- Diary April 2008 -

Diary 2008/04/30(Wed)


■[DIARY] 

 足跡だけを残しておきます。
 追記できるといいなー。

■[SOCCER] 氏ね

 今年は審判改革をしなきゃいつやるのってくらい問題が出てますね。

 西村SRはいろいろと過去に???ジャッジされたことがあるのですが、それは横においておいたとしても、今回の発言について徹底的に追及してほしいです。

Diary 2008/04/29(Tue)


■[SOCCER] 第9節 ×柏レイソル 2-0 勝ち点11(12位)

 しごとが奈落の底状態になってから、調子が良いです。心の支えのひとつになっております。ほんとにありがとう。

 レイソルはいろいろ大変だと思うのですが、うちもまだまだよそ様の心配をする余裕はありません。

Diary 2008/04/28(Mon)


■[DIARY] 

 コードギアスも2話たまったなー。
 図書館戦争も録っただけだなー。

 そういえばOOは第1話しかみてないや。

 37様とみるポケモンが唯一の定期視聴もの。
 健全化しているといえなくもないのか。はたまた。

■[DIARY] 

 1人、脱走兵が帰ってきました。
 明日は首根っこをつかんで働かせます。

Diary 2008/04/27(Sun)


■[BOOK] 「百舌姫事件」(@太田忠司) 徳間ノベルス

 本は読んでますが、所感だけがたまってるので1つを開放。
 ほかのネタを考えるのがしんどいけど、あんまり1行2行更新もあんまりということで・・・・・・。

 非常にオーソドックスというか古典的な少年探偵もの。
 まあ、特別に「売り」といえる要素はなく、落ち着いた雰囲気の地味なシリーズではあります。(「狩野俊介」って聞いてわかるひとなんてほとんどいないだろー)

 しかし、とにかくすごい久しぶりの刊行で、改めて調べてみたら、短編で3年半、長編は7年ぶりだそうな。
 さらに表紙の絵描きさんが変わっていたこともあって、時の流れを意識させられました。

 ・・・・・・中身はよくも悪くもそのまんまでしたが。
 これだけ付き合ってきて、やっと作中で1年経過。次から主人公は中学2年生になるようですが、だからといって大きく変わるわけでもないでしょう。
 もうちょっと刊行ペースさえ早ければいいんですけどね。感覚的に「なんちゃら彗星がやってきた」みたいなのはあんまりです。

Diary 2008/04/26(Sat)

■[MAGIC] 

 公式ガイドブックも購入し、いよいよブロック構築に本腰を入れますよー。

 新《紅蓮地獄/Pyroclasm》こと《炎渦竜巻》ビッグマナ

 内容はまあご想像の通りでございます。
 この環境はこのカードの影響が大きすぎると思われ。


■[SOCCER] 第8節 ×FC東京 1-0 勝ち点8(14位)

 今日の運気のなさはこっちに還元された模様。

 ついにリーグ戦ホーム初勝利。
 東京V戦以降、だいぶ戻ってきている感じですね。
 で、自分たちの結果が一番大事だとはいえ、気になるのが他の下位チームなんですが・・・・・・今日はこれまであまり調子の良くないチームががんばっちゃいました。特に

 東京Vが名古屋に勝っとるよ!!

 これで思い出したのが、某掲示板中位スレで語り継がれる「名古屋様」の件。

 上位にも負けず
 下位にも勝たず
 勝敗数にも得失点差にも負けぬ
 丈夫な中位力を持ち
 欲はなく
 決して傲らず
 いつも静かに中位にいる

 一日に長いミーティングと
 戦術練習と少しの個人練習をし
 あらゆるチームの順位と数字データを
 自分を勘定に入れずに
 よく計算し分かり
 そして忘れず
 中部地方の中心のそばの市の
 中央にある練習場にいて
 東に連勝で調子こいているチームあれば
 行って弱い者いじめは良くないと圧勝し
 西に連敗で疲れたチームあれば
 行って連敗の数を超える得点をやり
 南に降格しそうなチームあれば
 行ってこわがらなくてもいいと勝ち点をやり
 北に順位をかきまわす強豪チームあれば
 つまらないからやめろと叩き潰し
 下位が降格決定する秋は涙を流し
 首位が独走する夏はおろおろ歩き
 みんなに中位力と呼ばれ
 褒められもせず
 苦にもされず
 そういうチームに
 わたしはなりたい

 いよいよ本領発揮か!

