番外編もくじ | 本編もくじ

魔術学院マイナーデ

ため息の夜

今夜も眠れない.
それは少年の隣で,すやすやと眠っている少女のせいだ.

ライムは夜の闇を見つめ,そして少女の寝顔に視線を移し,再び闇を見つめた.
起きる気配の無い少女に,ため息が漏れる.
幻獣の儀式のために,7日前にマイナーデ学院を発った.
「好きだ.」と決して言うつもりのなかった想いを告白し,そして少女も自分と同じ気持ちだと知った.

それなのに……,
「無防備すぎる…….」
少年は頭を抱えて,ため息を吐いた.
少女の逆隣には,ライムの付き人であるスーズが眠っていることは分かっている.
分かってはいるが,こんなにも自分の隣で安心して眠られると,男としての自信が無くなってくる.

まさか好きだと言われただけで,あとは何も無いとか思ってはいないだろうか.
少年としてはもうこの少女を手放すつもりはなく,一生側に居させるつもりだった.
「サリナは分かっていない.」
少年は悔し紛れにつぶやく.
少女にとって,もっとも危険な男が側に居るというのに.

触れてみたいという気持ちと,大事にしたいという気持ちはいつもともにある.
少年の心の中でせめぎあって,悪魔と天使に同時に囁かれているような気分だ.
はぁと再びため息を落とすと,少女が微かに身じろぎする音がした.
「……ライムぅ.」
呼びかけられて,少年はばっと振り向く.
「男の前でこんなにもぐうぐうと寝るんじゃない!」と怒鳴ろうと口を開いたが,……少女は眠ったままだった.
寝言だったらしい…….

少女は何が楽しいのやら,にまにまと機嫌のいい笑顔のままで眠りの世界に居る.
いったい何の夢を見ているのやら…….
少年は呆れてため息を吐こうとしたが,途端に少女が自分の夢を見ていることに思い至る.
「ん〜,」
ごろんと寝返りを打つ少女に,少年の理性は飛びそうになった.

だ,駄目だ……!
少年は慌てて視線を逸らした.
何も無い暗闇を見つめ,そして歴代シグニア王国国王の名前を心の中で暗誦する.
落ち着け,落ち着くんだ!
必死に自分で言い聞かす.
俺の名前はライゼリートじゃないか,こんなんじゃ"理性の光"の名折れだ.

ちなみに次兄のイスカはイスファスカで"己への誇り",長兄のラルファードは"憐憫の情",父のリフィールは"公正な裁き"である.
一生懸命に少女とは関係のないことを考えたおかげか,気持ちがだんだんと落ち着いてきた.
少年はほっと安堵のため息を落とす.

私なんかで役に立てるなら,私,なんでもするよ.
と,唐突に少年は少女の言葉を思い出した.
なんでも,というのは,純粋に少年が困っていたら助けてあげたいということだ.
しかし別の意味に取りたい自分がいる.
なんでもするって言っているのだから,ちょっとぐらい…….
少年は慌てて,パンパンと強く自分の両頬を叩いた.
しっかりしろ! 俺の名前はライゼリート,ちなみに初代国王ケーリンゼン,第二代国王サイゼン,第三代国王バリアテイ,第四代国王……,

少年の眠れぬ夜は,こうして更けてゆく…….

******

「ライム王子! もう朝ご飯できているよ!」
朝,なかなか目覚めない少年の肩を,少女は軽くゆすった.
少年の寝顔は子供のように愛らしい,実際にサリナの方が半年ほど年上だから,そう感じてしまうのだろう.
さらさらと流れる金の髪,きめこまやかな素肌.
どうしよう……,かわいいかもしれない.
少女は思わず,少年の寝顔に見入ってしまった.

「サリナ,いいよ! 二人で食べてしまおう.」
火のそばで,薄水色の髪の青年が声をかける.
「ライム殿下は出発までに起こせばいいさ.」
一緒に旅をして気づいたことだが,この長身の青年は結構王子に対して遠慮が無い.
「でも……,」
少女は困って,少年と青年を交互に見た.

「王子,起きてよ!」
ぺちぺちと少年の柔らかな頬を叩く.
すると少年は少女の手を掴んで,寝返りを打つ.
むにゃむにゃと何か寝言を言っているので,耳を寄せると,
「……代国王リフィール,」
「はぁ?」
少女は首を傾げた.
どうやら金の髪の少年は,王子という身分にふさわしい高尚な夢を見ているらしい.

意味がわからないまま,少年に手を取られていると,
「サリナ,ライム殿下を起こす魔法の呪文を教えてあげるよ.」
にまにま顔の青年がやってくる.
そしてそっと少女の耳に,秘密の呪文を流し込んだ.
「なっ!?」
途端に少女の顔は真っ赤になる.
「そ,そんなこと,言えるわけないじゃないですか!?」

青年はおかしそうに,からからと笑い出す.
「きっと殿下は大喜びで起きてくれるよ.」
「からかわないでください!」
少女が大声を張り上げていると,さすがに金の髪の少年が目を覚ます.
「サリナ……?」
吸い込まれそうな深い緑の瞳が,不思議そうに少女を見上げる.
少女は真っ赤になって,自分でもわけの分からないことを叫んだ.
「ライム王子のすけべ!」
「え!?」
情けないことに,身に覚えのある少年はうろたえた.

「な,何だよ!? お,俺はちゃんと我慢して,」
するとぶっと薄水色の髪の青年が吹き出す.
「我慢って……! 殿下,一体何を,」
ひいひいと腹を抱えて笑い出す.
金の髪の少年は真っ赤になり,少女の方は意味が分からず,
「スーズさん,からかわないで下さい!」
とりあえず,悪いのは青年だと結論付ける.

朝の優しい光の中,青年の楽しそうな笑い声だけが響いた…….
番外編もくじ | 本編もくじ
Copyright (c) 2005-2006 Mayuri_Senyoshi All rights reserved.

-Powered by HTML DWARF-