エンデ王国風シンデレラ


「で,私がシンデレラなわけ?」
みすぼらしい格好をした漆黒の髪の少女は,天に向かって聞いた.
すると天から声が降ってくる.
「うん,だって一応水鳥がヒロインだし.」
本邦初公開,作者の声である.

「となると,王子様役はガロード?」
不機嫌な顔をまったく隠さずに,少女はさらに訊ねた.
「まぁまぁ,それはお城に行ってからのお楽しみ.」
すると少女は不機嫌どころか,天に対して喧嘩を売ってくる.
「そんなことより,作者も舞台に降りてきなさいよ!」

「え!? ……それはやだ.」
産みの親のくせに,妙に及び腰である.
「だって水鳥,私のこと嫌ってるやん.」
どうでもいいことだが,作者は大阪弁であった.
「当たり前でしょ!」
少女はむっとして叫んだ.

「よくも第10章でガロードに大怪我を負わせてくれたわね!」
するといきなり,どろんと効果音付きで魔女が現れた.
少女は驚いてそちらの方を見やる.
「……ミドリ様.」
「ラオ将,ぶっ!」
思わず少女は吹き出してしまった,筋肉隆々たる青年が魔女の衣装に扮しているのだ.

ラオには悪いが,その姿は無気味以外の何者でもない.
「ラオ将軍が魔女役なの?」
本当はそんなことよりもその衣装は何なのだと聞きたいのだが,少女は柄にもなく遠慮した.
「えぇ,……ミドリ様,笑ってくださって結構ですよ.」
すると青年はぶすっとした顔で言った.
「出かける前に,散々アイリに笑われましたので.」
妻は失礼にも彼の姿を指差して,腹を抱えて大笑いを演じたのである.

「それではミドリ様,表にかぼちゃの馬車を用意しましたので,お城の舞踏会に行ってください.」
ラオが言うと,魔法であっという間にドレスアップされた水鳥は頷いた.
豪華絢爛な衣装に少女の心は少し浮きだつ.
もうこうなったら,このドレス姿をガロードに見せてそれで良しとしよう.

少女がドアを開けると,外ではかぼちゃの馬車が待っていた.
そしてその御者台には,
「ガロード!?」
紺色の髪,紫紺の瞳の少年が座っていた.

「ミドリ.」
少年は嬉しそうに微笑んだ,少年の見立てたドレスがものすごくよく少女に似合っている.
「なぜこんなところに居るの?」
しかし少女は怒りながら,少年に詰め寄った.
「かぼちゃの馬車の御者役だからだよ.」
無邪気な顔で答える少年に対して,少女は長いため息を吐いた.

「ガロード,シンデレラのストーリーは知っているの?」
少女の問いに,少年は首を振った.
すると少女は少年をきっと睨みつける.
「お芝居の中とはいえ,私が違う人を結婚してもいいの?」

それは困る.
しかし少年は真面目な優等生的な答えを返した.
「いや,でも,今回はこうゆう企画だし,」
すると少女は漆黒の瞳でまっすぐに少年を見つめた.
「私はそんなことより,ガロードの気持ちを聞いているの.」

嘘も妥協も許さない眼差しだ.
少年は身軽に御者台の上から飛び降りた.
「ミドリ,サボろう.」
少年が言うと,少女は楽しそうに頷いた.
「うん!」
そうして二人手に手を取って歩き出す,かぼちゃの馬車を放っておいて…….

てゆうか,ストーリーを完璧に無視して…….

その頃,お城では王子様役のカイジンが夕食を用意して二人を待っていた.
「陛下もミドリ様も遅いですね.」
すると意地悪なお姉さん役のテディが答える.
「早く来ないと料理が冷めるのに…….」
こちらも負けず劣らず不気味な女装である.
「案外,二人でサボっているのでは.」
テディは面白そうに微笑んだ.

少女の手を取って歩きながら,少年は聞こえるか否かの声でつぶやいた.
「そのドレス,似合っているよ.」
驚いて少女が横を見ると,少年の顔は真っ赤だった.
柄にもないことを言っちゃって……!
少女はくすくすと笑った.

「料理は冷めても,二人の愛情は冷めないということで.」
テディがいたずらめかして言うと,カイジンは呆れたように聞いた.
「まさかこれがオチですかね?」

しっかりと繋いだ手.
初めてこの手を繋いだときは,もう二度と逢えないと思った.

でも,もう二度とこの手を離さない.
二人でずっと歩いて行こう…….

||| ホーム |||


Copyright (C) 2003-2005 SilentMoon All rights reserved. 無断転載・二次利用を禁じます.