- Diary August 2008 -

Diary 2008/08/31(Sun)


■[DIARY] 

 北の山にむかってえっちらおっちら。府民牧場へ行ってきました。
 37のじょーそーきょーいくとやらにどれだけ寄与するのかという感じです。
 ちなみに動物以前に37は「むしきらーい」な子なので、そっちでもかなり不安。実家ではハエとかカナブンに絶叫してたし。

 結局、牧場らしきイベントにいろいろと挑戦してみたんですが

 ポニーの背中に乗せようとする → 泣いた
 エサを渡して羊の群れに吶喊 → 俺でも怖い
 牛の乳しぼり体験 → 及び腰で逃げてった

 どうも、柵のなかにいたらかわいい、らしい。
 37はほんまにへたれです。

Diary 2008/08/30(Sat)


■[GAME] P4

 10月。文化祭。
 P3の文化祭は空気すぎた(というか容量カット?)ので、近作の尺の長さは異常でした。
 いい仕事をしたと思うけど、とりあえずクマ自重w

 これまで何度となく思ったことですが、やはり真のグッジョブは陽介。
 イベントシーンの存在感がありすぎる。トラブルメーカー兼突っ込み役ってあんまりいないよね。

Diary 2008/08/29(Fri)


■[DIARY] 

 仕事で力尽きる。
 明日が土曜日でよかった。

Diary 2008/08/28(Thu)

■[MAGIC] 

 各所で不評を耳にしたので、僕も見に行ってきましたよ。リニューアル後の公式サイト。

 ・・・・・・MOV3をやってみたときと同じような印象かなあ。
 安西先生白髪鬼Verのあの台詞が頭をよぎりました。

 改善、されるのかな??


■[GAME] P4

 ヌシ釣れました。すごい長い時間格闘したけど。まさか連打する指の心配をするとは思わなかったです。
 次攻めるコミュを皇帝にするか、運命にするのかは・・・・・・悩むまでもないな。
 今日中には文化祭まで進むかなというところ。

■[DIARY] 

 昨日長文書いたらまたOG厨心が刺激され、今日の通勤時間は、「I'm Space Woman」をエンドレスで聴いてました。
 64は名曲揃いですが、特にこれはシリーズ五指に入る名曲。
 限りなくOG出演が厳しいのが残念でなりませぬ。

Diary 2008/08/27(Wed)


■[GAME] 

 そういえば。
 土曜日に「無限のフロンティア」をクリアしました。

 全部は無理でしょうが、ハーケンが黒ゲシュに乗って転移してきたり、OG世界の錫華が出てきたりはしそうです。4あたりで。
 曲厨としては、「ORCHESTRE ARMY」を非常に気に入ってしまったので、対存在が出てきて引き継いでくれることを望みます。OGは敵キャラに不自由してるから初出がこんなのでも大丈夫でしょ。隊長が声被りしてるけど。

 シナリオは・・・・・・さすがにあのノリに最後までついていける人間は稀、という感想を残しておきます。正直なところ惰性になりすぎてEDの印象がほとんどなかったり。
 ただし、戦闘システムとかは結構面白かったのでそこを突きつめた続編なら買うかもしれません。
 なんせ「修羅」というあの戦闘システムには最適な連中がおりますので。
 フォルカ、フェルナンド、アリオン、メイシス+レイジ、シャオムゥに邪神枠で

 フェンとゼノギアス(死)

 ほらできた。
 最後のはともかく、ほかは割と本気です。
 修羅はどう考えてもOG再登場が厳しすぎるのですが、放置は非常にもったいないので、こっちで回収してあげるのがいいと思う。
 外伝ED後に辿り着いた新天地という設定ならなんでもありでしょ。

 しかしもう1か月後には「Z」なんですよね。P4も終わってないのにー。

Diary 2008/08/26(Tue)


■[BOOK] 「別冊図書館戦争2」@有川浩 (メディアワークス)

 柴崎が落ちるのはあんなシチュレーションだろうなというところまでは予想の範疇なんですが、その後の展開(というかデレ振り)がやばかった。
 お腹一杯です。

Diary 2008/08/25(Mon)

■[MAGIC] 

