死役(4289番)リクエスト  for トーヨーリファール様

君を覚ゆる 花一つ


「……久しぶりだな」

 栃木『歴史村』。

 緒方って、ひねくれ者に振り回された思い出の場所。

 俺は、一通の手紙でここに来た。

 

<来ないか? 待ってる   勇>

 

 時候の挨拶も何もない、素っ気無い手紙だったが、微笑ましかった。

 ちょうど仕事もなく、香ちゃんもロケで海外へ。

 暇な俺は、こうして栃木までやって来たのだ。

「どう言う風の吹き回しだか」

 とりあえず駅を出て、待ち合わせ場所まで歩く。

 ここには一度来たことがあるだけだが、それでも一度も来ないよりはずっと土地鑑がある。

 

 

「志摩!」

 その声に振り返ると、勇がいた。

「おぅ」

「本当に来たんだな」

「当たり前だろ」

「仕事、暇なんだな」

 ……その通りだ。

「一人か?」

「あぁ。香ちゃんは仕事。CM撮りだってよ」

「そうか」

 勇は少しだけ考える仕草を見せて、すぐに顔を上げた。

「バスが出る。三番線だ」

「あれか」

 見れば、少し古い形のバスが、発車時刻を待っていた。

 

 

 てっきり勇の家に向かうものだと思っていたが、違っていた。

 山の中に入り、勇は一つの墓の前で足を止めた。

「バァチャン、連れて来た。志摩さんだ」

「鈴さんの……一周忌か」

 俺の言葉に軽く微笑みを見せて、勇がしゃがんだ。

 墓は既に誰か来ていたのか、綺麗に掃除されていて、俺たちは手を合わせることしか出来ない。

「勇、お前、この為に?」

「世話になったし、バァチャンも会いたいだろうし……おれも会いたかったし」

 段々と消え入りそうに早口になった勇の頭を撫でる。

 当然振り払われ、睨んでくる勇へ微笑みを返して、俺は墓前にしゃがんだ。

「ゆっくり寝ろよ、鈴」

「……志摩、ありがとう」

「気にすんな。本当、あの時は間に合って良かったぜ」

「そうだな」

 

 

 その日は勇の所に泊まることにして、俺たちはバスで来た道を歩き始めた。

「バスもないのか」

「夕方までない」

「田舎だな」

「都会じゃ歩かないのか?」

「歩く。ひたすら歩く。でもな、結構電車で移動できるんだ」

「そうなのか。一度行ってみたいな」

「来いよ。今日のお礼に、泊めてやるぜ?」

「……考えておく」

 言ってから気付いたけど、勇って女だな。

 また、香ちゃんに何を言われるか。

 APPとかにバレないだろうな。

「ありがとう、志摩」

「ん?」

「いや、バァチャンに会いに来てくれて」

「あぁ。気にするな。それに、暇だったしな。お前の顔も気になったし」

「え?」

「少しは女らしくなったかなってな」

 見る見るうちに勇の顔が赤くなる。

 一年は大きい。

 誰も勇を男とは見間違えないだろう。

「……おれ、まだ似合わない」

 似合わない?

「緒方作品なんて、まだまだ似合わないよ」

 例の花嫁衣裳か。

 確かに、あれは見事な作品だった。

「気にすんな。まだ早いってことは、いずれ追いつくってことだろ」

「そうか?」

「こうして隣歩いてるだけでも、大した進歩だよ」

 

 

 勇の家が見えて来た。

 結局、お通夜で顔だけ出したんだ。

「それじゃ、一晩世話になるかな」

「あぁ。おれ、料理してやるよ」

「できんのか?」

「似合うように努力してんだ」

 そう言って笑う勇は、何処から見ても女だ。

 そりゃ、口調はまだまだがさつだけどな。

 

 天壌無窮
        君を覚ゆる

 

 鈴の衣裳が内掛けられているのを見て、俺は微笑んだ。

「鈴、緒方、この衣裳、きっと無駄にはならないだろうぜ」

 そう、きっと。

 勇が綺麗に着こなすだろう。

 

 その日まで、ゆっくり眠れ、緒方作品。

 

<了>

 

 


後書き

 キリバンリクエスト第二弾でございます。
 よろず屋東海道本舗より、志摩と勇を書かせて戴きました。

 よろず屋東海道本舗を簡単に紹介させていただきます。

 花とゆめCOMICSで、冴凪 亮さん初のコミックスです。
 現在も好評続刊中ですので、女性に限らず、男性がよんでも面白い少女コミックとして期待大です。

 主人公・志摩と色々な二重人格者達の掛け合いや、脇キャラの個性。
 何よりも、志摩が自分の信念を持って事件に挑んでいくという、珍しいタイプの漫画です。

 今回は、峻祐が所持している巻数の中で、志摩関連で最も好きな話を元ネタに書きました。
 何が好きって、勇がいいんですよ。

 簡単に内容に触れると、大きく二つ。

 緒方と鈴は勇の祖父と祖母で、緒方は鈴を未婚の母とさせてしまいます。
 鈴に花嫁衣裳を送ろうとした矢先に、事故で死んでしまうのです。

 その花嫁衣裳を探し出し、死の間際の鈴に見せて、原作は終了します。
 その経緯が面白いのですけどね。

 そして、最後まで勇を男と勘違いしていた志摩が、最後に一言。

「花嫁衣裳の似合う女になってみな」

 ……いいですねぇ。
 男としても女としても、峻祐なら、この一言で参るでしょう(笑)

 最後に、リクエストして下さった、「トーヨーリファール」様に、感謝の意を表し、終わらせて頂きます。