- Diary January 2009 -

Diary 2009/01/31(Sat)

■[MAGIC] コンフラックスプレリ

 ・シールド。
 負けまくり。
 相変わらずのパック運の無さを痛感。毎度毎度、文字通りの「レア1枚」VS「5色パワーカード満載」対決を強いられるわけで・・・・・・。
 たとえば、《処刑人の薬包/Executioner's Capsule》をハンドに抱えつつ、5/5天使除去れるカードなんか入ってないわw、と心の中で叫んでみたりね。
 なんでみんなあんなにデッキが強いんですかね??
 ここ最近、ずっとこんな感じなので益々プレリレギュレーションが嫌いになっていきます。

 ・ドラフト
 コンフラックス*2→アラーラという変則ドラフト。
 白青タッチジャイグロの賛美ビートで2回戦負け。
 マナカーブもスペルのバランスもよい感じのデッキでした。が、ピック時点で赤のコモンシャッターと緑のアンコ帰化が大量に出回ってて嫌な予感がしてたんですけど、サイド後の除去られっぷりは半端なかったです。そういう意味では、片方は無効にできるNew《ガリーナの騎士/Galina's Knight》は強かったけど。
 白青の賛美ビートは、熊だけじゃなく4マナ3/3飛行とかいいのがいますね。白の基本土地サイクリングも結構いい感じだし。これまで薄かったパーツをゲットできそう。普通のドラフトでも意識していきたいところ。


Diary 2009/01/30(Fri)


■[DIARY] 

 早く帰宅できる予定だったのに、なぜか終電間際の罠。
 公式程度でスポイラー全然見てないので本気のプレリだな明日は。

Diary 2009/01/29(Thu)


■[BOOK] 「ハリー・ポッターと死の秘宝」

 ハードカバーという最大の障害を乗り越え、なんとか読了。
 4巻5巻のダルさを乗り越えたのが肝でした。6、7は展開が速くて助かった。

 途中色々と超展開が繰り広げられてポカーンとしたり、意外に容赦なくキャラが処理されていくのを怪訝に思ったりしたものの、「スネちゃま」でほぼチャラになりました。
 正直、あの章がハリーポッターのすべてと言っても過言ではないと思う。

Diary 2009/01/28(Wed)

■[MAGIC] 

 週末。ひさびさにヤフオクで趣味の買い物をしてそれが届き始めました。

 まあ、カードなんですけどね。

 嬉しいことは嬉しいんですが、本気で趣味のものしかないということになんか今の自分の状態をまざまざと思い知らされたりしました。
 なんだかな。


Diary 2009/01/27(Tue)


■[DIARY] 

 ここ2日ばかし、1日1面でスパロボZを再開しました。
 N尾さんの助言通りにツートップを作ったので、攻略自体は楽になりました。
 楽にはなったけど作業感に関しては正直どうしようもないという気がします。

 俺つえーだけではたしていつまで続くのやら。

Diary 2009/01/26(Mon)


■[DIARY] ガラスの仮面 43巻

 演劇というテーマながら「史上最強のスポ根漫画」の最新刊がやってきましたw

 まず第一に、前回どんな話だったのかを思い出すところからスタート。
 そしてあっという間に読み終わり、次はいつになるのかとorzするわけですね。

 で。
 昔、これを読んでないのは人生の1%くらいを損している、ということで布教しまくっていたせいか、文庫版一式が手元からなくなっているような気が。
 心あたりのあるひといます??

