- Diary December 2008 -

Diary 2008/12/28(Sun)


■[DIARY] 

 なんかクリスマスのホームパーティ向けによく売れたらしい、のりまき製造機「ふとまきまっきー」を今更?購入して、巻いてみた。

 まあ、確かに巻ける。巻けるのだが、あまり生産性はいいとはいえない。
 しかも、37が面白そうにしているので余計に生産性ダウンである。

 ホームパーティのネタにはなるけど、常日頃から使えるものなのかは、どうなのだろ?
 少なくとも、一家でならばなんとかなるけど、5、6人でも回転率が悪いこと請け合いなので、作り置きか、複数台の導入が必須っぽい。

Diary 2008/12/27(Sat)


■[DIARY] 

 冬のUSJは、風が寒いです。

Diary 2008/12/26(Fri)


■[BOOK] 「ミニスカパイレーツ」

 「妖精作戦」の次に読んだ笹本祐一作品がこれだと隔世の感がありますね。エリアルとか読んどいた方が良かったのだろーか。
 とにもかくにも、ライトノベルのパイオニアと呼ぶべき作品と比べると、タイトルはなんだかなと思いますが、だいぶ文章もこなれてきていて読みやすかったです。
 大御所に向かってど失礼な話ですが、読者として時間を越えると抱く感想などというのはこんなもののようです。

Diary 2008/12/25(Thu)


■[SOCCER] 

 名古屋が負けたから言うけれど、天皇杯は名古屋優勝で大分ACL行き、が一番ウチにとって良い結果のような気がしていたのです・・・・・・。
 次のマリノス×ガンバが事実上の決勝か??

■[BOOK] 「グイン・サーガ(124)」

 ついこないだ、盛大な寄り道である「タイス編」が終わったばかりだというのに、今度は「ヤガ編」が始まりそうな予感。
 なんか雰囲気が似てるのよ。初めて描く土地だからといって地勢風俗とかに過剰な描写を始めるところとかが。廃頽の都ツアーから湿地観光ツアーに切り替わったみたいな。

 作者の持っている世界を広げるという意味では大事なのかもしれない(というか人物がだらーっとしゃべるよりはよほどいい)のですけれども、本人があとがきで書いているように「あといくつ出せる」というのが気になってしまう段階でこういうのが始まってしまうかもしれないというのは、複雑な心境ではあります。

■[DIARY] 

 読書メーターを更新しました。

 知らない間に「積読本」という分類が増えたり、ボタン一発で分類選択できたりと使い勝手がUPしておりました。

 「読みたい本」に「持ってなくて」という枕詞がついたので、これ限定でコミックも登録してみようかと思っております。
 (いつものように時期は未定)

Diary 2008/12/24(Wed)


■[COMIC] もやしもん(7)

 ここ最近の作者による螢の遊びが過ぎると思っていたので、今回たくさん樹教授が出てきて癒されました。
 やっぱりこのひとがいないと始まらん気がする。

■[DIARY] 今週のアレ

・今年最大のク○ゲーと噂のアレを堂々と紹介せざるをえない雑誌なのですね・・・・・・。思わず指さしてしまった。

・やっぱりお母さんがかわいいと思う。前作でも某氏がお母さんに反応していたのを思い出した。今回はどうなのだ?

Diary 2008/12/23(Tue)


■[DIARY] 

 昔どこかでみた表現ですが、メリークルシミマスな状況です。内臓にくる風邪はたまらんのです。

■[SOCCER] 

 矢島のオランダVVVへの移籍消滅。でなぜか川崎が興味という報道。
 川崎って、外国人4トップで日本人FWの墓場だと思うんだけど・・・・・・今でも黒津って飼い殺されてるやん。我那覇クビにしたやん。
 矢島が行ってもウチより出場できるとはあんまり思えない。
 というかオフィトップページでサンタ着てるやん。ひょうどートナカイといっしょに! そこまでして移籍はないよね??

