生活日誌 2009年

    写真日誌は、日付の降順で並んでいます。
     (最新日付がトップにきています。)



2009年12月6日晴。 気の早い藪椿が咲いてます。




2009年12月3日曇。久しぶりに来てみると、鹿さんが金網の下から頭を入れて
金網を持ち上げ、口の届くところのコカブは全滅。鹿さんは葉っぱだけ食べて、
カブの白いとこは残してます。 対策:金網全体を下げて強化しました。




2009年11月2日晴。 小カブの間引き菜と、クコの実です。クコはクコ酒にします。




2009年11月2日晴。 今年はクコの実があたり年です。いっぱい実をつけてます。
右下のうす紫は、クコの花です。




2009年10月11日晴。 鹿さんに何回もネットを食い破られてきたので、ついに
金網をネットの外側に貼りました。 最終兵器です。
スナップ豌豆と、小カブを蒔きました。




2008年10月11日晴。 さつまいもの収穫です。 9月になって葉っぱを鹿さんに
食べられてしまったので、発育が少し悪いです。 でも、おいしいです。




2009年7月6日曇。 鱧づくしのお料理を食べました。 
うちの野生化した桃は今年も実りました。いい香りと、ほのかな甘みで、結構いけます。




2009年6月8日晴。 竹が生えてきて廃止していた畑を、少し海側に移して再開墾して作りました。
広さは前の畑の半分以下です。 サツマイモを植えてみました。




2009年6月8日晴。 鶯がまだまだたくさん啼いてます。バルコニーのすぐ前の木でもヤカマシク啼きます。




2009年6月7日夜。 満月に少し足りない月が夕方から昇ってきました。 
次の夜は、蛍を見に行きました。 たくさんの蛍が清流で乱舞してましたよ。琵琶が熟すと蛍が飛びます。




2009年5月16日 雨。
少し天気は悪かったんですが、淡路島まで空豆の収穫に行ってきました。
知りあいの農家で、少し収穫させて頂くのです。
それでなくてもおいしいのに、自分で摘むと、もっとおいしいですよ。

おみやげに、たくさんの野菜も頂きました。
新玉葱、にんにく、大根、ほうれん草、カリフラワー、ネギ、赤玉、etc
風蘭の盆栽まで頂きました。
6月末には、いい香りの可愛い蘭の花がさくことでしょう。

写真の風蘭の花は、前に頂いた風蘭が、去年咲いた時の写真です。




2009年4月26日晴。 写真には写っていませんが、山は藤の花一色です。山桜に負けません。
写真の棚は、神戸のベランダに植木を置く為の工作。 今回の一泊滞在の主目的でした。




2009年2月28日曇。 今年も椎茸がたくさんできました。鹿さんに食べられる前に収穫。
焼いてポン酢でたべたら最高でした。





トップページに戻る