君に降る05


赤い目の朝が少しずつ減ってゆく.
そして少女は,赤い目の変わりに甘い匂いをさせてやってくる.
「すっかりお菓子作りの名人だね.」
少年の言葉に,少女は花のほころぶような笑顔で応えた.

静かな図書館に,彩りが加わったように思える.
決して華美では無い,淡い暖かな色彩だ.
日差しの差し込む窓辺に立てば,いつのまにか花瓶に花が活けてあったりする.

静謐な空間であったそれが乱されたとは感じない.
ただ,景色がほんの少し立体的になっただけ.

館内にしとしとと文字の雨が降れば,大きな本棚と本棚の間で少女が本を読んでいる.
遥か遠く神話の世界に思いをはせると,におい立つ草原が波のように押し寄せてくる.
人の子を見守る定めを持つ世界神ジャーバの娘が,そこには立っているのだろう.

「ヤヨイ,」
声をかければ,少女は淡く微笑んで顔を上げた.
「サライさん,この本をお借りしてもいいですか?」
黒の瞳にはもう,迷い子のような不安の翳りは映らない.
しっかりとこの世界に息づいている.
「多分,その本はヤヨイが最後のページをめくるまで本棚には帰らないと思うよ.」
すぐに少女は,少年の言わんとすることに気づいた.
試しに本を本棚へ戻そうとするのだが,本はするりするりと帰宅を拒絶する.
それどころか本棚の中に収まっていた本たちまで,ことことと動いて邪魔をするものだから,少女は思わず笑ってしまった.
「仲良しですね.」

「上中下巻だから,特にね.」
そう,兄弟のような感じだ.
少年がすっと手をかざすと,どこからともなくしおりがふわりと舞い降りてくる.
少女の手にある本に挟んでやると,本はひとりでにしおりを抱いた.
「一緒にお邸に帰ろうね.」
少女が少し照れながら,おどけたことを言う.
見つめあって微笑み合えば,誰よりも何よりも少女を近くに感じる.

そうして少女の存在が当たり前になった頃に,別れは訪れる.

「地球に,故郷に帰れるようになりました!」
出勤と同時に,少女は興奮した面持ちで叫んだ.
「あの,シン王子様がいろいろと調べてくださって,それで,」
淡い朝の光が館内を柔らかく包む中で,少年は言葉を無くす.
この王国の中で,少年ほど言葉というものを知っている人間は居ないのに.
「……明日,帰ることになりました.」
興奮していた少女も,なにやらもじもじと俯いてしまう.

これは,喜ばしいことだ.
自分に言い聞かせた後で,少年は微笑む.
「よかったね.」
「はい.」
ほっとしたように,少女は笑みを返す.
「それで,サライさん,」
少女の言葉の先を読んで,少年は少しだけはやい口調でしゃべった.
「明日は見送りにはいけないけど,」
少女の黒の瞳が,軽く瞠られる.
自分にこんな意地悪な切り替えしができるのは思わなかった.
「今までありがとう,ヤヨイが居てくれて助かったよ.」
悲しげに伏せられる黒の瞳.
色の失った図書館で,少年は唇を笑みの形に押し上げた…….

<< 戻る | ホーム | 続き >>


Copyright (C) 2003-2005 SilentMoon All rights reserved. 無断転載・二次利用を禁じます.