- Diary June 2007 -

Diary 2007/06/30(Sat)

■[GAME] SRW OG 2日目

 アイドネウス島で総帥と戦闘中です。
 昔はここでグランゾン倒すのに相当頑張った気がするのですが、今回は暗剣殺(というよりも必殺武器全般?)にバリア無効が付いてるみたいで、歪曲フィールドの上から2万弱叩き込めて楽勝でした。
 まあ、あれはただ面倒な作業だっただけという印象があるのでこんなもんでいいのかもしれません。個人的にはサクサク進めるスパロボ推奨派なんで。

 しかし、専用台詞が多すぎ。援護とかでも組み合わせが豊富だし、機体乗り換えもカバーしてるとかどれだけー。
 この辺りはOGマニア心をくすぐります。版権料の分をテキスト量とか音楽とかグラフィックとかに還元してくれたと思うべきですかね。

 マシンガンをすでに3丁MAX改造済で、これは熟練度獲得のためにも必要な措置だと思うんですが、せっかく豊富にある固定武装のカットイン、台詞なんかが完全無視されるのだけはなんか惜しい。仕方が無いのでそれらはトドメ専用で使ってます。

 今回SP回復が安すぎて、この段階でSP回復持ちがワラワラいます。今回はここに追加でアタッカーないし集中力がデフォになるっぽい。

 aからの縁でOGではリョウト君贔屓ですが、今回の専用曲はなかなか良いです。2人分流れるし、もう耳コピー完璧。

■[SOCCER] 第18節 ×柏レイソル 3-1 6位 28(8-4-6)

 1ヶ月の中断期間前。負けると星が五分になってしまう、しかも今年すでに3回対戦して2敗1分と勝ちのないレイソルとアウェイ戦。
 かなりの大一番でしたが、岡崎が確変入って3点すべてに絡む活躍で勝利。
 ここまで、レイソルのようにとにかく運動量が多く前線からきつくプレスをしかけてくるチームに対してまともに試合ができてなかっただけに、今日の戦い方はいいイメージに繋がるかもしれません。
 退場者があったとはいえ、さすがに研究はきっちりしたということですかね。

 しかしまあ岡ちゃんよくやった。でも確変入ったのに中断というのが少し痛いですが贅沢贅沢。

 あと、今日の結果でフェルナンジーニョがいるといないとでボールの動き方が違うというのがはっきりしたと思うので、中断期間が明けてからどういう布陣になっているのか、注目したいと思います。

Diary 2007/06/29(Fri)

■[MAGIC] 10版

 《極楽鳥/Birds of Paradise》はいいから何かもっとサプライズを

 と思ってそのままスルーしようとしたら、10版とは全く関係ない次元(=WallPaper of the Week)に《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》が追加されてました。
 何この地味なのw


■[GAME] SRW OG 1日目

 OG1をリュウセイルートでスタート(主にイングラムとラトゥーニのため)したものの、あまりにシナリオがTVアニメと一緒すぎて苦笑。

 でも、声付きだったり、キャラ専用曲だったり、ドット職人の業を見たり、携帯機と据付機との格の違いを確認するのがこのソフトの目的なので、知ったシナリオでも満足してます。
 が、クリア後の引継が資金だけなので、途中でOG2に浮気するかもしれません。
 正直、本番は2クリア後の2.5シナリオのような気もするし。

 ・相変わらずOG1はマシンガンMAX改造でOK。特殊弾も作れるので余計に強なっとる。
 ・隠し機体なんかの条件もGBAと同じらしいんで、攻略本2冊を引っ張り出してくる予定。とりあえず少佐のレベルを上げるため補給メッサーに乗せとくか・・・・・・。

Diary 2007/06/28(Thu)

■[MAGIC] 10版

 今日のは《動員令/Mobilization》。

 《聖なるメサ/Sacred Mesa》があるのにこれが出てきても有り難味がないんですが・・・・・・ほんとに、なんでこういうタイミングなんでしょ?
 やっぱり「タイムシフト」ってのが擬似基本セットっぽかったからですかね。

