- Diary July 2007 -

Diary 2007/07/31(Tue)

■[DIARY] 

 7月ももう終わり。
 8月に入るから何かあるという気分が何もないのは、きっと夏季休暇をこの月に取るわけではないということかもしれません。
 ・・・・・・ま、今年の夏季休暇は休暇らしきことをする予定はありませんけど。

 そうそう。

 コードギアスの24、25話を観ました。
 OP曲。いったいどこのAccessっぽい連中だよ、と思ったらほんとにAccessでびびりました。
 さすがにあのラストについて語るのは憚られますが、登場人物のほとんどが爬虫類みたいな顔しかしてないのが面白かったですね。
 あとはオレンジ。言語機能に障害が出ているのは最近の萌えポイントであったりなんかしちゃいます。

Diary 2007/07/30(Mon)

■[MAGIC] US選手権

 こないだ適当に組んだデッキのコンセプトが優勝者と似てる・・・・・・。
 まあ、似てるだけだけど。

■[MAGIC] 

 家にあるTPF在庫があと少し。
 Fが3つしかないので、ドラフト3回分くらいはローウィン出る前までに消費したいところです。

 余ったTPは・・・・・・たまには剥く楽しみ(と苦しみ)を味わうのもいいかと。


■[DIARY] 今日のアレから

 ・カラブリが本編よりも面白いのは間違いない。
 ・P2は第二の武装錬金のような感じに・・・・・・。

■[BOOK] 「空ノ鐘の響く惑星で(全12巻)」@渡瀬草一郎(電撃)

 去年の「終わりのクロニクル」もそうでしたが、12巻も続いてて完結してて面白くないわけないやろという持論に基づき攻めてみました。(舞台も西洋中世風という個人メタだけど昨今では珍しいジャンルなんで、よくよく振り返ってみれば読んでない方がおかしい部類ではある)
 やっと12巻まで読み終わりましたが、色々な意味でベタで恥ずかしくて熱いお話でした。
 最初はヒロインの娘が健気すぎて悶えてましたが、最終的には

 かぼちゃが最高

 でした。あんなかぼちゃにはもう二度と巡り会えないでしょう。

 あとはエンディング。
 あの展開は別に時代設定的にも自然で良いと思いますが、なんせ基本的に禁じ手な挙句、これを体験したのは「魔装機神(LOE)」以来のような気がするので、割と衝撃的かつ「良くやった」感があります。

 これから外伝読みます。

■[GAME] SRW OG

 42話「熱砂を越えて」。

 熟練度を取ろうと思って進めたら、1機落とせなかった・・・・・・。アインストは涌きすぎかつ固すぎ。
 まあそれはそれとして。

 ズィーガーリオンのSDモデルがいまいち格好悪い件。特にブレードレールガンのアクションがね・・・・・・。
 アーマリオンほどではないですが、固定武装の改造効率はそんなに悪くない模様。

 分岐のおかげで、出撃機体に悩む必要がなくなったのが地味に嬉しいのです。
 しかし、そもそも出したい機体の数とマップの出撃数制限との差が大きいのが問題なんですよね。
 特にSRXをフルで使いたい場合に4機出さないといけないっていうのはいつまでたっても違和感があります。
 だいたいあと3機くらい多ければ、という感じ。
 バランス取りが一番難しい箇所だとは思うのですが、本質がキャラゲーなんですからこの辺りはなんとかしてほしいところです。

Diary 2007/07/29(Sun)

■[DIARY] 

 コードギアスはまだ観てません。噂によるとなかなか凄い出来だったらしいですが。

 今日は、選挙に行ってきたり、車屋さんに行ってきたり、今更ながら新兵訓練所に入所したりしてました。
 とりあえず、教官が一番サボってるのはどういうことだと思いながら、1時間。かなりキツかった・・・・・・。

■[SOCCER] アジア杯 決勝

 イラクがサウジに勝つとは思わなかった・・・・・・。
 あの国内事情でほんとに頭が下がる思い。祝福します。

■[GAME] SRW OG

 41話「時のストレイシープ」。

 エクサランスは引継資金を投入していきなりMAX改造したのでクリア自体は楽。

 Rは未プレイなので特に思い入れもなく、どう扱っていいのかよくわかりません。
 2.5でどうせメインなんだから2で頑張って使わなくてもいいか、という気がしないでもなく。
 ただ、武器改造の費用対効果が良すぎるのと、中でも射程が長く威力の高いALL攻撃を持つフライヤーの便利さはかなりやばいと思われ。
 ラウルの「幸運=10」もせこすぎる・・・・・・。

Diary 2007/07/28(Sat)

■[SOCCER] アジア杯 ×韓国

 今まではそんなん嘘やろと思ってた

 ミドルシュート禁止令が出ている

 という噂を信じたくなるような内容でした。
 いくらなんでもここまで問題が分かっててやらないのは学習能力以前のお話だと思うんですが、どうなんかなー。

Diary 2007/07/27(Fri)

