- Diary December 2007 -

Diary 2007/12/31(Mon)


■[DIARY] 

 帰省中。

 実家に帰ったら、藤枝東の試合をやってた。勝つには勝ったものの、あんまり期待できそうにもない内容で、一抹の寂しさを感じてみたり。

 大晦日は去年に引き続き「笑ってはいけない〜」で年を越す予定でしたが、達成できず。そもそもほんのちょっとしか観れなかった。
 これは帰阪してからのお楽しみにしておきます。

Diary 2007/12/30(Sun)


■[DIARY] 

 帰省中。

■[GAME] SRW外伝

 もうバルトールとミロンガの顔は見たくない

 という感じで2.5の実質2周目をこなしています。
 なんか、負け犬は前回顔グラがあまりにも男前すぎて苦情が多かったのか、書き直しされてだいぶ年相応の女の子になってました。あまり負け犬属性はなかったはずなんですが、ケーキ食べてるときの崩し顔とか、照れ顔とかが結構やばい・・・・・・。
 他にも微妙に色々変更されたり追加されたりしてます。
 ほとんど採りなおしではなかろうかというゲシュキックは異常ですが、ランページゴーストも掛け合いのパターンが1個増えてたし、この辺の微妙な違いを探すのが結構楽しいかもしれません。

Diary 2007/12/29(Sat)


■[DIARY] 

 年内最後の更新となります。
 1月2日再開予定。

Diary 2007/12/28(Fri)


■[DIARY] 

 本日仕事おさめなり。

■[GAME] SRW外伝

 外伝の英語表記=「GAIDEN」はかっこわるいのでやめてください。

 とりあえず7話まで終了。
 ここまではカイ少佐が主役。これぞ中間管理職という雰囲気を醸し出しております。お供がMX勢とラミアだったら貴方が撃墜数稼ぐのも道理ですよ、ということですでにSP回復を持ってたり。最初から熱血直撃集中の強力仕様とあいまって今後も頼りにさせていただきます。ゲシュ2改(特に「カイガタ」という呼称)もカッコヨス。

 今回最大のサプライズであろうMX組の顔見せもとりあえず終了の模様。他にもバイトの達人も確認できたし、3に向けてのファンサービスは上々です。ひさびさに聞いた「Burning Red」は相変わらずノリのいい曲でした。
 が、OGSの2.5シナリオに入ってくるとひじょーに2周目感が漂ってきて萎え気味。正直、はやいとこ駆け抜けたい。

 プレイ終了後、フリーバトルモードで究極ゲシュキックを試してみたら・・・・・・時間泥棒に遭いました。
 これは最高のMAD作成支援ツールですね。
 ニコ動・ようつべにUPされる職人の業に期待せざるをえない。

■[SOCCER] やっと踊れる?

 ほんとに今日はINの日でした。

 横浜FCのマルコス・パウロを完全移籍で獲得。一応、元セレソン。
 中盤の底の選手で、ポジション的にはテルの代わり。
 うーん。
 テルの代わりは確かに必要なんですけど、杉山を放出したからこそよけいに保険の意味合いが強くなったポジションだけに、いろいろと微妙。本来の補強ポイントでないことは確かですし。これがFWとか左SB、SHだったりしたらもっと良かったというのが本音です。
 ただ、わりと熱血系の性格らしいんで、チームにいるといいことがあるかもです。フェルのためにブラジル人が他に必要というのもあるし、前向きにとらえたいですね。

 と、それとは別口で、今日の報知。

 マルコス・アウレリオ キターwww

 ちっこいけど、決定力のあるFWだそうな。
 アウレリオ、フェル、そして、彼らよりも年長でセレソン経験もあるパウロがうまくまとめてくれたら・・・・・・これは正直wktkしてきたぞ。
 噂は噂ではありますが、最終的にどうなろうともとりあえずこれで正月は越せます。

Diary 2007/12/27(Thu)