 まあ裏の方で出てきている《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》と《双つ術/Twincast》はかなりキてますけど。
 割と強力なカードの情報が伏せられているようなので、最終的にはそれなりの陣容になりそうですね。
 (つーか《双つ術/Twincast》も1枚も持ってないよ! だって神河救済のときマジックしてないもん)


■[GAME] SRW OG

 予約特典の小冊子が想像以上に「本」であったことに感心しましたが、同時に電撃スパロボの記事が転載されてて萎えました。あの本アホみたいに高いのにこの仕打ちはひどいな。

 まあそれはそれとして、昨日からフラゲ情報で心を盛り上げてまいりましたので・・・・・・

 引篭り御免!

 とりあえず8面まで。
 ラトとカイ少佐とジャーダ&ガーネットにまで専用曲があったり、ひさびさにTIME TO COMEとかTIME DIVERを聴いて感動・・・・・・。

Diary 2007/06/27(Wed)

■[MAGIC] 10版

 今日のは《不穏の標/Beacon of Unrest》。
 《ゾンビ化/Zombify》が落ちるらしいので、結局リアニメイトカードはさらにコストが重くなったということですか。

 とりあえずいまのところ以下の2つは信憑性が高そうです。

 《豊穣/Abundance》
 《木の壁/Wall of Wood》!!

 7版の悪夢再来の可能性が高くてガクガクしてます。


■[GAME] SRW OG

 いよいよ明日からヒキコモリです。

 フラゲ情報によると、今回、α3のブリット君に続き、キャラ専用曲が追加されまくりということで期待大です。
 オリジナルは曲が命ですから。

■[BOOK] 「紅鶴城の幽霊 グイン・サーガ(114)」@栗本薫(早川) 2007/06

 タイス編はあと5巻くらいかかるんじゃないだろうかとオモタ。
 1年くらい寝かしてから読むべきかもしれん。

■[DIARY] 

 ・・・・・・なんでヒナが宝くじ買ってるのかというのは華麗にスルーですか?

Diary 2007/06/26(Tue)

■[MAGIC] 10版

 今日はサーガ時代リミテッドのお手軽コモンコンボ「カニティム」で有名だった《カブトガニ/Horseshoe Crab》。

 それよりも。

 《真髄の針/Pithing Needle》ってまじなんですかね。
 1枚も持っていないひとがここにいるんですが・・・・・・。鬱すぎる。


■[BOOK] 「扉の外U」@土橋真二郎(電撃) 2007/05

 前作のラストが阿鼻叫喚モノだっただけに、その続きというだけでだいぶ救われた感があります。
 相変わらず、謎は謎のまま引っ張ってますけどね。

 とにかく一線を越えないけどドロドロという微妙なバランス感覚がライトノベルっぽくて好きです。

 Tだけなら破り捨てたいとこですが、Uを読めばVにもお付き合いできそうな、そんな感じ。

Diary 2007/06/25(Mon)

■[MAGIC] 10版

 1枚の方は《ボガーダンの炎魔/Bogardan Firefiend》。微妙。

 イラスト当てクイズの結果が出ており、案の定、ミシュラランド5種は確定ということで発掘リストに計上しておきます。何枚持ってたっけ??
 で、今週の「8」が異常にレベッカっぽい件。
 最初、《根の迷路/Root Maze》かと思ったものの、アルファベットの関係上別カードっぽい雰囲気。
 ちなみにスポイラーでは《豊穣/Abundance》も加わって瞬間最大風速は7に上昇。
 10版は個人的にヤバいことになりそうな悪寒。

 追記:とりあえず《豊穣/Abundance》は画像まで発見してしまったので確定っぽい。これはまたキツいタスクであることよ・・・・・・。

■[MAGIC] GPモントリオール

 未来予知入りブロック構築。
 優勝はなんと白緑。まったく知識を入れていないフォーマットですが、このデッキ、白単のバージョンアップという位置づけになるんでしょうかね?