■[DIARY] 

 そうだ・・・・・・ギアスを予約しなきゃ。

■[GAME] SRW OG

 39話「オペレーションプランタジネット(後編)」。

 ユウ、カーラの曲が神すぎてずっと聞いてました。

 昔は、増援でアシュセイヴァーがわらわら来たときの対応に苦慮した覚えがあったのですが、全然余裕。
 増援時に動ける味方が多くて陣形組めたからだとは思いますが。

 40話「会者定離の理」

 TBS使用可能に。

 クリア後、ついにゲシュMk-2Sをゲット、究極ゲシュペンストキックを直に見れると思ったんですが、オウカ姉さんのために分岐で地上ルートを選んだら、機体を持っていかれました。しばらくおあずけかー。

Diary 2007/07/26(Thu)

■[GAME] SRW OG

 38話「オペレーションプランタジネット(前編)」。
 睡魔に敗北して終わらず。

 インスペクターのキャラも機体も何から何まで懐かしいけど、やっぱりデザインとか性格設定の古臭さに違和感があります。ヴィガジとアギーハの三流悪役演出とかが特に。

 とりあえず、マサキを育ててないので強制出撃にも関わらず後方で大人しくしていたら、イベントでアギーハが釣られていってしまって絶句。
 アギーハ用に前線に突っ込ませていた機体を戻さないといけません。面倒だなー。
 サイバスターを育てないというプレイを過去したことがなかったので、こんな罠があるとは露知らず。

Diary 2007/07/25(Wed)

■[SOCCER] 

 U-22代表の本田拓也の清水入りほぼ確定の報。

 人に強いボランチという今の清水にないタイプの選手なんで期待大です。
 プレースタイルは違うけど、テルの後釜候補として杉山浩太と切磋琢磨してほしい。

 ・・・・・・では本日の

■[SOCCER] アジア杯 ×サウジアラビア

 1点取られないとエンジンかからないのは何とかしてください。

 というかシュート打てよ、おまいら。
 パスばかり上手くても点入んないよ。

 というところで前半終了。

 で・・・・・・負け。

 うーん。

 3点目は仕方ないかと思いますが・・・・・・1点目が遠藤の本気で不用意なファウルから、2点目が後半開始で眠ってるような状態でやられたというのが良くないですね。
 あとは2-2になった後の試合運びでしょうか。
 なんでスローダウンすんだろ、イケイケじゃないの?

 ただ、課題も含めてこの大会は有意義なものだったと思うので、今後には期待できそうです。
 だいぶ大会でチームでやりたいことが見えてきたという感じがします。
 あとは継続的に成長が見られれば、というところですね。現時点の問題点は・・・・・・U-22、U-20世代の台頭に期待したいです。

 3位決定戦で韓国とガチンコ+メンバー入れ替えとなるらしいんで、サブメンバーにはいい経験になるでしょう。

Diary 2007/07/24(Tue)

■[MAGIC] 

 10版対応の手始めとして、環境最愛の《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》を使った趣味のデッキを組みました。

 コンセプトは《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》を緑生物に変身させて毎ターン回収する

 別に斬新なコンセプトでも何でもなく、内容もオリジナルと言うよりは既存デッキのいくつかを組み合わせて改悪した感じになってますが、できることが多いことはいいことだ、を合言葉に少し回してみようと思います。


■[DIARY] 

 暑い暑いと思っていたら、

 近畿梅雨明け

 だそうな。雨もイヤだが、暑いのもイヤだ。

■[SOCCER] 

 五輪代表候補にU-20から6名。

 というのが本来注目すべきところですが、

 清水からは、青山、枝村、岡崎が選ばれてます。
 基本的に喜ばしいところですが、みんな大事なので使わないなら返してくださいね、反町さん。

■[GAME] SRW OG

 「武神装攻ダイゼンガー」37話

 ぱっと見の順番が逆なのは仕様です。

 GBA版の方で1回感動したせいか、今回はなんか親分の言っていることの電波っぷりが気になったり。やっぱり自分であの名前を付けるのは何かおかしいよ。
 さすがエクセ姐さんの上司だけのことはあると思った。

 あとはリュウセイのダイライオー発言。
 続編で本物が出てきたときにリュウがライに向かって何か言ってたら芸が細かいと誉めてあげます。

Diary 2007/07/23(Mon)

■[MAGIC] 《クウィリーオンのドライアド/Quirion Dryad》

 ムチ子って関西限定かと思ってたけど、認識を改めたほうがいいかもしんない。


■[GAME] SRW OG

 1日1面。余った時間でカード整理というのが帰宅後のセカンドライフになりつつあります。
 そう決めておくと、戦闘アニメなんかもまったり観ようと思えていいのかもしれません。