 GPコペンハーゲン。TOP8に2名の日本勢(なかしゅーおめ)進出。
 相変わらず欧州の参加人数は常軌を逸してます。

 しかし赤単の隆盛からか、妖精がTOP8に残ってません。

 青緑マーフォークが個人的なツボです。
 ローウィン発売直後にちょこっと姿を見て以来ですが、最近のブロック構築の流れもあって再注目してたので、かなり目を引きました。
 神戸後に原型は構築済なので、ちょこっと入れ替えて回してみたいところ。


■[GAME] P4

 遅レスですが。

 雨の日にちゃんとヌシ釣りしてますよ? 単純になんかいつもエサとられる(下手すぐる)のと、引き上げ駆使しても出会わない。

 でも、この週末は釣りどころかPS2を起動しておりません。
 今日は釣れそうです、リアル雨の日だし。というか釣れないと困る。

Diary 2008/08/24(Sun)


■[DIARY] 

 あの睡眠時間で鶴浜IKEA出陣というのに一抹の不安を覚えたりしましたが、普通にこなせました。
 IKEAはマレーシアの方で経験していただけにやっぱり日本だとこうだよね、という感じの人口密度でげんなり。
 じっくり見るのは、僕みたいな物見遊山の客が減ってからじゃないと厳しそう。

 帰宅後、すぐ寝るのかと思ってましたが、たまりまくってた7月8月分のコードギアスを観始めたら、結局消化しきってしまいました。
 切るひと残すひとの選択には毎回驚いてますが、トータルとしては想像してたより残りそうですね。
 が、そもそも予想の斜め上を攻めてくることが特色の作品なので最後まで油断は禁物でしょう。そもそもあと5話ちかくあるしなー。

Diary 2008/08/23(Sat)

■[DIARY] 

 朝から不用品の処分のため色々と動きました。
 まだまだ処分しないといけないものがあるんですが、こういうことをすると、もうちょっと広い空間がほしくなります。

 近所の盆踊りの最終が22時まで。
 子供が寝てくれません。
 1回だけならまだしも、この夏はこれで3回目になります。
 正直、ここまで遅い時間になるとただの公害ですね。

■[MAGIC] 

 というわけで、非常に遅い時間から親方家を訪問。
 ドラ・・・・・・は諸処の事情で、在庫処分変則フォーマットで開催。

 時のらせん+未来予知+ローウィン
 時のらせん+未来予知+ローウィン or 時のらせん*2+未来予知
 未来予知パックウォーズ

 パックウォーズは結構面白いですね。想像していたよりもずっとゲームになってます。
 切羽つまったときのトップ勝負が熱いですね。
 今回の在庫処分とか、ふとしたときに遊ぶ方法としてはかなりアリ。


Diary 2008/08/22(Fri)

■[MAGIC] 

 個人的に、プレインズウォーカーみたいな「構造上強い」カードを神話レアにするってどうなん、と思ったりするわけですが、最終判断は発売後。

 しかし、このアジャニ。
 1番目の能力が相手に依存してしまうのはなんか微妙。忠誠度が3ってのも。
 早いターンに出れば土地を1枚封じ続けられなくもないんでしょうけど、調整されすぎた能力のような気がする・・・・・・。


■[DIARY] 

 スーパーロボット大戦OGF PV第二弾

 ひさびさに見て回ってみたら、あれの第二弾がUPされてました。
 愛の深さに涙出てきた。

■[GAME] P4

 川のヌシが釣れません。
 この長期戦はむなしい。

Diary 2008/08/21(Thu)

■[MAGIC] ミミックゲー万歳

 各所であがっているEEEドラフトのレポを読んでたら、そのあまりの糞環境っぷりが逆に面白そうなので、一瞬MOに復帰しようかと思った。
 が、Ver3を落としていないので秒で諦めた。
 このプロセスはすばらしい。色々な意味で経済的。これが破綻するときにはおそらく僕の精神がだいぶ参っていると思われる。


■[DIARY] 

 アニメ魍魎のキャラデザはCLAMPらしい。
 正直、あまり想像ができないのですが。コードギアスでも想像しておくべきでしょうか? 結局は作画監督の・・・・・・

Diary 2008/08/20(Wed)