■[MAGIC] マナバーン2008

 来年2月に復活とのこと。さすがに今回は本家の売上には関係ないですよね。

 僕は紙媒体が大好きなので復活は素直にうれしいです。
 ここでちゃんとお布施しておかないと次にも関わるでしょうから、ちゃんと買います。

 しかしまあハンドブックといい、いまだにサポートの姿勢を見せてくれるホビージャパンにはまったくもって頭が下がります。


■[GAME] SRW外伝

 買いました。
 しばらく睡眠時間を削ってがんばります。

■[SOCCER] 年末大掃除とか洒落にならん

 オフィシャルに移籍情報。

 柏にレンタル中の太田が完全移籍。
 杉山が同じく柏にレンタル。
 平松が移籍リスト入り。

 みんなユース出身。大学のいい選手を採ってきている反面、こういう感じで押し出されていってしまう選手もいるわけで・・・・・・。
 さみしいですが移籍先での活躍を祈ります。特にレンタルの浩太はちゃんと活躍して帰ってきてほしい。本拓がどれだけできるかわからんのだし。

 とりあえず、
 杉山(6) → マルコス・パウロ?
 平松(8) → 本田拓
 太田(22) → 辻尾
 という感じの背番号継承かな。普通に兵働が8かな?

 しかし、出ていく話ばかりで、来るひとの話がまったく出てきません。
 これでA枠5も空きました。
 レンタルバックされるらしい和田の去就もありますが、それを含めても、外国人2人のぞいて2つも余ってます。

 2008年清水エスパルス (仮)

 GK 西部、掛川、海人、武田
 CB 和道、青山、岩下、廣井、(和田)
 RSB 市川、戸田、辻尾
 LSB 児玉、山西、佐野
 MF フェルナンジーニョ、藤本、兵働、伊東、枝村、純平、真希、本拓、永畑
 FW 西澤、矢島、岡崎、原、長沢、キム、大前

 ・・・・・・点取れる気がしないな。
 なんかいい話題ないですかね。久米GMが名古屋に引き抜かれた影響が出てるような気がしてかなり不安です。
 今日がOUTで明日がIN、そして年が変わる・・・・・・だったらいいなあ。

Diary 2007/12/26(Wed)


■[DIARY] 

 なんか一昔のジャンプっぽい漫画が開始されていたり、ガッシュが凄い調整力の結果か凄い区切りのタイミングで終わってたりした今週のアレですが、やはり

 今回の絶チルはかなり無理があった・・・・・・。ナギの模写なんかが特に。

 そんなこんなで悪ノリがすぎてるのも、次号が表紙+巻頭カラーで何やら発表付きだそうな。だいたいこの手のモノといえば相場が決まっているもんですが、そのせいで椎名せんせーは舞い上がっているのかもしれず。

Diary 2007/12/25(Tue)


■[GAME] SRW外伝

 釣りかどうかは定かではないけど・・・・・・とりあえず寺田Pはウソツキらしいぞ!

 イグニション!!

■[BOOK] 「機動戦士ガンダムUC(3)」@福井晴敏(角川)

 結局のところ、なんかこの作品をwktkしながら読んでる理由って、

・アナハイムってなんで連邦とジオン両方に機体提供しても何も言われないの?

 とか

・「全身サイコフレームのガンダムを出そうぜ」→「なにそれ超金かかるやろ」

 とか、疑問や妄想への答えが詰め込まれているからかなと思わなくもありません。着想を実現するために舞台設定という感じがものすごくしますが、それをうまく縦横に編みこんでいるなという印象。それをすでにできあがっている世界でやっているのが面白いんでしょうね。
 とりあえず、今巻のラストは少し予想外の展開だったので、続きが楽しみです。

 それはそれとして、今回の目玉は

 「3倍」の解説

 でしょう。本家の理論(というか後付の言い訳)は知ってたんですけど、まさか真面目に実践+解説してくれるとは思いませんでした。
 さすがにいろいろなことは無視されているような気がしますが、そこを気にしたらいけないんですよね。うんうん。

Diary 2007/12/24(Mon)

■[MAGIC] 

 この連休、結構家電量販店とかオモチャ屋に行ったんですが、どこにもマジックのパックが売ってなくて、なんか妙に気分が沈みました。

 おれにパックを剥かせろー

 いや、落ち着け。
 季節柄なのか、まだ供給不足なのか、はたまたもっとネガな理由なんでしょかね??


