NO19 目玉に注射
2023年1月 (75歳)
正月が明けて.車を運転していたら、どうもよく見えない
大分目が悪くなってきているようだ!
そう思いつつ片目づつチェックしたら何と右目が良く見えない!
大変だと思い白内障の手術を受けるべき正月明けの1番に近所の眼科医に出かけた。
診察の結果「白内障ではありません、明石市民病院の紹介状を書きます」
そんなんで市民病院で診察を受けた結果右目の病名が
網膜静脈閉塞症(モウマクジョウミャクヘイソクショウ)
私の場合は碁盤の線の中央部が曲がって見えます。
原因は高血圧。
治療法は目玉に注射!!!
この歳になってそんな恐ろしいこと!!
それも1本10数万円もします。幸い後期高齢者なので1割負担ですが・・・
1本打って経過観察の上結果次第でもう1本さらに結果次第で・・・
ああ恐ろしい!!!
2月28日注射から4週間後しんさつの結果「ちょっと良くなってますね、後4週間経過観察しましょうか」
やれやれ2本目の注射はせずに済んだ。
こんなこと有ったので3月1日から
血圧の薬を飲むことにしました。薬は昔もらってたものが
1ケ月以上残ってます。

NO18 高血圧&痛風その後
血圧の薬飲んでませんが、まだヨイヨイにはなってませんよ!
週に最低3回はいくジムで毎回血圧を測ってますが上が160〜190位で皆さんビックリされますが
昔は年齢プラス90が正常といわれており私はもうすぐ75になるので165が正常血圧となります。
血圧190は165を引くと25になりますが許容範囲と思っています。有名な学者の養老孟司先生が数学の正規分布を例にだし
血圧の話をされていましたが、全くその通りとおもいます。暇な人はユーチューブで養老孟司&血圧をみてね!
薬を飲まないことで困ることがあります。
それは嫁が「あんた!ポッコリいくのはいいけど、ヨイヨイになっても私は知らんよ!」とズート責めます。
次痛風の話ですがブログにリンクを貼っておきます。

No17 久しぶりの痛風
2021/6/15 昨日月曜日足のウラに違和感を感じた。歩くと足裏の真ん中辺が少し傷む
心当たりは全く無い。変わったことといえば日曜日に第1回のコロナワクチンを受けたぐらいです。
今朝目覚めたら右足がはれて歩行困難です。昨日より大分悪化しています。
多分お友達が久しぶりに来たようです。それもクルブシではなく、全く想像外の足裏です。

今思えばゴルフのスコアが悪すぎるのでゴルフ練習場でがんばったのと、最近阪神が調子良すぎるので
ウイスキイを飲みながらのテレビ観戦のせいでしょう!今週は何も出来ません。のでホームページをUP。


No16  脊柱間狭窄症
2020/06  〜現在74歳進行中(2021/05)
通風が永らくやってこないと思っていたが、とんでもないのがやってきた
コロナショックで毎日通っているジムが当分の間閉鎖、ジムでやっていたヨガ教室、
一人でやっていたストレッチを全くしなかった、その結果両膝の内側が常にしびれるようになった。
わあ大変だ!!!とりあえず脳神経外科で頭の検査、次に整形外科での診察の結果、脊柱間狭窄症でしょうとの事。
周りでイロイロ聞くと結構な人がこの症状で悩んでいるそうです。
一言で言うと加齢による症状らしい。自分自身の症状としてはまともに歩けない。
特に左右のバランスが悪いし、大股で歩けない。毎朝の散歩は母の形見の杖を突いての歩きです。
夜寝つきは睡眠導入材(アルコール)により何も問題無いがトイレで起きた後が両膝がピリピリ痛んで眠れない。
そんなんでゴルフもボードも諦めざるを得ない状態になってしまいました。
そんなときに一冊の本を購入した。そこにはこのように書かれていました
出来ないと諦めたら、今出来ることも出来なくなる
痛くとも我慢して続ければ・・・との思いで続けていたら、
段々と足に筋肉が付いて来て杖が無くても歩けるようになりゴルフの練習も出来るようになって来ました。
昨日は千ケ峰にも登ってきました。この調子ならボードも出来るんじゃない??

