- Diary March 2008 -

Diary 2008/03/31(Mon)


■[DIARY] 家に着くまでが遠足です!

 仕事のことではないのですが、ミスをやらかしました。

 程度はたいしたものでもないのですが、その性質が「人生最大のポカ」を連想させるようなものだったので、かなり落ち込みました。
 自分の一番キライな部分というやつを120%発揮しちゃっているので、ダメージがでかいです。

 馬鹿は死ななきゃ治らない、という言葉が身に沁みますが、それだけではあかんので、何かまた対策考えます。あーもーほんまにあほやなー。

Diary 2008/03/30(Sun)


■[SOCCER] 第3節 ×大宮 0-0

 経過しか知らないので試合の内容が良かったかどうかは知りません。
 が。

 アウレリオが終了間際にもらったPKを自ら外して、orz

■[DIARY] 

 仕事は明日、明後日が勝負。
 それを超えたら少しは安心できるかな??

Diary 2008/03/29(Sat)


■[DIARY] 

 明日も仕事。
 ただ、午後からで良くなったのはいいことといえばいいこと。

Diary 2008/03/28(Fri)


■[DIARY] 今日はこれ=OGサーガ

 すごく、地雷です
 戦闘画面と、その他にかけている手間の違いが分かりすぎて吹いた。

 明日も仕事だー。

Diary 2008/03/27(Thu)


■[DIARY] 

 仕事も忙しく、少し思うところもあるため、しばらくは更新は控え目になります。

 今日は、

 「百万ゴールドの男」完結

 だけは書いておきます。長らく楽しませていただき感謝です。

Diary 2008/03/26(Wed)


■[DIARY] 

 藤田和日郎の気合をかいまみた。

 サッカー日本代表の試合をみたら母校の広告だらけで落ち着かなかった。
 そりゃ関西以外じゃマイナーだろうけど、それ以前の違和感あり。なんかこういうことをする学校というイメージがなかった。

 で、フッキはどこに行くんですか?? 正直、J1以外でお願いしたい。

Diary 2008/03/25(Tue)


■[DIARY] 

 帰宅して、ご飯を食べながら届いていた「S-PULSE NEWS」を読み、風呂に入ってこれを書いて、

 寝ます。

 そんな1日。今週はずっとこんな感じかなー。

Diary 2008/03/24(Mon)

■[MAGIC] Orb of Insight

 久方ぶりにオーブをみました。

 で、いつものあれを検索してみたところ、「3」と出てきました。

 今回は《苦花/Bitterblossom》みたいなことにならないよう、お願い申しあげます。

 ちなみに、個人的予想であった《偶像の石塚/Graven Cairns》ですが、ここで再録されるらしいです(噂)。
 サイクル収録はどうなんでしょ??

 そして4/20のプレリリース会場は都島区民センター。近っ!


■[DIARY] 

 世界樹の 迷宮に潜る 暇も無し

 いろいろと放置してしまっていたのでまとめて各所にレスしております。
 個人的に現在の気分は非常に、↓気味です。はやく今の仕事が終わってほしい。そしてPMは氏ね。

Diary 2008/03/23(Sun)


■[SOCCER] ナビスコカップ ×東京V 0-0

 両軍ともに決め手を欠く微妙な試合だった模様。
 そりゃやべっちFCで「結果のみ」とかされるよね。

 でもとりあえず、グループ1位です。贅沢はいいません。

■[DIARY] 

 自分が罹ったら、そりゃ周りも、ですよね。

Diary 2008/03/22(Sat)

■[MAGIC] 長岡教全国布教活動

 教祖、デビューおめでとうございますw

 GP静岡でもっとも解説してほしいデッキNo1がやってきました。
 結構、タカラトミーの中のひとはニーズがわかってますね。


■[GAME] P4

 PV@ニコ動

 P3が好きな人は必見。

 とりあえず、「眼鏡転生」だとか「眼鏡異聞録」とか、主人公がキバヤシとか言われてて吹いた。
 特に最後のは、P3が「キタロー」なだけにこのまま定着しそうで怖い。

 コミュ、ダンジョン、戦闘システムとかだいぶP3そのまんまみたいですけど、ま、そんなことはどうでもいいですね。
 P3で一番評価していたのはシステム、レイアウト、色調、音楽といった全体的なデザインの統一感だったので、その点をちゃんと継承しているっぽい雰囲気だけで個人的には買いです。