■[BOOK] 「Dクラッカーズ+プラス 世界-after kingdom-」@あざの耕平(富士見)

 前半がシリーズ序章、後半は後日譚というサンドイッチ構成。むろん期待していたのは後半の方。
 多少設定とかが後日譚にしては攻めすぎじゃないのかと思わなくもないですが、十分に楽しめました。
 最終巻でのベタ甘な会話が大好きな自分としては、その延長戦上のエピソードがあればというとこだったんですが・・・・・・そこは敢えて「このヘタレ」という言葉を贈ってそれ以上は語らずにおきます。

Diary 2007/12/23(Sun)

■[MAGIC] Finals

 ふじしゅーさん優勝おめでとう!!!


■[DIARY] M-1

 ご存知の通り、サンドウィッチマンが優勝しました。
 全部のネタでは1回目の彼らのネタが一番面白かったです。
 とくにここが良かった。

 「焼きたてのメロンパン売りきれんだろ」

 ただ、決勝のネタではトータルテンボスが一番良かったかなと。僕は彼らの漫才はあんまり性に合わない(特にツッコミのノリ)けど、上手さは伝わったかなと。
 なんとなくあの番組は流れのようなものに素直な感じですよね。横一線に近いなら、敗者復活優勝させちゃえという空気があったんかなーという印象を受けました。

Diary 2007/12/22(Sat)

■[MAGIC] Finals

 カバレッジぜんぜんこねー


■[SOCCER] 天皇杯準々決勝 ×ガンバ大阪 0-1

 長居行ってきました。
 雨に加え、とにかくさぶかった・・・・・・。
 あまりに寒すぎたのか観客もあまり入りが良くなかったですが、そのおかげか、バクスタでは清水サポでばっちり固まれた感じで、観戦するにはなかなかのものでした。

 内容的にも、ほぼフルメンバーのガンバに対して純和製で望んだ割には拮抗してました。
 ただ、色々とどうにもウチにとっては不運な展開が続いた感じ。

 播戸のドリブルでヒジがあたって和道が負傷交代。そのおかげで、今日とにかく調子の悪かった枝村を交代できず。
 ポスト1本、フリーのシュートをGK藤ヶ谷に止められること4本。
 鹿島戦でもやってくださった主審西村のPA内ハンド見逃し。(ちなみに同じレベルのファールをしてもウチにしか黄色紙が出ないw)

 最後のはともかくとして、枝村の件は、そもそも矢島岡崎じゃなくて、枝村を落として原と西澤を入れればよかったような気もするし、藤ヶ谷の当たりが良かったのもそもそもうちのFW陣のシュートが下手だったのかもしれないし、失点シーンも西澤・市川で連続ミスした結果ですし・・・・・・いろいろとまだまだってことです。

 それにしても、今日のFW4人。みんながみんなどうにも中途半端。誰もが外国人FWが・・・・・・となってしまうのも分かるような内容なのがどうにも寂しいです。
 そろそろ彼らのうち1人でも覚醒しないと上位3つには届きませんよー。

 ちなみに先発メンバーのアナウンスで、矢島のことを

 「ヤマジ」

 と呼ばれたのが今日の一番のネタです。(ちなみに後半の交代のときもやっぱり「ヤマジ」) 誰やねんほんまに。
 まさかこれが来期の20点フラグなのか?

Diary 2007/12/21(Fri)

■[MAGIC] 

 気がつけば明日はFinalsですね。


■[GAME] SRW外伝

 いよいよ来週なわけですが、今日のファミ通で3話までプレビューされてました。
 OG2のときと同じで、1、2話は前後篇でダンディのコミック版エピソード、3話から2.5開始の模様。
 今回はPV以外の情報がさっぱりですが、OGsのときは発売前日くらいに

 C3参戦キター

 とかになってたので、今回もちょっと期待しておきます。
 ま、ゲームしている暇があるかどうかは・・・・・・すごく微妙。

■[DIARY] フォォォォォォ

 僕らの世代だと↑が何かはすぐ分かると思うんですけど、次号のジャンプスクエアで帰ってくるらしいですね、アレ。
 ジャンプスクエアは単行本待ちでいいかと思ってたんですが、これはもう我慢できないかもしれません。