Diary 2009/01/25(Sun)


■[DIARY] 

 新しいプリキュアのイベントがあるというので南港ATCへ。
 ヨメの趣味に関連したイベントがあるというので天王寺動物園へ。

 ・・・・・・あほみたいに寒かったのがなあ。
 せめて普通の冬の日であってほしかった。

Diary 2009/01/24(Sat)

■[MAGIC] 

 凄い久しぶりにエクテン。いや凄い久しぶりに構築というべきか。

 こっちから、エルフ、フェアリー
 あっちから、TEPS、デミゴッドストンピー、親和

 な対戦を4時間くらいやってました。しかしほんとにマジックは時間をあっという間に消費するなあ。贅沢な遊びだということを痛感。


Diary 2009/01/23(Fri)


■[DIARY] 

 新体制発表。
 早川社長はサッカークラブの社長っぽい社長(言い方に語弊はあるけど、普通にサッカー知ってる)ので、毎年の加入選手獲得の意図とか経緯とかを長々と語ります。
 今年もそうでした。結構これが面白くてひとつの楽しみでもあります。

 今年こそは去年をベースにしたものを開幕から見せてほしいですね。
 健太もそれは凄い意識したコメントを出しているので、期待しております。

Diary 2009/01/22(Thu)

■[MAGIC] 

 エクテンのデッキを作成。でも。

 《金属モックス/Chrome Mox》4枚どっかいった??

 いや、探せば出てくるのは間違いないんですけど。どこに紛れ込んだのやら。
 しかしそれでもとりあえず他から4枚出てくるのが今の046家クオリティです。

 追伸:ちゃんと全部発見されました。よかったよ。


Diary 2009/01/21(Wed)


■[DIARY] 

 2/中 「秋季限定栗金団事件(上)」

 キター・・・・・・って(上)?? 3月に下が出なかったら発狂する。

■[DIARY] 

 梅田で飲み

 と聞いていたのだが、国道一号線を超えたら梅田とは呼びません。

Diary 2009/01/20(Tue)

■[MAGIC] 

 最近ご無沙汰なので、そろそろまたマジックをやりたいなあと思うわけです。
 この間、Sさんに煽られた(?)ので神戸に向けてエクテンをするのもいいかもしれません。

 31日(土)にコンフラックスのプレリ参加権をげっとできそうですが、それ以外にも

 24日(土) 11時〜17時 が空きました。

 時間が空いているだけで、どう使うかまったくの未定でして、遊んであげるよ、という方募集中。
 (別にマジックでなくてもまったくOKですけど)


■[SOCCER] 

 岡ちゃんA代表初ゴールおめ。

 早くも今年の目標の1つを達成した。幸先がいいね。

Diary 2009/01/19(Mon)


■[DIARY] 「ヴォイス」

 事前情報通り、加賀美君とはかなり違う役柄でしたが、割とスーパーマン設定で笑いました。
 笑ったといえば、すき焼きとか肉じゃが作っている後ろでダイゼンガーが鎮座してた。果たしてあれに気づく人間が何人いるのだろうか。

 結構面白かったので珍しく継続視聴しようと思います。

Diary 2009/01/18(Sun)


■[DIARY] 

 ヨメと下の子が風邪で、今日も1日ヒッキーでした。
 カブトはいまや第二のクウガと言ってもいいくらいの出世頭ですが、なんとガタックが月9に出ているらしいので、明日から見ます。
 水嶋ヒロは見た瞬間からなんかオーラが出てたので最近の露出もむべなるかなと思いますが、その一方で加賀美役の佐藤君の印象もかなり良かったのです。
 でも、役柄はかなり違うみたい。そっちの意味でもちょっと期待してます。

Diary 2009/01/17(Sat)


■[DIARY] 

 ヨメと下の子が風邪で、今日は1日ヒッキーでした。
 何をするかというのは愚問でして、1、2か月分くらいの家事をしました。

Diary 2009/01/16(Fri)


■[DIARY] 

 ヨメと下の子が風邪で、明日の予定がキャンセルされました。
 何しようか?

Diary 2009/01/15(Thu)

■[MAGIC] 

 ずーっと続けていたカード整理もついにテンペストまできました。やっと終りが見えてきた。
 しかし、いつ見ても《ダウスィーの精神ドリッパー》は面白い。MindとDripとRipperについて何をどうするとこういう訳になるのか。思考実験してみたくなります。


■[SOCCER] 

 神戸にツネ様加入。

 大久保、レアンドロのレギュラーFW2名を失ってFWが欲しそうなところでツネ様。
 あまりに噂も何もなかったのでびっくりした。
 しかし、3バック専用機っぽい彼を獲ったということは、去年そこそこ固かった4バックを捨てるっぽいですね。
 監督交代とはいえ、神戸は完全にスクラップ&ビルドの様相を呈してきたなあ。大丈夫かな?

