- Diary March 2009 -

Diary 2009/03/31(Tue)


■[DIARY] 

 本日をもちましてこっちでの日記掲載は終了。
 今後、この場所はアーカイブ関連の置き場所などとして運営します。

 以降の日記はこちらへ。

 現時点では実質なんら変わりはないと思われ。

Diary 2009/03/30(Mon)

■[MAGIC] アラーラ再誕のアレ

 Spellbreaker Behemoth 1RGG 5/5
 Beast
 Spellbreaker Behemothはカウンターされない。
 あなたのコントロールするパワー5以上のクリーチャースペルはカウンターされない。

 構築済入りのFoil。
 ここ数年は生物が強くて、《喧騒の貧霊/Rumbling Slum》でも支配的な力を発揮することはなかったですけどね。
 とりあえず《貧霊》以上のスペックであることは間違いないのですが、現状、単体除去が強すぎるので埋没しそうな気がする。


■[DIARY] 

 本が読みたい。

 借りてるものはおろか「秋季限定」も積まれてるし、4月には「迷宮街クロニクル」2巻も出るし「BBB」10巻も出るし。
 だー。
 こんな重い参考書は捨ててしまいたい。はやく19日が過ぎますように。

Diary 2009/03/29(Sun)

■[MAGIC] 

 4/3(金)の夜における、もっとも有意義な過ごし方を募集中です。
 完全フリー門限なしなどという条件なんていつ以来だろうか?


■[SOCCER] ナビスコカップ ×京都サンガ(H) 2-0

 ナビスコ弁慶は伊達じゃない!

・藤本、純平IN、伊東、市川OUTの先発布陣。ついに先発に10番が帰ってきた。
・今期公式戦初勝利おめ。
・それにしても純平のゴールは美しい・・・・・・。ヒール2連発で右SBが中に切れ込んでゴルとか。正直、市川にあれはムリ。
・しかし、青山負傷が気になる。

■[DIARY] 

 日本も勝ったし、エスパも勝ったしということでやべっちFCを観た。  で、日本代表の目指すちびっこサッカーをするなら、少なくともメッシとテベスが必要だということがわかった。アルゼンチンまじパネェ。
 これがまた日本の試合と連続で観るので違いがよくわかって面白い。
 この辺を番組製作者が意図しているのであればこの番組自体を見直すんだけど、そんなわけは・・・・・・ないな。過去の実績的にたまたまとしか思えない。

Diary 2009/03/28(Sat)


■[SOCCER] 日本代表

 気がついたら正座して観てた。

 とりあえずW杯確定でめでたい。ほんと楽ちんなグループに入って良かった。
 バーレーンとの対戦は、WBCでいうところの韓国みたいなもんですな。大事なところで負けないのも一緒。

Diary 2009/03/27(Fri)

■[MAGIC] 

 今更だけどはじめてアメの2号店に行った。
 とにかく広いという印象。あと店員の数も凄かった。


Diary 2009/03/26(Thu)

■[MAGIC] 

 昔の薄くてかっちりした感じのUltraProの9ポケットカードアルバムってもう売ってないんですかね。
 最近のって収納に余裕を持たせすぎているのか、なんか触感と見た目が好きではありません。(その点ではぎゃざカードアルバムも結構好きだった)
 今のやつも1回使ってみたら良さが分かるんでしょうかね。

 今度、その筋のひとに聞いてみよう。


Diary 2009/03/25(Wed)

■[MAGIC] どうでもいいけど

 EDH流行るとフォイル需要って高まるのでしょうか?
 カジュアル志向だからあんまりうるさくなさそうだし(←印象)、ハイランダーなので各種1枚だけでいいし、そもそもカードの入れ替わりも少なそうだし(←印象)、普通のデッキよりもフルフォイルの難易度は下がる・・・・・・のかな。デッキ100枚だけど。
 まあ、少なくともジェネラルは光ってる方が雰囲気出る気がする。

 最近、フォイル=不良在庫なイメージが抜けないので、なにかこうこの手元にある連中に日の目をみてほしいと思う次第。


■[GAME] SRW K

 シナリオライターがテイルズオブディスティニー2、ルミナスアークのひとらしいぞ!

