- Diary July 2008 -

Diary 2008/07/31(Thu)

■[MAGIC] 

 明日に余裕をもたせるため、デッキに本番用の兵装を纏わせました。


Diary 2008/07/30(Wed)


■[GAME] P4

 まだ釘宮病にはかかってません。

Diary 2008/07/29(Tue)

■[MAGIC] 

 改めてサイドボードプランを模索していたところ、全体的にあまりにも受身なサイドであることに気づく。
 サイドボード後、「ビートダウンか、コントロールか」のプランができていないというのが丸わかりですな。

 というわけでもないのですが、この間提言されたときにはマナベース的に厳しいという印象だった某カードをサイドに入れることにしました。
 これでサイド後、某には攻撃的に、某には攻防一体で望むことができそう。ただこれによって1つの苦手デッキへの保険を失ってしまうんですが、ここを切るところと思えるかどうかですね。

 まだまだ試行錯誤は続く・・・・・・。


■[GAME] P4

 ボイドクエスト開始。
 金欠で装備があまりにも貧弱なので、2日かけて攻略予定。
 この間に釘宮病にかかるかどうかが目下の焦点であったり。

 未だにあのクマに慣れないので、あっちの世界に行くと安心します。

Diary 2008/07/28(Mon)


■[GAME] P4

 りせ加入。
 キツネを駆使して探索開始当日で踏破。でもまだ値引き効率が悪いので、お金稼ぎにはまったくならず。来月までにはもう少し改善しないと金欠間違いなし。

 ただ、それで生まれた余日を使って雪子(と陽介)のコミュをマスターにしたばかりだったので、りせの積極的なアプローチをみてニヤニヤしてました。
 雪子はいきなり包丁で刺すタイプなんじゃないかと思ってるので、尚更笑える。

■[DIARY] 

 試合の結果よりも、藤本全治3ヶ月が本気で厳しい・・・・・・。

Diary 2008/07/27(Sun)


■[DIARY] 

 昨日の夜をひきずってかなり眠い1日でした。

Diary 2008/07/26(Sat)

■[MAGIC] 

 デッキの細部調整、カードの貸し借りのため某所へ。
 おそらくまともに対人できるのは最後か?

 とはいえ、結局ドラフトとか始めてしまうのが某所の某所たる所以ですね。
 緑白のわりとゴミっぽいデッキが完成して1-2。

 イヴンタイド入りリミテッドは、シャドームーア*3以上になんかあほらしい気が・・・・・・。


Diary 2008/07/25(Fri)


■[DIARY] 

 飲み会。

Diary 2008/07/24(Thu)

■[MAGIC] 

 持っていこうとするデッキの細部調整中。
 ほぼ決まってきていますが、とあるギミックを搭載するかどうかのテストだけが未完。
 やっとかないと後悔しそうだしなー。

 ただ、調整していく中でやっぱりフェアリーが・・・・・・という部分もあったりなかったりです。


Diary 2008/07/23(Wed)

■[MAGIC] 

 とりあえず、デッキはできた。

 さ、P4すっか。


Diary 2008/07/22(Tue)

■[MAGIC] 

 昨日の記憶が薄れないうちに、メインボードの修正とサイドボードプランの建て直しをば。

 そろそろ真剣にカードの調達の手配をせねば。

 でもP4は日課です。


■[DIARY] 

 さて。
 逃げに逃げまくった企画書が回ってきたんですが、明日これについて会議だそうです。へー。
 いくらなんでもあれはないわ。

 どういう風に噛みついてやろうかなー。

■[GAME] P4

 女教皇は料理が下手でお弁当は殺人レベルなんですね、わかります。
 しかし、2名とも苦手っていうのはなかなか斬新。普通どっちかは得意だろー。

 雪子は最初のイメージと実物がえらい違ってて笑えます。
 大和撫子な雰囲気のくせに、天然+キレキャラというのはどうなんでしょう。
 不毛な会話を一刀両断する強引勝つ切れ味の鋭い台詞の数々が印象に残りすぎです。

Diary 2008/07/21(Mon)

■[MAGIC] くさかんむり杯

 サウナマジックでした。あつすぎる。

 結果は3-2で1パックゲット。
 本戦で使うかどうかはメタ次第。
 とりあえず、もう1つくらい調整してどちらかで出るという形になりそうです。


■[DIARY] 

