- Diary November 2008 -

Diary 2008/11/30(Sun)


■[GAME] SRWZ

 本編は24話でぴたりと止まってます。
 ここまで起動するのが億劫になるとは思いませんでしたなー。
 敵の小隊が固すぎるくせに数がワラワラ出てくるというのではただ萎えるしかないという感じ。

 そんな状況でスパロボZのデータディスクが出るらしいですね。5000円くらいするそうです。

 ・・・・・・さすがにここまでは付き合えない。

Diary 2008/11/29(Sat)


■[DIARY] 

 浜寺公園→IKEA→帰宅

 IKEAで1990円のモミの木を買ってきました。
 来年に返却しにいくと、同額の商品券と引き換えにしてくれるとのこと。
 最初は、リピータ目当ての商売かと思ったんですが、木を立てておく台が750円とか、飾り付け用のアイテムがたくさんとか、それなりに取るものは取る仕様のようです。ま、当たり前か。

 これまで実物のモミの木でツリー作ったことがなかったのであれですが、なかなかの風情ですね。

■[SOCCER] 第33節 ×ジェフ千葉 3-2

 岡ちゃん10ゴール達成おめ。

 今年の西日は大人しかったのか。
 巻の気迫の2ゴールは凄かった。あれが残留争いの相手とやる怖さなんだと思います。

 次節、ウチが勝って、大分、F東京、浦和の結果次第では3年連続の4位にまで上がれます。
 相手は今節残留を決めた京都。
 なんのしがらみもないし、とにかくがんばれ。

Diary 2008/11/28(Fri)


■[DIARY] 

 久しぶりに大人買いをしました。

 「GIANT KILLING」っす。

 昨日の流れは見事にぶったぎっております。

 しかし、面白いという話は聞いていたこの漫画ですが・・・・・・なんというかあっという間にETUのサポになれますな。

 椿キター
 赤崎キター

 とか。なんか凄い嬉しいし。
 ちょっとジャンルが違うんで一概には言えませんが、「俺フィー」とともに殿堂入りするかもしれません。それくらいやばい。

 問題はものすごく歩みが鈍いことか・・・・・・。今月8巻出たばかりであの引きはないよ。

■[SOCCER] 

 残り2節。
 今週末は優勝争いも残留争いもまさに佳境であります。

 ちなみに、どちらともあんまり関係のないウチは・・・・・・空気を読むことに関してはJでも屈指の歴史を持っておりますw
 さてどうなるか!

Diary 2008/11/27(Thu)


■[DIARY] 

 迷宮街クロニクル好きは、Landreaallを全巻買わないといけないらしいですよ。
 え、えーと。おがきちか作品は全部借り読みです。すみません。

 とりあえず、この漫画は学園編からが本番という感じですけれども、いつまでたっても

 「おにいちゃんです」

 のインパクトに勝るものはありません。

Diary 2008/11/26(Wed)


■[DIARY] 

 父の様子を見て、とりあえず帰阪。
 昨日の今日ですが元気なものでした。普通に食事も採ってましたし。

 個人的なところでは、色々と覚悟ができたのでなんとかなっております。
 明日からは通常に戻します。無理やりにでも戻します。

Diary 2008/11/25(Tue)


■[DIARY] 

 最近、音沙汰ない日々をすごしてましたが、今日は父の手術日でした。
 結論として、手術は成功しましたが病状は深刻なものでした。
 余命1年ちょっとだそうです。
 先月まで元気にしてたのに何でなんだろうという気持ちが強いです。

Diary 2008/11/24(Mon)


■[DIARY] 

 後日にまとめて。

Diary 2008/11/23(Sun)


■[SOCCER] 32節 ×浦和レッズ 2-1

 埼玉スタジアム初勝利。
 7位に浮上して賞金圏内に入りました。

Diary 2008/11/22(Sat)