Diary 2009/01/14(Wed)


■[GAME] スパロボK

 4月2日だそうな。

・破邪大星ダンガイオー
・OVERMAN キングゲイナー
・蒼穹のファフナー
・電脳戦機バーチャロンマーズ
・機動戦士ガンダムSEED
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY
・機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
・マジンガーZ
・ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
・鋼鉄神ジーグ
・機獣創世記ゾイドジェネシス
・神魂合体ゴーダンナー!!
・神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON
・ガン×ソード

 オリまだ??

 ガン×ソードとファフナーの初参戦陣に期待しております。
 他は、まあやっぱり知らんのが多い。
 ゾイドジェネシスについてはどう扱っていいのかも不明。

 しかして、マークゼクスはスパロボ恒例のフラグクラッシュされるんでしょーか。されるわけないか。さすがに。

Diary 2009/01/13(Tue)


■[BOOK] 「ガンパレード・マーチ 九州奪還(5)」(@榊涼介)

 ガンパレのオリジナルストーリーも一応これで完結。
 聖銃も希望号も、青の厚志もいないけど、アナザーストーリーとしては良い出来でした。
 このゲームを好きなひとには普通におすすめ。

 でも、正直あと1冊欲しかったですね。
 最後の方が駆け足すぎて、山口防衛・九州奪還と10巻近く刊行を重ねてきた割にはあっさりしてた気がします。
 オリジナルキャラクターがたくさん出てきますが、相当そっちに引きずられた感あり。
 これはいたし方ないのかという気もしますが、もうちょっと最後はこのお話のヒーロー&ヒロインが目立って欲しかったかなと。

 しかしどうにも解せないのが次の展開。
 春にこのノベル版のファンブックが出て、そこで後日談的短編が掲載とか。
 本来、本編に載せるべきものがこっちにあったとしたら、なんかやるせないなと。
 そもそもそれを買う買わない以前の問題として、ファンブックが文庫サイズじゃなかったら(というか普通そうじゃないだろうけど)本棚に上手く収まらんだろうに。それが一番いやです。えらいひとにはそれがわからんのです。

Diary 2009/01/12(Mon)


■[DIARY] 

 今日は子供と留守番。
 のんびりしたようで、のんびりできなかったような、そんな1日だった。
 まあそんなもんかもしれない。

Diary 2009/01/11(Sun)


■[DIARY] 

 IKEAにモミの木を返却しにいきました。
 で、これまで長いこと座り心地に我慢してきた椅子を新調。この新しい椅子は、前のよりもはるかに安いんですが、それでも座り心地は上なのです。
 家具の中でもソファーとか椅子とかはほんとに使って見ないとよくわからん。
 前のはほんとに何がいけなかったんだろう。当時もかなり座り比べてから買ったはずなのになあ。

 IKEAのフードコート利用も2回目ですが、今回の結果では、チキン&チップス>>ローストビーフ。
 でも、チップスがじゃがいもだったらもっと良いのに。
 でも、ほんとはこの値段出すならファミレスの方が良いのに。
 たぶん(今は無理だけど)レジ横にあるところでホットドッグとソフトクリーム食べるというのが鉄板だなと。

Diary 2009/01/10(Sat)


■[DIARY] 

 京都の親戚に新年の挨拶。その後、北野天満宮に初詣しました。
 北野さんといえば牛。二重におめでたいので、子供にはたっぷりと牛を撫でさせてきました。お利口に育ちますように。

Diary 2009/01/09(Fri)

■[MAGIC] コンフラックスな

 《Banefire》ってほんとに面白みがないな・・・・・・。


■[DIARY] 

 ガラスの仮面最新刊が今月に出るらしいですね。
 読んだら既刊を読み返す羽目になるんだろうな、まったく恐ろしい子!