Diary 2008/12/22(Mon)


■[SOCCER] 

 戸田が退団。引退の意向らしいです。
 2年前に移籍してきて、開幕前の練習試合で骨折の大怪我を負い、結局、それが完治しないままだったとのこと。(なんか悔しい)
 復帰後すぐのジェジンへのピンポイントクロスや、古巣FC東京戦でのゴールなど、出てくれば必ず仕事をしてくれたという印象です。
 ほんとにお疲れ様でした。

 今日のJリーグアウォーズで、清水はフェアプレー賞と、日本平がベストピッチ賞を受賞しました。

 しかし、個人選手の受賞における代表補正はあんまりですね。ウチはリーグ5位なんだけど1人もいないし、大分からベストイレブンが選ばれないのも何か変。
 少なくとも中澤は違うだろーと。

Diary 2008/12/21(Sun)


■[DIARY] 

 年賀状を作ったらFoilよろしく反った。
 写真年賀状ってそういうものだったっけ? この時期で雨の日にこんなことしたのが悪いのか??

Diary 2008/12/20(Sat)


■[SOCCER] 天皇杯 準々決勝 ×FC東京 1-2

 負け方が、というか点の取られ方がひどい時のウチそのもの。この辺がメンタル弱いといわれるゆえんなのか・・・・・・。

 ともあれ、今年はこれで終了。

 しかし、和道がPK蹴るっていうのはどうなの? 惜別なの?

Diary 2008/12/19(Fri)


■[DIARY] 

 色々と涙を飲んで購入しなかった「幻想水滸伝 ティアクライス」ですけど、今日になって初めて「紋章が出てこない別世界」ということを知りました。
 頭の中に松岡修三が出てきました。はい死んだー。おれのビッキーをかえせ!

 というか、世界観収束の放棄なんかな、これは。
 誰も村山さんの世界を継承できなんだと、そういうことか。

■[SOCCER] 

 20点FWのはずだったのに公式戦0点で契約終了しちゃいました。
 ほんとに外国人FWの墓場なんでしょうか・・・・・・。他で実績のあるひとを採ってこようとするのも分かります。
 しかしながら、信頼の清水ブランド外国人FWは退団後の得点が3倍になるといいます。が、0にはいくら掛けても0なんではないかと思ったり思わなかったり。

 パウロさんは契約更新。MFの層は維持どころか、藤本の復帰が強化、という按配です。

Diary 2008/12/18(Thu)


■[SOCCER] CWC

 現在、ガンバに対する心証が最悪なので見てません。どっちにせよ決まっちゃえばそれなりに納得するんでしょうけどねー。

 結果だけみると、遠藤のPKという見せ場もあって3-5という乱打戦ですが、5-1から2点取ったというのだけ見ると適当に流されたのかなーという気がします。
 まあでも去年の浦和が0-1で、ガンバが3-5というのはイメージそのまんまで結構面白いような。

Diary 2008/12/17(Wed)


■[DIARY] 

 スパロボOGキョウスケ編のコミカライズ第2巻を購入。

 やっぱり八房は、ネ申
 キャラクター理解度が高いし、書き込みの量も多いし、何より構図が素晴らしい。
 僕の中でのOGキャラ序列では決して高くないキョウスケとエクセレンでここまで盛り上がるんだから相当だと思います。
 まだ続くというのが素直に嬉しい。OG1の後半は空気っぽくなるような気もするのですが、このままラストまで行ってくれたりするのだろうか・・・・・・。

■[SOCCER] 

 反則ポイント0でフェアプレー賞+高松宮杯ゲット。
 これは素直に嬉しい。ウチはクリーンなプレイがどうのというよりも、守備戦術がアタックよりもディレイ重視なのでよけいにカードももらいにくいんですよね。
 まあこれで何百万かもらえるのが嬉しいです。

 で、その一方で移籍の状況証拠がいろいろと・・・・・・でもまだあきらめない!

Diary 2008/12/16(Tue)


■[SOCCER] 本日の「ら」

 若手との交渉は順調に行っているようですが、山西が移籍リストへ。

 西澤、山西とベテランからいなくなるのは仕方がないとはいえ寂しい。最長老のテルがあんな性格だけに、どちらかは残ってくれた方がチームにとってはいいと思うのだけど。
 こうなった以上、兵働にはほんとがんばってもらわないと。

Diary 2008/12/15(Mon)

■[MAGIC] 11版の噂

 ・黒枠だよ
  ・・・・・・もう全部黒枠でいいんじゃないでしょーか。

 ・ショックランド入るかも?
  デザイン時点からの既定路線ですね。今のうちに枚数はそろえておくべきですな。GP神戸もエクテンだし。

 ・神話レアがあるよ
  何を収録するつもりなのよ? 黒枠だし新カード出すの?