 クマ殺しは図書館戦争の中だけの話だと思ってました・・・・・・。
 今時の中学生女子はおそろしい。

■[GAME] P4

 「6月は空梅雨」にウケタ。
 そりゃゲームシステム的に毎日雨だときついよね。

Diary 2008/07/20(Sun)


■[DIARY] 

 3才に2時間席に座り続ける甲斐性はなかった・・・・・・。

 ヨメと2人で観に行ってたので直接苦労をしたわけではなかったのですが、やっぱりちょっと早かったか。

 しかし、シェイミのフォルムチェンジを「子供チャレンジ」と称する37さま。しまじろうに毒されすぎであります。

 (シェイミのフォルムチェンジ後はどうも初見から違和感しか覚えない。あれは可愛さとウザい性格をウリにした方が面白いと思う。・・・・・・子供がどう思うかは知らんけど)

■[DIARY] 

 あえて何も書かない場合にどうなるのかを試すであります。

Diary 2008/07/19(Sat)


■[DIARY] 

 買い物デーでした。

 映画館の封切りでえらい人がたくさんいて、一応ポケモンマスターを目指している娘のために、シェイミが観れるかどうか確認してみたんですが、朝の段階ですでに夜の部以外は完売でした。
 さすがDS商売の初速はすごいなー。

 ただ、割と奇跡的に明日の朝の席が取れたので、また出直しです。

■[GAME] P4

 今回、状態異常系の呪文とか攻撃が使いやすいですねー。
 戦闘バランスきついなと思ってたけど、これらを上手く使えば属性弱点突くよりもお得で、前作との違いが楽しいです。
 陽介が開幕テンタラフーするだけで非常にウザいマジカルマグスとかを完封できるのは快感。

 桐条先輩の「コンセントレイト→テンタラフー」コンボはよほどユーザーを不快にさせたんでしょう。

 最近は

 陽介 テンタラフー
 千絵 あばれまわり

 してればなんかだいたい勝つる。
 アクセで被先制率も下げられているので、だいぶ戦闘が楽になってきてます。

 かなり雪子は空気。回復役ってそんなもんか。

 そして主人公。
 いつも行動が一番後なんですが?

 敢えて早いペルソナに付け替えないといけないのかな。

Diary 2008/07/18(Fri)


■[GAME] P4

 噂の完二イベントに突入。

 前作に比べ、陽介と主人公、千絵と雪子とか、なんか妙にお花畑な雰囲気が漂っているのがヤだなーと思ってたんですが、そんなモノとは次元が違いすぎて、全部合わせて正直どうでもよくなりました。
 ある意味これへのヒキだったのかもしれない。
 関智一は「ししょぉぉー!!」なイメージが強すぎるんですが、ここ数年でスネオとかピエロとか妙に芸風が広くなってきて困ります。

 本気でどうでもいいんですが、ジュネスってやっぱりJUNEにひっかけてて陽介は・・・・・・なんですか? 腐的には。

Diary 2008/07/17(Thu)


■[GAME] P4

 P3よりもイベントでしゃべる量が多いせいかやたら時間がかかる。
 やっと5月。
 自分の中で、小清水>堀江は動かしがたい事実であるが、「おあげ」はいかんよ、「おあげ」は。一瞬耳が生えた図が想像されて萌えた。

・全体攻撃魔法で1人でも弱点付かれたら「1More」はなんか納得いかない。今はまだともかくいずれこれで全滅するのが目に見えてるのがいやだ。
 ただでさえこちらの先制が取りにくく、敵に取られやすいシステムに改変しといてこれはきつい、アトラスは本気でプレイヤーを殺す気だな。
 ついでに言えば、剣の振りおろし速度はなんとかならんかったのかな。出が遅すぎて、P3で細剣使ってたのであのもっさり感はひどいと思う。

・移動がなんかおかしい。よく引っかかるし、視点がおかしくて見えないとこができたり。□ボタンのショートカットって絶対後付け仕様だろー。

・戦闘BGMが聞きたくてテレビの中に入りたくなるのはちょっとアレだ。

・基本的には雨の日以外はコミュとかしてた方がいいのか??

