- Diary June 2008 -

Diary 2008/06/19(Thu)


■[SOCCER] 

 水本なにやってんだか。

 それにしても4億なんてお金をすぱっと出せる京都が羨ましいですね。

■[GAME] 

 PSP版スパロボAの動画を観ていたら、アンジュルグの切り払いがえらくカッコよくて見蕩れてしまいました。
 OGには切り払いないもんな・・・・・・。
 あったら親分とかもっと輝けると思うし、ビームだけ異常に冷遇されている状況も打開できると思ったり。

Diary 2008/06/18(Wed)

■[MAGIC] 

 再起動中。

 キスキンを、くんだ。
 フェアリーを、くんだ。

 あとは5cエレメンタルとドランと8コマンドメントくらい?

 相変わらずアンコモンが全然ないので、どこか安いところに発注予定。

 メインが限定構築になっていきそうなので時のらせんブロックも整理していった方がいいかも。


■[DIARY] 

 ハヤテがかなりやりすぎな気がする件。

 しかし。
 犬夜叉ももっと早く終わってたら、この幕引きで普通だと思えただろうに。
 なんとなくだけど、漫画は20〜30巻くらいで終わるのがいいと思う。

Diary 2008/06/17(Tue)


■[DIARY] 

 事務所移転で内職しにくい席になったため、その影響がもろに出てます。

■[GAME] 無限のフロンティア その3

 見た目はまったく違うのに、中のひとはブランシュタイン家の兄弟だった。
 その後、街の道具屋で弟のカマ声を延々と聞かされた。頭がどうにかなりそうだった。

 ・・・・・・だんだん飽きてきたんですが、まだ、がんばってます。
 一応、一周くらいはしたいです。あと20日でP4出るのでそれまでにはなんとか。

Diary 2008/06/16(Mon)

■[MAGIC] ちと今更ながら

 《歪んだ世界/Warp World》デッキには正直愕然とした。この発想はなかった。


■[DIARY] 

 6月半ばの仕事イベントもなんとか無事終了。とりあえず急かされすぎることなく月末までの日々を過ごせる可能性が高まりました。(作業量はそれでも多いが)
 色々と手の届いていないことを推し進める余裕が持てるかな?

Diary 2008/06/15(Sun)


■[DIARY] 

 だいぶ体調が戻りました。ほんとに良かった。

Diary 2008/06/14(Sat)


■[DIARY] 

 昨日から体調があまりよくなく、病院に行ったらウィルス性胃腸炎と診断されました。
 今日は人生における1日でトイレにいった回数の記録を更新したはず。

 外出できなかったので、録画していたオランダ×フランスと代表のタイ戦を観たりしてました。
 ・・・・・・この二つを続けてみると色々と思うところがありますが割愛。

 オランダの2点目、ニステルのフットサルっぽいテクニカルなパスからロッベン→ファンペルシの流れは圧巻。
 オランダは強いのは強いんですが、前回W杯のアルゼンチンみたいに予選は圧倒的に勝って決勝トーナメントはPKで死亡しそうな気もします。

 代表はまあ先制点が早かったので安心して観ていられました。うちのCBの得点力には頭が下がります。
 それにしてもバーレーンは本当にお付き合い上手ですね。前の試合がタイと引き分け、今回もオマーンと引き分け。日本はホームで勝てば1位通過とか。
 岡田監督にもジーコばりの運があるのかも。そうであることを祈りたいです。

Diary 2008/06/13(Fri)


■[SOCCER] 

 EURO! EURO!

 WOWOW観れないので、今日深夜のC組完全中継はかなり期待してます。
 世界最強オレンジ軍団の予選突破を祈っております。

Diary 2008/06/12(Thu)


■[GAME] DQ5

 ネットに出回り始めたDS版DQ5の3人目の嫁がありえない件。(少なくとも容姿はなんか浮いてる)
 ビアンカVSフローラは国民を二分するほどの議題だと思っていましたが、そこに新たな論争を巻き起こすか、はたまた黒歴史が誕生するのか。
 注視していきたいと思います。

Diary 2008/06/11(Wed)

■[MAGIC] 

 今週は限定構築のデッキを組みまくる予定だったのですが、未だゼロ。
 40/60くらい揃った束がいくつかありはするのですけど。

 おかしいな? やる気はあるんだけどなあ。

 キスキンを組もうとして白秘匿土地が1枚もなくて何となくやさぐれて寝てしまった日曜日が悪かったのか?