 ファミ通では出てなかった古風な感じの女の子がアイギス枠かな?
 ペルソナも此花咲耶らしいし。

 ハミィw コロマルの代わりがこれとか。

Diary 2008/03/21(Fri)


■[DIARY] 

 明日は仕事だぜ、いえぃ。

■[GAME] ペルソナ4

 P4きましたね。
 前作から2年後ということなので、P1→P2くらいの関連性は期待しておきます。
 フェスで肩透かしくらったので、あの件が円満解決してくれたりすると嬉しいのですが、一回裏切られたのでその期待は封印。
 現在やってるアニメの知識はさっぱりないので、そっちと絡められるとちょっと困ったり。

 以下所感。

 僕みたいなオールドファンからすると、主人公の初期ペルソナがアレというのは結構な挑戦にように思えます。これだけで主人公の名前を、中島某、にしてしまいそうなくらい。(というかこのままでは間違いなくそうなる)
 今回出てこなかったキャラで相方がいるということでFAなのかそうでないのか? ま、なんらかの形で出てくるのは間違いないでしょうが。

 今回は召喚器がメガネらしいですね。
 ということは引継キャラがいる場合は、ゆかりも風花も先輩もアイギスもメガネというわけですね。

   キ、キター!?
   やっぱり銃じゃねーの? JK
 → どうでもいい

 最近やってるゲームが アトラス→バンプレ→アトラス というのは仕様・・・・・・なんだろうか?
 →どうでもいい。

■[GAME] 世界樹の迷宮(1) 9

 B5F探索中。LV17。
 LV上げすぎなのか、B4F、B5Fとそんなに敵が強く感じない。
 探索中に強い剣を拾い、剣士の攻撃力が飛躍的に上昇。スキル部分だけWikiを見たこともあって、各職ともにスキルが大幅パワーアップしてるので、これまでびびりまくっていたカマキリに挑んでみることにした。
 結果勝利。
 アザーズステップ→医術防御から入り、防御陣形までとると、メデ子の回復圏内にまでダメージが落ちたので、あとは殴るのみだった。

 ということで目先に乗り越えるものがなくなったので、B5F探索へ復帰。
 とりあえず、狼さんの巣まで辿り着いたがあまりにもFOEの数が多すぎるので退散。実際にぶつかってみるのは次からになる。ショートカットが近くにあったのは僥倖。
 しかし、あれを1匹ずつしとめなあかんのかなー。面倒だなー。

 今日は1回糸忘れがあった。
 B5Fから歩いて街まで戻るのは本気で苦行だった。確認する癖をつけないと。もう二度とやりたくない。

Diary 2008/03/20(Thu)


■[GAME] 世界樹の迷宮(1) 8

 狼さんが簡単に倒せてしまうのはLV上げすぎのせいですか??

■[SOCCER] ナビスコカップ ×FC東京 3-1

 今年の目標のためにも無駄にできないナビスコカップ。

 去年2敗とちょっと嫌な相手のFC東京に完勝。(とはいえ、昔から苦手の福西は移籍し、今野も代表でいないし、監督も違うし別チームなのかもしれませんが)
 西澤がだいぶよくなってきたらしいです。矢島も1ゴール決めていい感じ。
 やっぱりジェジンがいたときのイメージもあるし、FWの1枚はポストタイプの選手じゃないと今は難しいのかもしれません。
 西澤は90分出てよく走れてたみたいで、完全復活してくれれば嬉しい。

Diary 2008/03/19(Wed)


■[DIARY] 少年探偵ものと聞くと「呼んだ?」となる

 ファミコン探偵倶楽部からの仕様です。

 何年振りかで狩野俊介シリーズの新刊を発見。
 イラストレータが変わっていたのか、それとも久しぶりすぎて絵が変わったのか、ぱっとみた感じがまるで違っていたので最初それと気づきませんでした。

