- Diary September 2008 -

Diary 2008/09/30(Tue)


■[DIARY] 

 月末はいつもいっぱいいっぱいであります。

■[GAME] 

 9:その2
 あ、やっぱり。
 あの機体は幻想水滸伝でいうところのソウルイーターかな?

 それにしても、黒バスターは操縦者も武装もほんとにまんまなのね。

 10:
 いきなり未確認さっちんキャラが出てくるとびびります。

Diary 2008/09/29(Mon)


■[SOCCER] 

 オカちゃん代表候補・・・・・・。

 俺フィーでいうところの桜庭枠ですか?

■[GAME] 

 8:
 敵多くて長いよ。

 9:
 甘い物好きとかいうと、ワンコがだまっていませんよ。

 インターミッションで死亡フラグっぽいものが立ったんですが、どうなるんでしょーか。
 でも1人減ったらまた補充せなあかんし、それっぽい情報も敢えて仕入れてませんしね。

Diary 2008/09/28(Sun)


■[SOCCER] 第27節 ×鹿島アントラーズ 0-2 37(8位)

 完敗。

 ACL敗退から精神的に立て直してきた鹿島に圧倒されて負け。
 鹿島スタジアムの芝が云々とか言ってるけど、3連勝で降格圏から少し離れて緩んでた部分もあるのかもしれず。

 僕も緩んでたので強く言えませんが・・・・・・。
 今節は千葉も磐田も勝って残留ラインが上がってきているのが気がかり。
 上位との対決を多く残している以上、油断してたらまだ足元すくわれるぞと。

Diary 2008/09/27(Sat)


■[GAME] 

 5:
 ザンボットというよりもザンボエースが懐かしい。
 対地と対空でグラが違うということにようやく気づき、唖然とする。

 6:
 グラヴィオン顔見世。
 ちょっとがんばってるルルーシュにしか聞こえないのは仕方ない。

 7:
 ゴッドシグマ顔見世。
 ・・・・・・あれ、リアル系でスタートしたはずなのになんでこんなに特機ばっかし出てくるんだ?
 もう飽きたZとか種死とか、僕が期待してたのはこんなんじゃなかったはずなのに。

 それにしてもゴッドシグマでないクウライオーの堅さと、合体前グラヴィオンの薄さに悶えてました。特に後者は色々と萎える。

Diary 2008/09/265(Fri)


■[DIARY] 

 「FSSデザインズ3」購入。
 またお布施をしてしまいました。
 連載再開を期待せず待っているというまさに訓練された読者なのだから仕方ない。  表紙を見てまず「誰やねん」というところからスタート。
 デザインズ2あたりからの永野絵にちょっと慣れてないのもあるんですが、あれをクリスといわれるのは抵抗があるな。
 背表紙のパラーシャはGJですが。

 とりあえず、内容濃すぎてまだ全部読めてません。

Diary 2008/09/25(Thu)


■[DIARY] 

 世界が崩壊しちゃったので、ちょっと救ってきます。

 1:
 月で最新鋭機のテストチーム、バルゴラの設計思想が換装メインとか、どうみてもマリオン博士がエクサランスで云々です。本当にry
 オリ曲はセツコだとしっくりきますが、チーフのいかつい顔には合ってません。ついでにチーフの笑顔はすごく怖いです。

 2:
 種死キャラが出てくるだけで嫌な記憶が蘇ってきた。でもそれはしかたない。とりあえず、キラ准将をやっつけるためにシンは鍛えておかないと。

 3:
 いきなり熟練度を取るのがしんどいマップ。ミネルバに必中かけて突っ込むのがいいんだろうけど、めんどくさくなって仮面の人を撃墜してお茶を濁す。
 それにしても現状認識のシーンにおけるセっちゃんの着想はほとんど電波レベル・・・・・・。ここはもっと突っ込むべきとこだと思うよ。

 4:
 グレンダイザーモードで甲児が出てくるのもレアだよね。というか、いきなりマリアがいて吹いた。
 しかし、オリ連中はリアル系のくせに避けなさすぎのような気がする・・・・・・。

 で、恒例の中断メッセージ嵌りをして今日は終了。
 ホランドのおでこが広がる前に戻らないとね。

Diary 2008/09/24(Wed)