 今日はアイビスが回避率20%の戦闘のことごとくを避けるという負け犬らしからぬ動きを見せてました。
 OG2はまったくマサキとリューネを育てておらず、機体性能が高いアイビス頼みだったため、少し評価を見直しました。
 ・・・・・・でもこの面が過ぎたらまた2軍。

 明日は、ダブルG登場というところで了。

Diary 2007/07/22(Sun)

■[MAGIC] 紙の手触りを堪能のこと

 親方家に37を連れて遊びに行きました。
 さぞ邪魔だったと思いますが、かまっていただいてありがとうございました。>各位

 で、我が身をジャングルジムであるかのようによじ登ってくる37を尻目に4ドラ2回(・・・・・・)。

 1回目 緑青タッチ赤黒 1-1 チーム分
 初手《胞子撒きのサリッド/Sporesower Thallid》からスタート。3手目に流れてきたキラの日本語《心霊破/Psionic Blast》に目の色が変わったり。
 流れ的に青赤ダダ漏れだったものの、数が出ていて微妙に回ってくる緑を捨てきれず、緑青をベースにマナ補正カードを豊富に確保して《放蕩紅蓮術士/Prodigal Pyromancer》と《コーの葬送歌/Kor Dirge》だけをタッチした超微妙デッキが完成。正直、3体いるパワー3の回避生物が除去されると乙な構成。

 1戦目 青黒 0-2
 2戦とも相手は土地が伸びないものの、豊富な除去で祭られ、なすすべもなく死。
 こっちも微妙に除去持ってるだけに長引いたけど趨勢は変わらず、というのが悲しい。

 2戦目 緑赤 2-0
 1本目は序盤から押し捲られていたのを《コーの葬送歌/Kor Dirge》1枚で逆転勝ち。
 2本目は相手が森2枚でストップし、乙。

 1戦終了時で2敗を何とかまくって引き分けに。
 《心霊破/Psionic Blast》は坊主めくりの結果、ゲットできず。
 どうでもいいですが、上も初手《胞子撒きのサリッド/Sporesower Thallid》だったそうな。

 2回目 白青 2-0 チーム勝
 初手《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate》、強いカードが目白押しだった2手目も《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate》。
 3手目はカードパワーこそ劣るものの、こうなるとどうしても必要な《トレイリアの歩哨/Tolarian Sentinel》。
 4手目に《オークの連続砲撃/Orcish Cannonade》。
 で、5手目が《雲を追うケストレル/Cloudchaser Kestrel》。6手目も同じ。
 1パック目終了時点で、ほぼ白青なものの有効なスペル0。
 2パック目は欲しかった《模る寄生/Shaper Parasite》こそ出なかったものの、白の生物を固め取れ、3パック目はまったく足りてなかった除去スペルをゲットして了。
 レア無、4ドラということを加味すると相当強い飛行デッキに。

 1戦目 白赤 2-1
 1本目 相手が土地引きすぎの中、こちらは1、2と連続待機というブン回り。しかも、除去を《不愉快の拒絶/Rebuff the Wicked》でき、さすがに終了。
 2本目 白白が出ず蹂躙。
 3本目 《トレイリアの歩哨/Tolarian Sentinel》で《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate》とか《エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher》なんかをぐるぐるさせることができる場になって勝ち。
 相手の逆事故もあったが、《歩哨》への除去をまたしてもピンポイントで《不愉快の拒絶/Rebuff the Wicked》できたのが勝因。

 2戦目 緑黒 2-0
 1本目 飛行・飛行・《原初のプラズマ/Primal Plasma》、と展開。この1/6が強すぎて勝ち。
 2本目 相手先手で受身な展開になるものの、5ターン目に相手がブロッカー除去から攻撃ときたところで、《石覆い/Stonecloaker》で救出+《花崗岩の贈り物/Gift of Granite》で3/3を一方的に撃退。ここの攻防でほとんど勝負あり。その後は飛行連打して勝ち。

 ただし、飛行飛行と書いてはいるものの、実のところ《塩平原の世捨て/Saltfield Recluse》が一番強かったのが印象的。


■[SOCCER] アジア杯 韓国×イラン 0-0(PK 4-3) 

 特に応援する相手がいない試合は気楽に観戦できていいですね。どっちが上がってきても怖い相手であることには変わりないし。

 雨の中の試合ということでピッチコンディションが悪く、お互いセーフティすぎ+審判笛吹きすぎ、で、後半途中くらいから少し観るのがしんどくなりました。
 解説の三浦ヤスも言ってましたが、2プレイくらいで、ファールかタッチを割って止まるという試合はねえ・・・・・・。

 しかし、イランのGKはPK専用という感じで延長後半終了間際に交代してきたんですが・・・・・・何がどう凄いのかさっぱり分かりませんでした。
 あのキーパー以上にスタメンの選手がPK下手なのか? というぐらい微妙。

■[GAME] SRW OG

 OG2でも屈指のラミアイベント。

 ヴァイサーガの強さに唖然・・・・・・。でも戦闘グラフィックはアンジュルグの方がいいんですよ、これがな。

Diary 2007/07/21(Sat)