Diary 2009/01/08(Thu)

■[MAGIC] コンフラックスな

 新年初となるマジックのエントリーなんですけれども。

 コンフラックスのオーブを動かしてみたら、今回も0でした。

 テンションさがるー。


■[BOOK] 「儚い羊たちの祝宴」(@米澤穂信)

 ミステリーの短編集。
 理性と狂気との狭間を突いてくる感じがいいですね。

 これはこれで好きなんですけど、小市民シリーズか古典部シリーズの続きが待ち遠しいというのが本音であります。
 そもそも「秋季限定マロングラッセ(適当)事件」は去年の予定じゃなかったっけ??

Diary 2009/01/07(Wed)


■[DIARY] 

 最近はすっかりサッカー日記。

 清水以外も今日は動きが多すぎる。

■[SOCCER] 今日の移籍市場

 今日をもって、清水の今季編成は終了とのこと。
 不安要素もあるけど、十分期待できる陣容にはなってると思います。
 もうちょっと調整あるかなと思っていましたが、まあ今年は山崎強化部長は結構仕事したなと。

 その1
 永井の加入確定。
 実感が沸かないというのがこれまでの印象でした。浦和でもここ一番というときに点を取ってて「レッズの永井」というイメージが付きすぎてたので。
 でも、オフィシャルのコメントを読んでたら気持ちが盛り上がってきました。
 移籍自体も矢島の移籍が前提とはいえ、実は2年越しのオファーというのも聞こえてきてるので、大一番で結果を出してきた選手の加入を頼もしいと思いはじめてきてます。
 背番号は浦和でも付けてた9番か、西澤の20番というところかなと。11番も空いてるんですが、これは結構僕としても思い入れのある番号なので、岡崎・原・岩下あたりにもらってほしいです。
 どちらにせよ、3、4、9、11と空いてる背番号の移動を予想するのも結構楽しいですよ。

 その2
 矢島の川崎移籍も合わせて発表。個人的にはFWの競争に負けて移籍というイメージですが、行く先が川崎だからなあ・・・・・・。
 彼に関しては、素材の良さは常々言われてきたので、チームを変えて開花すればいいんでしょうけど、清水のときの姿勢ではどこでもダメじゃないかという気もします。
 和道もそうですが、ほんと清水戦以外ではがんばってとしかもはや言い様がないです。

 その3
 西澤もセレッソ復帰が確定しました。
 今年のセレッソは昇格する気満々な補強してます。香川、乾もいるし、見に行くのも面白いかも。

 追記
 和道のインタビュー記事を読んだ。家庭の事情ということなら、正直どうしようもないなと思う。
 僕だって同じ立場だし・・・・・・とても責められない。

Diary 2009/01/06(Tue)


■[SOCCER] 今日の移籍市場

 ・・・・・・和道移籍確定出ました。

 ほんとに出ていってほしくないのですけど、やっぱり清水の予算規模ではある程度年齢を重ねた選手が外に出ていってしまうのは仕方ないとも思えます。
 経営規模的にも代表選手を多数抱えて王様然とした体制は難しい。
 現在のように、リーグ戦で上位をキープしつつ、カップ戦でタイトルの可能性を探るというのが、身の丈にあったものなんでしょう。
 が、立地が立地なだけにプライドを持っている(無論僕も含めて)ので現実的な「育成型経営」を標榜しにくいのが難点なんだという気はします。
 しかし、やはりそろそろクラブとしても方向性を決めないといけない時期なのかなと思います。
 健太の契約が切れる今期後が一つの山場になりそう。

 しかし、覚悟はしてたとはいえ、やっぱりショックはショックですね。
 意外に絶対的レギュラーの移籍に免疫がないのが清水だったりします。(アレックスと戸田くらいがぱっと思いつく)
 今期、万博で青いユニの和道とジェジンを見たらどんな気持ちになるだろう。(というか真面目は話、和道はガンバでレギュラー取れるのか?)
 リーグの万博では連敗中ですが、今年はもう本気で負けられません。
 和道の代わりは岩下。清水にはあまりいない闘将タイプなので期待大。個人的には将来の主将になってほしいと思うほど彼のことは買ってます。