■[GAME] P4

 睡魔があまりにも強すぎてなかなか達成できませんでしたが、ついにクリア。

 締めはオマエかよ、というのと、メインヒロインは結局誰だったんだろと。
 奈々子とりせを足して2で割ったら個人的にはヒットしていたのかもね。

 というわけで超区切りよく明日を迎えてしまいました。
 かなりもう中古でいいかとか思ってたんですが、明日の仕事の進捗によるかな・・・・・・。

Diary 2008/09/23(Tue)


■[SOCCER] 第26節 ×東京ヴェルディ 1-0 37(暫定8位)

 一樹キター

 後半に西澤、原とFW2枚切りして、その原が1点取って勝ち。
 この勢いは本物。

 あと残っている対戦が自分とこよりも上位6チームと、磐田、千葉という残留戦線まっただなかのとこなので、今日の勝利は非常に大きいです。
 試合数+1という残留目安勝ち点も突破したし、かなり安心しました。

 しかし、今日もBS劇場がひどかった。名古屋様は相変わらず名古屋様であることを証明したし、最近の千葉プールは凄いなと。
 で、お隣・・・・・・はかなりやばい状況。赤嶺、今野、羽生がいないFC東京に5-1とは。
 いくらライバルとはいえど、私、磐田市民の血が50%入っているのであの辺は一種の地元。ダービーの盛り上がりがなくなるのは寂しいので、なんとか踏ん張って欲しいです。

Diary 2008/09/22(Mon)


■[DIARY] 

 基本的に生存報告になりそうです。

 P4やってたら寝落ちするような展開でした。やっぱり疲れてたみたいです。

Diary 2008/09/21(Sun)


■[DIARY] 

 やりたいことが多すぎて、これの優先順位は最下位。

Diary 2008/09/20(Sat)


■[SOCCER] 第25節 ×ヴィッセル神戸 1-0 34(暫定9位)

 オカちゃんネ申

 もう解禁でいいでしょうw
 試合内容的に0-2のところを1-0で勝てるようであれば、これからもなんとかなる。

 ただ、最近の快進撃を支えていた両SHなんですが

 左の真希が前日怪我→兵働
 右のパウロが怪我で交代

 ん・・・・・・となると次の緑戦の中盤は・・・・・・。

 OH 枝村
 左 兵働
 底 本拓

 悪夢の右SH=テル???

 健太の学習能力に期待したいけど・・・・・・。

 しかし、1勝で14位→9位ってw

Diary 2008/09/19(Fri)

■[MAGIC] 

 日本選手権、やってますね。

 明日、仕事か・・・・・・


Diary 2008/09/18(Thu)


■[GAME] P4

 睡眠時間を削りに削った結果、なんとか12月突破。

 チャージ→ブレイブザッパー or 防御
 チャージ→ゴッドハンド or 防御
 メディアラハン or マハタルカジャ or 防御
 アギダイン or メディアラハン or 防御

 しかしてなかった気がする。つまりはそういうパーティ。

 その後、すさまじいカレンダーカットに苦笑しつつノーマルエンドまで到達。
 とりあえず、菜々子がせめて○×才だったらと思わざるをえないのです。

 さて、今日からは真エンドに向けて一潜り。
 リミットは24日まで。まあなんとかなるか。

   

Diary 2008/09/17(Wed)

■[MAGIC] 

 異常に長い「スタンダードウォッチング」を読みつつ、今週末が日本選手権だということに気づいてみたり。

 スポイラーを見てもあまりどきどきしないアラーラはちょっと休憩モードになるかもしらんね。
 とにかく忙しいというか、何気に今は人生の分岐のひとつだったりするし。


   
Diary 2008/09/16(Tue)


■[DIARY] 

 早速、今週末の休日出勤の影響ががが・・・・・・。
 ただでさえ減退気味である日記を書く気力がさらに殺がれました。

 帰宅後もいろいろ行き届いてないところが発覚したり、やらないといけないことばかり溜まっていきます。ふえー。

Diary 2008/09/15(Mon)


■[DIARY] 

 外出してればともかく、雨の日引き篭もりで、我が家の二大怪獣の相手をするとそれだけで心が折れます。
 ヨメはほんとに大変だ。

Diary 2008/09/14(Sun)


■[SOCCER] 

 結局は、降格圏と勝ち点差が開いたわけですが、勝ったのに順位が変わらないのもなんか寂しい。

Diary 2008/09/13(Sat)


■[SOCCER] 

 枝村、岡崎絶好調
 山本真希覚醒
 パウロ神

 フェル移籍、藤本怪我でどうなることやらと思い、日記も封印していましたが、なんとか、やっていけそうです。
 降格危機だった2005年。あのときも秋以降、枝村と青山の抜擢で残留したんだっけ。そんな勢いが一足はやくやってきた感あり。