 外注丸投げオワタ\(^o^)/

 試験終わったら買おうと思ってたけどちょっと様子を見た方がいいかもしれんね。
 しかしながら某所には

>>種死本編とKでどちらのシナリオの方がクソか本気で悩む

 こういう意見が。
 これは・・・・・・逆にやってみたくなるな・・・・・・。

Diary 2009/03/24(Tue)


■[DIARY] WBC

 昨日は飽きたとかいってすみませんでした。
 勝ったからいえるけど、ほんとに面白い試合でした。
 しかしまああそこで打つのがイチローやね。ほんまにせこいわ。かっこよすぎる。

 さて、岩隈、イチローと世間は騒げど、今日の試合の主役は明らかに城島でした。百歩譲って、オスカーものの助演男優賞。あの星の巡り合わせは伝説に残ると思う。

Diary 2009/03/23(Mon)

■[MAGIC] GPシンガポール

 優勝は斎藤友晴。デッキはNayaZoo。

 同じ環境であと1か月の猶予があるのか・・・・・・と思うと参加するひとは大変だ。

■[MAGIC] EDH

 デッキ構築が面白すぎる。強いカード並べてるだけであっという間に100枚越えてワラタ。

 ジェネラルは紆余曲折あってもうアズマイラではありません。が、彼女をデッキに入れておくことで良心を慰めてます。


■[DIARY] WBC

 めでたいことはめでたいのだが、正直、もう韓国は飽きた。

 素人目ですが、明日は岩隈先発で優勝、と見ております。

■[DIARY] 

 最近本屋で新書版グインサーガなる珍妙な物体を目にします。
 金色の装丁、表紙はこの4月から始まるアニメ版の立ち絵という、見た目がテロな代物でこの辺のセンスはさすが早川だと言わざるをえない。
 こんなダサイものを誰が買うのだろう?

 アニメの方はこの物凄い今更臭をなんとかしてほしいものですが、最初の数話は観るつもり。でも十中八九途中で飽きると思います。
 だって正直辺境編あんまり好きじゃないんだもの。パロ解放編に移ってナリスが出てきたらまた観るかもしれません。
 が、個人的には初期ケイロニア編が珠玉なので(第二期になっちゃうけど)ここまではなんとかやってほしいです。

 4月から始まるアニメといえば、「真マジンガーZ」がやばいですね。何がやばいって監督がやばい。

 監督・今川泰宏

 その代表作といえば、「ミスター味っ子」「起動武闘伝Gガンダム」「ジャイアントロボ 世界が停止する日」であります。
 すさまじいまでの原作クラッシュを、熱い演出とストーリーで無理やり抑え込む手法は他に類を見ません。
 (正直これらが好きなひととは無条件で分かり合えると思いますので、リアルに申告してください)

 これらの作品は僕にかなりの悪影響を与えてくれましたが、多感な時期に観てしまった「味っ子」は特にひどかったです。
 大阪城を見るたびに味皇を思い出すようになってしまったのがその最たるものですが、ほんとにイロイロと責任を取ってほしいと思います。

 本当に久しぶりですが(「ゲッターロボ」降板以来?)、ふたたび立ち上がってきた以上は期待せざるをえません。
 今回はどんなサプライズ設定で攻めてくるのかと思うとどきどきします。

 しかしまあ、これでスパロボ御三家完全制覇を達成しちゃいました。将来的にはスーパー今川大戦発売ですね、わかります。

Diary 2009/03/22(Sun)