No15
2016/09/15〜現在進行中(2015/09/21)
1年ぶりにやってきた
右足先が腫れた、痛みはないが間違いなく痛風です。えらいことです
明日はゴルフの予定がはいってますよ。もし4人ならキャンセルしよう
朝6:30待ち合わせ。かずちゃんに聞いた、今日は何人でいくの?
3人。こりゃだめだ!わーさん今日は1.5ラウンドで予約してるからね!!
不幸中の幸いで、右足腫れてはいるが痛みはない。クラブを杖にしてなんとか1日が終わった。
明日(土曜日)からは3連休だし仕事もないし、ゆっくり休養できる。
甘かった!翌朝起きると今度は左足先が腫れている、それも軽い痛みが伴っている。
痛風が引越しではなく感染して、広がったのです。そして新聞を取りに戸外に出る途中に左足をグネッテしまった。
まさに泣きっ面にハチ左足首まで痛くなってしまった。もうまともには歩けません
左足首の痛さは痛風の痛さか、捻挫の痛さか、又は両方か全く判りません。
こんな状態がもう5日続いています。取り合えづは左足首のテーピングをしなくては
そんなんでいまから近所の整形外科にいってきます。

No14
2015/07/13〜現在進行中(2015/07/30)
約4年ぶりに友達がvやってきた。
最初はちょっとあぶないかなあ程度でしたが、翌晩は痛くて眠れなかった。最近は、なめきった生活態度で
ビールも平気で飲んでいました。そうこうしているうちに約2週間が過ぎ、通常の状態になったので、26日(日曜)友達を誘って山に行った。
高低差300M弱のお手軽登山ですが、その後が悪かった。宍粟のよい温泉に浸かり、湯上りにビール大ジョッキ2杯、帰り車の中で缶ビール1杯。
今から考えたら、随分アホなことをしてしまったが、後悔!後悔!後悔

No13
2011/12/17〜2012/03/13?

骨  折
2012/03/13
昨日は今シーズン2度目のボードに行って来た、自分では骨折は完治していると信じてますので・・・
先生「大分骨ができてますね!」レントゲン写真を覗くとはっきりと骨折の線が出てるけど?
先生「この部位はなかなか完治しない場所なんですよ!」
あかん! 当分は無理かな? 毎月レントゲン撮影してたらX線被爆で体に悪いわ!もうレントゲンやめとこ。
後は自然治癒でいきましょう。もう病院行きは止めます。
2012/02/14
事故から約2ケ月。さすがに完治したでしょうと喜び勇んでレントゲンを撮って診察室に入る。
先生「う〜ん大分骨出来てますよ。あと少しですね、1ケ月後の3月13日にもう一度レントゲン撮りましょか!」
えっ確かケガをして直ぐには1ヶ月で治ると言ってたのに・・・1ヶ月たったら、又1ヶ月。又、又で3ヶ月近くもかかってしまうよ。
「先生!腕立伏せとか、懸垂のリハビリはどうなんでしょう?」「未だ無理でしょう」
「先生ボードはどうなんでしょう」と聞こうと思ったが、聞くだけ無駄のようですので聞かなかった。
02/18昨日は県北部に大雪警報が出ていたので無理を承知で出かけました。
去年の12月の最初の頃に冬用タイヤに履き替えていたので、それを無駄にしたくはなかったのも理由の1つです。
期待どおり朝来インターからの地道は真っ白。久しぶりのボードは絶対に転倒出来ないハンデイがあるため、いまいちであるが
無事に帰って来たことに満足。雪が降ったら又行くぞ!!
No12
2011/05/14(土)
11日の雨のなかのゴルフの時に右足の親指の付け根が
何となく腫れているなあと思っていたがさほど気になら無かった。
翌日の朝の散歩の際もなんとも無かったが、
昨日は靴紐を緩めないと歩けない。夕方シップをしたが
今朝起きたらこんな状態です。