 とりあえず、まだ書く気があったんだ、と。

 こないだもこんな感想を書いたような気がしますが、気のせいでしょう、きっと。

■[GAME] 世界樹の迷宮(1) 7

 だいぶましになってきました >体調
 でも今日はやるつもりなし。ほんとは日曜日に書く予定だったもの。

 B3Fの探索を続行。
 カマキリが2匹うろうろする狭い部屋を突破したら宝箱3つ。戻る場所はさっき通った部屋だけ。
 地図を見ると、扉を開けた瞬間カマキリとこんにちわな未来予想図。
 ほぅ。
 糸もっててよかったわーと思いつつ、TP切れるまで戦闘して帰還。ほんとに糸は大事。

 再度探索に向かうと、今度はさくさくと進み、B4Fへ。
 次の階層に進めるということ以上に、このゲームにおける無料回復ポイントのありがたみを感じるわけです。

 そうですよね、ツスクルさま!

 最初は「何という半眼」と思っていたがそんなことはない、蓋を開けてみれば長門であった。
 しずくのきらめきはまさに後光であります。

Diary 2008/03/18(Tue)

■[MAGIC] 

 関東のPWCで7-0したデッキの一部を抜粋するとこうなります。

 4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
 4《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger》
 4《苦花/Bitterblossom》

 「12枚」も使えるだなんて夢のよう。
 こういうデッキは自分がつくらなあかんなーと反省しております。

 そしてExtendedのGPウィーンにて、Wafo-tapaの才能に嫉妬。
 Riptide Laboratoryとかどんだけマニアックだよと。

 15《島》
 4《変わり谷/Mutavault》
 2《激浪の研究室/Riptide Laboratory》
 2《冠雪の島/Snow-Covered Island》
 1《トレイリア西部/Tolaria West》

 2《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》
 4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
 4《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
 1《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》

 4《祖先の幻視/Ancestral Vision》
 4《対抗呪文/Counterspell》
 4《謎めいた命令/Cryptic Command》
 2《魔力の乱れ/Force Spike》
 4《呪文嵌め/Spell Snare》
 2《不忠の糸/Threads of Disloyalty》
 2《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》
 3《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》


■[DIARY] 

 ちょっとばかり回復。仕事には行ったものの完調にはほど遠いです。

Diary 2008/03/17(Mon)


■[DIARY] 

 2回休み。

■[SOCCER] 

 布団の中で、レッズの監督交代のニュースを知る。
 で、一言。

 せめて第4節まで引っ張ってほしかった

 個人的には、エンゲルスコーチも今回の件の責任の一端はあると思うんですが、どうなんでしょーね。

Diary 2008/03/16(Sun)


■[DIARY] 

 風邪をひいて1回休み。

Diary 2008/03/15(Sat)


■[SOCCER] 第2節 ×ジェフ千葉 2-1

 ただいまJリーグタイムを観終ってきました。

 勝った時のサッカー番組は格別ですね。今日は強豪が軒並み倒れたので尚更です。

 今日は、昨年のホーム最終戦(相手はジェフ)での藤本爆発のイメージがあったので凄く彼に期待してたんですが、西日の仕返しかと思うような先制弾+PK献上で一人劇場でした。
 後半は、交代した岡ちゃんが決勝点を叩き込んで終了。

 とりあえずなかなか調子が上がらない中で、なんとか勝ち点3取れたのは大きい。
 今年は、選手層が厚くなったこともあって、ベンチの選手の思いの強さが伺えます。スタメンがいまいち不甲斐ないのは問題なのですが、2試合目にして早くも昨季の「途中交代選手のゴール数」を抜きました。(昨年の「1」が情けないんですけどね)
 今日の勝ちはほんとに大事にしてほしいです。

 本当にほっとしました。

 それにしても、レッズ、ガンバ、フロンターレと未勝利とはこんなの誰も予想してなかったでしょう。
 各チームとも、ナビスコの間にどれだけ修正してくるか楽しみです。

Diary 2008/03/14(Fri)

■[MAGIC] 

 ペナルティ・ガイドラインが変更になったようです。
 全体的にペナルティが緩くなったという内容ですが、詳しいことはまた各自で確認のこと。

 この週末は、某でっかい人が来襲する(予定)月曜のためにデッキをあと2つは作ろうと思います。えへへ、なんにしよ。


■[DIARY] 

 今週のサンデーを398冊買った猛者がいるらしい。

 なんで398冊なのかは、わかるな?

