■[MAGIC] ローウィン フルスポイラー 雑感-リミテッド編(2)
敵を知ったので己を知ろうとしてみました。
まずは「白」。(アンコモン以上はとりあえず無視)
5マナ3/3飛行先制という歴代屈指のエース(Plover Knights)はいるのですが、これですらなんらかのバックアップがないと奴を抜くことはできません。
で、結局、コモンで対抗できる白いカードは、タッパー(Goldmeadow Harrier)とNeck Snap。
3/3を並べれば対抗できるわけではないのはやっぱり寂しいものがあります。
できれば戦闘で始末したいとこですから、白をプレイするなら+1/+1できるカードを取っとかないと話にならないかも。
幸い、Surge of Thoughtweft、Triclopean Sightとインスタントで使えるのが2種類あります。
・・・・・・これがプレイテストの結果というやつですかね。
■[MAGIC] ローウィン フルスポイラー 雑感-構築編(2)
前回がキスキンだったので、せっかくですから各部族を脳髄反射でデッキにしてみましょう。
(信憑性はないので正式版が出たら真面目に検証するといいと思うよ)
まずフェアリーの面子を確認。
ローウィン以前でも使えそうなのはCloudseeder / 雲撒きくらい(ま、これもどうだか)。
1マナ なし
2マナ Ringskipper(・・・・・・ただの2マナ1/1) Spellstutter Sprite(瞬速、フェアリーの数だけ)
3マナ Pestermite (Tap or Untap 瞬速) Scion of Oona(ロード 瞬速)
4マナ Faerie Harbinger(サーチ 瞬速) Mistblind Clique(チャンピオンで土地タップ 瞬速)Sower of Temptation(CIPでコンマジ) マルチの3/3
青ばかり並べてますが、黒のフェアリーは全体的に微妙。
ただし、黒1の3/1は信頼性は薄いもののその代償が相手の手札。これをどう評価するかというところ。
このカードが使えたらビートはあり。
カウンター+強化となるロードがさすがに強く、フェアリーが早めに並ぶならSpellstutter Spriteもそれなりですし、何より黒の新《強迫》もあります。
一応は、クロックパーミッションの体裁は整えられそうな感じがしないでもなく。
ただ、そうでない場合は他の低マナ域が微妙すぎて、ロードをメインとしたビートはさすがに駒不足。
ビートができないならば、Spellstutter Spriteの立ち位置もかなり微妙になり、他の重いフェアリーたちを「エンドに召喚」しているころにはすでに手遅れになってそうです。
ということ脳髄はここですっぱりと正攻法を諦め、狙うは
ずっと俺のターン!
その鍵を握るのはこのカード
Glen Elendra Pranksters
Creature - Faerie Wizard
Flying
Whenever you play a spell during an opponent's turn, you may return target creature you control to its owners hand.
これと、Mistblind Clique2枚と、他にフェアリー1体でめでたく擬似ロック完了(4枚コンボって・・・・・・)。
さらにテフェリーもいればほぼロックだぜ(死)。
見よ、この恐ろしく回りくどい《塩水の精霊/Brine Elemental》ロックを! (しかもクリーチャーは別に対処しなきゃいけないぜ!)
・・・・・・。
まあ、このコンセプトにすると全体的に重過ぎるんですよね。それでもせめてMistblind Cliqueがチャンピオンでなければもうちょっと余裕があるような気もするのですが、こればかりは仕方がない。
それはそれとして、たいていのフェアリーが瞬速を持っているので《神秘の指導/Mystical Teachings》からフェアリーサーチでなんでもゲットだぜ、というのは(重いけど)結構面白いと思います。
■[GAME] SRW
相変わらず、いまいちTVが使用しにくいので・・・・・・いつか来るOG3の予習も兼ねて
スーパーロボット対戦D
を始めました(おぃ)
とりあえず、男主人公のBGMが神。
新ゲッターのBGM(JAM PROJECT)が神。
ネオジオンのシャアと共闘しているアムロとブライトという設定が斬新すぎ。
いつまでやるかは非常に微妙ですが、思い立ったときにちょこちょこやるのはありですね。
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