生活日誌 2021年

    写真日誌は、日付の降順で並んでいます。
     (最新日付がトップにきています。)



2021年11月25日晴。今回はうちの若手2名も同行してくれて、一泊作業。
裏の撤去丸太群の整理、室内の清掃、ベランダのテーブル修理等、
懸案事項がたくさん片付きました。 が、新たな問題も出現。 以前から気になっていた件、
2階南面の外壁より雨水が浸入し、トップ半割丸太にカビ発生。 要修理です。



2021年8月25日 晴。 3ケ月ぶりの訪問です。 室内掃除と換気。
風呂棟軒天の板が先日の台風のせいなのか、3枚外れていたのでネジ留めしました。




2021年4月6日曇。 今年もスズメバチ用ハニートラップを設置 屋根付トラップです。
今年はレシピを少し変えました。
ブドウジュース 500cc、日本酒100cc、米酢150cc、砂糖200g。 これで2回分できます。




2021年2月27日晴。 ちょうど3ヶ月ぶりの淡路島です。真冬の冷たい風もやり過ごし、
もう春の日差しを受けて、丸太小屋の周り藪の中では藪椿が満開です。

薪ストーブに火をつけたら、全然煙突が引いてくれない(ドラフトがない)。 燃えない!
ダンパーはちゃんと開いていて、燃焼室から煙突まで直接つながっているのに.....
突然、原因が判った!

なんと、煙突とストーブの連結部分が外れている! ???
無理に外そうとしても、人力では外れるものではないのに。

2月1日の徳島北部の地震が犯人でした。南あわじ市は、すぐ隣。震度2。
震度は小さくても、ちょうど煙突が外れるような揺れ方をしたんですね。

我々は、神戸に居たので震度ゼロで、地震があったことすら知らなかった。




トップページに戻る