■[SOCCER] アジア杯 ×オーストラリア 1-1(PK 4-3)

 経過はどうあれ勝てて良かった・・・・・・。
 2連敗は今後の苦手意識とか考えるとどうしても避けたかったとこですしね。

 相手が退場者を出したことは結果的に良かったのか悪かったのか微妙なとこだと思います。
 これで相手の引き篭もりが確定したため、負ける要素は少なくなったものの、勝ちきるのもしんどくなったという感じ。

 交代をもっと早く、とは感じましたが、PK戦を考えると一番交代させたいポジションの俊輔・遠藤は外しにくいし、スペースがない上にカウンターが怖いので水野を出すのはリスクも大きい、ってことで物凄く慎重な采配だったと思います。
 あと、今の日本代表は交代要員のカードが弱すぎるというのもあるでしょう。
 ・・・・・・一番途中交代でなんとかしてくれそうな播戸がいないのが響いてるような気がしました。

 PK戦=川口神。
 それは当然として、3人目に駒野が出てきたときにかなり盛りあがりました。オシムも意外におつなことをするなあと。
 それで外していたらアレですが、きっちり決めてくれた瞬間はなんか嬉しかったですね。
 申し訳ないけど、やっとこれでW杯の色眼鏡を外せそうです。
 (ま、左右のSBはまだまだ改善の余地がありすぎて困るけど、それは一人の問題ではない)

 そういえば前回川口神が降臨したときは、伊勢のホテルでマジックしながらみんなで盛り上ってました。懐かしいな。

 追記:
 本当かどうかはともかく、俊輔・遠藤・駒野はPK練習で100%だったので最初の3人だったそうな。高原は立候補(で、外す)、中澤はよくわかりませんが。  ・・・・・・オシム、実はPKで勝つ気満々だったのではなかろーか。

Diary 2007/07/20(Fri)

■[GAME] SRW OG

 マイの話。

 正直、この近辺では機体も最終形にバージョンアップしたり、シナリオが直球勝負を挑みまくってきたりするので、お約束好きにはたまらない展開になっております。
 OG2はこの辺りが華。

 で、マイイベントといえば、ついに直撃スタンショックが解禁。
 OG2ではいつもレオナが赤ビルの担当でしたが、今回はカイ少佐を鍛えているので、少佐=赤ビル、レオナ=ズィーガーリオンというのが妥当かも。

 ただ、今回は難易度が下がってるのと、相手が反撃できないというだけで戦闘演出上損をしているような気が満載なので、今のところ完全に「禁じ手」にしています。

Diary 2007/07/19(Thu)

■[MAGIC] 

 ・・・・・・全然整理が終わんないぞ?


■[BOOK] 「バッカーノ!1705」@成田良悟(電撃) 2007/07

 最後の展開とかオチとかほんとにいつもの成田節。(別にもうそれ以外を期待していないのでどうでもいい)

 でもバッカーノ本編とはまったく違う立ち位置に配置されているヒューイは新鮮で、この辺は外伝ならではの構成だなと思わされます。

 後は・・・・・・このくらいのキャラ数で展開してくれると読んでる方はとにかく楽。

■[GAME] SRW OG+外伝

 カードバトルという、なんとなく余計な要素のような気しかしないサブゲームとか、フリーバトルモードとかが付いているらしいです。
 カードゲームはともかく、フリーバトルは正直かなり嬉しいですね・・・・・・普通に見ようとするのはいろいろとしんどいし。(だからこそニコニコがあるわけだが)
 ただ、おまけモードが色々と付いているとなると、本編自体のボリュームの方が少し心配です。

 OG2 32話

 SRXだとか龍虎王だとかヒュッケバインボクサーとか改造しても後腐れないのが出てきて、結果、インフレしてだいぶ攻略自体が楽に・・・・・・なってない。いや、確かにプレイは楽になってますが、問題は、主に戦闘シーンを眺めている時間のせいです・・・・・・。

 散々、龍虎王と虎龍王でアインスト狩りまくった結果、クスハはだいぶ演技が上手くなり、相変わらずブリット君は熱血キャラに向いてないということを再確認。(キョンとは言わないけど、アクエリオンのお兄様くらいの声質でもう1キャラいけるし、そっちの方があってるでしょう)

Diary 2007/07/18(Wed)

■[DIARY] 

 家に帰ってまずしたことが、

 黒いアイツの死体処理。

 ほっとくなよ。いやまじで。

■[GAME] SRW OG

 まだ全然終わる気配がありませんが、2.5の続きは、OG外伝(仮)としてPS2で発売されるという噂・・・・・・。
 2.5であれだけデータを用意していたということである程度予想された展開ですが、一応、発売は年内予定の模様です。

 ・・・・・・まあこれまでの実績からすれば「今期内」にでもなれば御の字ではないでしょうかね。

Diary 2007/07/17(Tue)