■[MAGIC] GPシンガポール

 これを書いている時点では、日本人同士の決勝中。


■[SOCCER] Jリーグ 第3節 ×名古屋グランパス(A) 1-3 勝ち点2

 まだ心配するほどじゃないけど、負けて凹まぬことはなし。
 いずれにしても、今年もサブマリン確定です。本当に(ry

 ・やっぱり健太は新戦力の使い方が下手。いったいキャンプで何を確認してるのか。
 ・そんななので、ここで代表+ナビスコの中断が入るのは助かる。
 ・とりあえず初ゴール。
 ・ガンバ×京都が今日はひどかったらしいけど、こっちの審判も相当だった模様。俺たちの家本さんマダ?
 ・藤本、枝村が入ってからはだいぶ形ができていた。あのバー直撃2本のどっちかが入っていればこのスコアはなかった。

 こんなところで。

■[GAME] スパロボK

 ・水曜日と日曜日ktkrらしい。

■[DIARY] WBC

 これで日本が勝ったら、この大会で計5回も韓国とやるのか。
 なんか変なシステムだなあ。
 しかし、ここまできたらぜひそういう形になってほしい。

Diary 2009/03/21(Sat)

■[MAGIC] 

 浜北鑑定団とかいう、マニア向けリサイクルショップに行ってみました。
 が、特に何の収穫もなし。というか、そもそもモノがほとんどない。
 仕方がないのでゲームとか眺めてみるものの全体的にこっちよりもモノの相場は高い気がする。そりゃそうかとは思うけど。


■[SOCCER] Jリーグ 第3節

 引き分け多すぎるだろ。
 しかも終了間際の同点劇が多い。

 また今年も戦国J1をやるつもりなのかな・・・・・・。

Diary 2009/03/20(Fri)


■[DIARY] 

 帰省。
 心なしか車の数が多い。みんな1000円は来週からだゾ、と思いつつ確かに明日雨が濃厚なら今日動くよな、と自己解決したり。
 それにしても、道路を造るのを悪いとは言わないけど、造ったことで渋滞が増えてたら意味ないやん。

 と岡崎で食らった80分足止めについて愚痴ってみました。
 ナビがなかったら発狂してたかもしれん。

Diary 2009/03/19(Thu)

■[MAGIC] From the Vault: Exiled

 前回のドラゴンに引き続き登場。

・8月28日発売
・約35ドル
・全15種、全Foil、うち8枚は新規イラスト

・新規イラストにはRebecca Guay, 以下(ry

 おぉぉぉぉぃ。これは買うしかないじゃないか!
 それにしても、世界同時不況の影響でこういうあざとい商売になるのですかね。まさに世も末。足元みんな。

 ちなみにテーマは、かつて制限・禁止になったもの、だそうな。
 わざわざ彼女を起用して、風景画だのゴブリンだのドレイクだのを描かせるわけがない、と仮定して過去の禁止リストを眺めてみると・・・・・・

 《暗黒の儀式/Dark Ritual》とかあったなすでに。

 まあ正直、該当しそうなカードが多すぎて予想もつかないんですが、これで《回想/Recall》とかだったらマウス投げるよ?

 とりあえずセット内容の詳細がわかり次第、対応を決めて何人かに相談すると思います。


■[DIARY] 

 本屋にて。

 「機神幻想ルーンマスカー」復刊

 なにこの青春の1ページ的感慨。マジで見た瞬間吹いた。

 良い意味でも悪い意味でも印象に残りすぎている作品。オトナになったしさすがに今回は騙されないぞ。

■[DIARY] 

 この三連休は帰省でありんす。

■[GAME] スパロボK

 買ってません。

 でも翔子生存ルートはあるという噂。ほんと?
 Wにおける山田(=ガイ)枠だとすると嬉しい。

Diary 2009/03/18(Wed)

■[MAGIC] EDH

 巷で流行りのEDH。
 僕が組むならもはや選択の余地はないのです。

 ・・・・・・。

 調査の結果、候補は4つしかありませんでした。
 しかも色は白と緑のみ。これだけでEDHの魅力のほとんどが失われたような気になりますが・・・・・・。

 そのいち 《司令官イーシャ/Commander Eesha》

 能力だけで構成されたテキストはいたってシンプル。
 4マナ、2/4、飛行、プロテクション・クリーチャーw
 でもシンプルイズベストではないと思うのです。ジェネラルであるからには何か捻りがほしい。

 そのに 《サマイトを総べる者アタリア/Atalya, Samite Master》

 超後ろ向き。EDHでとことん後ろ向きなデッキ(しかも白単)を作るとどうなるんでしょう。
 マスデストラクション乱れ打ち?