 それにしても。
 ここ2年、ブロック構築はほとんど日本でプレイされてないフォーマットになってしまってますが、このフォーマットが好きだった自分としては複雑な気分です。


■[DIARY] 今週の手塚ゾーン

 誰もが思っていたあの疑問についに答えが!!

 これで某PTチャンプも安心して眠れることでしょう。

Diary 2007/06/24(Sun)

■[DIARY] イベント目白押し

 37さま 2歳おめでとうございます。

 そんなイベントを発生しつつ、夕方から会社の先輩の結婚式二次会。
 かなり会社の同窓会的な雰囲気があって楽しいもんでした。
 最近とみに運動不足を感じていることもあり、昔所属していたサッカー部がいまは実質フットサル部になっているということを聞いて、復帰する算段をしてみたりしてます。まあ、たぶんすぐに動けなくなると思うので下準備が必要そうですが。

 帰ってきて風呂入って就寝。
 やりたいことはあれでも睡魔には勝てず。

Diary 2007/06/23(Sat)

■[MAGIC] 

 13時には日本橋にいる予定が、仕事が長引き、到着したのが14時過ぎ。
 待ち合わせしていたTzさんにも迷惑をかけたし、目的の用事を十分にこなせたとは言えず、なんとも中途半端な感じでした。
 結局、ちょこっとスタンダードを回して、場代程度にカードを購入して帰宅。

 日本橋での用事の1つであったヨメのノートPCの復旧作業をして、37様の面倒をみていたら結局一緒に寝てました。


■[SOCCER] 第17節 ×浦和レッズ 0-1 8位 25(7-4-6)

 なんだかんだといいながら日本平では10年負けてなかったんですけどね。これが現在のチーム事情。
 上位との差は開くばかりですが、下を向かないようにいきましょう。

 中断まであと1試合。次は柏戦。今期2敗1分の相手だけにしんどいとこですが、ここは気持ちを見せて踏ん張ってほしい。

Diary 2007/06/22(Fri)

■[MAGIC] 10版

 ・・・・・・《神の怒り/Wrath of God》とか、もう空気嫁。

■[MAGIC] 

 ラヴニカブロックと、9版の落ち確定カードを整理開始。
 今回はエクステンデッド(あんまりやらないとはいえ)の括りも変わるので、少し整理方法も変えてみました。

 それなのに、気が付いたら、ナルコブリッジ(《よりよい品物/Greater Good》入り)を組んで一人回しをしている自分がいたぞ?

 本棚の整理じゃあるまいし・・・・・・。


■[COMIC] もやしもん 5

 蛍のあの姿にも慣れてきたところなんですが、152頁欄外のキャラ紹介が気になってしかたありません。

 なんだよ「←戸籍上はね」ってのは

 及川とあまりになんにもないのはそういうことなの??? それとも盛大な釣り???

Diary 2007/06/21(Thu)

■[MAGIC] 10版

 今日の1枚は《隠された恐怖/Hidden Horror》。
 前に再録されたときはぱっとしませんでしたが、今回はどうでしょう。

 さて、すでに300を超えたスポイラー。
 それに伴って恐れていることがひとつ。

 そう、あれです。あれ。
 新イラストについては考慮外ですが、現在の瞬間最大風速は、6。
 本気で全部イラストがあれだったら、10版は攻めなくてはならないミッションになってしまいます。できれば勘弁してほしいところです。

 そういえば《ウッド・エルフ/Wood Elves》落ちっぽいですね。代わりが《護民官の道探し/Civic Wayfinder》というのは弱なってるとしか思えないんですが、10版は何か全体的にダウングレードしてるのが多いような気がします。
 《巻き直し/Rewind》の代わりが《まごつき/Discombobulate》とかね。

 ・・・・・・ほんとに大丈夫かな?