 なかなかにカオスの模様。


Diary 2008/12/14(Sun)

■[MAGIC] 世界選手権

 遅ればせながら・・・・・・。

 なかしゅーPOYおめ。

 実は記事を読むのはこれからなのです。
 さらっとTOP8のデッキを見ただけですが、いよいよ《苦花/Bitterblossom》が禁止されそうな勢いですな。
 Foilの値段も下落しそうだし、いいんじゃないでしょうか。


■[DIARY] 

 読書メーターはいい塩梅で活用できそうな感じですね。(まだ昨日今日の分は更新してませんけど)

■[SOCCER] CWC

 ・・・・・・今は素直にガンバを応援できません。もともと清水の次に気にかけてたチームなんですけどね、非常に複雑。

Diary 2008/12/13(Sat)

■[MTG] 

 忘年会兼のお泊りマジック。

 8ドラ3回を堪能しましたが、結果は散々。
 この環境、自分が勉強不足なのを加味しても、上下を察知するのが非常に難しいです。
 昨日もドラフトをやればやるほどぐちゃっていきました。
 ピックにフラストレーションが貯まるのもさることながら、緑系のデッキを作った瞬間始まる同系の先手後手ゲーがこれまた面白くない。
 正直、リミテッドでの「賛美」はあんまりいいシステムではないと思う。

 しかし、それでもまたやりたいです。企画しなきゃ。許可もらわなきゃ。


■[SOCCER] 入れ替え戦

 松浦の2ゴールでジュビロ残留。
 苦しいシーズンでしたが、オフトに代わってから抜擢された彼が入れ替え戦の全ゴールを叩き出したというのがせめてもの光明なのかも。

 あ、それとウチの青山にはちゃんと感謝してくださいね。

■[SOCCER] 本日の「ら」

 和道の記事はとりあえず飛ばしの模様。ただオファーがあるのは本当で、これから慰留交渉だそうな。
 ここから先どうなるかはわからんけど、とりあえず待つしかないという心境。

 市川、兵働、岡崎は契約更改ほぼ合意。ひょうさんと岡ちゃんは複数年提示だそうです。当然だな。

Diary 2008/12/12(Fri)


■[SOCCER] 本日の「ら」

 今日は朝からきつい。

 和道、ガンバ移籍が決定的との報道あり

 ちょっと前に噂は出てたけど、さすがにキャプテンだしチームも調子が悪いわけではないし、あるとすれば来年だと思ってただけにかなりの不意打ち。
 まだ新聞1社だけだし、飛ばしであることを信じたい。

Diary 2008/12/11(Thu)


■[DIARY] 

 トップページに日記を2か月もためてたよ・・・・・・。

 ということでなんとなしにやってなかったことを少しずつ進めました。

 ・読書メーター

 読み終わった本を更新したり、多少評価を付けてみたり。ただし真面目に書き始めると時間が足りないので星のみ。
 しかし冷静に考えてみると、諸氏に会う前に「おれはこれを読んでないぞ!」と主張するにはもってこいのツール。(←ウザイ)
 とりあえず漫画を載せる気がないので微妙に用途も限定されますが、明日までに少し「読みたい本」を更新しておきます。
 最低でも備忘録にもなろうし。

Diary 2008/12/10(Wed)


■[SOCCER] 

 今日は入れ替え戦。
 死闘と呼べるものを多く排出してきたこの制度ですが、今年でとりあえず最後となります。去年の広島×京都はほんと見ていて気持ちが伝わってくる試合でした。(バーとポストがMOMだったな、そういえば)

 さて。
 メンバーを見ると・・・・・・一応格下相手なのに攻撃の駒が少ない。西・太田をベンチにすらも入れないとは、消極的すぎませんかね? 
 ゴンと名波の老齢枠も相変わらず継続だし、これだと万が一先制されたときのオプションがないように見えるのだけど。
 以上、試合前の感想でした。主審が扇谷というのも一抹の不安がありますよ、と。

 で。
 結果は1-1。
 あんまり良い結果とはいえないですね。相手に「なんとかなる」と思わせるような内容だったし、そもそも面白くなくて寝落ちしたし。

 どうなる土曜日!