やっぱり痛風は完治しないわ! 
一病息災という言葉もあるし・・・
この度の痛風の原因を考えました
1、ビールの飲みすぎ(焼酎と違っておいしい)
2、ビワの葉茶を飲んでいない(最近は全く飲んでません)
3、ゴルフは関節に無理な力が加わる(痛風は関節の傷んでいる所を攻めてきます)
4、違和感を感じたら運動(散歩)を中止する。
以上かな?
これ以上悪くならないように薬局にいってコールドスプレーとシップ薬を買うてこよ!
明日はどんなんかな??

2011/05/23 やっと収まりました。10日かかりました。毎朝続けていた散歩は中断しています。
又始めなければ・・・
No11

2010/07/26(月)
なんか左足親指に違和感が・・・
おそるおそる見つめると腫れています。
久しぶりに友達が顔をのぞかせましたよ
3年半ぶりです
 美しいピンク色に染まっています
すっかり治ったものと思って、今までに痛風対策を止めていました
又始めなければなりません
原因は最近毎日ビールばかり飲んでいるからでしょうか!
それも上等のものを(上等のビールは美味しいですがカロリーが高くて痛風には最悪)
体に悪いことは100も承知ですが、中元に一杯頂きまして、
(私がアルコールが大好きなのは皆様ご存じなんです)
嫁さんは「ようこんな体に悪いもんばかり、送ってくるわ。同じくれるなら油のほうがエエワ!
       お礼の電話はアンタがしときよ!」  と悪態ばかり
せっかくの頂きものですから、ありがたく頂かねばとせっせと飲み続けたんですよ。
しかし今回は微妙な感じなんです。友達が挨拶だけしてすぐ帰るのか、それとも何日か居候するのかが・・・
どちらにしても当分はビールは飲めません。
日本酒とビールは日持ちしませんので困りましたよ!
あ、思い出しましたよ、
「弱り目に祟り目」の言葉と今年が細木和子の占いでは「大殺界」である事を・・
No10
2010/07/09
膝  痛
No9
2010/04/16
痛風が再発した?
いえ、そうじゃありません。
前回の発病はNo7の2006年12月ですから3年以上発作はおきていません。
多分完治したんでしょう!医者にかからずに痛風が治りました。
対策として現在も続けている事は
週4回位30分程のストレッチと15分の半身浴、それと週1回の山歩き。週1,2回の
ビワの葉茶、たまに食べるグレープフルーツ。これだけですよ。
痛風が完治し
ハッピイエンドで私は楽しいですが・・・
他人の不幸が蜜の味の読者の皆様は残念ですが・・・
ここから話は続きます。夕方5時過ぎから週に4回ほど近くの
フィットネスクラブに通い出して2年くらいになりますが
そこの客は殆ど運動の前にジム備え付けの血圧計で血圧を測っています。
それを見ながら「アホなやつらや!そんなん計って何になんの、高い数値がでたら
心配になるだけや!わざわざ悩みごと増やすようなもんや!{盲目、蛇におびず}
の諺知らんやつばかりや」と思っていたので、計ったことがなかったんですよ。
そう言いながらも、試しに計りました。何と最高血圧が178!おかしい!!
機械がこわれとんとちゃうか?
再度計り直したら176。んっ!大変な高血圧です。