■[GAME] 世界樹の迷宮(1) 6

 カマキリ・・・・・・すごく、つよいです。

 B2Fがだいぶ楽になり、ふぉえも倒せるようになったが、上記には歯が立たず。エンカウントした瞬間に全力で逃げに入ったものの前衛二人が屠られた。200エン返せ。

 ついに堪りかねてスキルのところだけWikiを見た。やはり少し凹んだ。LV30になったら休養させるのかなー。

Diary 2008/03/13(Thu)


■[BOOK] 「精霊の守り人」(@上橋菜穂子)

 に氏からダンボール箱で送り込まれてきた「はーどかばー」の刺客と対決を開始しました。
 字が大きいからすぐ読めるよ、というのは確かに本当なのですが、だったら本を小さくしてくれと思うのが文庫派の率直な意見であります。(この作品はアニメ化のせいで文庫化はされてたような気もする、うろ覚えだけど)

 内容についてはまあ青少年向けという感じの正統派ファンタジーとでもいいましょうか。
 ハリー・ポッター以降、この辺のジャンルは欧米作家のものばかりになっているきらいがあるので、東アジアっぽい世界観の作品というのは貴重です。
 主人公の女用心棒が30歳というのも、ライトノベルではほとんどありえないんで逆に新鮮でした。その他の配役もそういう意味で媚びてないのがすばらしいです。(この感想はいろいろと問題があるような気がしますが、スルーしましょう)

 しかし・・・・・・とりあえず一番気になったのは、主人公の名前が「バルサ」ってことですかね。
 まず最初に頭に浮かんだのが、ゴールを決めて走り寄ってくるロナウジーニョの顔(のアップ)だったので、いろいろと苦労してます。人名でこれを目にしたのは初めての経験なので、正直いまだに慣れません。
 あと5冊以上控えている刺客すべてを打ち倒す頃には慣れるんでしょうか?

■[GAME] 世界樹の迷宮(1) 5

 B3Fに降りたとたん脅迫めいたメッセージ。foeが近くにいる・・・・・・。案の定すぐ近くに現れてびびる。
 しかも、いかにも「怒ってます」みたいな色で追っかけてくるのを必死になって逃げ回りながら狩り。
 近くで戦闘しているとマップ上でどんどん近付いてくるのがわかるのが怖い。

 B2Fで苦労したせいかそんなにキツくはない。いや、むしろこのマンドレイクという名前の玉葱は、守備力を下げる、という行動をしてくれるためアゲハよりもだいぶ被ダメージが低くて助かる。
 なんとなく、玉葱+αとなったときのことを想像して不安に駆られるものの、狩りはつづく。

 LVが10になった。上げすぎなのかどうかすらよくわからんが、問題はスキル。
 各職業ともになんちゃらマスタリーを中心に上げてるのだが、それでもやっぱりスキルは取り間違えているんじゃないかという気がする。
 噂では「取っても空気」なものも結構存在するらしいし。
 さすがにこの部分だけはWikiを見ようかなという気になってくる。

 今日も30分程度。まあ、しょーがないよね。

■[DIARY] 

 キョン子を初めて見たが・・・・・・これやばくね。

Diary 2008/03/12(Wed)

■[MAGIC] 