■[DIARY] 

 「GOLDEN AGE」はWeb左遷か・・・・・・。

Diary 2008/12/09(Tue)


■[DIARY] 

 ちょいと風邪気味。しかーし意地でも週末までには治します!

Diary 2008/12/08(Mon)


■[SOCCER] 本日の「ら」

 YouTubeで森岡引退セレモニーを見たらもらい泣き・・・・・・。

・ヨンセンほぼ合意。

・フェルナンジーニョ京都レンタル終了、との一報の後、すぐ清水オフィシャルでも清水の来期契約はないとのこと。
 まあ、出て行った経緯があれだけに復帰は無理だし。

・三都主浦和退団+清水復帰の話。
 ・・・・・・これはないな。年棒で揉めてるのに浦和以上をウチが出せるわけないし。

Diary 2008/12/07(Sun)


■[SOCCER] 本日の「ら」

 西澤お疲れ様でした。
 選手・球団間でも円満退団ということです。
 モリシの願いでセレッソに戻りそこで引退を迎えるという噂。

■[DIARY] 

 帰宅して新聞を読んだら、書評欄のライトノベルコーナーに迷宮街クロニクルが載ってて唖然とした。

Diary 2008/12/06(Sat)


■[DIARY] 

 冬景色の富士山も、田舎の星空もきれいでした。カシオペアとかオリオンの三ツ星とか大阪では見えないから。

■[SOCCER] 第34節 ×京都サンガ 3-1

 勝ちました。
 これで夏の中断以降、11勝3分3敗で勝ち点を36獲得。堂々のセカンドステージ優勝ですw

 千葉が奇跡を演じ、浦和が失態を見せ、名古屋が空気を読んでくれなかったことで、最終順位は5位になりました。
 4000万、よんせんまん、ヨンセンマン。この賞金は大きいなー。
 15位16位が定位置だった頃のことを思うと感慨深いシーズンでした。

 森岡のセレモニーも良かったみたい。
 長いこといてくれた選手をああいう風に惜しんで送り出すというのはチームにとっても良いことです。
 特にうちみたいな歴史の浅いチームは特に・・・・・・。

 それにしても、千葉は凄い。
 0-2になった瞬間終わったと思ったのですが、3点目のPKとか、ヴェルディの福西一発レッドとか色々なことがあったけど、同点、逆転が立て続けにTVから流れてきたときには耳を疑いました。
 実家の方では途中まで完全に「ジュビロ残留よかったね」な雰囲気だったので、それはそれで微妙な感じでしたが・・・・・・。

Diary 2008/12/05(Fri)


■[DIARY] 

 こういう状況になって聞こえてくる話というのはほんとにろくでもないものばかりです。
 これまでを否定するような気持ちにはさせてほしくない。ほんとに。

■[SOCCER] 

 森岡引退か・・・・・・お疲れ様。

 明日、当日券取ってでも見に行きたかったけど、また静岡へ帰らないといけないので無理。

 そういえば今日ガソリンが109円だった。ほんまに下がったもんだ。

Diary 2008/12/04(Thu)

■[MAGIC] 

 今日になってやっと岡山のカバレッジを通して読みました。
 なんとか適当な薀蓄が語れるくらいの知識で来週末を迎えられます。


Diary 2008/12/03(Wed)


■[DIARY] 今日のアレ

 終わらないのか、と思ったらWeb連載というのは新しいなー。
 新しいだけだけどなー。

Diary 2008/12/02(Tue)


■[SOCCER] 

 ヴェルディ、昨日よりもおかしなことになってる。
 そもそも清水は、結成時点にヤス、堀池を引っ張ったり、加藤久さんが来てくれたり、レオンが両方の監督をやったり、それこそナビスコ決勝での死闘とかとにかく思い出深い相手なんだけど・・・・・・。
 ウチも昔消滅危機あったし、あんまり他人事に思えません。

Diary 2008/12/01(Mon)


■[SOCCER] 

 ヴェルディ・・・・・・。この時期に主力含めて11名の戦力外って・・・・・・フロントは残留する気あるのか??
 合掌。

 今年は景気の問題もあるのかどこも戦力外の選手が多いです。どうなることやら。


- Magic: The Gathering Copyright ©1993-2008 Wizards of the Coast, Inc. all rights reserved -