■[SOCCER] 

 もうだめかもしらんね・・・・・・。
 このままだと去年の広島枠だな。
 しばらく精神を落ち着かせるために一歩距離を置くか・・・・・・。

Diary 2008/07/16(Wed)


■[DIARY] 

 色々と溜めすぎだろ、jk
 少しずつ消化させるつもりですが、P4の壁はなかなかに高い。

 とりあえず。

 ほんとに成長させるとは思わなくてどういうスタンスを取ってよいのかわかりません。

Diary 2008/07/15(Tue)


■[SOCCER] 五輪代表

 予選と面子の変わりっぷりが凄いわりに、別に期待できる感じでもなく。

 本田、海人はまあしょうがない。
 で、岡ちゃんが選ばれて、アオが落選って・・・・・・。
 確かに今年の青山はいまいちな出来ではあるけど、この結果は誰も想像してないよなあ。
 下衆の勘ぐりはしたくないが、ついチーム事情を考慮されたのかと思ってしまうくらい意外。(ほんとにそうだったらかなり幻滅する。それにチームとしては岡崎抜かれる方が痛い)

 こうなったらぜひとも見返してやってほしい。
 がんばれアオ。

Diary 2008/07/14(Mon)


■[DIARY] 

 家の近所にあるイケアに行ったり、ANIMAXでらんま1/2とか、ケロロ軍曹を観てました。
 こちらではNHKとANIMAXしか観れるものがありません。2つ観れるだけでもだいぶましではあるけど。

 もう夜には帰宅です。

 ちなみに予想通り、かなりの頻度で起こされてまともには眠れませんでした。

Diary 2008/07/13(Sun)


■[DIARY] 

 37はこっちにいた間、1日2回のプールが日課らしい。
 ということでそれに付きあったり、水族館に行ったり。
 KLにあるアクアリウムには、水族館のくせに蛇とかタランチュラが展示されてます。ほんの一部だけど。蜘蛛は子供の頃に顔面キャッチして以来苦手です。特に大きいのはダメ。(好きな人の方が少数派だろうけど) 
 37は虫系はダメだけど、蛇は「さん」付けするくらいには好きらしい。なんででしょ?

Diary 2008/07/12(Sat)


■[DIARY] 

 空港行きバス、空港での待ち時間、機内。とにかくDSが神。
 おかげでかなり「無限のフロンティア」が進んだ。
 最初はいまいちかと思っていましたが、ハーケンが、というよりランページ・スペクターが強すぎ。これを封印しないとただの作業かも。
 あと3つくらいダンジョンこなせばクリアってとこですが、帰国後、少ない余暇はP4になるので、いつ終わるのかは未定。

 着いたら着いたでいきなりコンドミニアムのプールに連れて行かれ、なんだかんだでそのまま1日が終了。
 NHKニュースでエスパルスが負けたことを知り、他の団子連中がみんな勝っていることに唖然としたり。
 いきなり15位か・・・・・・。

Diary 2008/07/11(Fri)


■[DIARY] 

 明日から国外脱出です。
 ん、これは脱出とはいえないか。違う網にかかりにいくんだもん。飛んで火に入るなんとやら。

 帰ってくるのは火曜日の朝であります。

Diary 2008/07/10(Thu)

■[MAGIC] A・F・O

 白命令4枚のデッキを組んでいた時期が僕にもありました。
 つい昨日だけどな。

 最後の最後で登場した5マナのラスゴ。

 想定外で、影響が読み切れません。
 外見の交換、3マナソープロ、そしてこれじゃ、墓地は閑古鳥ですよ。
 調整やり直しになるのかな?

 と、ちょっと動揺中。

 今日の調整会は使わないデッキが決まっただけで、使うデッキの方はさっぱりでした。
 どうしようかな?


■[GAME] P4

 P4始めました。

・画面が黄色すぎて目が痛いです。

・エヴリディ・ヤングタイム・ジュネス
 薬局とか、通販番組とかとはまた違う角度で耳に残りますね。特に従妹の歌が色々なイミで痛い。

・まともにゲームできるまでの時間が長くて見事に寝落ちしました。

・前はダウンしたまま放っておくとタイムウォークしてたのに! なんで殴られなあかんのだ。

・早いとこ勝平ナビを卒業したいです。あの声も耳に残ってたまらん。

Diary 2008/07/09(Wed)

■[MAGIC] 

 割と自信作ができました。
 明日が楽しみ。


■[GAME] P4

 別にフラゲしてませんが。戦闘曲が今回もかなりいい模様です。

■[DIARY] 今日のアレ?