友人のカズチャンが言いました「wa-sanこれは大変な数値や!すぐ病院に行って
血圧を下げる薬をもらわんと・・・俺の場合は150で医者に言われて毎日薬飲んでるで!
このままほっといたら頭ハデッテまうで!」
ひねくれものの私がこんな話をまともに信じる訳はありません。
標準血圧は誰がきめたの? ネットで調べたら昔は年齢+90が標準血圧だったが
大手製薬会社と医者が共謀して今の基準値を決めた。
結果成人の50%近くが高血圧患者となり、何処かで血圧を測った際に
「ああ大変!病院に行って調べよう!」
開業医にいくと「血圧が高いですね、血圧を下げる薬2週間分出しますので
毎日欠かさずに飲んでくださいね!」毒にこそなれ決して治らない血圧を下げる薬を
もらい続けるため、一生病院通いするんです。
だいたい血圧を下げるなんて不自然すぎます。
人間の体は自身の命を守るために今の体温、血圧等を脳が管理しているんです
そんなもん一方的に変えて、良いわけないでしょう!
こんな簡単な事判りませんかカズチャン!
開業医の言葉を信用しないで、今から薬飲むの止めましょうね!
血圧178(63歳男)が薬を飲まずにこの先どうなるか?
このホームページで検証したいと思います。
もしなにがしの不都合が生じたら、正直に、ここに書き込みしますよ。
やっぱり血圧を下げる薬を飲むべきやったと・・・
No8
2007年3月24日〜
壊死性筋膜炎

No7
2006年12月15日(金)
12、13、14とニセコに行った際にウニとビールを節操もなく食べ、飲み続けた。
特に最終日には特上ウニちらしと缶ビール1と生ビール4杯も飲んでしまった。
早速翌朝右足が変だ!
足の外側全体に張りがあって、こりゃ間違いなく痛風の初期症状だ。
実は今年の8月から通風完治に向けていままでやったことのない画期的な事をやりだして
その効果が十分あったのでもう治ったものとしていたが・・・少し甘かった。
痛風治療法
その1
  ビワの葉茶 
  古来からビワの葉茶は痛風の民間治療法としては有名であるらしい。
  禅宗の坊さんが中国からビワの木と治療法を持ち帰ったらしい
  ネットでネジメビワ茶を購入しました。
その2
  相変わらずにグレープフルーツ。それとバナナ。どちらも血液をアルカリ性にして
  その結果尿酸を溶かすらしい。1日1本のバナナと1ケのグレープ。
その3
  クエン酸
  薬局で購入しました。500gでも1000円しません。ビワの葉茶に混ぜます。
その4
  半身浴
  いままで風呂はカラスの行水。試しました半身浴。フィットネスクラブの風呂でヘソくらいまで浸かって
  15分程度で上半身まで温もってきて20分過ぎると汗が出てきます。トータル25分〜30分入ります。
  内臓を暖めて腎臓、肝臓の働きを良くします。
これだけの事やっているのでもう治ってもおかしくないでしょう!!
ああそれなのに何という無情!!幸い足の外側は親指の下と比べて面積が広いので1週間弱で治りましたが・・・
一時はどうなることかと心配しました。しかしやっぱりビールはあかん

No6
2006年7月29日(土)
この日の朝右足が何となく張りがある
体もだるい
最近フィットネスクラブに週3回通っている
今日は行く日だ!
最近クラブでストレッチ体操30分、腹筋40回、腕立て30回
その後プールで30分の歩き。ちょっと前は泳いだり歩いたりしていたが
最近泳ぐとその次の日又は翌々日にくしゃみがでて鼻水が止まらない。
きっと塩素アレルギーと確信しているのだが・・・
いつもどうりにこなして翌朝を迎えたが
あっ右足親指付け根が腫れている
これは初期状態を通り越している!
えらいこっちゃ
幸いこの日は日曜日、朝一に湿布を買ってきて完全休養。
しかしこの前みたいに上手くはいかない。夜半分しか眠れなかった。
そうなんです大した事ないと思って鎮痛剤を飲まなっかったんです。
翌月曜日完全に右足親指付け根がハレあがった。完全な痛風状態。
あ〜あ又や!
今年はなんという悪い年回りや!仕事も暇やし、何回も痛風になるし!
ちょっとエエ風吹かんかなあ!
なんで痛風になったんかは十分に判っている。
中元にビール一杯もろたんや!
焼酎とウイスキーきれとったから毎晩ビール飲んだからや
あほやなあ
食べ物と痛風との関係が色々いわれとって
最初はそのとうりと思っていたが
最近その事を疑問に思ってビール飲んでも大した事ないんやないやろか?
と思って飲み続けたんがこの結果や!
今日8月3日だいぶよくなってきているので
もう治ったものとして今後の反省を
もうビールは絶対に飲まないといいつつも
いま糖質70%オフのキリンの淡麗を飲みながら作文していますが
明日からはビールは飲まないつもり!!


