ロインの川を越えて

戻る | 続き | 目次

  第十二話 王子の手紙と縁談話の真相  

 フェアナンドの剣幕に、ラウリンは目をぱちくりさせた。今は戦端は開かれていないが、まだシュプレー王国とカペー王国の間には緊張が残っている。気軽に手紙が送れる状態ではない。
「いや、シュプレー王国からアーレ王国を経由して、カペー王国へ送った。だが君やシュプレー王国にとって、不利益なことは書いていない」
 ラウリンは、安心してくれと笑う。
「俺がアーレ王国から出る前に、シュプレー王国に信頼のできる人物がいたら教えてくれと、シャルルから頼まれていたんだ」
 だからラウリンは、素直に手紙を書いて送った。一番、頼れるのはフェアナンド。彼は世つぎの王子で、優しい妹もいる。ふたりとも自分と仲よくしてくれる。そして熱心に、カペー王国語を勉強している。
「フェアナンドはカペー王国との間に、再び戦争が起こらないように尽力している、とも伝えた」
 数年前まで、城では戦争再開の声が多かった。しかし今ではフェアナンドの働きで、和平を考える者が多い。
 フェアナンドのほかに頼れるのは、大臣のノア。彼は誠実で、実直。和平派で、フェアナンドから重用されている。城にいる騎士で頼れるのは、ワルトとマイノ。彼らはフェアナンド個人に忠誠を誓っている。
「シャルルは、『フェアナンド王子がいれば、シュプレー王国と仲よくできる』と喜んでいた」
 ラウリンの話が終わり、フェアナンドは開いた口がふさがらないようだった。私も兄ほどではないが、動揺している。わが国の様子は、カペー王国に筒抜けだ。しかも情報を伝えているのは、うそをつかないラウリン。シャルルはラウリンの情報を信頼しているだろう。
 私たちの動揺っぷりに、ラウリンは小首をかしげていた。リアムは状況を察したのだろう。申し訳なさそうな顔をしている。
「あのカペー王国からの都合のよすぎる縁談は、もしかして」
 私はフェアナンドに問いかけた。兄はこまったようにうなずく。
「リーナではなく、君に来た縁談だ。シャルル王子がほしがっているのは、私の妹でカペー王国語が話せる君だ」
 ラウリンがぎょっとして、フェアナンドに問う。
「縁談というのは、何だ?」
 フェアナンドが渋い顔をして説明した。シャルルはラウリンから情報を得て、シュプレー王国へ手紙を送った。フェアナンドに対して、
「おたがいの弟と妹を結婚させて、平和を盤石なものにしましょう」
「あなたの妹は大切にします」
「あなたは結婚の宴に出席して、私と会ってください」
 と誘ったのだ。だから、嫁がねばならない妹は私だ。ラウリンの手紙に登場した私が、和平のためにカペー王国に嫁がねばならない。
 ところがフェアナンドには、妹がふたりいた。私とリーナだ。父は勝手に、不細工の私ではなく、美人のリーナに来た縁談と思った。私とフェアナンドもそうだ。そこだけが、シャルルにとっての誤算だったのだろう。
 もしフェアナンドが縁談を断っても、シャルルは次の手を用意しただろう。彼は、フェアナンドが平和を望んでいることを分かっている。もちろん兄も、縁談は断るが、和平に向けてともに歩みましょうという形でことを進めるが。
 フェアナンドの話を聞いて、ラウリンは真っ青になった。
「すぐにシャルルに手紙を送って、ミラは俺と結婚すると伝えなければならない」
 フェアナンドはあきれたように話す。
「そうしてくれ。さらにシャルル王子に、私から直接、アーレ王国を通じて手紙を出すと伝えてくれ」
「分かった。俺が仲介役になって、フェアナンドの手紙をシャルルに送ればいいんだな。任せてくれ。それからシャルルは、シュプレー王国語も話せる」
 ラウリンはまた気楽に笑う。かつて戦争していたシュプレー王国の王子がカペー王国の王子に送る手紙なのに、ラウリンにとっては友だちが義兄に送る手紙でしかないのだろう。
「ありがとう。頼んだ」
 ラウリンの気軽さに、フェアナンドは多少、脱力している。兄はつくづくとラウリンを見つめて、ため息を吐いた。
「君はわが国で、とんでもないことをやっていたのだな。家族が恋しくて、手紙をしょっちゅう送っていると考えていた。まさかシャルル王子と連絡を取り合っていたなんて……」
 フェアナンドが遠い目をする。ラウリンは手紙に、フェアナンドのことを書いていると言っていた。父母に友だちができたと報告したのではなく、シャルルにフェアナンドは信頼できると伝えたのだ。ラウリンは危機感を持って、うなずく。
「あぁ。シャルルがミラに、縁談を持ちかけるとは思わなかった」
 ラウリンには、こちらの方がおおごとなのか。彼はちょっぴり怒っている。私は少しあきれた。兄も苦笑する。
「そうではなくて、……まぁ、いいか。これですべてが、うまくいくのだから」
 ラウリンは知らず知らずのうちに、わが国とカペー王国を結んだ。和平への道を作ったのだ。いや、シャルルが一枚、上手だったのか。わが国へおもむくラウリンを、うまく利用したのだ。
戻る | 続き | 目次
Copyright (c) 2020 Mayuri Senyoshi All rights reserved.
 

-Powered by HTML DWARF-