- Diary October 2008 -

Diary 2008/10/31(Fri)


■[BOOK] 機動戦士ガンダムUC 

 アムロが2階級特進してて、改めてそういう時代なんだなーという気がした。

Diary 2008/10/30(Thu)


■[DIARY]

 やっとコードギアスR2の残り全部を観ました。
 最後の方は予定調和的だったけど、それでもジェットコースターのような作品でしたなー。

Diary 2008/10/29(Wed)


■[SOCCER]

 ただの冗談だと思ってたのに、マラドーナがアルゼンチン代表監督決定って。
 あのひと、監督業なんてできるの??
 ジーコとかピクシーのときとかとは桁が違いすぎてて想像もつかない。

 ・・・・・・そういえば、昔日本入国拒否されてなかったっけw まだ駄目なのかな。

■[DIARY]

 巻き戻り日記を記述中・・・・・・。
 少しは以前の状況に近づいてきているような気がします。
 気のせいかもしれませんけど。

■[GAME] SRWZ

 22:
 せっちゃんのPPがブーストされ、スキルが全部埋まりました。
 ヒット&アウェイ、SPアップ、Eセーブ、収束攻撃。
 かつて主人公でこんな風にスキルを取ったことがなかったので割と斬新な気持ち。

 で、意気揚揚とスタートしたものの、SRポイント取得条件キツすぎて萎え。オーバーマン連中よりもティンプが固いw
 もうすっかりヌルゲーマーなのでおとなしく諦めました。

 カシマルVSホランド=おんなじ声。ギャップが素敵。こういうのが醍醐味だなーとおも。

Diary 2008/10/28(Tue)


■[BOOK] 「グイン・サーガ(123)」@栗本薫 ハヤカワ

 いよいよグイン・ケイロニアとイシュトヴァーン・ゴーラの図式になってきました。確かにタイトル通り「風雲の序章」です。ん? 123巻ですが何か?

 ここ最近、そしてこれからの流れをみるに、スーティが第二のナリスになりそうで怖いです。
 これはもちろん「ストーリーの引き延ばし」という意味ですので、今回ばかりは自重してほしいと思います。

 まあ、それでも結局はただ天命を待つのみではあります。

 待つといえども気になること。
 今巻はやや誤記や差別用語なんかが散見されて気になりました。(差別用語については、たぶんそうだろうというものですが)
 校正ちゃんとしなさい、という感じです。普通なら作者にたいしてどーよと思いますが、こればかりはね。もうちょっとサポートしてあげてほしいなと思います。

Diary 2008/10/27(Mon)


■[GAME] SRWZ

 この土日も1分もしてないのですが、今日ちょっとだけ進みました。
 この間、親方家でやってたのが20話なので、まるまる2週間空いてます。なんだかなー。

 というわけでいつものようにメモ書き感想。

 20:
 いろいろと言いたいことはあるが、とりあえず。

 ゲイナー君自重しなさいw

 21:

 さあ、鬱展開が

 やってまいりました。

 トビーVSアサキムの戦闘台詞はかなり熱かったので、ここでの退場は少しもったいない。もうちょっとこの両者の対決は引っ張ってほしかったかなー。

 アサキムが至高天とか鍵とか言い出したので、OG外伝での闇脳意味深発言はただのZネタだったのかと得心しているところであります。
 Zシリーズは現状のOGでカバーしないよね、ってことで。
 だいたいZシリーズ完結まで待ってたらあと軽く10年はかかるでしょ。
 ・・・・・・そんなに待てないのでほんまになんとかしてください。

Diary 2008/10/26(Sun)


■[SOCCER] 第30節 ×ガンバ大阪 3-1 46(8位)

 今日は遠藤いなかったけど。
 相手は中3日の過密日程だったけど。

 今、J1最強じゃね?