■[MAGIC] GP岡山

 小宮君があまりにも懐かしすぎた。
 しかも、6回戦終了時で18ptってさすがすぎる。


Diary 2008/11/21(Fri)


■[DIARY] 

 後日にまとめて。

Diary 2008/11/20(Thu)


■[DIARY] 

 明日は、有給を使って実家の方へ行きます。

Diary 2008/11/19(Wed)


■[SOCCER] 鬼が笑う件

 ノルウェーのヨン様がかなり信憑性高いらしい。
 いや、補強としては悪くないと思うのですよ。年齢が気になるけど、最近取り組んでる4-2-3-1の1トップにはまる人材としては現在のJでは筆頭格だろうし。

 しかし、なんか久米元GMの影がちらつくのです。それが悪いことじゃないんだけど結果的に、山崎強化部長もっと仕事して、なんてことにならないことを祈ります。

Diary 2008/11/18(Tue)

■[MAGIC] アラーラドラフトの件

 安西先生・・・・・・


Diary 2008/11/17(Mon)


■[DIARY] 

 むかし、ブクログというものをやってましたが、ヨメに薦められてこっちに鞍替えしました。

 読書メーター

 今は数字だけど、星マークでもつけようかなあー。でも絶対長続きはしないだろうなー。いや、でもやらんかったら文句いわれ・・・・・・。

■[BOOK] 「 迷宮街クロニクル(1)」@林亮介 GA文庫

 この暑苦しさがたまらん。
 二木はほんとにいいやつだなー。

■[SOCCER] 

 コンビニでガンバおめでとう増刊を見た。素直に羨ましいと思った。
 こりゃ天皇杯勝たねばならん。

Diary 2008/11/16(Sun)


■[DIARY] 

 予想外すぎる、そして未経験の出来事が降りかかってきた。
 でも自分ではどうにもならないので、思考停止・・・・・・できるわけもない。

Diary 2008/11/15(Sat)


■[SOCCER] 天皇杯5回戦 ×鹿島アントラーズ 4-3

 鹿狩り完了。
 鹿島スタジアムでは6年半ぶりに勝った。今期は対鹿島3-1-1で、最近の苦手意識がだいぶ軽減されたような気が。

 和道代表、岩下・廣井怪我でできた今日のバックライン=山西・児玉・青山・市川 を見た瞬間、オワタと思いましたけどね。

 ちなみに磐田戦に続き、今日も4-2-3-1だった模様。大分にやられて以来、健太も何か思うところがある様子です。

Diary 2008/11/14(Fri)


■[DIARY] ねこが飼い主を殺そうとしているサイン

 とかいう記事をMixiでみかけました。ぬこ好きとしては捨て置けない話題だったので読んでみました。

 ■あなたの上で体をコネコネしている
 これは愛情の表れのように思うかもしれませんが、弱点を探しています。

 ■猫用トイレの砂を必要以上に掘る
 これは遺体を埋めるための練習をしているようです。

 ■ジーと見てくる
 目線をそらすと自分より弱いと考え襲ってくるそうです。

 ■動物の死体を持ってくる
 これはプレゼントではなく警告らしい。

 ■草をむしる
 苦い草を食べて除去することで、心身共に戦う準備をしているそうです。

 ■暗いところに隠れて様子をうかがう
 これは自然体の姿を観察しているそうです。

 ふむふむ・・・・・・

 ■電気機器の上で寝ること
 外部との通信手段を絶とうとしているらしい。

 ねーよ
 盛大に釣られたー

 やっぱりMixiニュースは地雷ばっかだ。わかってたのにおれの馬鹿。

■[BOOK] 「 迷宮街クロニクル(1)」@林亮介 GA文庫

 読み返しの結果、微妙にいじくってるところを発見して喜んでます。
 追記されたところはなんとなく違和感があってわかるんですが、カットまではさすがにわかりにくいんでそっち中心に気をつかってます。
 ただ、想像以上にカット部分がないみたいでほっとしました。ほとんどないといってもいいかもしれない。
 ペース的にも3巻構成で忠実に進みそうな感じで一安心。

