カイエスブレームの翼

沈黙の少女


夜の草原に,少女が一人で歌を歌っている.
言葉は無い,ただ叫んでいるだけにも聴こえる歌だ.
月の無い夜,星の明かりだけを頼りに,少女は歌い続ける.
歌は永遠に続くかと思われたが,唐突にぴたりと止んだ.
少女が立てる物音以外の音が聞こえたからだ.

「誰か居るの?」
少女は,草原の闇に視線を配る.
「出てらっしゃい!」
せいぜい気丈に言い放ったが,微かに声は震えていた.
「ここだ.」
予想していたよりも近くから返事が返ってくる.
「先に言っておくが,怪しい者じゃないぜ.」
夜の闇の中に,男の白い顔が浮かび上がる.
「ここで野営していただけだ.」
一歩,二歩と下がってから,少女は男の顔をにらみつけた.

無頼漢のような長い髪,群青なのか漆黒なのか判別のつかない瞳.
声は年若い少年のように聞こえるが,顔立ちはそれを裏切るように老けてみえる.
「……結構なことだ,」
男は口の端を上げて笑った.
「さっきまでは,狂った娘が泣き叫んでいるのかと思っていた.」
羞恥のため,少女の頬に朱が上る.
「私は狂ってなんかいないわ.」
吐き捨てるように答える.
「こんな真夜中に奇声を上げていても,か?」
にやにやと笑いながら,男は切り返した.

「……歌を歌っていたのよ.」
いい印象の抱けない男だ,少女はそう思った.
「歌? 歌ならば昼間に街で歌えばいいだろうが.」
少女を馬鹿にしているような口調,いや,心底彼女を侮っているのかもしれない.
少女は少しの間黙って,そしてにやりと意地の悪い笑みを作った.
「誰も居ないところでしか歌えないわ.」
いささか演技じみているが,首をすくめて手を広げてみせる.
「だってこれは魔術師の歌だもの.風を呼び,狂わせ,大地を枯らす呪われた呪文よ.」
すると男は瞳を軽く瞠らせた後で,肩を震わせてくつくつと笑い出した.
「あぁ,確かに今夜はなかなかの涼風だな.」
「まだ修行中なのよ!」
少女は真っ赤になって,怒鳴り返した.
魔術師の忌み名を恐れぬ男は,ますます楽しそうに笑い出す.

「しかし魔術師の歌なのに呪文が無いじゃないか? お嬢さんは誰に師事しているんだ?」
お嬢さんという言葉の響きには,あからさまな子ども扱いが含まれている.
少女は拗ねるように,ぷいっとそっぽを向いた.
「独学よ! 文句ある!?」
「文句は無いが,危険だな.」
男は,いきなり真面目な顔になった.

「俺の名はヴィルトだ.」
いきなり名乗った男を,少女はいぶかしげに眺める.
「カイエスブレームに行け,俺の名を出せば街に入れるはずだ.」
少女が戸惑っていると,男はおもむろに首からかけていたペンダントをはずす.
「俺と違ってお前には才能が有りそうだからな,カイエスブレームでちゃんとした師匠について修行しろ.」
少女の手にペンダントを握りこませて,ヴィルトは皮肉気に笑った.
そして少女が何も言い返せないでいるうちに,さっと踵を返して歩き出す.
「ちょっと待ってよ!」
少女の声に,ヴィルトは振り返らずに「じゃぁな.」と手を振った.
傍若無人な男は,少女を寄せ付けないままに立ち去ろうとする.
必要なことだけを言って,お礼も言わせずに,
「待って,ヴィルト!」
名乗っていないことに気づいて,少女はヴィルトを呼び止めようとした.
「ねぇ,私の名前……,」
けれど男の姿はすでに,闇に溶け去っている.

ペンダントを握り締め,少女はしばし立ちつくした.
と,そのとき,ひときわ大きな風が吹いて,少女の細い体をなぶる.
「ヴィルト……!」
闇の空に浮かび上がるグライダー.
常人では不可能な,それこそ狂人の奇行としか思えない闇夜の飛行.

けれど,グライダーは空高く飛び上がる.
少女の名前を乗せずに,自身の身一つだけを抱いて.
礼を告げる機会は,永遠に失われた.
名を訊ねなかった男は,もう二度と少女の前には現れないだろう.
ただぼんやりと暗闇ばかりの空を見つめ,少女は声を沈黙に閉ざした.



特定のキャラクターを使った競作作品です.

||| ホーム |||


Copyright (C) 2003-2006 SilentMoon All rights reserved. 無断転載・二次利用を禁じます.