 今までなんとなく目をそむけてきましたが・・・・・・。

 《変わり谷/Mutavault》4枚は避けて通れない道であることを自覚してきました。

 最初期から今とあんまり値段変わらんのやけど、みんな頑張ってますよね、ほんと。


■[DIARY] GOTODMC

 松山ケンイチは神すぎるだろう。常識的に考えて。

■[GAME] 世界樹の迷宮(1) 4

 ゲームは1日30分。

 B3F到達しますた。

Diary 2008/03/11(Tue)

■[MAGIC] シャドームーア情報

 毎日1枚かと思ってたのですが、意外にめくれませんね。

 早く限定構築の検証がしたいところです。


■[GAME] 世界樹の迷宮(1) 3

 アゲハの毒はどげんかせんといかん

 HPがまだ50とかそんななのに毒のダメージ25とか殺す気満々すぎて、いつもメデ子のTPはいっぱいいっぱいです。
 ただ、多少殴り値と素早さが上がってきて潜れる時間が長くなり、なんとか帳尻が合いつつあります。

 今日あたり、B2Fは踏破できるかも。

■[DIARY] 

 ギアス第二期のOP、EDは両方ともオレンジレンジだそうです。
 オレンジ大活躍フラグってことですね。わかります。

Diary 2008/03/10(Mon)

■[MAGIC] 

 GP神戸が8/2、3に開催とのこと。

 これは参加を勝ち取るしかない。ずばり、平身低頭の姿勢で臨みたいと思います。

 肝心のフォーマットは不明なのですが、ブロック構築という噂はあります。
 それならそれで前回GP神戸と同じ。初めてGP2日目に残った縁起のいい組み合わせなのでそうであってくれると嬉しいですね。

 今日はこれからGPで着想を得たデッキを1つ構築する予定。


■[GAME] 世界樹の迷宮(1) 2

 なんとかB2Fの敵と渡り合えるようになってきた感じではあるのですが、それでもパソ/メバレのパーティでは継戦能力が低いのか、なかなか遠くまでいけません。
 毎回毎回糸を使えればもっと探索できるんですが、そもそも、1回潜って糸+宿代である150エンを稼ぐのもしんどいので、2回に1回を遠出とせざるをえません。
 完全に赤貧パーティです。どこかに身代わり人形が落ちていないですかね。そしたらバブリーになれるのに。

 最初はこんなもんなのかなー。なんかいい方法ないもんかなー。

Diary 2008/03/09(Sun)

■[MAGIC] GP静岡2日目

 色々と乙。

 TOP8のデッキをみたんですけど、メイン62枚とか61枚とかに素直に驚いてます。

 ※追記

 優勝はフェアリーでした。
 非常に綺麗なレシピのデッキです。
 こないだPTのレポで取り上げたブログの方、のはず。

 準優勝のOliverのデッキを見て、なんで《ウーナの黒近衛/Oona's Blackguard》が入ってるんだろうと思ったら、Top8Profileで自ら突っ込んでて吹いた。
 さすがすぎる。

 そして個人的にこの結果で怖いのは、本当に《苦花/Bitterblossom》の値段が2倍になるかどうかですね。光ってないものの値段はどうでもいいんですけど・・・・・・。


■[SOCCER] 第1節 そのほか

 川崎×東京Vをテレビ観戦。
 J最強FW陣がどんなものかと楽しみにしてました。
 3-4-3といきなり3トップの布陣でやる気満々だなあと。

 が、蓋を開けてみれば、FW3人の連携はほとんどなくて拍子抜け。
 しかも、3トップはあまり守備をせず、実質5バック+2ボランチの状態になってました。
 で、先制したものの、終了間際でPKとられて引き分け。
 勝ち点1はとったものの、あまり内容のない試合だったように思えます。

 案外どこもそこも似たようなものなんだなと少し気が楽になりました。

Diary 2008/03/08(Sat)

