2018/08/25(土) 天気曇りのち晴
琵琶湖バレイスキー場〜小女郎池〜ホッケ山〜蓬莱山
同行 町田さん、佐藤さん、楞野さん(朝のラジオ体操仲間
町田さんから誘われた。JRの青春切符を利用して蓬莱山に行こうと!
切符は谷口さんからわけてもらうように段取りしたとのこと。
谷口様に2350.円でわけてもらって、参加することにした。
早朝6:40ごろのJRを利用し西明石駅から新快速に乗り換えた。
土曜日のせいか4人とも同じ場所に座れた。平日ならば通勤客で込み合って座れないとのことです。
乗った新快速は幸い湖西線経由だった。
山科を過ぎ樫田駅で乗り換え、8:55志賀駅に着く。
駅前からびわ湖バレイ行きのバスに乗る。料金330円。
乗車券を持参すればロープウエイ料金が割り引かれるそうです。


券売り場で往復券を2000円で購入(正規は2500円)、売り場のお姉さんが
「山頂は小雨が降っていて、寒いですよ!ガスで展望ありませんがよろしいでしょうか?
ここまできて、このまま帰れません!

山頂に到着しロープウエイから降りると・・
ちょっと寒い、お姉さまの言ったとおりだ!
スキー場のリフトに沿って歩く。


ガスってはいるが琵琶湖が進行方向の左手側にズート見えます。

このリフトはホーライリフトで降りたところが蓬莱山山頂です。
われわれは山頂は帰り道とし小女郎池に向かう。


写真のとおりの道で左手方向に琵琶湖が見え、今日は曇っていて暑くなく、
琵琶湖から気持ちのよい強風が吹いていて、(帽子が風に飛ばされたら絶対に拾えません)
酷暑の8月としては最高のハイキングです。


進行方向左手側

小女郎池までの道


小女郎池(コジュロイケ)は静かな池で説明の看板が台風の風で吹き飛んでいました。
悲しい道ならぬ恋の物語が書かれていました。
当初の予定はホッケ山を経由し権現山でしたが、変更してホッケ山で昼食をとり
引き返すことになりました。


ホッケ山山頂でこの景色を見ながらの昼食です。といってもコンビニのおむすび2ケのさみしい食事です。

蓬莱山山頂
ホッケ山から引き返して蓬莱山山頂に、
スキー場リフト沿いに朝通った道を引き返す。
目指すは最近人気の「びわ湖テラス」テレビでの宣伝のせいか、すごい人!!
写真だけ撮って、屋外の店でビールを買って一安心!!
今日の山行きは最高だったな!!

びわ湖テラス