君に降る09


少女が故郷へと帰ってから,幾日が過ぎたのだろうか.
少年は,以前と変わらぬ日々を送っていた.
変わらないはずなのに,色を失ってしまった生活に.

少女が居なくてさびしいのか,図書館内の本たちも静かだった.
それとも,少女を引き止めなかった少年を怒っているのだろうか.
当然,仕事もまったくはかどらずに,少年は近頃では休日も仕事をするようになってしまった.

今日も,少年は休日にもかかわらずに図書館に居た.
本たちに呼びかけても,彼らの反応は鈍い.
少年は,今日はもう家に帰ろうかとため息を吐く.
すると,扉が開いて珍しいお客がやってきた.
「お兄ちゃん,差し入れだよ.」
妹のユウヒである,手にバスケットを持っている.
「焼きたて,おいしいよ!」
少年を元気付けるように,にこにこと満面の笑顔を浮かべている.

「ありがとう.」
お菓子の入ったバスケットを受け取ると,甘い匂いがした.
「お兄ちゃんってさ,」
すると妹は,拗ねているような笑っているような妙な顔をする.
「結構騙されやすいというか,勝手に勘違いしているというか,」
おかしそうに,くすくすと笑い出す.
「お兄ちゃんには当分の間黙っていろと,伯爵様に言われたけど,」
バスケットの中には,母親が作ったにしては少々形がいびつなクッキー.
少し前まで少年は,当たり前のようにこれを口にしていた.
「……お兄ちゃんが気づく分にはいいよね?」
少年が問いかけるように顔を上げると,妹は得意げに笑う.
「何度も言うようだけど,焼きたてだから.」
瞬間,少年はバスケットを妹に押し返して,外へと飛び出した.

休日ののどかな真昼の街中を,全速力で駆けてゆく.
人々は皆,ゆったりと休日を楽しんでいるというのに,少年だけが息を切らして走っている.
近道をするために路地裏へ入り込むと,樽の上で昼寝をしていた猫がびっくりして跳ね起きる.
「ごめん.」
律儀に謝って,少年は薄暗い道を通り抜けた.

やっとのことで家に帰り着くと,母親がびっくりした顔で少年を迎えた.
「途中で逢わなかったのかい!?」
誰と,どこで? など聞くまでも無い.
少年はすぐさま,来た道を引き返した.
「我が息子ながら,要領が悪い.」
母親の声を背に.

図書館まで戻ってくると,さすがに少年は汗だくだった.
扉の側の壁に手をついて,ぜいぜいとあえぐ息を整える.
この図書館に息を切らしながら駆け込んでくる者など居ない.
休日の街以上に,館内は時間がゆっくりと流れているのだ.

額の汗をぬぐって,少年は扉を開いた.

<< 戻る | ホーム | 続き >>


Copyright (C) 2003-2005 SilentMoon All rights reserved. 無断転載・二次利用を禁じます.