 ・・・・・・しかしその一方で、リーグ戦で名古屋様に初黒星を付けたチームは降格するらしいんですが、今年はどうなることやら。

Diary 2008/04/25(Fri)


■[DIARY] 

 まだ一週間は終わりませんw

Diary 2008/04/24(Thu)

■[MAGIC] 

 少しくらい高くても、この残業(ry

 はー。

 まだ理性はあるらしい。

 とりあえず、現在はキャラに似合わず赤単のバリエーション構築をしています。(限定構築ね)
 ローリーさんの言葉ではないですが、安定性からして単色のデッキには優位性がある上に、この環境は《変わり谷/Mutavault》と、《大爆発の魔道士》があるため、特殊地形に依存しないのであればそれに越したことはないというところですね。

 あとは試す時間か、これはいかんともしがたいな・・・・・・。


■[DIARY] 脱走兵は一人ではな(ry

 戦争中に指揮官が死んだりすると戦時特例で階級が上がっちゃたりしますよね。
 まーもう過ぎたことなどどうでもいいのですが、とりあえず、それなら

 僕にもデンドロビウムをくれ

 といいたい。別に核バズーカでも可。

 (つーか、さすがにもうムリでしょー、常考)

Diary 2008/04/23(Wed)

■[MAGIC] シングル先行

 仕事にかまけていたらスタートダッシュに出遅れて、軒並み手の届かないところにいってしまわれました。
 今回もまったり進行で行きますかねー。


Diary 2008/04/22(Tue)

■[MAGIC] 兄者に感謝を

 ワタクシ、その筋の道でもう10年くらいキャリアがあるのですが・・・・・・

 ローウィンの《森のこだま/Sylvan Echoes》がRebecca画であることを今日知りました。

 なんという怠慢。なんという不覚。
 もう天満の方角には足を向けて寝れません。


■[DIARY] なんだかなー

 敵前逃亡は銃殺刑、これ世界の常識。

Diary 2008/04/21(Mon)

■[MAGIC] 初売り

 ヤフオクでの初動をウォッチしましたが、いつも通りのご祝儀価格。

 最高値は赤黒の亜神と不毛の大地クリーチャーで、単価1700円くらい。
 土地もそれなりに高め。

 ただし、レアは全体的に地味ですね。
 もうちょっと不毛の大地クリーチャークラスがいないとラージエキスパンションとしては厳しそう。
 土地も、《偶像の石塚/Graven Cairns》で実証されてますが、基本的に4枚要らない子のはず。

 ブロック構築の存在が懸念材料ではありますが、シャドームーアはほどほどにして、まだ1枚も持ってない《変わり谷/Mutavault》を何とかする方が先決っぽいです。

■[MAGIC] ブロック構築

 早速ですが、赤単エレメンタルをアップデート。
 しかし、単純にシャドームーアのカードを足すと、カードパワーは上がるものの、全体的に重くなってしまったため素直に強くなったとも言えない気が。
 相手がいないと最終的な判断はできないのですけど、ここから試行錯誤が始まるのでしょう。


Diary 2008/04/20(Sun)

■[MAGIC] シャドームーアプレリリース

 参加してきました。シールドとドラフト。

 今期もあまりリミテッドをやる機会はないんじゃないかと思うのですが、雑感を少し。

・とりあえず、SSSであれば、
 《睡魔術師》(とか青白ハイブリッド)+《神格の鋼》
 でいいんじゃないでしょーか?
 《アルマジロの外套/Armadillo Cloak》に通じるものがあります。マジック簡単。

・《虹跡のメロウ》は1枚獲っておくとその《神格の鋼》付き生物をシャクれるので大変お強い。

・《プーカの悪戯》強すぎわらた。さすがレア。


■[GAME] スーパーロボット大戦Z

 今は仕事中です。作業用BGMはこれ(@ニコ)