■[MAGIC] 

 10版鋭意整理中ですが、ゲームとの二束の草鞋なのであんまり進捗はよくありません。


■[GAME] SRW OG

 ・やっと皆が熱血化して少しゴリ押しが楽に。
 ・撃墜数フラグはほぼ消化。あとはLVのみ。

Diary 2007/07/16(Mon)

■[DIARY] 

 台風が過ぎて多少動けるような天気予報・・・・・・ということで、本来土曜日に予定していた日帰り旅行へ。
 行き先は、だいたい車で2時間、日本海は天橋立。
 今の今まで「日本三景」というものを見る機会がなかったので、一番近場であるここに行ってきました。

 が、とりあえず37様を海に入れてみるところまでは良かったのですが、途中で雨に降られて退散することに。
 もうちょっとゆっくりしたかったというのはありますが、ま、短い滞在期間なりに行った気にはなれたので良かったかも。

■[SOCCER] アジア杯 ×ベトナム 4-1

 3戦目にして初観戦。

 いきなり失点したのには唖然としましたが、結果は順当。
 ただ、昔からは昔からですが、後ろで回しているのを見ているとパスが弱くてヒヤヒヤしますね。(グラウンドの芝が長いのかもしれませんけど、もう同じ会場で3戦目だし)
 あのままでやってたら、どこかで掻っ攫われて失点するんじゃないですかね。

 次は優勝候補の一角オーストラリア。
 ここで当たりたくない相手ではありますが、よくよく考えてみると、グラウンドと気候に慣れている分コンディション的には有利なんで、ここで当たっておいたほうがいいのかもしれません。

 とりあえず、ドイツでのことがあるので、駒野のやる気に期待しています。

Diary 2007/07/15(Sun)

■[GAME] SRW OG

 ・ロイヤルハートブレイカーがやりすぎな件。・・・・・・少し引いたよ。

Diary 2007/07/14(Sat)

■[MAGIC] 10版

 現状。

 《若年の騎士/Youthful Knight》 英1
 《目かくし/Bandage》
 《豊穣/Abundance》
 《エルフの笛吹き/Elvish Piper》
 《木の壁/Wall of Wood》
 《根の迷路/Root Maze》 英1

 どうかよろしく。

Diary 2007/07/13(Fri)

■[MAGIC] 10版

 ハンドブックを購入し、確認。

 《若年の騎士/Youthful Knight》
 《目かくし/Bandage》
 《豊穣/Abundance》
 《エルフの笛吹き/Elvish Piper》
 《木の壁/Wall of Wood》
 《根の迷路/Root Maze》

 6枚か・・・・・・

Diary 2007/07/12(Thu)

■[MAGIC] 10版

 フォイルと通常版ではテキストが違うらしいです。

 ・・・・・・またコレクター泣かせなことをしおるなー。


■[BOOK] 「グイン・サーガ 外伝 鏡の国の戦士」@栗本薫(ハヤカワ文庫) 2007/07

 外伝1「七人の魔道士」後を舞台にした連作短編。

 ・・・・・・すげー、なにこれ。

 当初完結予定だった100巻を超えても、まだこの外伝1の時代に届いていないというのがグイン・サーガの実状であるだけに、1巻からここまでお付き合いをしているひとびとにとってこの舞台設定への感慨は並大抵のものではないと思います。
(正直、背表紙のあらすじをみただけでドキドキしたんですが、これはイロイロと耐え忍んできた特権と思いたい)

 そもそも「外伝1」は確かまだ本編が10巻くらいのときに発表された作品なのですが、作者の暴走かはたまたキャラが動いた結果か、未来のはずなのに当のグインの性格がどんどん違うものになっていったため、黒歴史になるのではないかとまで言われたものですが、禁じ手ともいえるウルトラCにより性格の矯正が現在進行形で行われていることもあって、やっと手を付けられるようになったみたいです。

 外伝1と本編での最も大きな違和感であるグインの「愛妾」ヴァルーサも再登場。
 で、伏線無しでいきなり読者が仰天する展開に持ち込んでいくのがさすがというか何というか。
 何故ヴァルーサがグインの出会う3人の運命の女性の1人なのか、これが答えになるのかなと。

 ただ、現在あまりにも気だるい展開になっているタイス編よりよほど面白いのと、最後のあの引きを外伝でするのはかなり問題あり、です。

 ・・・・・・ほんとにこんなん見せられたら本編のあのトロさは許しがたくなるなー。

■[GAME] SRW OG 13日目

 ・ブーストハンマー、ゲットだぜ。
 ・相変わらず、ヒュッケMk-3のウラヌスシステム発動イベントは燃えポイントだ。
 ・メキボス=石田彰はやっぱり何か違う。・・・・・・顔グラがごつくなったせいかな。

Diary 2007/07/11(Wed)

■[MAGIC] 