■[BOOK] 「フリーランチの時代」@小川一水 (ハヤカワ)

 GP神戸後の焼肉で「最近なにしてんだ?」という会話をした矢先に出てました。
 ただのチェック漏れでした。

 「老ヴォールの惑星」の収録内容が良すぎたせいか、ちょっと全体的に地味目という印象。
 でもそれがこのひとの味だったりする。

■[DIARY] 

 志水アキ神へのお布施のため、コミック版「魍魎の匣」2巻を購入。
 「アニメ化」とか謎のオビが付いてました。キャラデザがコミック準拠なら観るしかないと思いますが、そうじゃなかったら今更ですよね。
 (そもそも神が描いてなかったらこれもスルーしてます)

 それはともかくとして、確かに作品としてのクオリティに差はあるでしょうがいきなり「魍魎」からというのがなんとも。
 やっぱり「姑獲鳥」のあのオチは駄目なんでしょうか。
 この年になると、あの状況って割と普通にあるんじゃないかと思うんですよ。いやマジで。

 ・・・・・・読了。
 千鶴子さん可愛いなーとか思ってたら、榎木津吹いた。あれはやりすぎ。

Diary 2008/08/19(Tue)


■[DIARY] 

 今日からまたお仕事。

 疲れが抜けないなと思ってたらどうも風邪っぽい。
 子供の体調も良くないし、やっぱり環境変わるとしんどいのですね。

Diary 2008/08/18(Mon)


■[DIARY] 

 帰ってきました。くたくた。

 静岡出身、大阪在住の身としては最良の決勝戦だったと思うんですよ。あの結果を見るまでは。
 ・・・・・・もうちょっと手加減してくれてもいいんじゃないかと苦笑まじりに思うわけです。

 ただ、あの投手陣では、ここまで来れたのが奇跡というべきかも。
 エースの怪我はかわいそうではあるけど、あれが打たれないようじゃそれはそれでダメな気もするし。

 最後はああでしたけど、2年間で13勝3敗は立派。こんな成績出したのはKK時代のPLくらいなのではなかろーか。

Diary 2008/08/17(Sun)


■[DIARY] 帰省中

 うなぎを食べた。
 餃子を食べた。

 帰省前は、インターネットできる云々で期待に胸をふくらませていたわけですが・・・・・・宿泊場所=PC置場となっていたため、なんにもチェックできませんでした。
 メールもMixiもなにそれみたいな按配。
 こういうときのために、と持ってきたDSではありますが、なんだかんだと疲れていたらしく、まともに稼働することなく終了。「無限のフロンティア」クリアする予定だったのに。いつになることやら予測もできません。

 そういえば、帰省の間にやろうと思っていたこと(超個人的要件であるのはいうまでもない)の達成率は、なんと0%!
 ストレス溜めたのはそっちだけじゃないということを暗に主張しておこう。

Diary 2008/08/16(Sat)


■[DIARY] 帰省中

 地元の祭。
 ・・・・・・あまりに縁日がしょぼくて、37に申し訳なかった。正直あれはない。

 そしてまさか一升瓶の一気をさせられる羽目になるとは・・・・・・田舎おそろしす。

Diary 2008/08/15(Fri)


■[DIARY] 

 なんで写真屋さんというのはあんなにも単価が高いものなのか?

 と最初(パンフレット)と最後(会計)に思うのでした。
 (それでも大阪よりははるかにコストパフォーマンスが良いらしいのですが)

 想像していたよりもずっと時間がかかって、今日行っておきたかった浜松市街はお流れ。というか今日がムリならもうムリ。
 MAGIC分の補給はなし、ということですね。

Diary 2008/08/14(Thu)


■[DIARY] 

 明日から実家に寄生します。

 うなぎパイほしいひとは挙手するように!