 みんな据置版権に飢えすぎ。そしてアンチ種多すぎw。

Diary 2008/04/19(Sat)

■[MAGIC] 

 ただいまより、スポイラーに目を通しますw

 まず。
 レベッカのカードはレア、レア、アンコモンとかなりハードですが、1つのシュールなやつはともかく残り2枚はなかなかの力作っぽくていい感じ。


■[SOCCER] 第7節 ×横浜Fマリノス 1-1 勝ち点5(15位)

 水曜日の価値を無駄にしないためにも、今日は絶対に負けてはいけない試合でした。
 その意味では次に繋がる勝ち点1。
 早く自信を取り戻していきましょう、チームも、応援する側も。

■[GAME] スーパーロボット大戦Z

○オーバーマン キングゲイナー
 THEビッグオー
○THEビッグオー 2nd SEASON
 無敵超人ザンボット3
 無敵鋼人ダイターン3
 戦闘メカ ザブングル
 劇場版機動戦士Zガンダム
 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
 機動新世紀ガンダムX
 ∀ガンダム
 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 マジンガーZ
 グレートマジンガー
 ゲッターロボG
 UFOロボ グレンダイザー
○宇宙大帝ゴッドシグマ
○創聖のアクエリオン
○交響詩篇エウレカセブン
○超時空世紀オーガス
○宇宙戦士バルディオス
○超重神グラヴィオン
○超重神グラヴィオンツヴァイ

 色々なところで言われてますが、ACE3とアルファ外伝を足して2で割ったような感じです。

Diary 2008/04/18(Fri)


■[DIARY] 

 無理して切り上げて、食べて飲んで毒吐いた。
 少し来週に向けて英気を養えたかなあ。

Diary 2008/04/17(Thu)


■[DIARY] 

 今日も大変でした。
 仕事場での人格が変わっているかもしれない。

Diary 2008/04/16(Wed)


■[DIARY] ギブアップせい!

 今日はめざましテレビの占いが3位だったはずなんですが、昼間の一時期からずーっと「ゴライオン」のOPが頭の中を駆け巡っていました。
 サンデーを買う暇もなかったよ。

 今週末は死守するとして、来週末とGWの前半くらいは死亡してるかもしれませんねー、ははは。

■[GAME] スーパーロボット大戦Z

 追記1

 PS2というのが超嬉しい。

 新規
 ・超重神グラヴィオン
 ・超重神グラヴィオン・ツヴァイ
 ・創聖のアクエリオン
 ・オーバーマン・キングゲイナー
 ・交響詩篇エウレカセブン
 ・宇宙戦士バルディオス
 ・超時空世紀オーガス

 その他確定済み
 ・マジンガーZ
 ・グレートマジンガー
 ・劇場版Ζガンダム
 ・機動戦士ガンダムSEED DESTINY

 残りは土曜日らしいです。

■[SOCCER] ナビスコ杯 第4節 ×東京V 5-0

 追記2

 ・・・・・・なんだこれは。
 監督も選手もやればできるやん。
 とにかく最近この話題は沈みがちだったので素直に嬉しいです。今は結果が一番の薬。

 しかし。
 占いが3位だったのはこういうこと??
 幸福量保存の法則発動ってこと??

Diary 2008/04/15(Tue)


■[DIARY] 

 やっぱり時間ってのは作るもんですよね。

Diary 2008/04/14(Mon)

■[MAGIC] GP神戸

 イーブンタイドありのブロック構築。

 GP本戦の前にカード確保という前哨戦が・・・・・・

■[MAGIC] 究極の収納

 土曜日に「駐車場割引」のために買ってしまいました

 今まで結構いろいろなカード収納グッズを試してきましたが、デッキ構築中とか、開封したパックをとりあえずとか、仕掛中のカードを収めておくには最強かもしれません。
 値段はネックですけど、かなり気に入ってます。スペースと懐が許せばこれで全部管理したいくらい。