■[DIARY] 

 最近少し落ち着いてきたかなと思っているのですが、それなのにまた目の周りが荒れてきている気が。
 実はまだだいぶストレスがかかっているんでしょうかね?
 慣れすぎてて気が付かないだけなのかどうか。まあ、自愛しながら行くしかないのですけども。

Diary 2008/06/10(Tue)


■[DIARY] 

 あまりに書くことがなくて困る。

■[SOCCER] 

 オランダがイタリアに勝ったw

 テンションあがるー。

Diary 2008/06/09(Mon)


■[SOCCER] ビジョンある決断であることを祈る

 フェルが京都にレンタル移籍だそうな。
 確かに今年のフェルは期待に沿った働きをしていたわけではないけど、今年完全移籍で獲った選手をこういう扱いにするのは解せない。これまで色々な齟齬に目をつぶって彼を中心にした布陣をしいてきたのに、この2年間はなんだったのかと言いたくなる。(そもそも今年がいまいちなのはフェルだけが悪いわけではない、絶対に)
 今に始まったことではないけど、ほんとにウチは外国人選手との付き合いがヘタだ。こんな特徴いらないのに、どんどん実績だけが積み重なってくるのだからたまらない。

 ダイヤの象徴であったフェルを外すことで思い切って2006年ボックスに戻すのか、藤本ないしアウレリオを頂点としてダイヤを継続するのか、どういう手で中断明けから戦っていく気なのか分からないが、こういう劇薬を投じた以上、今まで以上に必死にならないと本気でやばいことになる。

 とりあえず、J再開時に対戦する相手にレンタルしたのだから、出場制限条項くらいは設けているだろうということを期待する。
 蓋を開けてみたら、ということになったらそれこそフロントの無能さをさらけ出すことになると思う。
 あまり寂しい思いをさせないでほしい。ほんとに頼むよ。僕の休日の気分ゲージをマイナスに向かわせるのはもうやめて。

Diary 2008/06/08(Sun)


■[DIARY] 

 また始まったw

 ロトの借財(百万ゴールドの男番外編)

 ローラ姫と会ったときにどうなるのか今からwktkが止まりません。

■[SOCCER] ナビスコ杯第6戦 ×ジュビロ磐田 0-2

 しかし、昨日は負けなくて良かった。

 もはやどうでもいい試合だと思ってたけど、それでもダービーに負けるのは気分がいいものではなかったです・・・・・・。
 負けたところでグループ2位通過になったわけでもないし。

Diary 2008/06/07(Sat)

■[MAGIC] くさかんむり杯#38

 フェアリーで4-1。
 内容はハリウッドのほぼ完コピ。
 結論としてはプロツアーTOP8のデッキはつおいね、という身も蓋もないものであったり。

 1回戦 同系 ×○○
 元デッキが同じ。本気の同系。

 1本目。後手1マリ。2、3と動けるけどビジョンも苦花もない手札をキープし、当然のように先出し苦花されて死亡。完全なマリガンミス。わかっててやってるので性質が悪い。
 2本目。相手が2マリ。こちらは7枚キープでビジョン、苦花スタート。結局最初の差が大きすぎてそのまま勝ち。
 3本目。相手3マリに対し、こちらは思考囲いから苦花。ゲーム以前の問題。

 2回戦 白黒ライフゲイン ○×○

 1本目。ビジョンがビジョンを呼ぶ展開になるもののカウンターを引かず、ラスゴを2回通されるという嫌な流れ。展開が遅らせられ少し微妙な感じでライフ回復されていくものの、最終的にはやっぱり引いてる枚数が違いすぎて押し切りに成功。
 2本目。1本目の展開でクリーチャーが少なく除去ばかり飛んできたので、恐怖を抜いて思考囲いを入れたら今度は生物ばかり沸いて出てくる。結局《魂の管理人/Soul Warden》《アムローの偵察兵/Amrou Scout》《エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher》などによるライフゲインサイクルが完成して投了。苦花で相手が回復するのは微妙に納得できない。
 3本目。サイドをやり直してクリーチャーにシフト。ただし、実際は先手の優位を元に押し切って勝ち。

