番外編もくじ | 本編もくじ

魔術学院マイナーデ

名前

「いいかげん,名前を教えてくれませんか?」
「嫌だ.」
もうすでに,何度もこのやりとりを続けている.

ライムは少女には聞こえないように,小さくため息を吐いた.
意地を張らずに,自分のことを忘れてしまった少女に名を告げればいいのだが…….
少女の「あなたは誰?」という視線を感じながら,少年は少女の手を強く握った.
ちゃんと握っていないと,離れていってしまいそうだ.

「じゃぁ,ヒントをくれませんか?」
と,いきなり少女が楽しそうに問い掛けてくる.
「名前の最初の一文字を教えてくださいよ.」
「はぁ?」
金の髪の少年は,思い切り顔をしかめた.

「俺の名前は,当てものかよ.」
少年はげんなりした.
なくしてしまった記憶について,この少女はあまり真剣に悩んでいないらしい.
「お願い! それがきっかけで思い出すかもしれないじゃない!」
両手を合わせてポーズを作り,少女は少年の顔を下から覗き込む.

少し潤んだ淡い緑の瞳で,ほんのちょっとだけ切実な顔つきで.
こんな風にお願いをされてしまうと…….
「ラ,だ.」
簡単に折れてしまう.
「ラ?」
少女は嬉しそうに聞き返した.

まさか俺が惚れているのを分かって,わざとやっているのじゃないのか.
少年が少女の気持ちを疑っていると,
「ラキ,ラオ,ラッセル?」
悪気があるのか,無いのか.
少女は思いつく限りの名前を列挙する.
「ライネ,……ラティン,あとは何があるかなぁ.」

「サリナ,思い出す気があるのか?」
さすがに少女を問いただす声が低くなる.
「あ,あります!」
少女は真っ赤になって,手を振った.
と思うと,じぃっと少年の顔を見つめてくる.
「私は,あなたのことを……,」
独り言のような少女のせりふを,少年は黙って聞いた.

「あ,あの,あの,あなたにとってはどうでもいい話だけど,」
少年の視線を受けて,少女は真っ赤になってどもりだす.
「ど,どう思っていたのかなぁ,なんて…….」

……私はずっと,ライムの側にいるからね.
私なんかで役に立てるなら,私,なんでもするよ.

ふいにつらくなって,少年は少女から顔を逸らした.
好きだと言った,私も好きと言ってくれた.
「俺はサリナの同級生だ.」
「マイナーデ学院の?」
少女の問いに,少年は頷く.
「……ということは,貴族!?」
少女の息をのむ音が聞こえた.

「ごめんなさい! じゃない,申し訳ございません,知らな,存じ上げなかったとはいえ,数々の無礼な振る舞い,」
一気に少女はまくしたて,つないでいた手を逃げるように離す.
「俺は貴族じゃない.」
少女の言葉をさえぎって,少年は淡々と述べた.

「あ,違うの……?」
少年の台詞に,少女は拍子抜けしたらしい.
「なぁんだ,焦らせないでよ.」
少女は,ばしっと陽気に少年の肩を叩く.
「それじゃ,私と同じ平民なんだね.」
それどころか,馴れ馴れしく少年の腕を抱き寄せる.
少年は自分は王子だと真実を告げようとしたが,腕に触れる柔らかい感触に口をつぐんでしまった.

何なんだ,いったい…….
もしも俺が王子じゃなかったら,こんな態度だったのか?
まるで恋人同士のように,少女は少年にべったりとくっついている.
いや,確かマイナーデ学院に入学したばかりの頃は,少女はこんな風だった.
何度も抱きつかれたし,無理やりキスされたこともある.
なのに学年が上がるに連れて,少女は身分というものを意識し始めて……,

「あああああ,私ってば何を期待しているの!?」
と,いきなり少女が頭を抱え込んで叫びだした.
金の髪の少年は,ぎょっとして足を止める.
「い,いきなりだけど,あなたは字がきれい!?」
突拍子の無い少女の質問,少年には少女が何を考えているのかさっぱり分からない.
「いったい何の話だよ.」
「そ,そうよね,私,何を言っているのかしら?」
少女はごまかすように,わざとらしい笑い声を立てた.

「えっとね,えぇっとね,」
少女はあからさまに挙動不審である.
「もしも違ったら,軽く受け流してね,」
少年は,何を言い出すのかと身構える.
「私たちって,実は恋人同士だったりして……,」
その通りだ,サリナ.少年はその言葉を飲み込んだ.

替わりに,
「試してみるか?」
「え?」
強く少女を抱き寄せて,淡い緑の瞳をじっと見つめる.
「恋人だったのかどうか.」
頬を撫でても,少女は抵抗せずにただ少年の顔を見返している.
これは,脈有りなのだろうか?
恋愛経験など今,目の前に居る少女以外には無い少年には分からない.
そっと唇を寄せると,
「ま,待って待って,私,心の準備が!?」

「それに,キ,キスなんて,そんな試すなんて,」
予想通りの反応に,少年はぷっと吹き出して楽しそうに笑い出した.
少女が動揺すればするほど,なぜか少年の方に余裕ができる.
「嫌がっているのに,するわけないだろ?」
少女は,かぁぁっと赤くなって少年の胸を軽く叩いた.
「か,からかったわね!?」
馬鹿,俺はいつでも本気だ.
自分の本音を,少年は笑い声に隠す.
「嫌がってなんか無いもん!」

さすがにそれを聞き逃すほど,少年は間抜けではなかった.
自分の失言に気づいて,少女はぶんぶんと首を振る.
「ち,違う,今のは無し! 忘れて!」
「……無理.」
顔が緩んできそうで,少年はさっとそっぽ向く.
「ごめんなさい,」
少女の神妙な声が,少年の背を打った.

「あなたのことを忘れてしまって…….」
「別にいい.」
少年は背を向けたままで答える.
「サリナが,俺のことを……,」
言葉の続きは,口にするのがえらく恥かしい.
変わりに少年は,少女の方に体ごと向き直った.
「ライゼリートだ.」
少女はきょとんとした後で,顔を花のようにほころばせる.
「古代語で"理性の光"だね.」
少年は今度は優しく少女を抱き寄せた.
「母が願いを込めてつけた名だ.」
甘く長い口付けを交わす.
少女はまったく抵抗をせずに,それを受け入れた…….
番外編もくじ | 本編もくじ
Copyright (c) 2005-2006 Mayuri_Senyoshi All rights reserved.

-Powered by HTML DWARF-