黒猫クロちゃんの写真集

(撮影日時の降順です。 最近の写真が最初にあります。)


クロちゃんのプロフィールは、このページの最後にあります。






2017年4月29日晴。 神戸にて。 急にいい陽気になったので、稚倉から頭と手を出してます。




2016年9月29日曇。 神戸にて。  夏バテなのか、10日ほど飲まず食わずで
点滴のお世話になってました。やっと元気になって、食欲も出てきて一安心です。




2016年7月26日。 神戸にて。 ソファのお気に入りの場所で。




2012年5月4日晴。 二階バルコニーの壁際で日向ぼっこ。早速うつらうつらです。




2012年5月4日晴。 いい天気なので、日向ぼっこの場所を探しています。




2011年12月25日 午前6時。 薪ストーブの前は、昨夜の残り火で暑いくらい。
ストーブ台鉄板にも暖かさが残ってます。




2011年7月30日夜。 久しぶりの丸太小屋にご満悦。 階段の途中の踏み板に座って、こちらを覗いています。




2011年5月4日晴。 腕白のお勉強を監督しています。 彼がお勉強中は、追っかけ回されないので安心です。




2009年11月26日。神戸にて。 
猫稚倉の下にしいてあるホットカーペットは未だ電気がついてません。




2009年11月25日 神戸にて。早くも猫稚倉がお気に入りの場所になりました。




2009年8月29日 神戸にて。タンスの上にある飛行機の置物の隣で、猫の置物になってみました。




2008年9月14日曇。 青い露草、黄色の鳴門沢菊、ピンクのクコの小花達です。




2008年3月22日曇。ロフトに朝の日が差し込んでいます。クロちゃんお気に入りの時。




2008年3月22日曇。 夕食後、見るだに恐ろしいところに落着いてしまいました。




2007年7月31日晴。神戸。  朝っぱらから暑いというのに、まだ開かないカーテンの
向こう側で日向ぼっこ。 ネコは寒がりとはきくが、このクソ暑いのに。なに考えてるの?




2007年6月25日曇。 真夜中に私が獲ったヤモリを、お父さんに踏んづけられました。




2007年3月31日夜。 今夜もクロちゃんはストーブの番です。。




2006年11月27日曇。  ガラス食器が満載のカウンターに、下から上手に飛び上がります。
いつか悲劇が起こる予感が...




2006年9月27日晴。「クコ」の花、露草の花、鳴門沢菊の花。 露草が一番おいしかった。




2006年9月27日晴。 せっかくお母さんがガラスに水を汲んでくれましたが、
お母さんの手から飲む方がずっと好きです。




2006年6月27日晴。  「ニャ〜」。かわいく鳴いたのに、コワイ顔に撮ったのは誰!




2006年6月27日晴。 あじさいの花と葉は、おいしくなかったです。




2006年6月26日曇。 夜、網戸の外まで虫がやってきます。 だから丸太小屋は好き。




2006年6月14日晴。神戸にて。 お母さんの帽子のなかでくつろいでます。




2006年5月16日曇。  2階バルコニーから海を眺めるのが大好きです。




2006年5月15日曇。 お父さんがデッキで豚肉を燻製中。 家の中から覗きながら、
「おいしそうな匂いだニャア」と言ってみましたが、お父さんは一切れもくれませんでした。




2006年5月1日晴。「おおでまり」と「かえで」。かえでの若葉はクロちゃんの大好物です。




2006年2月22日曇。 寒がりのクロちゃんは、朝、ストーブが燃え出すととすぐに。




2006年1月15日夜。 プレートログの端数センチの小道をソロソロと
慎重に歩いてここまできました。 もう安心です。




2006年1月12日晴。 夜、薪ストーブの上のお気に入りの場所でくつろぐクロちゃんです。




2005年12月19日晴。 青竹で小さな花生けを作りましたが、クロの水飲場になりました。
活けてあった藪椿の小枝は邪魔なので、脇に放り出されてしまいました。




2005年12月7日晴。 朝はやく、日が差し込んでアッタカイにゃーと、おおあくびです。




2005年7月6日曇。 黒猫の置物。
クロちゃんは、どんなとこでも入ってみたいんです。




2005年4月26日夜。 階段にて。
写真左上の網戸はつけたばかり。虫の季節にやっと間に合いました。




2005年2月22日朝。 ロフトにて日向ぼっこ。




2005年2月20日。 お気に入りの散歩道を。
見ているほうは、落ちないかと、気が気ではありません。
下には熱い薪ストーブが。




2005年1月10日。 いつもの指定席で朝日を浴びて「シアワセー」




2004年12月13日。 煙突横の指定席で日向ぼっこ中。 下からまるみえです。




2004年11月30日。 台所のカウンターの上もお気に入りです。




2004年11月26日。
階段横のストーブのすぐ上部の狭い場所が、クロちゃんの指定席。 

朝日も、西日もさして、下からはストーブの暖気が、すぐ横には暖かい煙突。
「ウーン、コタエラレニャー!」

でも油断大敵。のちに、ここから下に落下して痛い目にあいます。
どうやら寝ぼけたらしい。




2004年11月26日。
吹き抜けの端っこの小道が玄関上部で行き止まりだったので、
板を渡してロフトにこられるようにしました。
これが本当のキャットウオークです。





2004年11月25日  初めて丸太小屋に滞在。
着いてすぐ、あっちこっちをチェックしてましたが、すぐに慣れました。




クロちゃんのプロフィール

丸太小屋が大好きな我が家の黒猫です。 
「ボンベイ」というアメリカの猫種なのに、煮干しと鰹と海苔が大好きな日本人です。
名前は、当然「クロ」ちゃんです。

ステーキ、寿司、刺身などゴチソウはすべて、食わずぎらいで、食べません。

神戸の冬は、いつも、「寒い!ダッコして」の連発ですが、
丸太小屋は薪ストーブで暖かいので、「ダッコ」を要求することはありません。
だから、丸太小屋が大好きで、神戸に連れて帰られると、家中ウロウロして、
「丸太小屋はどこの部屋から行けるの??」と、探し廻ります。 

そのうち丸太小屋のことを突然忘れてしまい、眠り始めます。

クロは寝子なので眠るのが大好きです。

吹き抜けの上の指定席で寝ていて、寝ぼけて、薪ストーブの横に降ってきたことがあります。
幸い無事でしたが..... ドジでかわいい猫です。 

クロちゃんも随分お年寄になりました。 
ヒゲはすっかり白髪で、前歯(牙)も片方が抜けて老人顔です。


2019.1.30  老衰で亡くなりました。 18才半の長生きでした。
 


トップページに戻る