 これまでとは一味違うのは、あの田舎にもネットが開通したということ。
 月曜に帰阪する予定。

Diary 2008/08/13(Wed)


■[GAME] P4

 テレビ潜りが始まるととたんに進捗が遅くなるわけですが・・・・・・「利剣乱舞」メインの戦闘をしていたら、HP減る→全体複数攻撃スキル+クリティカル→もう1回で、「あーああーあー」な音楽を聞く羽目に。
 わかってたけど、ほんまに容赦ないわこのゲーム・・・・・・。
 ボス戦以外でイゴったのは久々で、1時間をドブに捨てた衝撃にしばし放心状態となりました。
 これが2度3度と続くとゲームをする気力が失せるので、しばらくは慎重にことをすすめないといけませぬ。

Diary 2008/08/12(Tue)


■[GAME] P4

 またしばらくの間、テレビに潜ることになりそうです。

Diary 2008/08/11(Mon)


■[DIARY] 

 あんまり興味を持ってなかった五輪ですが、やっぱり金メダルは違いますね。柔道の内芝もそうなんですが、

 北島すげー。

Diary 2008/08/10(Sun)


■[DIARY] 

 天保山に家族で行ってきました。
 ミッフィー撮影会の順番取りとか、ポケモン3Dシアターの開始時間とか、食事もまともに取れないタイムスケジュールで動いたせいか、えらい疲れました。
 今日もまた暑かったし、さらに電車で行ったから尚更。

 この炎天下に60分待ちとかで海遊館に並んでいたひとを生暖かい目で見ちゃいましたが、結局は五十歩百歩ですな。

■[GAME] P4

 9月です。
 修学旅行で釘宮病にかかるのをなんとか免れました。
 が、ゲーム開始当初の本命だった某のネタ化が激しくて萎え気味です。これは釘宮がどうとかいう次元ではなく、りせしか選択肢がないということにもなりかねません。

Diary 2008/08/09(Sat)


■[DIARY] 自戒宣言

 予想外の出費が発生して、しばらくは個人的に散財不可ということにしました。
 MAGICにお金かけるのもしばらく自粛かなー。これに関してはGP終わってシーズンオフ気分なので幸いだけど、アラーラまでは本気の自給自足を自らに課します。

 これで生活改善とか無駄なものの整理も一緒にできればよいな。そういうことにしとこう。

Diary 2008/08/08(Fri)


■[BOOK] 「豹頭王の苦悩 グイン・サーガ(122)」

 一時はどうなることかと思ってたけど、わりと穏便な展開でした。

 某所にて名指しでコメントしろと言われているので触れますが、

 TVアニメ化

 のようですね。
 しかし、これについての感想を求められても、すでにこの作品に関する最大のサプライズ=「完結」なんですよね。
 読者はみな仙人のような心境になっているので、これくらいは「ふーん、まあがんばって」みたいな感じではないかと思われます。
 (そりゃ観るけどさ)

 敢えて言えば、アニメよりも昨今のCG技術を駆使した実写映画だったらよかったのにと思うくらい。2時間くらいの尺なら、ちょうどいい外伝が揃ってるんじゃないですかね。
 アニメで興味があるのは、キャストくらいかなー。

■[GAME] P4

 ボイドクエスト終了(遅)。レベル上げしすぎて強いと言われているボスも楽勝でした。
 その後、おまいらは奈々子を殺す気か、と思いながら打ち上げイベントを眺めてました。

 どうでもいいですが、P3のキタローに対し、P4主人公はどう呼称されているのか気になっていたのですが、どうも「番長」らしいですね。
 たぶんイザナギのデザインのせいだと思いますが、てっきりクマのいうところの「センセイ」だと思ってました。
 それともこれから番長っぽい何かが起こるんですかねー。

Diary 2008/08/07(Thu)


■[GAME] SRW ぜっと

 やっとオリ主人公情報が出てきたわけですが。

 スーパー系。
 おっさんと幼女の取り合わせに興味はありません。主人公機もなんか微妙。
 OG的にはどこはかとなくアーディガン一家と絡みそうな気がしなくもないですが、ただでさえリアル偏重の志向に加えてこれでは、やっぱり今回もスーパー系から始めるのはないな。

 リアル系
 スーパーの妙な毒のせいか、地味。
 3機ユニットのままバージョンアップするのかな。きっと鬼畜性能でしょう。
 どうでもいいけど、あの制服でのミニスカと胸の部分だけが異常すぎる。一瞬肩アーマーでも付いてるのかと思った。いやこれはさっちんだから仕方ないのか。