 という気分です。
 選手のレベルアップだけでなく、健太の采配が非常に納得のいくものになっているのが一番ポジれる要因です。これは大きい。
 やっぱりみんな同じように感じているのか、今日の日本平も19000入ったし、最高の雰囲気でナビスコ決勝を迎えられます。

Diary 2008/10/25(Sat)


■[BOOK] 「輪環の魔導師(4)」@渡瀬草一郎 電撃

 ヒロインの病みっぷりが加速してきたような気がします。
 とりあえず、猫がその様子にびびっている部分だけが異常にツボにハマっているのですが、それだけという気も。今のところは「空鐘」よりも微妙という感じではあります。

 だんだん「義理」化してきたかもしれないですが、まあここまで買ったし最後まで付き合います。

Diary 2008/10/24(Fri)


 N氏文庫を消化。新人2人攻めとか久々な気がします。

■[BOOK] 「天才魔法少女トリオが行く」@山本豪志 徳間ノベルスEdge

 タイトル見ただけでちょっと引くよね。

 ハリー・ポッターと絶対可憐チルドレンを元ネタにメフィスト賞に応募して落選するとこうなるような気がしました。

 チルドレンから皆本を抜いて、3人だけで物語をすすめようとするとこんな感じになるのかもしれません。
 記号化するにしてもやっぱりバランスって大事ですよね。

■[BOOK] 「 ブルースカイ・シンドローム」@一の倉裕一 徳間ノベルスEdge

 ヒロインのキャラが立ちすぎてて、それだけで読めるお話。

 主人公+ヒロインの立場・関係の持っていき方はなかなか秀逸。
 ただ、異常な日常を面白おかしく読んでいるうちは良かったんですが、中盤以降の展開はいろいろと疑問。
 特に一番最初に設定の裏技を使ったときの主人公の行動はまったく共感できなくて困りました。あれってありなのか?

Diary 2008/10/23(Thu)


■[BOOK] 「Black Blood Brothers (S6)」@あざの耕平 富士見

 中編1つ。いつも通りの書き下ろしの短編1つ。
 いずれも本編がクライマックス直前なだけに、いろいろと感慨深いものがありました。
 特に過去編のカーサが良かった。でもこの楽しさは本編のシリアスさあってのことで、その辺の物悲しさとのバランスが絶妙ですな。
 はやく本編をよろしく。

 それにしても。

 過去話で部長を出さないでください・・・・・・涙腺がゆるくなっちゃうじゃないか。

Diary 2008/10/22(Wed)


■[DIARY] 

 出る出る詐欺もついに終わるようです。
 来月、ソフトバンクのGA文庫で、これが出ます。

 タイトル:迷宮街クロニクル(1) 生還まで何マイル?
 著者:林亮介

 全3巻の予定らしい。
 タイトルはやっぱり「和風〜」がいいんですけど、無理に決まってるので諦めます。それでもこのサブタイトルはなんか軽すぎないかな??

 中身がどれだけ変わっているかわかりませんけど、買います。出たら買うぞーといった手前、絶対です。
 みなさまもよろしく。

Diary 2008/10/21(Tue)


■[DIARY] 

 今日はだいぶましですが、日記を書く気力の殺がれっぷりもまたひどい。

Diary 2008/10/20(Mon)


■[DIARY] 

 ほんまに自宅回線の調子が悪いです。
 ストレスたまりすぎ。
 業者変える方がいいのかな???

Diary 2008/10/19(Sun)

■[MAGIC] 

 アラーラドラフト二回目。
 前回、エスパーをやって緑のデカさに絶望したので今日は逆の立場になってみようと思ってたら、初手に緑白赤の根本原理を引いたので、そのまま突っ込みました。
 予定通りデカさで圧倒したり、レアの4マナ3/2を出してニャーニャーできたので割と満足です。


Diary 2008/10/18(Sat)


■[DIARY] 

 今日はお金を払って罰ゲームに参加してました。

■[SOCCER] 第29節 ×川崎フロンターレ 2-0 43(8位)

 今年も川崎ストッパーの役目を果たしました。

 今はほんとに上向きすぎてますね。
 岡ちゃんの代表効果で、テレビが清水目線で放映されることが多くなってきました。
 こういうのを観ると代表も悪くないなーと思います。

Diary 2008/10/17(Fri)


■[GAME] 

 18:
 レコアさん、アポリー、ロベルトの撃墜率の高さは異常。
 敵の思考ルーチンがまともで、近くに囮おいといても吶喊して弱いユニット狙われるのはきついー。
 バザーでチョバムアーマー買っておいた方がいいのかもしれん。(いまだにほとんどバザー利用してない)
 バリアがむかつくなーと思ってた敵戦艦から、そのバリアがなくなってやたら柔らかくなってた。
 そういえば前回撃墜したときにバリア落としてったな。
 敵もパーツ装備してるんだなー。今頃気づいた。