■[DIARY] 

 もう少しで、年単位で放置されていた借り物ハードカバーを崩し終わります。
 そしたら怒涛の有川浩祭。

Diary 2007/06/20(Wed)

■[MAGIC] 10版

 今日の1枚は《取り消し/Cancel》。

 いつかはこうなるというのが見え見えでしたが、意外に早かったというのが正直な感想。それにしても、現行と絵までまったく一緒なのはどうでしょ?


■[SOCCER] 第16節 ×名古屋グランパスエイト 2-1 6位 25(7-4-5)

 気が付けば水曜Jでした。

 エスパサポーター期待の星、矢島がやっとゴールを決め、5試合ぶりの勝ち点3。

 テンションあがるわー。

 すぽるとでゴールシーンみたけど、あれハンドじゃね?

Diary 2007/06/19(Tue)

■[MAGIC] 10版

 今日は《暴走するヌー/Stampeding Wildebeests》。これも噂で既出。

 非公式が2/3くらい出てるんですが・・・・・・なんか9版よりもパワーカード減ってね?? という印象。残りに期待していいものか?

 とりあえず、そろそろ10版発掘とラヴニカブロック整理をしていかないといけませんな・・・・・・。


■[DIARY] 

 お詫びメールが原因不明で届かなかったりして少し焦り気味です。悪いことっていうのはほんとに重なるものです。今回に関してはそもそも悪いことを起こさなければ良かったんですが、後の祭。
 今日のはちゃんと届けばいいのですが。

■[GAME] P3 FES

 もうすぐOG発売なのでそれまでの命ですが、ちまちまやって7月の屋久島。

 主人公の最後を思うとどれもこれもイベントがセピア色がかってみえてくるのが微妙な按配ですが、

 エリザベスイベントでのボケがガチすぎてそれのためだけに日にちを進めている気もします。

Diary 2007/06/18(Mon)

■[MAGIC] 10版

 今日の1枚は《鋼のゴーレム/Steel Golem》。
 現時点ではほぼアッパーバージョンの《鉄足》がいるので、これまたあまり感慨が沸きません。こまったもんだ。

 それよりも、先週分のイラスト予想クイズの結果の方が気になりますが、

 《サバンナ・ライオン/Savannah Lions》の代わりに用意されたと思しき、白の1マナ生物が酷くて鬱。

 白はウィニーの色じゃなかったのか、と声を大にしていいたいところです。

 どちらかといえば、今週分のイラスト予想クイズの方がインパクトあり。
 特に噂にのぼっている《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》っぽいイラストが目を引きます。


■[DIARY] 若本規夫の百人一首

 あの絡みつくような母音を想像しただけで吹いた・・・・・・。

 という感じでこれはまさに神企画、と思ったんですが、サンプル聞いたら案外普通。

Diary 2007/06/17(Sun)

■[DIARY] 

 壊れたヨメPCを修理に出したり、37様用プールを引っ張り出しにヨメ実家に行ってきたり、という1日。
 昨日の疲れもたまっていたのか、寝かしつけの途中から意識が無くなり、朝を迎えてました。

 イロイロとしたかったことがあったのですが・・・・・・まあ仕方なし。

Diary 2007/06/16(Sat)

■[MAGIC] 日本選手権予選 大阪1次

 青単変異で出てきましたが、デッキ登録ミスとかしょうもないことをした瞬間からあきらかに運気が落ちてきて、塩水と多層の戦士がさっぱり手札に来なくなり、1-3の物体ドロップ。
 最後なんか、《テフェリー》のいる場から《燎原の火/Wildfire》を食らって死にました。このデッキでこんなことが起こる段階で何かが違う・・・・・・。

 しかしまあ、基本的に練習不足は明らかでした。マリガン判断とかがその最たるもんです。少なくともそれで2本は落としてるし。序盤のデッキごとの動き方とかも分からないことが多かったですし、反省材料だらけ。
 ともあれ《ヴェズーヴァの多層の戦士》は現環境で一番好きなカードですし、ラヴニカ落ちてもコンセプトは継続できるので、もうちょっと使い込んでみます。

 途中までの上位は《拷問台》を使っているひとが目立ってたかも。最終的にどうなったかは、よくわかりませんが。

 その後、ドラフト。TPF4回目にしてはまあまあな赤黒で3没。

Diary 2007/06/15(Fri)

■[MAGIC] The Future Diary

 いつも通りのクオリティ。

 《ロクソドンの戦槌》を装備した《アーカム・ダグソン》がメメタァという感じになるということだ

 そしていつも通りのAA氏・・・・・・。さすがすぎる。

■[MAGIC] 10版 今日の1枚

 モニターの前でずっこけた。

 ゾンビトークンっていったい???