■[MAGIC] GP静岡1日目

 大阪勢のシークレットデッキはいまのところ(6回戦終了時)順調のようです。


■[SOCCER] 第1節 ×大分 1-2

 開幕しました、が。

 レギュラーと目されていた選手(主に外国人)の仕上がりが悪いのは知ってたんですが、どうもそれ以前の問題のようです。
 結局テルの代役を一生懸命探した結果、ムリということになりそうな気がします。
 去年のフェルのように使いながらフィットさせるポジションが、FWと中盤の底と両方ではさすがに目標とするものには届かないでしょう。
 どこまでその見極めの期間とみているのかで今年の成績が決まりそうです。
 市川の怪我も心配。戸田が本調子じゃないため、代役がルーキーの辻尾になりますし。
 まだ初戦なんですけど、妙にネガっちゃうような内容で少し凹み気味。

 ただ。
 過去の実績的に、開幕で大分に勝つと呪われるらしいんで、禊だと思って気持ちは切り替えます。
 次はがんばれ。

Diary 2008/03/07(Fri)

■[MAGIC] GP静岡前夜

 明日はGP静岡。
 ここ最近のGPでは一番事前のメタゲームをわかっているつもりなので、より楽しくカバレッジ観戦できると思います。

 Finalsのふじしゅーさんに続け、ということで知己の優勝を祈っています。

■[MAGIC] シャドームーア プレビュー

 公式にシャドームーア情報が来てます。

 いまのところ一番下の《復讐の亜神》だけがテキスト読める状態になってますが・・・・・・5マナ5/4飛行速攻って、ふつーに強くないかこれ。
 しかも、下の能力も「プレイしたら」というのが青泣かせすぎ。

 いまいち不明ですが、ラヴニカで登場した混成マナがシャドームーアのテーマでしょうか?
 新しい概念である「黒/2・黒/2・黒/2」コストとかかなり熱いですね。

 もしかしたら、未来予知の《偶像の石塚/Graven Cairns》がタイムシフトしてきたのはこの世界なのかも。
 (そして、《石塚の放浪者/Cairn Wanderer》の石塚ってのもこれのことかも)
 あのフィルターランドがサイクルで登場するとしたら・・・・・・。なんだ、ただの2色土地天国か、ははは。

 妄想だけでも結構期待できそうなセットですね。しばらくはこのページから目を離せません。


■[DIARY] 世界樹の迷宮(1) 1

 風邪はなんとか持ち直しました。ちょっと咳とか残ってますがそれくらいは。どうせ花粉もあることだし。

 全快祝いにDS買いました(え?)。世界樹の「1」も買いました。パソ/メアバのパーティ組みました。2回戦闘しただけで一番防御が高いはずのパラディンがしにました。前衛3人にしなかったのは失敗だったか。
 とりあえず、ぶっつけが一番面白そうではあるので、これまで入れてしまった知識はともかく、しばらくは攻略wikiなしでいきます。

 どうでもいい話ですが、任天堂ハードを買うのはSFCか初代ゲームボーイ以来。いったい何年前になるのか。数えたくもないな。

Diary 2008/03/06(Thu)

■[MAGIC] 

 ほんとは昨日あたりに紹介したかったんですが、もうちょっと遅いですかね。

 GPT長野のマーフォーク

 いろいろな意味で凄い。
 そのままブロック構築に移せそうな気もしますがいかに。


■[DIARY] 

 今日もとっとと寝ます。

Diary 2008/03/05(Wed)


■[DIARY] 

 ちょっと前から兆候はあったのですが、ついに高熱でダウン。仕事を休める状況ではないのでとっとと寝ます。

■[DIARY] Mixi

 とりあげた以上フォローをば。

 昨日の今日ですが、Mixiの規約改定についての説明があったようで、別にユーザーの了解なしに日記を書籍化するとかそんな意図ではないとのことです。
 とはいえ、その説明と文面とのギャップは少なからずあるようですが。
 気になる人は確認をば。

Diary 2008/03/04(Tue)