 そのさん 《Kaysa》

 緑の《十字軍/Crusade》という能力は悪くはないんでしょうけど、緑単にまでするなら他にもっと強いのがいそう。
 それでも使うというのであれば、最近実はエルフだったという衝撃の事実が発覚したこともあるし、エルフ単とかにしてしまうと言い訳できるか。
 しかしながら、一番キャラ性が強く出るカードではある。そういう意味ではおいしい。

 そのよん 《聖なる報復者アズマイラ/Asmira, Holy Avenger》

 なんと唯一のマルチカラーw
 これだけで七難隠すのだけど、その能力には「なんでエンドやねん」という悲痛な叫びを上げたいと思います。
 多人数戦ではそれなりにでかくなりそうではあるけど・・・・・・。

 で、今に至る。
 最後のはちょっと面白そうだけど、育てる過程ですでに相手が死んでいるような気がするのですが。


■[DIARY] 唐突

 4/1を目途に日記部分をブログにする予定。
 いや、正確には過去テキストとか販売は残して引っ越し、か。
 実質、現在の場所はマジックのコンテンツのみになるのかな? それだと少し寂しいけど。
 お互いの名前も含めて考え中。

Diary 2009/03/17(Tue)

■[MAGIC] 

 次のエキスパンションは本気で全部マルチカラーみたい。
 何が大変かってそりゃ整理でしょうよ。

 だいたいマルチ=オーパースペックなので強いカード目白押しなイメージがありますが、どうなるでしょうね。


Diary 2009/03/16(Mon)

■[MAGIC] GPハノーヴァー

 海外のロームは《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》をとるんですね。なんか意外。
 フェアリーとネクストレベルブルーの融合はさらに進んでいる模様。

 ・・・・・・出れないとなるとなんか悔しいなー。


Diary 2009/03/15(Sun)

■[MAGIC] GPハノーヴァー

 なかしゅー乙。
 あと1勝は悔しい。


■[DIARY] 子供につられて

 イースはいつプリキュアになるんでしょうか?

 3ヶ月後くらいかな?

Diary 2009/03/14(Sat)


■[SOCCER] Jリーグ 第2節 ×横浜Fマリノス(H) 0-0 勝ち点2

 また健太リセット発動?? いいかげんに(以下自粛)

 ・強風ひどす。
 ・実は戦前の予想通りで少し凹んだ。
 ・だいたい大宮→横浜っていう段階で真っ先に思い浮かぶ展開です。2連続引き分けは。
 ・無失点、無警告(これ重要)は今後に繋がる。
 ・藤本復帰おめ。最後は決めてほしかった。
 ・ヨンセンよりも兵働、枝村が重症の模様。兵働は不調、枝村はポジのせいか特徴が消えてる。
 ・監督コメントを読むと次はメンバーいじってきそう。

 こんなところで。

Diary 2009/03/13(Fri)

■[MAGIC] 

 ポータルを剥いた。結構なチャレンジだと自覚している。

 ・《突進するサイ/Charging Rhino》
 ・《残酷な取り引き/Cruel Bargain》
 ・《傭兵騎士/Mercenary Knight》
 ・《地震/Earthquake》
 ・《自然の秩序/Natural Order》
 ・《花盛りの夏/Summer Bloom》

 ・・・・・・当たった。


Diary 2009/03/12(Thu)

■[MAGIC] 

 ひさびさにRebeccaの部屋を更新したぞ。


Diary 2009/03/11(Wed)

■[MAGIC] 

 ふと思い立って、某Foilを集計したら・・・・・・
 (注:ただサイト記載の分をExcelに張ってSUMしただけ)

 4桁越えてましたw

 自分ではよく頑張ったと思うんですが、コレクター基準でもすごいものなんですかね??
 比較対象がないのでなんともいえないです。


Diary 2009/03/10(Tue)

■[MAGIC] アラーラの再誕の1/145

 アラーラの再誕のプレビューカードが公式に。

 Ardent Plea  1WU アンコモン エンチャント
 (テキストは指をくわえて待ってなさい)
 No 1/145

 マルチカラーのくせに、1、だと・・・・・・?