 2本目で妙に期待をかけすぎて無駄に時間を使ってしまった。1本目も長引いたけど勝てたのでつい続けてしまったが、サイド失敗と判断した時点でとっとと投了すべきだった。

 3回戦 黒緑エルフ ×○○

 1本目。後手1マリ(あまり自信なし?)。こちらの対応が後手に回りまくって負け。
 2本目。2マリ。呪文づまり2枚、土地3枚を泣く泣くキ−プ。が、相手の手札もあまりよくなかったらしく、1ターン目タップインスタートのおかげで、呪文づまり2枚が《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》《タルモゴイフ/Tarmogoyf》をカウンターしてくれて、4ターン目に変わり谷と一緒に殴ったら、次のドローを見て相手が投了。2マリのせいでこちらの手札はほとんど何もない状態だったので、投了はちょっと早いなと思ったのだがどうだったんだろう?
 3本目。やっと普通の手札。苦花、恐怖、滅び、マスティコアとあったので後手だしライフを大事にしようと、2ターン目の克服者を即恐怖。3ターン目のタルモの返しに苦花置いたら、相手がタルモタルモとキャストしてきたので滅び。
 その後は5ターン目レッドキャップ、6ターン目マスティ。相手の動きとこちらの手札がかみ合いすぎてた。

 4回戦 黒緑エルフ ×○×

 1本目。後手(たぶん)2マリ。土地2枚、ルーン、青命令2枚を泣く泣くキープすると思考囲いでルーン抜かれ、好き放題されて死亡。
 2本目。先手(たぶん)1マリ。相手の土地が2枚で止まって勝ち。
 3本目。ビジョン2枚、苦花込みの7枚キープで正直初手勝ちだと思った。が、思考囲いで1枚ビジョンを落とされ、6ターン目あたりで勝負をかけてフルタップでマスティコアを出したタイミングに、雲打ち想起でトークン全滅+フルパンでライフが14→2へ落とされ、その後後手後手に回される羽目になった。
 手札は豊富にあったのでその後少し粘りはできたものの、最終的に黒マナが2つ揃わなくてレッドキャップと滅びがプレイできず、クリーチャーが1体足らなくなって投了。

 手札が十分にあった状態だったのに勝負を急いでマスティを出したのは尚早だったかもしれない。
 また、途中の土地の置き方は明らかにミス。変わり谷を優先したせいで結果的にマスティの維持で部族ランドを捨てることになったのは致命的な結果をもたらした。
 とにかく反省点が多く僕が上手かったら勝ってたと思うが、逆転の目が最後まであって非常に面白い試合だった。

 5回戦 青黒コントロール ○×○

 1本目。最後で気が抜けていたのか、またビジョンも苦花もない初手をキープ。それでも先手の優位とヴェンディリオンによる手札操作のおかげで主導権を取れて勝ち。正直、ヴェンディリオンがいなかったら、相手デッキ構成が分からずカウンターの使いどころを誤って負けてたと思う。今日唯一このクリーチャーがいてよかったと思った瞬間。
 2本目。ビジョン苦花の揃った強い初手。が、相手の方が先に苦花を貼ってきて受身になったことから歯車が狂う。
 引いてきた2、3枚目のビジョンのドローを見越したプレイをしていたところ、その1つ目の待機明けにテフェリーが通るという誤算。さらにこのとき相手フルタップで手札に滅びがあったのに、土地がなくて涙の川から黒マナが出ず、2つ目のビジョンまでお亡くなりになってしまう。結局、1チャンス賭けて2枚貼った苦花で死亡。
 3本目。初手に苦花があって各種カウンターで武装という対コントロール向けブン回り手札。先手のフェアリーの強さがそのまま発揮されて勝ち。
 ただし、途中「相手に動かせて」という基本を崩した瞬間に状況が悪くなる一手を打たれた。最悪の状況が想定されてないいい見本。同じ結果になるにせよ、それを踏まえた上で動けるようにならないといけない。

 最近はやはり時間が取れないため、1つのデッキを使い続けられればそれがベスト。
 ファアリーは(色々な意味で)キャラ的にも合ってるし、あと1年は頑張れるはずだし、このまま上手く付き合っていきたいと思う。