No5
2006年6月23日(金)
1昨日の水曜日(夏至の日)蘇武岳行きの際
20Km以上歩いて、最後右足のくるぶしが痛くなったので
翌日の木曜日は体のことを心配していたが
幸いにも何事もなく、一安心していたが・・・
金曜日の朝、左足親指の根元に違和感をおぼえた
うわぁ!!!
大変だ!!!
間違いなしに痛風の初期症状だ。
発作は今年中にはでないだろうと思っていたが、
これではまるで痛風漬けではないか!
今からこの後にどうなるかは今までの経験で十分過ぎるほど
判っている。
このままでは夕方か明日の朝には間違いなく
左足親指の付け根が腫れあがって、痛くなるだろう。
絶望感の中で一瞬閃いた!!
そうだ腫れあがる前に湿布して冷やそう
早速薬局にて冷湿布とアンメルツ コールドスプレーを買ってきて
スプレーを患部に吹きつけ、冷湿布を貼り付けた。
翌日土曜、日曜日は幸い仕事が休みだったので、完全休養。
結果この3日間の冷湿布により
痛風発作を押さえ込んだ。\(^o^)/
今回の経験を通して過去の出来事をかえりみれば
今までは
1、痛風の初期症状
2、完全な痛風発作
3、痛みを和らげるために湿布と安静、等等
1〜2までは成り行き任せだった。
何故なんかなあ?
初期症状が改善されて腫がひいたらよいなあと思う
超楽観的妄想。
ウミを出しつくさなければ体に悪い
(完全な痛風症状を経づに初期に押さえ込んだら
今度再発のさい深刻な状態になるのではないか)
と潜在的な思い込みがあった。今回は非常に賢くなったような?気がする。
結論として痛風発作には
早期発見
早期治療


No4
2006年2月16日(金)
朝犬の散歩の際左足くるぶし(外側)に違和感があった。
ひょっとしたら?
夕方の散歩時は完全にビッコ状態。
多分?じゃないかと思わざるを得なかった。
夜寝る前にかーさんがしっぷと鎮痛薬のむかと親切に言ってくれたが
痛みもひどくなかったので断った。
しかし段々と痛みが増してきて眠れない。何もする事が無いので
当然に何故痛風が再発したのか、又これからどうすれば良いかを考えた。
原因は明白だ!
実は今年から近所のフィットネスクラブに通い始めて、自分では適度の
運動だと思ってやっていることが、体内に尿酸を溜め込んでいたようだ。
それと運動後のサウナこれが尿の量を減らし、結果尿酸の対外排出を
減らしていたようだ。極めつけは運動後のアルコール。
これだけの条件がそろっては1日1ケのグレープフルーツでは再発の阻止は
無理だったようだ。
今回の要点を整理するに
1、過度な運動
2、サウナ
3、アルコールの摂取

以上となるが、その対策として
1、は目的があってやっていることなので止めれない。
2、は気持ちいいので止めれない。
3、は絶対無理だが量は減らそう。毎日焼酎の湯割り1杯のみということで。
今後の対策として
水分を意識的に十分に取るようにする。
アルコールは1日1杯
1日1ケのグレープフルーツ