 何かの間違いであることを祈る。

■[MAGIC] フィクションでは断じて否

 昨日エクテン作るかーと思って、デッキを組んで、改めて神戸の予定をみたら

 4/18〜19

 あれ? 思ってたよりも1週間早い?? そして、試験とMAGICの序列は明らか。

 俺の神戸オワタ\(^o^)/

 それにしてもなにこの大呆け。舐めてんの>自分


■[DIARY] 

 時間ができたと喜ぶことにしよう。
 試験へのモチベーションも無駄に上がったし。

Diary 2009/03/09(Mon)

■[MAGIC] GPシカゴ

 海の向こうでレガシーのGP。そしてナシフが2週連続優勝。完全に確変中。(ちなみにLSVはも10位らしい。この2人はどうなってんだ?)

 レガシーはここ最近、整理の関係上古いカードをよく目にしているので、個人的に興味のあるレギュレーションになっております。
 昔の強いカードを眺めていると箱の中に収まっているのがちょっと不憫に思えてくるのですよ。
 茶器もそうですが、こういうのは使ってなんぼということです。
 直近の需要であるエクテンよりずっと魅力的にみえるのが困りもの。

 しかしながら。
 ・・・・・・エクテンつくるか。もうすぐ激務から復帰するのがいるし、機会は増えるであろ。


Diary 2009/03/08(Sun)

■[MAGIC] 

 今日も今日とて。

 ・三国志を整理するだけで資産価値が増えたような気がする。《巧みな軍略/Strategic Planning》の枚数に感動した。ビバ昔の俺。
 ・4版黒枠を眺めていると、黒枠属性が強化されていく。かなり危険。


■[SOCCER] Jリーグ 第1節 ×大宮アルディージャ(A) 0-0 勝ち点1

 今年はできるだけ一喜一憂せずに行きたいと思っております。無理だろうけど気構えとしては大切かも。
 で、後から振り返ってみて面白いように今年はメモ風味で行く予定。

 ・アウェー、初物相手で無失点ドローは、守備がベースである両チームの持ち味からすると妥当?(去年も0-0*2だし)
 ・無失点で終了したのは行幸。
 ・でもばっちり1枚カードをもらった岩下。カードコレクターの印象付けは避けてほしい。
 ・ヨンセンがまだフィットしていない様子。
 ・フィットしていないのならば、去年の実績もあるし、原をもっと早く投入すべきだったかも。

 こんなところで。

Diary 2009/03/07(Sat)


■[DIARY] 

 USJで始まったばかりのネズミーランドのパクリ ナイトパレードに行ってきました。
 2時間の場所取りという苦行を経て鑑賞したんですけど。

 ちょっと、微妙??

 とりあえず1回観るというノルマを達成した、という感じです。
 本家に張り合えとは言わないけど、もうちょっと頑張らないと長続きしないような気が。

■[SOCCER] J開幕

 今年も始まってしまったJリーグ。
 清水は明日が試合なので今日は気楽に観てましたが、これまでの調整の結果が如実に出てますね。
 さすが開幕戦。

 とりあえず、鹿島×浦和よりも注目していた「初戦にして裏天王山」の磐田×山形ですが、磐田が2-6でプギャーされてました。
 専門誌の開幕前順位予想で「平均18位」の相手にこれは・・・・・・。
 ここですか する以前に大丈夫か心配になってきた。

Diary 2009/03/06(Fri)