 さて今期一番のネガ要素が決着したので前を向いていきましょう。(また9番の動向があるけど)
 改めてみてみると、西澤、山西、和道とチームの屋台骨を支えていた選手が抜けていったのは結構ダメージが大きいです。予想外の部分もあると思いますが、もうちょっと引きとめられなかったのかなという気がします。
 サブでも腐らずにチームを支えてくれるベテランもしくはチームスタッフが必要です。特にDFがしんどそうだ。斎藤トシさんが戻ってくれるのが一番なんだけどなー。

 ・・・・・・永井は本気らしいのだけど、まじかいな。
 レッズの選手というイメージが強すぎて、清水のユニ姿が想像できないんですが。

Diary 2009/01/05(Mon)


■[BOOK] 「機動戦士ガンダムUC (7)」

 1巻1殺という感じだったので、正直この展開にはほっとしました。
 でも、福井晴敏は黒トミノ的ガンダムが好きそうなので、最終的にそういった展開になることは覚悟済み。

 毎回毎回ちょっと狙いすぎてるセリフ回しに苦笑することもありますが、UCガンダムが青春だったひとにはほんとに面白いお話だと思います。「0083」的な雰囲気を感じますね。
 サンライズはとっととこれをアニメにするがいいと思う。

Diary 2009/01/04(Sun)


■[DIARY] 

 ヨメの方の親戚参り。
 いつのまにやらWiiが導入されていて、37歓喜。家族全員のMiiを作らされました。
 これで「Wiiやりにいきたい」と言われなければいいのだけど、「はじめてのWii」の牛レースしかまともに37がプレイできるものはないので、しばらくは大丈夫かなあ。

 ちなみに、子供のお年玉の金額が僕のときとくらべて雲泥の差。隔世の感あり。
 で、37のおもちゃを買ってあげようと帰りに玩具屋によってみましたた。
 もうすぐ終わるプリキュア5の玩具がほしいといわれてみたものの、世間の玩具屋はうまく在庫処分に成功している模様ですでにモノがありませんでした。この辺の舵取りはさすがです。
 とりあえず泣かれはしましたが、一時保留で次のプリキュアのものを買うことに。そっちの方がお得はお得。

 ちなみに今日調べてみたところ次の主人公はキュアピーチらしいですね。セラムンの次はウェディング某かよ。

Diary 2009/01/03(Sat)


■[DIARY] 

 帰阪。
 その後、新年会。4人で5人前の鍋を食うのはなかなかの苦行で、体重が限界突破。
 今年の目標にダイエットが追加されました。

■[SOCCER] 高校選手権

 案の定、藤枝東は負け(2-3)。しかし、昨日の今日ですぐに試合とか、体のいい口実ができてしまうような日程は正直勘弁ですね。

Diary 2009/01/02(Fri)


■[SOCCER] 地元の話とか高校選手権とか

 親父が母校の初蹴りに行って、矢野(@新潟)と松浦(@磐田)のサインをもらってきた。
 親父のためというわけでもないですが、(清水以外の試合で)今年は頑張ってもらいたいです。

 藤枝東は4-0で快勝。でもこういうパターンはあんまり良くないと経験が物語ってますがいかに。
 188cmの9番の子が結構将来性ある素材なんじゃないかと思ってみていたのですけど、卒業後は経営学を収めに米留学だそうな。仕方ないけどもったいないな。

Diary 2009/01/01(Thu)


■[DIARY] 

 新年あけましておめでとうございます。

■[SOCCER] 今日のJ

 天皇杯はガンバの勝利。
 年も変わったので、少しは態度を軟化させようと思っております。

 でもその天皇杯云々よりも、正月早々、永井(@浦和)に清水などが興味、とかあって吹いた。この飛ばしはセンスがあるなと。絶対、年俸釣り上げの鞘当だってば。