Diary 2008/09/12(Fri)


■[DIARY] 

 まったくもって忙しい。

Diary 2008/09/11(Thu)


■[DIARY] 

 急に来週の土日出勤とか、正直きついなー。
 そのせいで仕事のスケジュールすら変わるし。

Diary 2008/09/10(Wed)


■[GAME] P4

 期末試験が終わってから怒涛のイベントラッシュ。
 12/3のちゃぶ台返しのような展開に唖然としたり、陽介はやっぱりいい奴だなーと思ったり、直斗のくしゃみに萌えたりしてました。
 犯人があいつなのは初めて会ったときの「なんだ某連続殺人事件か」という予想そのまんまでした。どうせそうするなら、名前もそれっぽくしてほしかったような気がします。

 しかし、初見なので許せますが、最序盤のようなあゆみのノロさには多少悶えました。もうちょっと自由が欲しかったかも。
 2周目があるなら確実にスキップですなこりゃ。

Diary 2008/09/09(Tue)

■[MAGIC] 

 コペンハーゲンのマーフォークを再確認しようとしたら公式が落ちてた。おおぃ。
 せっかく珍しくやる気になったのに。


Diary 2008/09/08(Mon)

■[MAGIC] 

 赤緑のプレインズウォーカーはいきなり公約違反ですか?


■[DIARY] 

 1歳おめでとう。
 息災でなにより。

Diary 2008/09/07(Sun)


■[DIARY] 

 1日早く誕生日イベントをば。
 正直、食べ過ぎた。

 日本代表? 勝ててよかったですね。3-0で勘違いするより、あのスコアの方が良かったんではないかと。正直勝ち点3がすべて。

 菓子杯? そりゃ嬉しいですけど、リーグの方がちゃんとしないと安心なんかできません。

Diary 2008/09/06(Sat)


■[GAME] P4

 11月後半、期末試験前。
 このペースならなんとかZ前に終われるかな?

Diary 2008/09/05(Fri)


■[DIARY] 

 一度起きるつもりで寝たら、見事に朝だった。
 1回休み。

Diary 2008/09/04(Thu)


■[DIARY] 

 DSで幻想水滸伝の新作が出るらしい。
 108星が壊滅したところからスタートするとか、設定が素敵すぎるし、DSというお手軽ハードでの登場なので懲りずに購入する予定。

 で。

 ひさびさに志水アキ神の「幻想水滸伝V」を通して読んだ。
 やっぱり神の仕事だった。最終巻とか涙なしには読めない。
 原作のシナリオがグダグダだったことを差しひいても、コミカライズがゲームを越えるというのは一種の奇跡だと思う。
 この奇跡を実現させるために相当のリソース(数年がかりで全11巻を完全書き下ろし)が費やされているが、あくまで「ゲームのおまけ」になりがちなジャンルでこれだけのものを作ろうとすること自体、普通ではありえない仕事である。
 初読のとき、「これを越えるゲームのコミカライズにはもう出会えない」と感じたが、いまだに同じ思いだ。

Diary 2008/09/03(Wed)

■[MAGIC] 

 おーぶ覗いてみました。

 いつものアレは0でした。
 あれれ?


■[GAME] SRW Z

 PVその2を観ました。

 ガンガンレオンガンレオン

 この出だしはどうなの?? ほんとにイロモノ臭しかしないんで、やはりリアルでプレイするのは確定の模様。
 セツコの声、BGM、カットインは結構よさげです。

 あとはアサキムとツィーネもちょこっと出てますが・・・・・・アレについてはOGsでちょっと自重したはずなのに、いや、なにも言わないほうがいいと思う。

Diary 2008/09/02(Tue)


■[GAME] P4

 11月

 またテレビ潜りの日々。

 アニメで事故の描写が入ったとき、P3での前例もあるし、コミュ期限のこともあるしで、背筋がぞっとした。
 展開的にフラグ回避したと思うんだけど・・・・・・でもまだ気は抜けない。

Diary 2008/09/01(Mon)

■[MAGIC] 

 エクステンデッドで《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》禁止かー。

 個人的にあんまり関係ないけどPTベルリン参加者は困ってるだろうなあ。


■[DIARY] 

 日記を書くことの優先順位が相当低下中。
 休日中の日記、補記できるのだろうか。


- Magic: The Gathering Copyright ©1993-2008 Wizards of the Coast, Inc. all rights reserved -