とりあえづこれからはこの方針でいってみよう!
しかし足が痛くて眠れんなあ!もうあかん「かーさん薬と湿布」
時刻は午前3時。
この後かーさんからどのような罵声をあびたか想像つくでしょう!
薬と湿布のお陰でぐっすり眠れた。朝大分良くなった患部を注意深く観察していて
ふと考えた。前回(2003年)左足のサラだったから考えもしなかったが、
今回はくるぶし何故に指にこんかったんかなあ?不思議やなあ?この疑問は直ぐに
解決しました。そうです指に飛び火したんです。左足の人指し指に。
土曜日は少し赤く、そして日曜日には完全に赤く腫れあがりました。
はっきりいってショックです。いままでは1晩辛抱したら、やがては良くなる
という希望がありました。しかし今回のように飛び火をするとは夢にも思って
いなかった。人指し指が治った頃に親指に飛び火したらどないなんの?
まあ先のことは誰もわからんからなるようになるでしょう!
しかしこの痛風という友達はこれはこれでいい友達や
なぜかというと
人には自分の意思ではどうやっても出来ない事が確かに存在する
この事と障害を持った人の気持ちが少しは解る事や
たかが足の指1本が腫れただけでトイレにも不自由するし
外出は命がけ。とにかく痛みが引くまで冬眠中のクマさんみたいに
家の中で丸まってジートしているだけ。ここで1句
痛風は神が与えた安息日」安息日の日数は定かではありません。
兎に角人間体動かさんと考え事していたらどうしても悲観的になってしまう。
体動かんかったら頭動かそ!(考え事と頭動かすのは全然別もん)
そう思って仕事もせんとこのページ更新しています。2006年2月20日(月)

右足は正常。左足の人指し指が一番腫れています。


No3
前回の発作から約2年たった今まで
痛風の症状が出ない・・・という事は
・・・そうです完治したのです\(~o~)/
もちろんなにもせずに治るほど世の中甘くはありません。
そうなのです!甘くはなくすっぱいのです。
わーさんは痛風について色々勉強したのです。
痛風の原因は血液中の尿酸が尿から排出されずに
関節に凝固し神経を圧迫しておきるそうなのです。
ここでふと思いました。
「運動したら乳酸ができ、その結果疲れる」と言われています。
ところで尿酸と乳酸とどうちがうの?
色々ネットにてしらべましたが全く解りません。
ひょっとして医者もよう知らんのとちゃう??
そうなると自分で仮説をたてて立証すればよいのです。
仮説 その1 尿酸と乳酸は同じものである。もしくは極めて近いものである。
この仮説に従えば尿酸対策は乳酸対策である。
乳酸といえば即クエン酸。
よくコマーシャルで疲れた時はクエン酸!!
クエン酸といえばグレープフルーツ!!
前回の発作のあとすぐにかーさんがジュウサーを買ってきて
ニンジンとかリンゴとかを面白おかしく作っているのを見てひらめいた。
ええ?なに?やさしい奥さんやなあ!愛する主人のためにジューサー
買ってくるなんて!
あはははは そんな訳あるわけないやん!
かーさんは自分のダイエット(決して成功したことないし、これからも
絶対成功しない。なんせおいしいものを食べるのが生きがいの人やから)
そうや!ためしにグレープフルーツをジュースにして飲んでみよ!!
グレープフルーツは2種類あってルビーとホワイト。
酸っぱいホワイトのほうがクエン酸が多そうなので
毎朝食後にグレープフルーツジュースを1杯。
これを1年ほど続けた、結果痛風の発作なし\(~o~)/
1年ほどジュースを飲み続けてグレープフルーツのことがいろいろ解ってきました。
外国の果物ですのでいままでは全くの無知でした。
食べ方としては真横に2つに切って砂糖を振り掛けてスプーンで食べる。
これしか知りませんでした。以下知りえた事を箇条書します
1、産地はカリフォルニア、イスラエル、南アフリカ等暖かい所
1、皮には防腐剤がたっぷりかけてあるらしい(皮むいたら手を洗う)
1、なかなか腐らない(防腐材のせいか、クエン酸のせいかまたは相乗効果のせいか)
1、1年中店頭に並んでいる。値段は変動する。1ケ100円〜200円
1、ルビー(身が赤い、甘い)とホワイト(身が白い、酸っぱい)があって大きさも色々。
1、当然味は美味しいのもあるしそうでないものも、
  1箱(約30ケ前後)単位で買うのだが中身の1ケ1ケそれぞれ微妙に味が違う。
1、特に注意すべきことは薬との併用は非常に危険(医者に注意されるそう)
まあこんなもんですが最近ジュースは止めてそのまま皮むいて夏みかん食べるように
そのまま食べてます。理由はジュースを作ったあとで洗い物が大変(かーさんがゆうとる)
いまでは1日に1ケ食べんことには体の調子がおかしいです。そんなんでとりあえず
痛風完治\(~o~)/