 で、どっちかといえば興味は敵(?)キャラですね。
 名前と容貌でなんかサフィーネがいるとか思ってしまったりするわけですが、真の問題はグリリバさんの方です。
 ガンダムWがいなくて暇なんでしょうが・・・・・・いよいよ魔装リストラか、いやいや、そんなばかな。

Diary 2008/08/06(Wed)

■[MAGIC] 

 まだ白と青と黒しか片付いてない。
 どんだけたくさん出してたんだろ。


Diary 2008/08/05(Tue)

■[MAGIC] 

 いそいそと限定のデッキを片付けております。
 で、せっかくなのでデッキをスタンダードに変えてます。フェアリーとか、マーフォークもそのまんまは面白くないので色を変えてみたり。
 でも、まあしばらくはマジックはまったりですね。月初だというのにGPでちょっとお金も使いすぎたし。


Diary 2008/08/04(Mon)

■[MAGIC] 

 日常に戻ってきました。

 でも、やっていることはこの2日間の戦利品整理です。

 というか、Foilが43枚もあって吹いたw

 追記。
 縁日券って最終的に1枚=プロモ1枚交換になったんですね。それなら並んだ甲斐はあるんでしょう。


Diary 2008/08/03(Sun)

■[MAGIC] 

 2日目。
 10時半くらいに会場入り。
 とりあえず自分で使うデッキ用に《茨森の模範/Bramblewood Paragon》と《狼骨のシャーマン/Wolf-Skull Shaman》と《目覚ましヒバリ/Reveillark》、《復讐の亜神/Demigod of Revenge》にサインをもらおうと並んでみるも、さっぱり列が進まない。
 20分くらい待ったけど2人も進まなかったので、正直列に並ぶために来ているわけではないのでとっとと諦めてドラフトへ。

 あまりイーヴンタイド入りをやってないので、対抗色とか単色とか、いろいろとお試しピックをしてみるつもりで。

 1回目 青緑
 Foilの《鏡編み/Mirrorweave》を手に入れた!

 デッキのカラーコンビネーションからして先鋭的ですね。

 1本目を土地11枚スペル6枚で死亡。
 2本目はFoilのカカシ王がまさに光臨してパーマネントを刈り取られて死亡しました。なんだこりゃ?

 1本目のカカシを見て、土地破壊をサイドから積まなきゃいけないだなんて経験不足で想像もしなかった。

 2回目 赤単
 《運命の大立者》を手に入れた!

 1本目は土地12枚引いて死亡。-1/-1カウンターのっけるティムが場に残り続けたのに、ほかにクリーチャー2枚しか引かないとかムリ。
 2本目はダブルマリガン+マナスクリューで死亡。《山背骨の発動/Knollspine Invocation》で《運命の大立者》をX=1でぶんなげるとか、貴重な体験をしました。ほんとに死んだ方がいい。

 3回目 緑赤
 ついに何も手に入れられませんでした。orz

 デッキも引きもまだまともだったと思うのですが、相手のデッキが強すぎて負け。
 ただ、2本ともマジックができたのでそれでよしと思ってしまった自分がいたりいなかったり・・・・・・。

 というわけで、あまりにも雑魚であることを実証し、かつ、Nしゅーのデッキケースの呪いがひどいという結論に達したので、ゲームは切り上げてほかのイベントをと思ったのですが、

 ・相変わらず、いつ終わるとも思えないサイン会
 ・開始時間が遅すぎたせいで、これもまたいつまでかかるかわからない列ができている縁日

 これ、なんとかならなかったんですかね。
 ドラフトしにきている段階でこの辺は諦めろ、ということなのかな。
 このためだけに来ている人以外はお呼びでないという感じでは少し寂しい気がします。

 で、多少帰るまでに時間ができたので、準々決勝のフェアリー同系対決をずっと観戦してました。
 1本目、2本目はマナトラブルが大きく勝敗に作用していましたが、3本目はお互い早々に《苦花》を置き、かなり熱い攻防が繰り広げられてました。
 ライフメモの手の動きからでしかないですけど、おそらく最後、勝者のライフは1。ラスト2、3ターンの状況では相当《苦花/Bitterblossom》死の見えた展開だったと思いますが、あそこからまくって勝てるならこの先波に乗れそうだという印象を持ちました。
 で、その印象通り、優勝されてたみたいです。
 やっぱりそういうもんだよなー。