■[MAGIC] 

 明日のデッキをケースに積めました。
 楽しい時間になりますように。

Diary 2007/06/14(Thu)

■[MAGIC] 10版 今日の1枚

 《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》。

 ある種の規定路線。

■[MAGIC] 

 サイドボードをどこに寄せるか、思案中・・・・・・


Diary 2007/06/13(Wed)

■[MAGIC] 10版 今日の1枚

 《不死の標/Beacon of Immortality》っておぃ・・・・・・。

 詩神がムダなものまで全部収録されるというのに、まさか標が白だけじゃあるまい。これは《創造の標/Beacon of Creation》もきちゃったと思うべきでしょ?


■[DIARY] 

 毎日、状況が乱高下しております。

■[DIARY] 

 なぜにわざわざブラ○ガー???

 しかし、今回の咲は強調しすぎのような。「薄い」のが基本である世界なだけにそこしか推すとこがないのか?

■[DIARY] のだめ 18

 高橋くん なんで今更 高橋くん

 これがすべてだった・・・・・・。

Diary 2007/06/12(Tue)

■[MAGIC] 

 僕以上のレアキャラぱぱさんプレイヤー2名が週末の予選に出るらしい・・・・・・。

 なんか無駄に対抗意識ががが。
 まったく練習してないけど、

 どうする? どうするおれ?

 ということでも何もないですが、昨日あんなことを書いていた筆も乾かず、色々とムリを通して今週末参加することにしましたw

 で、本当に昨日乗る気だったデッキにするかどうかを悩み中。でも幸せ。

■[MAGIC] 10版情報

 今日の画像公開は《地底の大河/Underground River》。

 噂はともかく、公式発表モノはこちらから一覧で見れます。

Diary 2007/06/11(Mon)

■[MAGIC] 10版

 スクイー再録は少しインパクトあり。

 《バザールの大魔術師/Magus of the Bazaar》ももうちょっと発掘専用機っぽさがなくなる・・・・・・のかな?

■[MAGIC] どう考えても出るなら今週末 orz

 今週末に出るのであれば最良と思っていたデッキがあるんですが、先週末の様子をみるにそれを試しているひとは結構多い模様。
 考えることは同じということでしょうが、そうなると今週末ではもう遅いということになってるかもしれませんね。
 少なくとも7/7に乗るものではなさそう。

 以上、出れないひとの戯言でした。


■[DIARY] DS ゼルダの伝説

 昔はブーメラン投げては全力で上移動、とかさせてたっけ・・・・・・。

 タッチペンって偉大だわ。

■[GAME] 「ひゆつけハ出ます」

 6月11日、広報Wは伝説になった!

 この情報の出し方の微妙さには問題の根の深さが垣間見えるところですが・・・・・・。

Diary 2007/06/10(Sun)

■[SOCCER] 第14節 ×FC東京 1-3 7位 21(6-3-5)

 他の21点チームが引き分けまくり、ガンバだけが勝つという状況で、今日勝てば3位。

 ・・・・・・こういうときに結果を出せないのが今年の清水。(しかもだいたい下位相手でそうなる)

 もうこれで何度目かな・・・・・・。あまりにも勝負弱すぎて、ちょっと心折れました。
 気が弱くなってきたので、とりあえずしばらくはあまり上を見るのはやめにしようと思います。