■[MAGIC] げーとうぇいぷろも

 昨日S氏が言っていたのはこのことか。
 絵違いプロモ参入は今回初めて(でかセラは何かの気の迷いだったということにしておく)で、ついに一線を越えてしまった感あり。

 Foilデッキ組む予定はさらさらないけど、絵違いだし4枚は集めなあかんのかな・・・・・・。
 相場と相談かな・・・・・・。
 つーかなんで《流刑への道/Path to Exile》とかいう全方位的カードなのかな・・・・・・。
 こっち方面が加速しなきゃいいけど・・・・・・。

 しかし。
 正直、1コレクターとしては、パックから出てきたもので勝負したいんです(ここ力説)。
 PT京都でテストプリントFoilの《マナ侵害/Mana Breach》実物を見て「云万円」と言われたときの心中は言葉に置き換えられない。わざわざ声掛けてもらったのにという思いもあったし。
 独身なら買ってたんだろうなと思ったりもするけど、そんなん言っても栓ないし。

 ま、地に足を付けてがんばります、今後も。


Diary 2009/03/05(Thu)

■[MAGIC] 

 たまにはカード整理進捗。

 ・アラビアンナイト〜ホームランドまで終了。数が少ないからすぐ終わった。でも感慨がありすぎて困る。

 ・次は基本セットか、ポータル系か。分類からスタート。

 ・今更ながら8版の《魂の絆/Spirit Link》をみた。基本セットはなじみがないので不意にイラスト変更で感じ入ってしまうものがある。

 そんなところで。


Diary 2009/03/04(Wed)

■[MAGIC] 

 PTトップ8のデッキを組もうと思っても手元のカードではプロキシーなしが無理。
 なんてこった。
 ちなみに親和も無理。いろいろと無理。

 足りてないのはやっぱり神話レアであるところのPWたち。このレアリティは優しくなくね?、と直感的に思った。


Diary 2009/03/03(Tue)

■[MAGIC] 

 さすがあのブログ主は期待にこたえてくれると言わざるをえないw

 これを受けてさあどうする、自分。


Diary 2009/03/02(Mon)

■[MAGIC] 青白GAPPO

 エスパーコントロールからの派生でこれから組もうと思っていたデッキがほぼこの形(《エーテリウムの達人/Master of Etherium》を《彫り込み鋼/Sculpting Steel》)だったので、正直やられたなと思いました。
 悔しいのでとりあえずコピってみました。

 でも、これスタンダードラウンドの成績はそれほどでもなかったんですよね・・・・・・。
 まあ面白そうだからいいか。踏ん切りも付くし。

 ただ、これを今後も使うかどうかは使用者のブログ次第かも。


Diary 2009/03/01(Sun)

■[MAGIC] PT京都

 整理の結果、24枚増えた。

 PTの海外バイヤーは国内ショップと比較して200〜300くらい安い感じ。(高額モノだともう少し幅がある) ただまあその分、状態は・・・です。でも使用する分には問題ないよね、と。
 おかげで足りないものはだいたい買えた気がするけど、1つ買い忘れていたのが今作ろうととしているデッキにもろに影響するのが厳しいな。

 しかし、それらよりも50円均一ボックスの中身がかなり熱かったので、人待ちしていた昨日の午前中はそれだけで楽しんでました。
 ナシフデッキの壁なんかもここに入ってて嬉しい。
 趣味のFoilもたくさんゲットできてご満悦。

 その後、ゲーム自体はドラフト1回のみ。結構自信作のナヤだったものの、緑系とあたってやっぱり先手後手で負け。
 3本目はなんか1枚でも除去を引ければまくれそうだったけど、プレイするカードの順番間違いがあったのでそりゃ負けるよなという感じ。要精進。

 本戦の方はナシフ優勝。でも結局はLSVすげーというPTだった気がする。
 最近は「圧倒的」という表現がふさわしいプレイヤーがいなかったので、そういう雰囲気が漂っていること自体がなんか懐かしい。



- Magic: The Gathering Copyright ©1993-2008 Wizards of the Coast, Inc. all rights reserved -