 ・昨日の疑問。佐藤君は「祭」の記述によると、2期2日目に試験をパスしてます。で、文庫版の追記部分には初日組の戦士に佐藤の名前がありますが、それが彼かどうかは不明。日本中で1位か2位の人口を誇るわけですし、別人かもしれん。・・・・・・まーそんなことはないでしょうが。
 「祭」で株を上げた遅咲きのひとなので微妙に変更されてるんでしょう。色魔さんも猫探しイベントに顔出ししてたりするし、国光さんVSエディとかあるし。

 ・微妙にカットされているシーンがある反面、迷宮街の怪物の考察なんかが増えてます。いなばとか梅ジャムとか。このへんはいかにも作者さんの好みが出ていて面白い。(梅ジャムの話は常盤君萌えだし)
 そもそも、こういう部分がこの作品を支持している人間のツボなんだと勝手に思っております。

 さて。
 そりゃ読み返したら、1巻相当部分で終わるわけないよね・・・・・・。次に行きます。

Diary 2008/11/13(Thu)


■[DIARY] 

 昨日、いつもより2時間早く寝たら、今日起きたのはいつもより1時間半遅かった。
 なんじゃこりゃ。

■[BOOK] 「 迷宮街クロニクル(1)」@林亮介 GA文庫

 ほんとに出た。
 なんかいろいろと感慨深い。

 というわけで入手即読了。
 Web版、同人誌版と何度読んだかわからないくらいなのに相変わらずの高揚感を覚えました。ほんまにどんだけ好きやねん。

 元から持ってる情報量が多すぎて、文庫版の情報だけで読むとどうなるのかなんて想像はとても脳みその処理能力が足りなくて無理。よって割愛。
 マニアとして一番気になる加筆部分は上手くまとまっていると思います。特に神崎さんに絡めた各キャラの掘り下げはかなり良いです。越谷さんと翠のは敢えて書かれなくても普通に読み取れる部分だけどそれはそれで待ちに待ってた感もあり。ほかでは真壁と恩田君との繋がりも深く描かれているので、この辺を踏まえたうえでの残り2冊はほんとに楽しみです。

 正直、4ヶ月(でいいんですよね?)待ちきれないので、とりあえず今から少し比較読みをしようと思います。
 まず、佐藤君が第二期初日組だったっけという疑問を解決しよう。
 我ながら阿呆だが後悔はしないぞ。

Diary 2008/11/12(Wed)


■[SOCCER] 

 ガンバACL優勝おめ。

Diary 2008/11/11(Tue)


■[SOCCER] 

 和道代表召集。  天皇杯鹿島戦は、児玉・岩下・青山・市川か。
 ・・・・・・そんなに悪くもないか。アオの状態は気になるけど。

Diary 2008/11/10(Mon)


■[DIARY] 

 今更ですが、星間飛行が頭から離れません。キラッ☆

Diary 2008/11/09(Sun)


■[SOCCER] 

 ・・・・・・今日のJ1残りの結果。
 あんまり他のこと言えた義理ではないけれども、今年は残留争い組ががんばっているというよりは、上位陣が不甲斐なさすぎると思うんだ。
 ウチ、去年の勝ち点取ってたら余裕で優勝だもんな、意味わからん。

Diary 2008/11/08(Sat)


■[SOCCER] 31節 ×ジュビロ磐田 0-1

 ・・・・・・リーグはぎりぎり7位賞金くらいを狙うしかない様子。

 しかしまあ、なんというか予定調和的な試合。
 正直、今日の2時からのゲームがあんなに波乱続きじゃなかったらもっと普通にやってたんじゃないかとかいう具合に。

 とりあえず、磐田は残留できたら青山を神様として祀るといいと思う。

Diary 2008/11/07(Fri)


■[GAME] 女神異聞録デビルサバイバー

 ペルソナ1のリメイクだと思ってましたよ、ええ。

 シミュレーションRPGというのはまあともかく

 悪魔デザイン=いわずと知れた金子一馬
 キャラクターデザイン=ヤスダスズヒト

 ってギャップがありすぎ。だがそれがいい・・・・・・のだろうか?

