だけだ。

「ドテラ着て鍋焼きうどん食べてたら、我慢大会ですね」
「そうですねぇ……さすがに遠慮します」

 話がネタから離れたと感じたのか、義久君のキーを叩く音が聞こえだした。
 そう言えば、そろそろ季刊も締め切りだな。

「我慢大会か……」

 阿左美部長が再び意味深に呟いたけど、今回のは無視。
 表情を見てると、どうも創作活動をしている時の真剣な表情っぽいのだ。
 私と頼子ちゃんは先輩たちから視線を外して、昨夜のTVの話へと話題を変えた。

「昨夜のテレビ、見た?」
「あぁ、伝説のお妾さんですか? えぇ、見ましたよ」
「ちょい役だったんだけどさ、カッコイイ人いなかった?」
「え……義娘の彼役の人? ちょっとワイルド路線入った」
「そう、それ。結構いいと思うんだよね」
「そうですか? すぐに潰れる役者ですよ、あの人。声が聞き取り辛いし」

 ひとしきりTVの話題に時間を費やす。
 私が再び先輩に注意を向けたのは、阿左美部長が立ち上がったからだった。

「阿左美先輩?」

 頼子ちゃんが、先輩に呼びかけた。
 どうやら、頼子ちゃんも立ち上がった先輩が気になったらしい。
 頼子ちゃんの呼びかけに、阿左美部長は足を止めてくれた。

「うん、お昼買って来ようかと思って」
「あら、食堂に行かないんですか?」

 珍しい。
 弁当持参か、食堂で食べる人なのに。

「義久君がここで頑張るなら、お昼買って来てあげようかと思って」
「いや、もう終わりますよ」

 義久君が画面から顔を上げて、そう答えた。
 パソコンが大きな音を立てているところをみると、保存中らしい。

「フロッピー提出なんで、もう終わりです」
「そう、お疲れ様。じゃあ、稜人、食べに行こうか」
「そうだな。お前達も来るか? おごってやるよ」

 おっ、太っ腹!

「おごるって言っても、そこのお好み焼きやだけどね」

 気前良くおごると言った稜人先輩に、阿左美部長がそう言って笑った。
 いえいえ、おごってもらえるなら何でもいいです。

「じゃ、イカ玉で」

 早速フロッピーを取り出してパソコンの電源を落とした義久君が、そう言って笑った。
 頼子ちゃんも準備は万端のようで、今にもステップを踏みそうな勢いだ。

「私はミックスで」
「みっくす玉……て、何?」
「海老と豚肉のミックス。美味しいんだよ、これが」

 どうやら、頼子ちゃんは何度も通っているらしい。
 色々と裏メニューを教えてくれる。
 私もたまに行くけど、ミックス玉なんてのは聞いたことがなかったし。

「……うーん、私は海老かなぁ」
「イカが一つに、ミックスが二つ。海老が二つね」
「しめて……二千円か」

 そう呟いて、稜人先輩は財布の中身を確認していた。
 まぁ、足りなければ阿左美部長が出すんだろうし。

「ま、昨日toto当たったしな」

 ま、また当てたんですか?

「一食助かったね」
「ホント、ホント」
「持つべきものは先輩だね」

 軽やかに前を歩く私達の後ろから、先輩たちの話し声が追いかけて来る。

「換金したの?」
「いや、帰りにしようと思ってたんだ。でも、充分あるよ」
「二人で旅行しようよ。海、行きたい」
「二泊ぐらいで行くか?」
「いい! スケジュール、家に帰ってから調整しましょうか」
「そうだな。家の車も借りないといけないし」

 お好み焼き屋が見えて来た。
 海老玉が私を待っている。

 うーん、お腹空いた♪

 

<了>