 重い腰をあげて10版サルベージを開始しました。
 とりあえず、新規再録組を改めて眺めつつ、へーとかほーとか思いつつ作業。

 《全能なる者アルカニス/Arcanis the Omnipotent》って、《召喚の調べ/Chord of Calling》から持ってくるとえらい強そうやなーと、ちょっとセルを回してた気分で考えたりしてたんですが、まあ、前提からして盛大に間違っているわけです。

 トロンで使ったら(もしくはトロン相手なら)強そうだなー

 というのは、予想されたこととはいえしばらく頭から抜けなさそう。


■[GAME] SRW OG 12日目

 現在20話。
 鰤が目標値に到達したため、アーマリオンはカイ少佐に。

 さて

 ニコニコ動画にUPされてる動画が熱すぎ。見始めると時間の経過を忘れます。
 とにかく「究極ゲシュペンストキック」が凄すぎて、それで味をしめたのか、他のも続々と上がってきている状況。

 あまりにも素晴らしい仕事だったので、リンク作りました。

 究極ゲシュペンストキック Vol1
 究極ゲシュペンストキック Vol2
 究極ゲシュペンストキック Vol3
 究極ゲシュペンストキック Vol4

 とりあえず「キックの女王」の叫びを聞きましょう。

 正直、台詞集のDVDが発売されたら迷わず買っちゃいます。今回のこだわりはそれくらいしてもいいと思う。(大昔、新SRWでは追加ディスクあったけど、あんなんでもいい)

■[DIARY] 今週のアレ

 今週のハヤテはいつに無く内容が濃かった気がしますが、それよりもガッシュの展開が能力バトルものに時々ある

「この能力はヤバいから以下自粛」

 のような気がしてなりません。

Diary 2007/07/10(Tue)

■[MAGIC] スターライトマナバーン

 これがマジック漫画であるとかすでにどーでもいいですね。

 リアル精神錯乱とか、灰色熊バゴスとか

 すべてを超越した「コマ」の威力が半端ないっす。


■[DIARY] FSS DESIGNS 2

 1よりもだいぶ分厚くてかなり期待感を持って読んだんですが、わたしゃ設定マニアなんで、セル画の解説とかどーでもいいって。
 結局、その分を差っ引いたら1と同じくらいのボリュームなんでしょうが、キャラ絵の比率が少ないので全体的に大人しめな雰囲気。1を読んだときに感じた「おぃおぃそりゃねーだろ」という部分は少なかったかも。
 直近の話題である魔導大戦に絡む部分が暴風三王女だけからかもしれませんが、コーラスも人がいるようで意外にいないもんだと実感。
 多少、魔導大戦後から3159への道筋が描かれているのが進歩といえば進歩かも。(まあ魔導大戦自体がいつ終わんねんという感じではある)

 待っただけにいろいろと不満もありますが・・・・・・最終頁のあれは詐欺だと思います。懐かしい上に眼福。これだけで何か救われた感あり。
 1の最後もザ・ブライドだったし、デザインズの締めはこの系統で行くつもりでしょうか。

 早く3、出ないかな。無理だろうけど、これが出ないと連載再開されないしなー。

■[GAME] SRW OG 11日目

 現在18話。
 アーマリオンのおかげで鰤の45機撃破は随分楽になった気が。

 待ちに待って登場したオウカは声も曲も良かった。旧作から特に曲が好きだったんで、ボス扱いで誰(1人除く)で向かっていっても優先で流れてくれるのがいいですね。
 2.5も含めて彼女が最終的にどういう扱いになるのか、アクセルとともに情報を敢えて入れてないんですが、そこは楽しみにとっておきます。

 今日から平日プレイは少し自重。モチベーションが落ちているわけではないのですが、そろそろ10版サルベージをしないと・・・・・・。

Diary 2007/07/09(Mon)

■[MAGIC] 10版

 ついに公式に《真髄の針/Pithing Needle》が登場。
 ほんまにどうするんでしょうね、これ>自分。

 とりあえずガイドブックを買って、どれだけレベッカが存在するのかで10版に対する投資額を決めたいと思います。そんなに予算が取れるわけでもないけど、10版サルベージして出すとこに出せば少しは何とかなるかなー。


■[COMIC] 「迷宮街輪舞曲(2)(3)」

 2冊同時刊行で完結。
 ご苦労様でしたとお布施代わりに買って、あとはスルーしていくつもりだったんですが、言いたいことができてしまいました。

 本屋で見たときの表紙絵が完全に別人状態で一瞬すぐにそれと分からず。
 で、まあ家に帰って読み返し、最後のあとがきと書き下ろし分を読んで、積年の疑問とともになんか悲しみを覚えたわけでした。