 これにて祭は終わり。
 結果は伴わなかったけどほんとに行ってよかった。

 また日常に帰ります。


Diary 2008/08/02(Sat)

■[MAGIC] 

 当日です。朝が早いです。
 この朝の早さがグランプリだなーと思うわけです。

 会場に着いて、デッキリストを書いてすることと言えば、バイヤーブース。
 前日トライアルの段階でやはりだいぶ消えていっていたみたいですが、それでも回収するべきものはかなりありました。
 その後、会場をぐるぐるとあいさつ回りして、いろいろな人から例のアレを回収させていただきました。(ほんとにいつもありがとうございます)
 で、だいぶ前から受けとるだけの状態になってた米国産のマナシンボルデッキケース(白と青)をNしゅーからゲットしたので、今日のデッキを早速それに詰めてみました。
 とりあえずの使用感はなかなか良好。見た目に高級感があるし、手触りも悪くなく、収納も問題なし。材質もプラスチックでない分丈夫そうなのがいいですね。これだけの質なら5色分頼んどけばよかったかなと思うくらい。

 本戦。
 使用したのは白青ウィザード。
 3ターン目《誘惑蒔き/Sower of Temptation》の感動を味わうデッキ。

 7《島/Island》
 1《平地/Plains》
 4《秘教の門/Mystic Gate》
 4《ワンダーワインの分岐点/Wanderwine Hub》
 1《反射池/Reflecting Pool》
 4《鮮烈な小川/Vivid Creek》
 3《変わり谷/Mutavault》

 4《石ころ川の旗騎士/Stonybrook Banneret》
 4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
 3《川の案内者、シグ/Sygg, River Guide》
 4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
 3《鏡の精体/Mirror Entity》
 4《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
 3《目覚ましヒバリ/Reveillark》

 4《賢人の消火/Sage's Dousing》
 3《外身の交換/Crib Swap》
 4《謎めいた命令/Cryptic Command》

 3《今わの際/Last Breath》
 3《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
 3《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》
 3《薄れ馬/Wispmare》
 2《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
 1《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》

 結果は3-3でドロップ。
 一応、全部使いましたけど、サイドは練りが足りませんでした。あの練習量ではこんなものなのかも。
 1日を通して、ダイスロール勝利と7枚キープの記憶がほとんどなかったのが印象的です。スコアシート見ても「正」の字の書きかけだらけで軽く凹みます。

 1回戦 緑黒エルフ
 1本目 序盤押し込まれるものの、《誘惑蒔き/Sower of Temptation》で《傷痕の神性/Deity of Scars》をぱくって勝ち。
 2本目 対戦相手がしきりにマナを数えている風で、《不敬の命令/Profane Command》待ちだと思ってカウンターを打てるマナを残してプレイングした結果、《名も無き転置》でブロッカー減らされ総攻撃で死亡する盤面になってしまい負け。ひとえに盤面の把握が甘かったです。あれがブラフだったとしたらあまりに簡単に引っ掛かりすぎだと自戒しております。
 3本目 こちら青単+相手緑単=《誘惑蒔き/Sower of Temptation》で《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》ぱくって勝ち。土地が3枚で止まっていたのをなんとかしてくれた《石ころ川の旗騎士/Stonybrook Banneret》は神。

 2回戦 青白黒マネキン
 1本目 《石ころ川の旗騎士/Stonybrook Banneret》の島渡りが強い。手札があまり良くなかった序盤にこれと《変わり谷/Mutavault》でかせいだダメージが予想以上に大きく、最後は《目覚ましヒバリ/Reveillark》で除去られた生物を戻して勝ち。
 2本目 《川の案内者、シグ/Sygg, River Guide》の島渡りが・・・・・・以下略。正直、デッキの相性が良すぎで、常に攻め手に回れました。

