《自然の外套/Nature's Cloak》
- about Rebecca Guay Illustrations 2007/05/03
 illus
 Portal:Rare
 Starter:Rare

 Sorcery
 Casting Cost:G2
 あなたがコントロールする緑のクリーチャーは、ターン終了時まで森渡りを得る。
 


about Constructed

 なんだこりゃ。

 昔からこのカードは何かがおかしいと思ってました。
 いくらポータル、つまりは土地とクリーチャーとソーサリーしかない世界だとはいえ、これは弱すぎるだろう、と。
 環境が緑の生物で支配されているのであればこのカードは強力なサイドボードたりえるかもしれませんが、当時、このポータル構築を少し齧ったひと曰く、《神の怒り/Wrath of God》と結構な火力を備えた白赤のコントロールが強かったらしいので、その仮説もどうやら成り立たない模様。
 無論、私自身がポータルの構築に習熟しているわけではないので実際には違うのかもしれませんけど。

 それはそれとして問題は、上記の評価が「あなたがコントロールする緑のクリーチャー」、これの「緑の」が見えてなかった時に下したものだということであって、これが視界に入ってきたときの絶望感たるや・・・・・・今現在でもこうやって思い出すだけの破壊力。正直、笑いがこみ上げてきます。

 だって何しろこのカード、

 レアなんですよ。

 私はこれも集めていたので苦痛ではありませんでしたが、そうでなければ殺意すら覚えるかも。

 というわけで、このカードがスターターでも「レア」として収録されているのが不思議でなりません。
 やっぱり一度ポータル構築をやらないと、このカードのこの扱いは理解できないのでしょうか。


about Illustation

 カード名と効果とに上手くマッチしている良イラストだと思います。それがせめてもの救い。

 


Magic: The Gathering