Please Give Me the B.L.T. Love!


そう,いつだって夢見ている.
あの横顔が私の方を向いて,笑ってくれるのを.

「瀬名(せな)くん!」
朝の通学電車の中で捕まえる.
混雑した車内,多少強引に隣のスペースに割り込んでゆく.
「おはよう,瀬名くん!」
愛想よく笑顔で話しかけても,片手で読んでいる本から軽く目を上げるだけで無視してくれる.
それが私の好きな人だ.

「おはようございます.」
返事はいつも下から返ってくる.
「おはよう,繭(まゆ)ちゃん.」
瀬名くんの妹の繭ちゃんだ,有名な私立の小学校に通っている.
「今日は暑いね,繭ちゃんの学校はまだ冬服なの?」
おとなしい繭ちゃんは,はにかみながら小さく頷いた.
う〜ん,無愛想なお兄ちゃんと比べるとかわいい妹だ.

一方,瀬名くんの方は通学時間は読書タイム.
私と繭ちゃんの会話にはまったく参加してこない.
高校生なのに,妹と一緒に電車に乗ってくれるいいお兄さんだと思うのに.
すると,瀬名くんが繭ちゃんの肩を叩いた.
ひとつ座席が空いたから座れ,ということらしい.

繭ちゃんが座ったのを確認した後で,私は勇気を持って瀬名くんに訊ねてみた.
「ねぇ,いつも何を読んでいるの?」
読書の邪魔をされて,瀬名くんの眉がかすかに険しくなる.
うわぁ,聞くのじゃなかった…….
「シドニー・シェルダン.」
「え?」
何? シドニーって,……オーストラリアの本?

「シドニーオリンピック?」
瀬名くんが呆れた顔を向けてくる.
「あんた,本を読まないだろ?」
「よ,読むもん.」
漫画は本だもの,……多分.
瀬名くんは観察するように,私を上から下まで眺め渡すと,
「嘘つけ.」
再び本の世界へと帰ってゆく.
あぁ,本日の会話終了だわ,これで…….

がっかりとしていると,フォローするように繭ちゃんがもじもじと話しかけてくれる.
「あ,あのね,」
実は私と瀬名くんの出会いのきっかけは,この繭ちゃんだったりする.
電車の中で貧血を起こした繭ちゃんを助けたのが,始まり.
「お兄ちゃんは,ハリー・ポッターも好きだよ.」
あ,それなら映画で観た!
「丸い眼鏡の男の子!」

「映画で観たんだろ?」
瀬名くん苦笑,そして大正解.
そう,いつだって夢見ている.
瀬名くんが繭ちゃんに優しいように,私にも優しくしてくれる日を.

「瀬名くん!」
いつも,朝の通学電車の中で捕まえる.
毎朝,気合を入れての早起き,瀬名くんと同じ時間の電車に乗るために.
「おはよう,瀬名くん!」
愛想よく笑顔で話しかけても,片手で読んでいる本から軽く目を上げるだけで無視してくれる.
けれど,どうしてもそれが私の好きな人だ.

「おはようございます.」
返事は今日も下から返ってくる.
「おはよう,繭ちゃん.」
瀬名くんの妹の繭ちゃんだ,まだ制服は冬服らしい.
「今日は,」
するとごつっと後頭部に鈍い痛み.
「え?」
振り返ると,瀬名くんがハードカバーの分厚い本を持っていた.

「汚すなよ.」
手渡された本は,よく本屋さんで見かける魔法使いの物語.
「貸してくれるの!?」
嘘!? すっごくうれしいんだけど!
「読めるかどうか,知らないけど.」
しらけた目をして,瀬名くんはもう一冊の本を鞄の中から取り出す.
げ,続きものなの……?
「よ,読むもん.」
ぱらっとページをめくると,あ,文字が大きいじゃない.
「余裕,余裕!」
けれど瀬名くんは冷静に,私を上から下まで眺め渡すと,
「嘘つけ.」
再び本の世界へと帰ってゆく.
一歩前進? でもって会話終了? また今日も…….

そう,いつだって夢見ている.
私と瀬名くん,楽しく会話が弾むなんてものを.

「瀬名くん!」
だから,朝の通学電車の中で捕まえる.
魔法の杖を手に入れた少年のために,寝不足の目をしているけれど.
「おはよう,瀬名くん!」
やっと夏服になった繭ちゃんをさりげなく人ごみから守っている.
それが私の好きな人だ.

Please, please give me a little little love.
The B.L.T. love, it 's everyday!

||| ホーム |||


Copyright (C) 2003-2005 SilentMoon All rights reserved. 無断転載・二次利用を禁じます.