 正直、あんまり絵の上手い描き手さんじゃないなとは思ってたんですが、今回の表紙(+書き下ろし)の絵柄が本来のやつで、本編のはたぶんムリして描いてたんだなと。(ま、ここは想像です)
 描き手さんからすればすでに終わった作品なのかもしれませんが、少なくとも僕の中では本編の絵柄がこの作品のもので世界はその延長線上にあると思うわけです。
 それで原作の雰囲気とはまた違う絵柄と内容で、世界だけ借りて書き下ろしですからね。最後に原作者の色ではない描き手さんの色を出したかったのかなという気もしますが、そうだとしても、これは正直きついです。

 原作好きの身勝手な言い分なのかな、こういうのは。

■[GAME] SRW OG 11日目

 現在「桜花幻影」(17話)。

Diary 2007/07/08(Sun)

■[GAME] SRW OG 10日目

 とりあえず、ASH TO ASHは神。

 「究極、ゲシュペンストキィィィック」のためにカイおじ様。
 シシオウブレードのために鰤。
 ヴァイサーガないしアシュセイバーのためにラミア

 を鍛えてます。
 ・・・・・・正直、隠し優先すぎるのはきついんですが、仕方なし。

 しかし、アンジュルグの動きはなかなかえげつないっすね。ミラージュサインが特に良い。

Diary 2007/07/07(Sat)

■[GAME] SRW OG 9日目

 OG1クリア。

 結果的に最後までよく使ってたのは

 マサキ:サイバスター
 リューネ:ヴァルシオーネ
 イルム:グルンガスト
 リョウト:アーマリオン
 レオナ:ガーリオン
 リオ:R-GUN
 SRXチーム
 ラトゥーニ:ビルトラプター
 ブリット:ヒュッケバイン008L
 キョウスケ:アルトアイゼン
 エクセレン:ヴァイスリッター
 ガーネット:メッサー
 ラーダ:ビルトシュバイン
 ギリアム:ゲシュペンストmk2-R

 こんなもんか。

 MVPはリョウト。
 アーマリオンに乗ってるのもあるけど、精神コマンドが神すぎ。
 特に覚醒が32で使えるのが鬼で、結局こいつかギリアムをSRXとツインさせて、覚醒→爆砕剣→覚醒→爆砕剣→(補給)→覚醒→爆砕剣、あたりでボス1ターンKILL。ここに援護攻撃でランページとか入れるんでもっとえげつない。

 とりあえず即座にOG2に移行し、新規シナリオの序盤5話まで終了。
 ムラタとかロレンツォって・・・・・・漫画からの逆輸入なんてありかー。

Diary 2007/07/06(Fri)


■[GAME] SRW OG 8日目

 現在41面のB。あと1面半でOG1終了。

 レビはやっぱり髪の毛長いほうがいいですね。

■[DIARY] 

 FSSデザインズ2、もうフラゲしているひともいる模様。
 そうか、いつの間にかそんな時期か・・・・・・。

Diary 2007/07/05(Thu)

■[MAGIC] PTサンディエゴ関連

 の各所にあるレポが熱い。(特にこの方のもの)
 双頭巨人戦って自分がまったくやってないフォーマットだけに思考の経緯とかを追うのが新鮮です。


■[GAME] SRW OG 7日目

 39面。夜中にしかできないのでどうしても1日2面とかそんなんですね。
 今日はヴァルシオーネにシシオウを持たせてみたりとか。鞘を収めるときに目を閉じたりするのがいちいち細かい・・・・・・。

 終盤になってきて雑魚がHP1万超えのツインユニットばかり。結果的にこちらもツインにして反撃時の火力を上げないとどうにもテンポが悪いのです。
 で、ツイン運用しているときに一番怖いのが、なぜか時々発生するフリーズ。
 今まで雑魚では出てないんですが、いくつかのボス戦で確定フリーズしてたことがあるので、特に相手のターンでは怖くて戦闘アニメをONにしにくいです。
 元々、相手のターンまでは面倒なんでだいたいアニメOFFにしてはいますが、もったいないといえばもったいない現象ですな。

 それにしても。

 早く究極ゲシュペンストキックが観たい。

Diary 2007/07/04(Wed)


■[GAME] SRW OG 6日目

 37面攻略中。あともうちょっと。

 未だにリュウセイの念動力がLV8にならず、念動爆砕剣が使えません。
 34面のSRX合体直後でも、なんで気力170なのに打てへんねん、とボタン連打してました・・・・・・。
 昔もそうだったみたいなんですけどね、さすがに忘れてます。

 久保出ました。久保と教官あたりの話はパラレルすぎて複雑怪奇ですが、結局、鶏と卵の関係なのかもしれません。

 社長出ました。第4次のときも社長(当時は社長じゃないが)を使ってたので、ひさびさの緒方ボイスに感動しました。
 無改造のヒュッケバイン008Lは集中かけても回避30%だったのは泣けたけど。

 中断メッセージのリョウトのパン勝負ネタがいったい何のことか分からんかったんですが、中の人ですか、東和馬ですか。(ふつー分かるか、これ?)
 ブリット君がSOSとか言いはじめるのも近そうだ。