 星取表の先手後手勝率はまさにこれぞフェアリー・・・・・・。


■[SOCCER] 

 今日のサッカー連続放送5時間はすごいな・・・・・。

Diary 2008/06/06(Fri)

■[MAGIC] 

 明日の準備は万端。7時までに帰宅すればよいのでいつもより気分は楽です。

 しかし今回デッキを組んでいて思いましたが、そろそろまたカード整理をしないと・・・・・・。
 資産管理対象が1人増えるかもしれないので、それまでに現状をきっちりしておかないとごちゃごちゃになったら困るし。


■[GAME] P4

 今度のナビは釘宮か・・・・・・。
 アトラスは本当に狙いが阿漕である。

 能登のときも、散々聞いたせいでなんとなくあれはあれでという気持ちになったので、今回もそんな感じになっていくのであろーか?
(ちなみに釘宮の声はハヤテのナギくらいしか、わかりません。でも釘宮=ツンデレというのは知っている。それはそれで不思議な気がする)

Diary 2008/06/05(Thu)

■[MAGIC] 

 今週末はくさかんむり杯にいく予定にしてます。(選手権予選には出れませんが)
 一緒に出陣するひとたちのデッキを作りつつ、それでもレアが代理OKなので、無問題と思いきや・・・・・・

 レッドキャップが2枚ないw。

 当日もしよかったら持ってきてください。>一緒に行く各位。


■[DIARY] 

 最近あまり買い物ができてなかったので本屋をぶらぶらしてみたら、「(有)椎名百貨店」が売ってたので購入。なにせ信者ですから。
 最近ちょっとダレ気味のチルドレン(でも今週の、これまでの逆手をとった「小さい皆本」は悪くない)と比べると、やっぱりこのひとの作品は短編の方がよくまとまっているような気がします。
 ・・・・・・チルドレンも(GS美神も)ショートストーリーの連続で話が進んでいるから一緒といえば一緒か。

■[GAME] 無限のフロンティア その2

 意外に遊べてます。進捗的に言うと、まだモッコス様には出会えてません。

 ヘソ出し姫の曲名「舞・闘・全・夜」を見るにつけ、OG3か4で「スズカ・メギ」とかいう能登声のキャラがDGG4号機に乗ってくる未来しか見えません。
 あまりにも確信犯すぎる。でも正直なところは裏切られたい気持ち。

Diary 2008/06/04(Wed)

■[MAGIC] 

 土曜日用にデッキを組んだとか、そんな感じ。


■[GAME] 無限のフロンティア

 自ら認めるOG厨でも葛藤があるほどの地雷臭に正直怖気づいていましたが、結論としては、買いました。
 過度に期待していなかったので、それなりに楽しめてます。
 このゲームに関してはとにかく

 戦闘 >>>>>>>>>> ポケモン並のフィールド画面とかコマンド選択式の町とかその他

 この辺のリソースの割り切りが凄い。
 元々のシステムは「ナムコ×カプコン」らしいのですが、ぶっちゃけ未プレイなので比較できません。なので、一番近いイメージとしてヴァルキリープロファイルを挙げときます
 それと比較しても、DSというハードではかなりよく動くし、よくしゃべります。
 個人的にドット職人の業に感動する性質なので、これは高評価。
 動きがあるので若干長めの戦闘になりますが、予想していたよりもサクサク消化できている感じ。

 が、シナリオが進むに従ってボスがうざくなってきます。
 鬼のように固い上に、戦闘の肝である連続攻撃を「強制回避」しまくってくれます。ボタンの押しがヘタなだけかもしれませんが、これが発生したときの萎えっぷりは異常。(強制回避で発生する反撃も痛い)
 ちなみに、演出の問題もあるんでしょうが、ボスのコンボ攻撃=即死、というバランスなので、味方はあっさり死にます。
 この辺のバランスを取るため、1キャラが1ターン中に複数の回復行動を行えるようになっていて、それで回復しまくりなさい=回復アイテムはたくさん用意しておきましょう、という仕様。
 回復アイテム縛りとかすると、マゾっぽく楽しめるのかもしれませんが、僕はイヤです。
 そういえばVPもボスの攻撃が酷過ぎて、ガッツとエンジェルキュリオ必須だったような気がしますが。派手さの裏返しとしては仕方ないところなんですかね。