■[SOCCER] 

 明日は長居行きます。
 でも予報は雨という罠。バクスタだから屋根があるとはいえ・・・・・・。

Diary 2007/12/20(Thu)


■[DIARY] 大晦日の国民的アレ

 そうか、やっぱり中川翔子は「空色デイズ」なんだ・・・・・・。
 会場の空気、いやもっと切実に実家の居間の空気が楽しみだ・・・・・・。

■[SOCCER] 

・今日の清水エスパルス

 柏にレンタル中の太田が完全移籍。これはほぼ既定路線で覚悟していたことなのですが、それと杉山もレンタルで同じく柏が濃厚。
 本田拓が入ってくるとはいえ、そこでこそ競争してもらいたかったんですが・・・・・・できれば借パクなしにしてほしいけど、どうだろうなあ。結局、来年本田がどれだけできるかに依るのかな・・・・・・。
 ただ、これでマルクス・パウロなるブラジル人加入の噂が現実味を帯びてきたかもしれません。

 しかし、うちの移籍関連のステルス進行っぷりはすごい。
 他では色々と根も葉もない噂が出てるんですが、ほんとに全然ないんだもんな。お金はないとはいえ、何もやってないわけもなかろうに。

 正直出ていくばかりでなく、入ってくる方でもっと躍らせてほしいです。
 20点FWはほんとにどうなの???

Diary 2007/12/19(Wed)


■[DIARY] 一言で言えば

 忘年会乙

■[SOCCER] テレビ静岡は一味違う

 これを見て、

 その昔、トッティは雷獣シュートの練習をしてケガをした(もちろんプロになってから)

 という噂を思い出した。ちょうどこの日に実家に帰る予定なので、この馬鹿番組の中身をしかと確認してきます。

Diary 2007/12/18(Tue)

■[MAGIC] これもストレス解消のうち

 ついカッとなってやった。
 たぶん全部で40枚を超えていると思う。
 今では反省・・・・・・していないよー。うひょひょ。


■[COMIC] 「魍魎の匣(1)」@志水アキ

 やはり志水アキは現人神であらせられる・・・・・・。
 信者なので、お布施。

 ちょうど、この作品の細部とか忘れてきてる頃なので漫画版は丁度よい感じです。
 とにかく敦子女史は可愛いですなー。

■[DIARY] 

 最近サッカーの話しか日記に書いてない気がして葛藤があったんですが、もう割り切って、マジックとサッカーを両輪でもいい気がしてきました。
 とりあえず最近はあまりにも偏っているので両者五分五分になるように努力するということで。

■[SOCCER] あれやこれや

・Jリーグアウォーズで、伊東テルがフェアプレー賞を受賞。
 中盤の底をやってて黄色紙ゼロは偉業です。他にも広島の佐藤寿人、横浜Mの坂田がもらってますが、トップの選手とじゃその価値は雲泥の差でしょう。
 400試合出場のご祝儀でベストイレブンに入れてほしかったです。
 それにしてもベストイレブンの代表補正、ACL補正はちとひどい。鹿島も清水も個人じゃなくてチームで勝ってると思われてるんでしょうね。・・・・・・まあ、でも事実そうだから仕方ないのか。

・代表コーチに元甲府監督の大木氏。甲府のサッカーをよりレベルの高い選手を使ってやるとどうなるのかというのは、Jに興味があるひとなら1回くらいは想像したんじゃないかと思うんですが、いきなり代表でその試みがなされるとは思わなかったです。
 オシム→岡田で、どう考えてもオシム路線オワタだと思ったんですが、この辺に継続の意思があるということなんでしょうかね。
 かなりの英断。素直に楽しみです。

・トルシエがFC琉球総監督に。
 なんじゃそりゃと思ったのと同時にどこからそんなお金が湧いたかと思ったんですが、FC琉球って、もとPrideの代表がPride売ったお金で買ったらしいですね。第二の神戸か? でもあの人って結構黒い噂があるんじゃなかったっけとか。

Diary 2007/12/17(Mon)