 普通に成長するとは思わなかった、です。はい。

Diary 2008/07/08(Tue)

■[MAGIC] 

 整理が終わったので、デッキ構築を開始。

 この間作った1個以来、イヴンタイドを眺めてみてもいまいちこれはというものがなく煮詰まり気味。
 やってることは既存デッキの調整ばかり。
 何か電波受信しないかなあ。

 ちょっと前までは有力候補に挙げていたフェアリーですが今のところこれを選択する可能性は低くなっております。
 ただ、メタがさらに進んで、あのカード群が最大11枚くらい使えそうな気配。(本戦時のメタもこの構成がよさげな感じではある)
 これはもの凄い誘惑蒔き。タフネス4はあると思うのですがまだ被覆はついていないので、耐えられるはず。たぶん。


■[BOOK] 「DRAGON BUSTER(1)」@秋山瑞人(電撃)

 早速読みました。

 王道的な中華風ファンタジー。
 こういうのも書くのかという印象ですが、あれだけの情報量をすんなり読ませる技量は大したものだし、今後も期待したい、んですが。
 作家の名前だけで気長に待つ覚悟がいるのが辛いところですね。

 「EGコンバットFinal」とか待ってるんだけどなー。

Diary 2008/07/07(Mon)

■[MAGIC] 

 昨日の宴の後始末。延々とカード整理。


■[DIARY] 

 洗濯習慣といえど、仕事が暇になるわけではなく。

Diary 2008/07/06(Sun)

■[MAGIC] 洗濯週間

 シャドームーアドラフト3回、ブロック構築調整と三昧な1日でした。
 イヴンダイド入りブロック構築はなかなか面白いデッキができたので、引き続き調整していきたいですね。


■[DIARY] R2

 シナリオ的に学園にいつまでも留まるのは不可能だと思ってたけど、ここで退場か・・・・・・。

 この作品の残り5分はいつも視聴者との戦争ですね。

Diary 2008/07/05(Sat)

■[MAGIC] 

 イヴンタイド入りデッキを作成してますが・・・・・・フェアリーはほんとに涙目ですね、いまのところは。


■[SOCCER] 第15節 ×コンサドーレ札幌 2-2 勝ち点19(13?位)

 今日勝てばだいぶ気分的に楽になったんですけど、最低限の仕事しかできず・・・・・・。
 2点ともセットプレーというのが今期のほんとにどうしようもないとこ。いい加減修正できないものなのかな?

Diary 2008/07/04(Fri)


■[DIARY] 

 本人は忘れていたのですが、とある記念日でした。

Diary 2008/07/03(Thu)

■[MAGIC] 

 今日1日でだいぶブロック構築の経験値があがった!

 この調子で調整していければいいですね。
 家主、また都合がつけばお願いします。


Diary 2008/07/02(Wed)

■[MAGIC] 業務連絡

 7/6から11まで洗濯期間が発生します。
 しかし、お迎えを兼ねて12から15までは非常に気を使う微妙な旅に出かけることになります。(P4とかプレリとかに涙するわけです)
 プレリ不参加となってしまうこともあって、

 6日の日曜日に遊んでくれるひとを求む

 ということです。よろしくお願いします。


■[SOCCER] ナビスコ準々決勝 ×鹿島アントラーズ 0-0

 超現実的なリトリート戦術(4-5-1)でスコアレスドロー。
 正直、どこと当たっても格下なんていないのだし、FWは皆いまいちなんだから、リーグ戦でもこんなんでいいんじゃないかと思うのでした。

Diary 2008/07/01(Tue)

■[MAGIC] 

 他の作業に熱中してます。


■[DIARY] 最近流行のようですが

 「蟹工船」と聞くと「井伏鱒二」が連想されてしまう人は、きくたけを一生恨んでもいいと思う。


- Magic: The Gathering Copyright ©1993-2008 Wizards of the Coast, Inc. all rights reserved -