■[BOOK] 「旅立つマリニア グイン・サーガ(120)」

 120という節目の巻は

 ・リンダとフロリーで互いを褒め殺し
 ・マリウス青年の主張
 ・ヴァレリウスとヨナの世間話

 の3本立て。それ以上でもそれ以下でもなかった・・・・・・。
 特に、上2つは連続で襲いかかってくるうえにかなり手ごわい刺客でした。これをじっくり読めるひとは信者中の信者だと思う。

■[DIARY] 

 悩みの大半が仕事なだけに、実際に仕事をすると少しは気が紛れるらしい。
 そうか、家でも(ry。

Diary 2008/04/13(Sun)

■[DIARY] 

 何をやってもいまいち曇りが晴れません。

 結局のところ、今の仕事が落ち着かないと心も落ち着かないんだということのようです。

Diary 2008/04/12(Sat)


■[SOCCER] 第6節 ×名古屋 0-2

 どん底。orz

 サポがバス囲んだという話ですが、その気持ちはものすごくわかります。

Diary 2008/04/11(Fri)

■[MAGIC] 

 赤に《ジャッカルの仔/Jackal Pup》より強いカード与えたらあかんでしょー。
 しかもゴブリンってどんだけー。

 アンコモンが免罪符だと思ったら大間違いだ!

 しかし・・・・・・

 《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
 《ジャッカルの仔/Jackal Pup》
 《なだれ乗り/Avalanche Riders》
 《略奪/Pillage》

 というデッキが昔ありました。

 《ジャッカルの仔/Jackal Pup》はこれ。《略奪/Pillage》は(ちょっと苦しいけど)3マナ2/2の《不毛の大地/Wasteland》が代わりを務めちゃったりなんかすると、往年のポンザ再来、となるかもしれませんね。


■[BOOK] 「デュラララ (4)」(@成田良悟) 電撃

 しばらくこの手のは完全放置していたので、ストックはかなりあり申す。

 前の「バッカーノ」のとき、成田節でない成田良悟が読んでみたい、などというほとんど存在否定のような感覚を覚えたので、今回は買い控えようと思ってました。

 が、「1000円以上購入で2時間駐車無料」という崇高な目的のために購入することになりました。
 ・・・・・・断じて負け犬ではないよ?

 というわけ、かどうかはしりませんが、出だしでこんなことを書いている段階で、内容も感想も結局いつもと同じです。
 読んでいるときはあのノリをそれなりに楽しめるんですが、読み終わったあとに少し虚しさを覚えるというか。
 今回もキャラを思い出すまでに結構時間かかりましたしね。特にチャットの中の人たち。

Diary 2008/04/10(Thu)

■[MAGIC] 限定構築のダイジェスト

 ・キスキン重い。もっと軽く。
 ・エレメンタルは除去の選定を。
 ・フェアリーの後手の弱さは泣ける。スタン以上に悲惨。
 ・緑多色は組むまでにハードルがある。「この環境でしか使えない」《鮮烈な林/Vivid Grove》が1枚しかないのに萎えた。
 ・ガイドブックは手放せません。


Diary 2008/04/09(Wed)

■[MAGIC] 

 限定構築のデッキを組んでます。


■[DIARY] 今日のアレ

 野球漫画で、静岡の高校が以下ry。
 これも時代かー。

Diary 2008/04/08(Tue)

■[MAGIC] 

 プレリは近所の方へ出ます。許可を得た。おれは許可を得たぞー。


■[DIARY] 

 気が付けば、3月をまるごとトップページに置きっぱなしでした。

Diary 2008/04/07(Mon)


■[DIARY] 

 予想通り、でした。
 疲れたなー。

■[GAME] 世界樹の迷宮(1) 10

 だいぶ昔に殴り書いたものを引っ張ってきました。

 B5Fのボス、スノードリフトと戦闘。
 医術防御の上から80ダメージ叩き込まれて完全に計算が狂い、モタモタしているうちにお供がどんどん乱入してきて

 全☆滅

 さすがに80ダメは痛すぎるんだが・・・・・・というところで「ブースト」というシステムのことを思い出す。
 開幕ブースト→医術防御、でどれだけダメージ軽減できるか、で今後の戦術が決まりそう。