■[MAGIC] GPシュトゥットガルド

 こないだ世界選手権が終わったと思っていたら、もう2008シーズンが始まってました。

 そしていきなりナカシューが勝ってました。

 浦島太郎すぎるな、自分。


■[BOOK] 「グイン・サーガ(118) クリスタルの再会」@栗本薫(ハヤカワ)

 ブランがええ男すぎて泣けた。
 タイス編が長すぎた結果、彼のキャラに深みが出て今回の感動があったのだとすれば、あの冗長さすべてを許せる気になります。正直ずるいよこれは。
 死亡フラグが立ってるのかとも思っていたので、再会時が楽しみな別れになってよかったです。この話の流れ的に「グインに関わる会話での未来予測」はだいたい確定になるので、期待大ですね。
 (ちなみに「イシュトヴァーンに関する希望的観測」はほぼ実現しない)

 タイトル通り、パロに着きました。
 ついにというかやっとというかリンダに花嫁フラグが立ったり、いよいよマリウス=ダークサイドフラグが立ちそうだったり、次にwktkしておきます。

Diary 2007/12/16(Sun)


■[DIARY] 

 ひらパーでポケモンのイベント最終日ということで、ポケモンマスター37を連れていってきました。
 子供的にはどうだかわかりませんが、大人的にはあまりにもしょぼいイベントで、1時間くらいいるともうすることがありません。
 おかげで外のアトラクションで使う時間が長くなって、当然「これ乗りたい」「もう1回」を連呼する37をなだめすかすために、多少予想よりもお金を使ってフィニッシュしてきました。
 次行くときはフリーパスを検討しないといけないかもです。

■[SOCCER] CWC ACミラン×ボカ 4-2

 カカ劇場でした。

 ミランがスコアで先行しちゃうと、どうしても彼らが最も得意とする形にもっていかれちゃいます。
 多少前がかりになってきたらがっちり守ってあとは前線の3人だけでボールを運んでフィニッシュまでいっちゃいますからね・・・・・・。
 お手本のような「ファストブレイク」でした。エスパもイメージとしてはこんなサッカーを志向しているはずなんですけど。先はとにかく長いなあ。

 それにしても今大会、開催国のチームが出場するだけでだいぶ違う雰囲気になりました。
 下馬評どおりにビッグクラブが勝ち、浦和も現実的なところでは最高の順位に終わり、ということで、世界的にはどうあれ、日本としては大成功なんじゃないですかね。

 来年もそれなりに盛り上がりそうですが、

 さんまは今回限り

 でお願いしますね。あれは正直わがまますぎて見苦しかったです。

Diary 2007/12/15(Sat)


■[SOCCER] 天皇杯5回戦 広島×磐田 2-0

 休日になるといつもサッカーをなんとなく観る生活になっております。

 広島が入替戦第2戦のときと同じように、今更ながらまともなサッカーができるようになってました。あまりに遅すぎて哀愁が漂ってました。これを見せられたら逆に辛い気持になるかもしれません。
 広島が良かった分、磐田は・・・・・・あまりいい要素がないです。来年に向けた補強の話も聞かないし、現有戦力と監督が相当がんばらないと来期はきつそう。

Diary 2007/12/14(Fri)


■[SOCCER] CWC ACミラン×浦和

 結局、昨日と今日で45分ずつ観ましたけど、途中からあまり楽しんでは観れませんでした。
 ストレートにものさしをあてたらやっぱりすごい差がありますね。あててみることができた、それをみんなで観れただけでも意義があったのかと。

Diary 2007/12/13(Thu)


■[SOCCER] CWC ACミラン×浦和

 平日にサッカーで2時間も使えるわけねー。

 以上。

Diary 2007/12/12(Wed)

■[MAGIC] モ−ニングタイド公式

 年も改まってないというのに、公式から1枚出てきました。
 そういえば、今年は正月の帰省から戻ってきたら、《滅び/Damnation》が公開されててなんじゃこりゃと思った記憶アリ。

 黒の単体除去が強くなるとすぐこれだ

 そして、これもエルフなんですよねえ。黒緑エルフでタルモがあんまり育たないということを加味するとマナエルフが増えてこれが投入されることになるかもですね。


■[DIARY] 