Diary 2007/07/03(Tue)

■[MAGIC] PTサンディエゴ

 遅ればせながら目を通しましたが、スリヴァー瞬殺は確かに想定外でした。

 リミテッドでひさびさに「これぞシークレットテク」みたいな勝ち方を見た気がします。

 今後ネタにされつくされるんでしょうね、こういうのは。


■[GAME] SRW OG 5日目

 34面
 覚醒+集中力+SP増加の結果、リョウトが「ずっと俺のターン」状態に。

 噂によれば、ラーダが集中力取ってもえらいことになるみたいですが・・・・・・。

Diary 2007/07/02(Mon)

■[MAGIC] 10版

 フルスポ出てしまったので急激に興味が薄れております。
 いや、それだけではなく、先週末のPTとか選手権予選とかの結果も全然。

 今にして思うに、物体的成績ではあったものの、

 大阪一次に出ておいて良かった

 ということでしょうか。今週末に出るだなんて絶対ムリです。早くOG2やりたい。


■[GAME] SRW OG 4日目

 32面。やっとRシリーズが本格的に使えるようになりました。
 ただ、さすがにこれからは1日1面くらいのペースになると思われ。
 とりあえず教官はちゃんと補給でLV32(後天的に補給技能あり)まで上げたので、ヒュッケ008Lは手に入るでしょう。

 アーマリオンが強いという噂を聞いてましたが・・・・・・バランスブレイカーじゃないですかねこれ。
 格闘武器もALL攻撃もマシンガン並みの改造費のくせに威力とか弾数とか射程とかが嘘くさい。
 とりあえず好きなキャラをこれに乗せとけばそれだけでエースになれます。重装甲の機体じゃないと乗せられないカチーナとかには最適かもしれません。

 ランページゴーストが無改造のくせに3万弱出ます。
 実はIMPACTをやってなくて、これまでもキョウスケ&エクセレンを使い込んだ覚えがないのでうまく比較できないんですが、いつもこんなんでしたっけ。今回は、SP回復が安いせいで彼らを強化するのが楽になったんですが、育てればいつもこんなんなんでしょうか。
 あまりに強すぎてこれまでリュウセイルートでお世話になりっぱなしだった暗剣殺にお呼びがかからなくなってます。

 わたしゃサイバスターに愛着を持ってるひとなんで使える限りは使ってあげようとするんですが、今回のサイバスターも中途半端ですね。
 愛さえあればだいたいのキャラもユニットも無理やりエースにできるのがOGのいいところですが、Wゲージなし、避けない、射程短い、というのはちときついです。
 最高の装備品を与えてなんとか生きてますが、その存在意義の8割は占めているサイフラッシュでさえ、MAP兵器はPP半分という仕様のおかげで使いにくいんです。
 そりゃラ・ギアスに行けば最強なんでしょうが、そこが簡単に行ける場所ではない以上、せめて精霊憑依か、猫に精神コマンドか、中断台詞で自らツッコミを入れてるようにリューネと合体攻撃でも付けてくれないと他のメンバーとのバランスが取れません(泣)。

 おまけ。

 エクセレン with シシオウブレード

 「我が名はエクセレン・ブロウニング 悪を断っちゃう剣なの!」
 「それーっ!」
 「私に断てない物はないわよん」

 これは吹いた。セルフパロディにしたっておバカすぎ。
 エクセレンはキャラ設定があざとすぎてあんまり好きじゃないんですが、それを超越しちょる。

Diary 2007/07/01(Sun)

■[GAME] SRW OG 3日目

 絶賛引き篭もり中。
 本気で引篭りすぎなんですが、社会人になってこんだけ1日でゲームしたのは・・・・・・いやマジックしてるときはいつもこんなんか。

 もう何度目か分からないマサキとリューネの会話を経て、ヴァルシオーネ加入。
 前に出てきたときはaだったと思いますが、あの時ですらドット職人の業に震えたというのに、そりゃPS2では生半可なものにはなりませんよね。髪の毛とまばたきはほんまにガチです。
 個人的には「フラッパーガール」はaでのアレンジが好きだったのですが、今回は通常版でした。

 シシオウブレードをゲットできたので、早速鰤に装備させました。
 で、一番シシオウが似合いそうなヒュッケバインMk-2に乗せて、曲もアレンジ利きまくりの「VANISHING TROOPER」に変えて、aの気分を味わってます。ただし「VANISHING TROOPER」はもうちょっと主旋律の音量を上げてほしいと思わなくもなく。

 レオナの専用曲を聞きましたが、これもかなりいい感じです。それに比べてタスクの扱いの酷さに同情します。
 ジガンは強いんですが、足の速いユニットを重用する僕のプレイスタイルに合わないのです。
 リュウセイ編をやってるということもあり、キョウスケ編メンバーは全体的に冷遇されてるので、それはそっちをやったときにとっとく予定。


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