 と、いうわけで、全員ブースト値をMAXまで貯めて突貫。

 運よく先制の機会をゲット。
 トリックステップ、BOOST医術防御、BOOST炎の歌、防御陣形で、できるかぎりの補助をかけまくる。

 で、スノードリフトの最初の攻撃、「ミス」。苦笑。
 炎の歌のBOOSTがまったく効果がないことにへこみつつも、2ターン目の炎の歌がパラ攻撃前にかかってくれたこともあってか・・・・・・

 1匹も乱入されることなく、余裕の勝利

 あまりに余裕すぎて前回のはいったいなんだったんだろうと思わなくもなく。
 がんばってBOOST医術防御したものの、防御陣形のせいもあるので、いまいち効果が上がっているのかよくわからず。
 前回80ダメだったのが半分くらいまで減ってたので、多少は効いているのかな??

 ・・・・・・
 今はB8Fにいます。
 ただ、最近はゲームをやってても頭の片隅がもやもやしているので、あんまり楽しくありません。すぐ止めちゃいます。

Diary 2008/04/06(Sun)

■[MAGIC] 限定構築 青黒フェアリー

 Private squareさんからの捕捉の補足ですが、限定構築の青黒フェアリー。

 フェアリーに関してはスタンダード版と簡単に入れ替えられるのでお得ですね。
 基本地形だけ別に用意しておけば、あとはすいすいと変更できる・・・・・・

 はずなんですが。
 その基本地形がありません。

 ???と思われるかもしれませんが、当方、限定構築ではそのブロックの土地を使うのが礼儀と考えてまして、いつも4種の中から一番気に入ったもので統一させるようにしてます。
 が、今回はスターターというものをほとんど購入していないため、まったく数が足りませぬ。
 カンパをお願いするかもです。そのときにはどうぞよろしく。


■[DIARY] 

 明日からはまたどうなるかわかりませぬ・・・・・・。

■[DIARY] 

 ギアス2期の1話。
 何が一番印象に残ったかと言えば、本編ではなく

 CM一発目のオレンジ

 あれは遊びすぎだろ。飲み物飲んでなくてよかった。

Diary 2008/04/05(Sat)


■[SOCCER] 第5節 ×ガンバ 0-2

 観戦してきましたが、これはダメですね。重症です。
 FWがダメだという印象がありましたが、そうではないですね。これまで強みだと思っていた中盤が全く機能してませんでした。
 特に前半のバランスは最悪で、守備も攻撃もちぐはぐ・・・・・・。
 藤本、フェル、本田、伊東はほんとに意味が分からない。ボックスとダイヤのどっちがいいかとかそういう次元ではないです。適材適所になってません。

 負けて当然の内容過ぎて、悔しさとはまた違う感慨が沸いてきました。

 この時期に重症であることがまだましだと思います。

 今年の目標はリーグ残留。
 そのくらい割り切ってないと精神衛生上まったくよろしくありません。

Diary 2008/04/04(Fri)


■[DIARY] 仕事の件

 4月1日から稼動し、今週現場に張り付いてなんとか落ち着いてきたところでした。
 更新も通常に戻そうかなと思ったところでした。
 と、こんな出だしでオチは分かると思いますが、本日夕方、見事に

 ちゃぶ台を返されました。

 すべてやり直し、リセットかけることになるようです。
 嘘を教えた監査法人は本気で(以下自粛)

Diary 2008/04/03(Thu)

■[MAGIC] 

 某無駄にでっかい人と自宅マジックしました。
 1軍と2軍デッキの差が激しすぎたような気がします。最近デッキ更新できてなかったので勘弁です。


Diary 2008/04/02(Wed)


■[SOCCER] 第4節 ×浦和 1-2

 仕事により私生活での我慢を強いられている中、こっちでも我慢させられるのはキツい。

Diary 2008/04/01(Tue)


■[DIARY] 

 いい感じに曜日の感覚がありませんことよ。

 今日が何の日かどうかなんてほんとにどうでもいいですねー。


- Magic: The Gathering Copyright ©1993-2008 Wizards of the Coast, Inc. all rights reserved -