 またJAM PROJECTをエンドレスで聴きたくなるような精神状態になってます・・・・・・。

■[SOCCER] 契約更改

 主力引止めには成功した模様。
 あとは20点FWかー・・・・・・。どうなるんかなー。

Diary 2007/12/11(Tue)


■[DIARY] 

 森博嗣が来年12月をもって断筆だそうな。

 ただ、これを聞いても別に驚かない自分がいます。
 最近の作品自体が蛇足っぽい感じがしているのもありますし、いつか辞めるということも以前から言われてましたし、こういった決断のしかた自体が非常にこのひとらしいとも思います。
 一応、あと15作は出すそうなので、とりあえずそれを楽しみにしておきます。

■[SOCCER] 岡田ジャパン

 青山のみ選出。
 4位なのに1人か・・・・・・とか思いますが、代表に縁がないのはもう慣れた。

 しかし、仮にアオが代表に定着してしまうとすると、代表+五輪(代表になっても出るの?)の殺人スケジュールで、来期ほとんど戦力にならんかもしれませんね。
 ただ、CBは岩下の目途が立って、他の若手もいる状態なのでこれは逆に楽しみが増えたと思うべきか。

 それにしても。
 市川が選ばれないのは前述のとおりで別に気になりませんが、そのかわりが徳永かというとどうも納得いかないっす。
 大熊枠かな、これは?

Diary 2007/12/10(Mon)

■[MAGIC] World 2007

 やっとまとめてカバレッジを確認。スカージは乙。

 今のところ、決勝の記事があがってないのであれですが、準決勝のダイスゲーは、記事を読んでいるとなんか異様に盛り上がっていくんですが、読み終わってみるとなんか急激に盛り下がっていっちゃったり。
 DSは自分的に絶対使わない類のデッキだからかもしれませんが・・・・・・。

 でも、ここ最近まったく情報を入れてなかった身としては、赤い秘匿ランドでDSしようとするとか素直に感嘆しました。ほんまによくやるなあと思います。
 いくら自分では使わないとはいえ、これまで見向きもしてなかったカードに価値がでてくるというのは嬉しいです。・・・・・・ちょうどこのあいだ引いたばかりだし。

■[SOCCER] CWC 浦和×セパハン

 あれだけボロボロだったものをちゃんと立て直してきたのはさすが。
 興行的にもちょっと謎なトーナメント表からしても、ミランと戦うのは義務に近いものがあるかなと思ってたので、この結果で関係者はウハウハなんではないでしょうかね?

 個人的には、浦和の肩を持つのはここまで。次は少し違う楽しみ方をしようと思います。

Diary 2007/12/09(Sun)

■[MAGIC] World 2007

 スカージTOP8入りおめでとう!!!

 最後はスタンダード勝負なだけに期待大。



	
Diary 2007/12/08(Sat)


■[SOCCER] 入替戦 広島×京都 0-0

 初戦もあれだけ気持ちの入った試合ができれば、降格することもなかったのになあ。

 というのがこの試合の感想。今日は京都のゴールポストに神が宿ってた。

■[SOCCER] 天皇杯5回戦 ×横浜FM 5-3(延長3-1)

 この1年、年俸推定5000万の西澤は、ゴール0、キムチ券1という悲惨なものでしたが、ついに

 ハムスターが牙を剥いた・・・・・・

 延長2ゴール。やっとゴール数で年俸が割れるようになりました!

 ここまで天皇杯は苦しみまくりですが、トーナメントはその方がいいですよねと前向きに考えておきます。

Diary 2007/12/07(Fri)

■[MAGIC] World 2007

 ローリーさんはほんとに袴だった。
 殿堂受賞あらためておめでとうございます。

 世界選手権1日目は、なんとスカージが全勝で折り返し。
 ここ最近、関西勢が初日全勝でゲフンな感じなのは横に置いておいてです、スカージのカバレッジの写真がやばい。目がイッてる。
 これはちゃんと見ておくように>身内。

Diary 2007/12/06(Thu)


■[DIARY] 

 疲労蓄積中・・・・・・。

Diary 2007/12/05(Wed)