■[DIARY] そして伝説へ

 テニヌ漫画が終了していたことを今日知りました。
 色々な意味で後世へ語り継がれる作品だったと思います。特に焼肉と四天宝寺戦は祭といってもよかったかと。

 似たような感じの某作品のように、5年後、10年後に世界中のプロテニスプレイヤーが

 「実は、テニヌに憧れてはじめたんだ」

 ・・・・・・。
 さすがにならないか・・・・・・ニホンジンならまだしも。

 それはさておき、長い間、笑いとネタを提供してくださったことに敬意を表し、

 明日はトキメキをがっつり鞄につめて、出勤しようと思います。

■[DIARY] 4月1日

 Mixiにあげたらおれのもの、おれのものはおれのもの

 だそうです。著作権ジャイアン理論適用に関しては、基本的にマイミクさんたちとの連絡用で使っているだけなので個人的にはほとんど関係ありません。
 Mixi上の読み物とかもあまり探したことがないので、撤退されて困るものもいまのところありません。
 (せっかくなので面白いものがあれば紹介してほしいです)

 宴会その他もろもろの連絡ツールとしてはなかなか優秀なので、現状維持はしてほしいなと思っております。

Diary 2008/03/03(Mon)

■[MAGIC] 

 GP一週間前ですが、土曜日の千葉で赤単バーンが華々しくデビューした結果、メタゲーム的に非常に面白いことになってきました。
 それを受けて、翌日の大会結果では早速ヒバリのサイドに3枚くらい《エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher》が積まれていたりしてますし、鮮度が命のデッキであるだけに、今日などは各所で赤単使いの方々の怨嗟の声を多く目にしました。

 とりあえず、今更ですが個人的メモも兼ねて。
 (「MAGIC DAIRY NEWS」より)

 4《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
 4《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》
 4《ショック/Shock》
 4《火葬/Incinerate》
 4《つっかかり/Lash Out》
 4《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
 4《硫黄破/Sulfurous Blast》
 3《突然のショック/Sudden Shock》
 3《欠片の飛来/Shard Volley》
 3《怒鳴りつけ/Browbeat》

 14《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
 4 《ギトゥの宿営地/Ghitu Encampment》
 4 《変わり谷/Mutavault》
 1 《ケルドの巨石/Keldon Megaliths》

 サイドボード
 4 《氷結地獄/Cryoclasm》
 3 《なだれ乗り/Avalanche Riders》
 3 《灰の殉教者/Martyr of Ashes》
 3 《脅しつけ/Threaten》
 2 《忍び寄るイエティ/Stalking Yeti》

 しかし・・・・・・。
 《ギトゥの宿営地/Ghitu Encampment》4枚、《変わり谷/Mutavault》4枚という土地構成に、何かすごいクラシカルな雰囲気を感じるのは僕だけでしょうか?


Diary 2008/03/02(Sun)

■[MAGIC] 金曜日の補足(念のため)

 Merrow Witsniperでライブラリアウト・・・・・・。
 《やっかい児/Pestermite》で無限マナ出して、《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》で殴って勝つのとそんなに大差がない気がしますがいかに。


■[DIARY] 

 こないだの奈良の平城京マスコット云々という話題に関連して、今日Mixiで友人Qの日記を読んで茶を吹きました。
 詳しいことは述べませんが・・・・・・名前の出てき方が急角度すぎて唖然としたであります。

Diary 2008/03/01(Sat)

■[MAGIC] 

 StarCityを眺めていたらこんなのが売ってました。

 情報がないので出所とか不明ですが、実物みてみたいですね。質感が良かったら1個欲しいなあ。


■[DIARY] 

 「さよなら青雷先生」@ニコ

 これはよくできたMADですね。ネタがとにかく凄い懐かしい・・・・・・。

■[SOCCER] 

 イヤーブックが届きました。
 気が付けば、来週にはもう開幕。
 また週末に一喜一憂する日々がやってきます。

 さて、今日一足早く行われたゼロックススーパーカップ、鹿島×広島ですが・・・・・・まあ、その、なんだ。
 そもそも、あの審判が曰くつきであることは有名なので、こんなこともあろうという感じ。
 色々な意味で同情はします。開幕戦でGKとCB2名が出場停止とか意味が分からんし。

 これでもうちょっとJの審判レベルをどうにかしようという動きが出てくればいいですね。

 
Diary Log

- Magic: The Gathering Copyright ©1993-2008 Wizards of the Coast, Inc. all rights reserved -