 19:
 キラ准将はさすがにつおいですね。
 数々の迷言のひとつも収録されていて満足です。
 スパロボ仲間Y曰く、今回はシンも准将も再現度が高くてイラっとするということなので、わたくしも楽しみにしております。
 とりあえず、ちゃんと各主人公機のお金をかけたらだいぶ攻略はましになった。
 一番お金をかけたはずのバルゴラは・・・・・・いまだに集中しないと当たりまくるのだが。大丈夫かこれ。

Diary 2008/10/16(Thu)

■[MAGIC] 

 真面目なマジックの話題はひさびさ。  ジェイスVSチャンドラー

 「VS」とか、箱からFoilが透けて見える仕様とか、一見してポケモンカードゲームの構築済かと思う商品ですな。
 ドラゴンのアレは全部Foilという段階で萎えたんですが、今回のはそういうわけではなさそうなので、絵違いカード目当てで1つ買おうかと思ってます。
 カンスペとかファクトとか公開されてますが、他のはどうなんでしょうね。
 中身の詳細が気になります。


Diary 2008/10/15(Wed)


■[DIARY] 

 観戦してないのでなんともいえないですけど。
 メールをくれた某曰く、なんか無難に勝ち点1を取りにいった試合だったようですね。
 次までに期間があるので無理しない方針だったのかな?

 試合経過を見ると、あのスタメンと岡ちゃんコウロキで点取ろうというのもなんだかなーという感じではあります。

 ま、やっぱり優先順位はW杯予選よりも週末のJです。
 和道が代表呼ばれだした頃からチームも上昇してきているような気もするので、岡ちゃんをプラスした効果に期待したいところ。

Diary 2008/10/14(Tue)


■[DIARY] 

 夜のネット不通2日目。
 ・・・・・・スパロボするか。

Diary 2008/10/13(Mon)


■[DIARY] 

 夜のネット不通にむきーときてます。

■[GAME] 

 17:
 SRポイントのためにバルディオスを突貫させたら、2回撃墜されました。
 最初はデフォで「分身」持ちとかつえーと思っていたのですが、さすが地球を救えなかった過去の実績は伊達ではありません・・・・・・。
 正直、相手ターンの間ずっと亜空間に籠っていてほしい。

 それにしても今回、やっぱり妙に難しい気がするなー。

Diary 2008/10/12(Sun)


■[DIARY] 

 学友と飲み会。
 つくねが美味だった。
 サッカーの話を堪能した。
 スパロボZのおすすめをいろいろ聞いた。
 新しい靴をはくとそりゃ靴擦れができるよね。

 そんな感じで。

Diary 2008/10/11(Sat)


■[DIARY] 

 梅田に買い物に出かけ、靴と財布をげと。
 なんかすごい久しぶりに買い物をした気がした。
 阪急のメンズ館とか今更ながら初見参だし。

Diary 2008/10/10(Fri)


■[DIARY] 

 なんか一日中、JAM PROJECTの「Crest of Z's」が頭の中をぐるぐる回ってました。
 JAMとしては耳慣れないけど、繰り返し聞いてるうちに中毒になってきました。

 俺をたたえろー

 あんまりシナリオ消化できてませんが、この曲はアサキムのイメージに被ってます。実際のところどうなんでしょーね。

Diary 2008/010/09(Thu)


■[DIARY] 

 いくら親善試合とはいえ、岡ちゃんが「未来のエース」とかTVで言われてるなんて・・・・・・。
 入団したときからどれだけ上手くなってんだ、っていうのを見てきた以上とても嬉しいんだけど。

 やっぱり日本のメディアって変だなと思う。

Diary 2008/10/08(Wed)


■[GAME] 

 15:
 増援の多さとこちらのあまりの避けなさにかなりイラっときた。
 特にシン。わんこの攻撃で集中なし100%で被弾=撃墜とか、ほんとにひどい星の下に生まれてて泣ける。
 ただでさえ、ビーム以外ほとんど効かないってだけでストレスあるのに。

 あと、今回の敵は結構ザコでも堅い気がします。ALL攻撃が弱くなってるのも一因かなー。

 ちなみに、これ書いてる段階でまだブッチャーと戦闘中。

Diary 2008/10/07(Tue)

■[MAGIC] 

 山を崩す作業がメインで、更新もできなければ、スパロボもできません。
 ほんまに減らんわー。
 とりあえずニコ動をBGMにがんばっております。


Diary 2008/10/06(Mon)

■[MAGIC] 

 まさに堆くと呼ぶにふさわしい預かり物。
 さっそくがんばりはじめましたが、先は長い。


Diary 2008/10/05(Sun)

■[MAGIC] 

 個人的プレリリースをしてきました。
 賛美が重複するとか、持ってない生物にも適用されるとか、今日知りましたよ。

 2手目にテレゼットが流れてきたので、エスパー神話を組んでみました。初ドラフトでカードプールも分からずにマニアックなアーキタイプを決め打ち・・・・・・。

 こんな楽しいことがあろうか!!