 3回戦 赤単
 1本目 ウィザードとしては普通のマーフォークハンドをキープした結果、片っぱしから焼かれて《復讐の亜神/Demigod of Revenge》出てきて死亡。この展開だと、複数の《誘惑蒔き/Sower of Temptation》か、《ヒバリ》で粘れるんですが、どちらも引けず。
 2本目 相手がマナスクリュー気味+ナマモノ祭だったらしく、ライフを残して場が膠着。こうなるとさすがにこちらの土俵。タップアウトを待って《謎めいた命令/Cryptic Command》勝ち
 3本目 トリプルマリガン、土地1枚キープで乙。1マリ後の《反射池/Reflecting Pool》1枚、《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》をキープすべきだったのか? それとも4マリしてでも白マナとブレンタンを求めるべきだったのか? 後者が正解っぽいけど、それでもきついなー。

 このマッチでフロアルールに抵触する行為(=メモの参照)を指摘されワーニング。無知による所業だったので指摘されて良かったと本気で思った次第。以後気をつけないと。

 4回戦 フェアリー
 1本目 順調にスタートが切れ、相手に《苦花/Bitterblossom》置かれてるけどこれからどう攻めよう、というところで、《鮮烈な小川/Vivid Creek》から《炎渦竜巻/Firespout》打たれてGG。
 2本目 サイドから《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》入れるのか悩むものの、黒除去のある相手に意味はないと割り切って通常のフェアリー用サイドでスタート。で、やっぱり普通に3ターン目《鮮烈な小川/Vivid Creek》から《炎渦竜巻/Firespout》をもらい、返しに白マナがなくて《薄れ馬/Wispmare》で《苦花/Bitterblossom》を割れず死亡。

 5回戦 キスキン
 1本目 ライフは押し込まれているものの、なんとか場を膠着させることに成功。手札に《謎めいた命令/Cryptic Command》をかかえて相手の動き待ちになる・・・・・・はずだったのに、相手の残りマナを見誤って手なりで《誘惑蒔き》をアタックさせ、《運命の大立者/Figure of Destiny》が8/8になって無駄死にする羽目に。おかげで想定よりも早くゲームを終わらせにいくことになり、《鏡の精体/Mirror Entity》のパンプアップに合わせて《鏡編み/Mirrorweave》されて負け。ただのあほです。
 2本目 普通はこんなことをするとそのままずるずる行きそうなものなのです、が。《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》が強すぎて、早々に場が膠着。今度は相手の動きに合わせて《謎めいた命令/Cryptic Command》し、勝利。
 3本目 良ハンドをキープ。相手の《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》を《誘惑蒔き/Sower of Temptation》したり、自分で追加したりで、勝ち。たしかにこいつはキスキンキラーと呼ばれるにふさわしい働きをします。

 6回戦 フェアリー
 1本目 ダブルマリガン。2ランドでキープするも、案の定マナスクリューして終了。
 2本目 マリガン後、1ランドだけど2枚目引ければブンブンの手札。ファアリー相手だと序盤に攻め手がないとほぼ負けなので、「これで引けるようじゃないと今日はムリ」と割り切って賭けに出た結果・・・・・・ムリでした。今思えばやっぱりマリガンだったんだろうと思います。

 3敗したのでこれにて終了。
 ミスの反省は別問題として、調整で出ていた大会とかでもここまでマリガンしなかったなーと。
 それも戦術的というよりも、そもそも土地がないとかどうしようもないやつが多くて、あまりこっちの「運」はなかったようです。

 最終的にはオカルトな面からもいろいろと考えたところ、Nしゅーから受け取ったデッキケースの縁起が悪かったんじゃないかというところに思い至りました。
 そうだ、当初はRebecca画の「Merfolk Princess」(Magicのカードではないオリジナル。念のため)デッキケースで、フェアリー分のRebeccaを補完しておくはずだったんだっけ。
 そんなことをしてたらそりゃ神様にも見放されるわー。

 ・・・・・・。
 とりあえず、白を使った結果がこうだったので、明日は青を使ってみようとドラフト用のスリーブをそっちに詰めて明日に備え就寝。


Diary 2008/08/01(Fri)

■[MAGIC] 

 最初は車で行こうと思いましたが、我が家の経費もなかなか切実なので電車で行きます。
 なので、今日はとっとと寝て、明日に備えます。
 がんばるぞー。



- Magic: The Gathering Copyright ©1993-2008 Wizards of the Coast, Inc. all rights reserved -