 ちなみに、システムの作りも極端ならシナリオも極端。とくにネタへの走りっぷりはOGを軽く陵駕しておりまして、会話シーンの1/3くらいはただの掛け合い。そしてそのほとんどがセクハラw
 これをさらっと流せるだけの「慣れ」か「忍耐力」が必要かと。
 最初からすべてをコメディだと割り切るのがおすすめです。

 うん、やっぱり地雷であることは否定できない。

Diary 2008/06/03(Tue)

■[MAGIC] 

 今更ながら、GPバーミンガムへのリンク。

 そして日曜のGPTの結果

 キスキン祭はいつまで続く?


■[SOCCER] W杯3次予選

 昨日の帰宅後PCを立ち上げたら、中村俊輔の右足ゴールがうんたらかんたら、というYahooニュースを見て、

「なんで練習試合のゴールなんか記事になってんだ?」

 と思ったくらいどうでもいい状態です。
 このまま生暖かく見守るのかと思っていたら、

 阿倍離脱、高木和道追加招集

 少し見る目が変わるかも。よほどのことがない限り練習試合要員なんでしょうけど、代表候補の肩書が代表に変わるのはちょっと嬉しい。

 追記
 岡崎怪我、全治1か月。もともと微妙な線だったけど、ほとんど北京終了のお知らせか・・・・・・。

Diary 2008/06/02(Mon)

■[MAGIC] 

 Vintage

 Brainstorm is restricted
 Flash is restricted
 Gush is restricted
 Merchant Scroll is restricted
 Ponder is restricted

 というニュースと、次のエキスパンションサイクルでは規模縮小+

 ミシックレアの追加

 というニュースとでサプライズ満載。
 規模縮小というのは、確かに、「リミテッド」という建前のもと構築では無駄なカードが存在している現状、納得できる部分ではありますが、問題は後者ですね。
 正直なところ《苦花/Bitterblossom》みたいモノがこのレアリティに存在することになったりすると、実用面でもコレクターとしても、根本的な付き合いから考え直さないといけないかもしれません。
 稀少度の高いレアリティには必須カードを収録しないとか、そんな方針を立てても最終的な結果は・・・のような気がしますし。
 結局、お値段的にはあんまり変わらん、ということであってくれればいいのですが、こればかりは読めません。

 あと、構築済デッキ廃止とその代替案はかなりいい感じに思えます。レアFoil確定封入は需要ありそう。


Diary 2008/06/01(Sun)

■[MAGIC] ブロック構築 白単ビートダウン

 今日のGPTの結果はどうなったんでしょうね?

 と、きっとコピーして持っていったひとは相当数いるでしょうが、PTハリウッドのサイドイベントであるPTQベルリンの1位デッキをば。

 13 《平地/Plains》
 4 《ひなびた小村/Rustic Clachan》
 3 《変わり谷/Mutavault》
 3 《風立ての高地/Windbrisk Heights》

 4 《ゴールドメドウの重鎮/Goldmeadow Stalwart》
 4 《ゴールドメドウの侵略者/Goldmeadow Harrier》
 4 《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain》
 4 《皺だらけの主/Wizened Cenn》
 4 《シスルダウンのしもべ/Thistledown Liege》
 2 《思考の糸の三人衆/Thoughtweft Trio》
 2 《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk》

 2 《民兵団の誇り/Militia's Pride》
 3 《鏡編み/Mirrorweave》
 4 《幽体の行列/Spectral Procession》
 4 《思考の糸のうねり/Surge of Thoughtweft》

Sideboard
 4 《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
 3 《今わの際/Last Breath》
 2 《忘却の輪/Oblivion Ring》
 3 《花粉の子守唄/Pollen Lullaby》
 3 《薄れ馬/Wispmare》

 《シスルダウンのしもべ/Thistledown Liege》+《鏡編み/Mirrorweave》=勝利

 というのは分かりやすくて好きです。
 キスキンは未だ死なず、と書くと某ブログアイドルを連想するのは日記巡回者の嗜み、でしょう。



- Magic: The Gathering Copyright ©1993-2008 Wizards of the Coast, Inc. all rights reserved -