 で、結果は1-2でした。
 オベリスク並べて5/5突撃とか、夢見がちさんでした。というか、オベリスク弱すぎだろと小一時間。

 エスパーで緑のデカさに対抗するのは半端ではありません。
 蜘蛛もごついし、コモンの緑白青2の2/4賛美とかほんとに死んじゃえ!
 とりあえず地上防御が大事。4/5蛇と、3マナ0/4防衛賛美が必要です。特に後者は2/4飛行を突破するためにも大事。

 でも感触としては、おとなしくやめとけ、という気持ちの方が強いです。
 でもテレゼットが初手に来たらもう1回はやると思います。だってドラフト中最高に楽しかったんだもの。


■[SOCCER] 

 昨日は勝ち点40で安心とか思ってたけど、千葉(レッズ・・・・・・)、磐田が勝って、東京Vが引き分けたため、自動降格ラインが32に。
 例年からすると異常な状況です。(だいたい普通は、試合数+1=35近辺で16位=入れ替え戦。今年はあと6節残して17位が32。)
 まだまだ油断はさせてくれないようです。
 今年は下位ががんばるというか上位がふがいないよな・・・・・・。

Diary 2008/10/04(Sat)


■[SOCCER] 第28節 ×FC東京 5-1 40(8位)

 当面の目標であった勝ち点40をクリアできたし、中断前としてはもう最高の結果です。

 でもあんまりこのスコアは現実感がありません。
 うちは5点取れるようなチームカラーじゃないのです。
 こんなに取れないのでいつも得失点差には苦労してるんです。
 この印象もむべなるかな。なんとJリーグ初年度から参入しているくせに、リーグ戦での5得点ははじめてだそうな。

 1:山本真希。最近好調の立役者がリーグ初得点。2005年はエダ、2008年はマサキといわれるようになりそう。
 2:岩下。前への推進力はある市川ですが、守備力は、というとあれなので今日は右SB岩下。
  岩下は守備もさることながら、セットプレーでの得点感覚がすばらしい。先発するとほとんど点取ってるような印象があります。
 3:原。あの超絶ターンは久保山を連想した。お母さんに捧げる一発は、本当に思いが伝わってきました。
 4:岡崎。代表でもがんばれ。でも怪我はしないで。
 5:戸田。古巣相手の恩返し弾。移籍初ゴールというのもめでたい。

 今年は苦しんでいるけど、若手がほんとに成長してきているのがわかるのが救い。
 中断期間後が楽しみです。

Diary 2008/10/03(Fri)


■[GAME] 

 14:
 ガンダムX、ターンA、ザブングル、キングゲイナーと、スーパー系ルートの連中がぞろぞろと登場。しかもなんか中途半端にストーリーが進んだ状態になっているのでちょっとげんなり。
 やっぱりリアル系やりたかったら逆に行かなきゃいけなかったのかな??

Diary 2008/10/02(Thu)


■[DIARY] 

 日記の日が先週からずっとずれていることに今気づきました。

■[GAME] 

 13:
 関智一の声で「ゴッド・・・・・・」とか言われても、あれしか思いつかない。

Diary 2008/10/01(Wed)


■[DIARY] 

 月初もいつもいっぱいいっぱいであります。

■[GAME] 

 11:
 びっぐおーしょーたいむ

 包帯のグラフィックすげー

 12:
 やっとエウレカ登場。SP回復持ってるとかチートです。

 カットバックドロップターン=神。
 そしてSTORYWRITERを聞けばきくほどあのイントロで気持ち悪くなる・・・・・・。

 ここで今日は終了・・・・・・メッセージがドミニク&アネモネで吹いた。ドミニクのいじられっぷりは最高だ。


- Magic: The Gathering Copyright ©1993-2008 Wizards of the Coast, Inc. all rights reserved -