■[SOCCER] 入替戦 広島×京都 1-2

 途中まではJ1最多失点ぶりを如何なく発揮し、

 広島・・・・・・オワタ。

 だと思ったんですが、後半40分以降における京都の実績もまた見事でした・・・・・・。2-1とか、結局ガチスコアですね。

 ちなみに今日のMVPは間違いなく広島のゴールポストです。

Diary 2007/12/04(Tue)


■[DIARY] 実写版ヤッターマンの噂

 ドロンジョに深田恭子て。

 ある意味面白いかもしれんが、役選べよ。

■[BOOK] 「氷菓」「愚者のエンドロール」@米澤穂信(角川文庫)

「春季限定いちごタルト事件」と同じく、高校生主人公の推理小説。
 こちらの方が発表は先で、もともとが角川学園小説大賞出自ということで、キャラ設定もそれなりに記号化されていて分かりやすい構成になってます。
 全体的に「春季限定いちごタルト事件」の登場人物と比べると普通なんですが、変にアクがないのでこちらの方が好みかもしれません。

 やはりというか「ひとの死なない推理小説」の体裁はこれも一緒で、そういう事件がなくても良質のミステリが書けるといういい見本です。

 じっちゃんの孫はまあともかく、せめてバーロー率いる小学生探偵団についてはこの作品のテイストを本気で学んでほしいものです。

 ところで「秋季限定〜」はいつ出るんですかね?

Diary 2007/12/03(Mon)

■[MAGIC] スターライト・マナバーン

 サッカーだけじゃなくて本業にもちゃんと力を入れようとして・・・・・・

 最初に捕捉するのがこれか!

 ちなみに、さすがに子供2人抱えてFinals予選参加は自主的に0回戦ドロップです。とほほではありますが、この時期自由に動ける時間が取れるなら、それよりも忘年会とかの機会を優先したいので仕方ない。
 各所の予選突破デッキを見ると、ムラムラと来ることは来るのですけどね・・・・・・。

 というわけで。
 ガラクタルモを筆頭にご希望があればお早めにどうぞ。


■[SOCCER] 

 ほんとに岡田ジャパンなんですね。あんなにやりたくないと言ってたのになあ。>岡田さん
 岡田さんのサッカーとオシムのサッカーってあまり共通点ないような気がするんですけどねえ。ま、蓋を開けてみるまではなんともかんともです。

 それよりも、最近は各チームのストーブリーグの様子を眺めているのが結構楽しいです。
 今のところウチはあまり大きな動きはないですけど、まあ、もともと派手に動けるだけのお金ないしね。FWが取れるか取れないかがすべてなのでそこには期待してますけど。

Diary 2007/12/02(Sun)


■[SOCCER] 鹿島はおめでとさん

 堀池「これPKですかぁ?」
 やべっち「うーん・・・・・・どうやろ」

 GJとしか言いようがない。
 歴史が浅くてOBが少ない清水を慰めてくれるのは堀池様しかいません。

Diary 2007/12/01(Sat)


■[SOCCER] 第34節 ×鹿島アントラーズ 0-3 4位 61(18-7-9)

 今シーズン唯一の3点差ゲームを喫して完敗。

 とにかく、審判の誤審でPKいかれたのが悔しいです。
 こういう大事な試合であれはないわ。あきらかにマルキが自分でDFの足の間に突っ込んでるやんか。
 鹿島の立場的に、今日は絶対に先制されてはいけない試合だっただけにあれでゲームプランが崩れた感あり。
 チームとしての力の差は確かにあったんであのPKがなくてこの点差だったら素直におめでとうと言えたんですけど、どうしてもこっちの方の印象が強すぎて・・・・・・だめだ、未だに悔しいわ。

 どのニュース見てもPKのシーンだけ映さないのもなんかむかつきます。別にもういいから3点全部放送しろよー。
 浦和が横浜FCに負けたのとか、ほんとどうでもいいです。(カズが阿部ちゃんをかわしてセンタリングあげたとことかはちょっと感動したけど)

 目の前で優勝いかれたこと、注目の試合でただの引き立て役にされたこと、この悔しさをバネに精進してほしいです。


- Magic: The Gathering Copyright ©1993-2007 Wizards of the Coast, Inc. all rights reserved -