No2
2003年7月28日(月)
朝起きたとき
左足ひざ頭に痛みを感じた。
あれれ まともに歩けない。おかしいなあ
土曜日にゴルフいって昨日の日曜日はちゃんと仕事できたのに
それとこの痛みの箇所は1週間ほどまえに車止めのチェ−ンに
足引っ掛けて転んだ時、右腕ひじと一緒にアスファルト道路に叩きつけられた箇所で2、3日痛かったとこなのでひょっとしてヒビでもと思っていると、症状はますますひどくなり完全にビッコの状態になってしまった。
えらいこっちゃ、明後日
ゴルフの約束しとんのに、それも俺が皆にむりいって誘ったのに。
7月29日(火)
症状は昨日より悪化、完全にびっこ。
びっこでも歩けるが
ゴルフのスウィングをしてみたら痛い場所が左足の皿だけに100%
ゴルフは無理。友達2人に謝りをいれ、整形外科に行った。
「あのお 先生 ひょっとしたら痛風? 万一ヒビ入ってたらと思って」
「おそらく痛風でしょう」「こんな箇所に?」
「痛風の症状は体中の関節にでますよ」
「せっかくですので血液と尿の検査をしますね」
「先生 私血を注射針で抜かれると気分悪くなるような気がしますが」
「大丈夫、そこで寝たまま採血しますので」
と無理やり血を抜かれてしまった。わ−さんでした。結果は解って居るのに!足は木曜日にうそのようによくなり。今回の痛風体験は非常に軽度のものであったような気がします。検査結果は尿酸値7.6(正常値3.0〜8.0)
今回の痛風体験にて賢くなった事を箇条書きにすると
1.痛風はあらゆる関節に症状がでる
2.ゴルフは自分から誘って、段取りをしない。(いつ発作が起きるか解らないから)
3.痛風は痛めたり疲れたりして弱った関節に症状がでる。

 (わーさんの学説。もし学会で報告する時はわーさんの承諾を得て下さい。


No1
持病の痛風が又再発した。
これを記念に日記をつけることにした。
毎年5月の木の芽時になると発作が起きる
今年は少し遅れて2003年5月30日の金曜日
前兆は少し前からあった。氷ノ山の山登りの後右足親指に軽い痛みを感じた。
その後のオーセントのゴルフ、本当は断りたかったがそうはいかず参加。
案の定 友達はやって来た。
今日は東京ドームでの阪神巨人戦、テレビ観戦。足をシップ薬で包み、歯医者でもらった
鎮痛剤を飲んでの観戦。阪神は負け。その夜は辛かった。
土曜日、日曜日と完全休養。夜はもっぱらテレビ。土は9回に阪神が大反撃で巨人を木っ端微塵。
あわれ巨人。日曜ははかろうじて高橋のサヨナラホームランで勝ったものの。最後の悪あがきは明らか。
あ〜あ「奢る平家は久しからず」 実はこの言葉わーさんには辛いです。平家は関西、源氏は関東。
奢る源氏(巨人)は久しからず  阪神万歳
何か酒が回って訳判らん事になってきたが。今日はもう木曜日、そうもう1週間

汚い写真でごめんなさい左が正常
ここまでいったらもう治るのは時間の問題です。
遅くとも3日以内に治るはずです。(過去の経験から)
間違いのないようにいっときますけど、いままで1回も痛風で病院に行ったことないです。
実は世の中で一番怖いのが注射なんです。

この話が2度と更新される事がないようお願い神様!