Diary 2008/11/06(Thu)


■[DIARY] 

 某所の作業用BGMにマクロスFがあったので、まとめて聞いてみた。
 ちなみに、放映は一度も観たことがありません。スパ厨的にはどうなんだろうと思うのだけれども、まあそんなもんです。OOも観てないしね。

 で、予備知識=「歌手が2人いる」くらいでスタートしてみましたが、昔取った杵柄である「菅野センサー」はちゃんと働いていてくれたようです。
 あんまり耳がいいとはいえない自分にはランカの歌が坂本真綾に被ったようなそんな感じ。
 歌自体はランカの方が上手いと思いますが、シェリルの方が好みではあります。

 そういえば2個くらい地雷があったな。やらないか的「私の彼はパイロット」と、あと演歌。

 今日の作業用はなんにしよー?

Diary 2008/11/05(Wed)


■[DIARY] 

 珍しいことが起こったのでちょっとあたふたしてみました。

■[SOCCER] 天皇杯4回戦 ×ジェフ千葉 1-0

 とりあえず、出直し成功ですね。
 こういうところからまた一歩一歩強くなってくれたらいいと思う。
 試合の方は、大前のアシストで岡ちゃんゴールとかいいニュースですね。
 あと、相手もターンオーバーしてきているとはいえ、本田が1ボラ勤めて0点に抑えたというのはかなり嬉しいです。

 ガンバもACL完勝。
 3-0ならアウェーでよほど下手打たない限り大丈夫でしょう。
 2年連続日本勢優勝はかなり近づきました。

Diary 2008/11/04(Tue)


■[SOCCER]

 エスパルス社長の御礼の言葉を読んで、本当に立ち直れた気がした。
 またがんばろう。

Diary 2008/11/03(Mon)

■[MAGIC] 

 プロツアーエルフ祭すぎ。
 これは禁止が出そうです。遺産のドルイドあたりが怪しいかな。


Diary 2008/11/02(Sun)


■[SOCCER]

 まだ立ち直れていなかったので、マンチェスターU×ハル・シティ、アーセナル×スト−ク・シティを連荘で観戦。

 ・ベルバトフみたいなFWが清水にも欲しいですw
 ・ストークシティ左SBのロングスローが凄すぎる。スローインが高速クロスみたいにゴール前に飛んでった。それで2点取ってアーセナル死亡・・・・・。
 ・というかアーセナルかなり状態やばいなー。
 ・いつみてもプレミアの試合は荒れてきたときのプレーが怖い。

 ネガるのはここまでにして、残りのリーグ戦での賞金確保、天皇杯に向けて気持ちを入れ替えます。

Diary 2008/11/01(Sat)


■[SOCCER] ナビスコ杯決勝 ×大分トリニータ 0-2

 完敗。
 リーグ鹿島戦並に何もさせてもらえず。
 守備から入ってくる相手を崩すだけの力はまだないということか。

 今回はメディアが大分を過剰にプッシュしてて、勝つことがKYな雰囲気を作られてたので、逆にやってやろうという気持ちがありました。
 母体企業なしスタートとか、若手を育成してとか・・・・・・大分が誉められている部分のほとんどがウチにも当てはまるはずなのにな。
 最初はどんな結果でもTV観ようと思ってましたが、とてもそんな気分にはなれませんでした。
 とにかく思っていた以上に悔しくて、ちょっと尾を引きそう。


- Magic: The Gathering Copyright ©1993-2008 Wizards of the Coast, Inc. all rights reserved -