 ピース杯もなんか宗教関係の話でゴタゴタしてきだしたし・・・・・・こっちの話題でいいことがあんまりない。

Diary 2007/06/09(Sat)

■[MAGIC] MO

 37様が寝ている隙にTPFやってみました。
 結果、

 打つ相手のいない《太陽の槍/Sunlance》を抱えつつ逆事故死亡。
 3/3相手にまったく対処できないクリーチャーと除去しか引かず死亡。

 というていたらく。

 MOはストレスをためたくないときにやるものではないことを再確認しました。
 マジックしたい誘惑に負けた。orz

Diary 2007/06/08(Fri)

■[DIARY] 

 昨日の夜、多少仕事に関して精神的に持ち直した感があったのですが、本日午前終了時点で、またしてもクワトロ大尉の声が聞こえてきました・・・・・・。

■[SOCCER]

U-22日本代表MF本田拓也の入団ほぼ確定というニュース。

 一応、清水で強化指定受けてますし可能性は非常に高いと目されていましたが、急に五輪代表で頭角を現してきてしまったので不安なところがあったのです。
 ソースが報知なので微妙なとこですが、本当に確定だとするとここ数年の大学担当のスカウト陣はほんとに優秀だと思わされます。ぐっじょぶ。
 テルの後継者を探す・育てるのは急務ですからのー。

 記事の中でいずれは日本人だけで黄金期を、とありますが、それでぱっと思い出すのはライバルのジュビロ。
 ・・・・・・飽和気味の中盤よりも欲しいのは中山隊長か高原みたいなキャラでしょうが。

Diary 2007/06/07(Thu)

■[MAGIC] 10版情報

 もうそういう季節なんですね。

 フェッチだの何だのという噂がありましたが、普通にペインランド10種ということで、なんか拍子抜けしたりしなかったりです。

Diary 2007/06/06(Wed)

■[DIARY] もうしばらくは一言にっき

 なんで「リー○ファイト」なんだ??

 謎は尽きない・・・・・・。

Diary 2007/06/05(Tue)

■[DIARY] 

 朝から右腕が出社拒否。

 そのときは、腕を身体の下にでもして寝てたのかなと思ったものの、おそらく腱鞘炎になりかけてるというのが正解っぽい。いつものことといえばいつものことだけど。

Diary 2007/06/04(Mon)

■[DIARY] 

 結局のところ「まだだ、まだ終わらんよ」な感じです。
 撃墜されて雲隠れしないようにがんばります。

■[DIARY] 今週の

 普通になってる。祭は終わったのか・・・・・・。

Diary 2007/06/03(Sun)

■[DIARY] 

 とりあえずがんばった。
 今週は少しマジックのことが考えられそうな予感。

■[DIARY] 

 今週のアニメハヤテはあまりにも前衛的すぎて正直何がなんだかわからなかった。

 今秋から始まる新ガンダムが高河ゆんキャラデザのWもどきなのは正直何がなんだか(以下略)。

 まあ、ガンダムについては基本的にもはや何の期待もしていません。

Diary 2007/06/02(Sat)

■[DIARY] 

 家ではあまり仕事を持ち帰っても捗らないタイプの人間だと自己評価してましたが、在宅勤務も悪くないなと思うほどの進捗でした。

 でも、MOの祭参加との間で巻き起こった葛藤はなかなかのものだったり・・・・・・。

■[DIARY] すべらない話

 今まで正直観る機会がなかったので、初見だったんですが・・・・・・

 いつも若本がナレーションするんですか??

 概ね面白かったのでいいんですが、すべらないすべらないと強調するのも逆に興ざめするかなと。(今回は特に小杉がやばかった。ブラマヨもチュートも漫才は面白いけど、ツッコミのしゃべりが下手すぎるのを何とかしないと看板になるのは厳しいですよね)

Diary 2007/06/01(Fri)

■[DIARY] これが盛大な釣りだったら、本気の抗議メールだな

 今週のファミ通に、ブリット君が

 「ヒュッケバイン」

 という単語を吐いている戦闘画面が出てきたので、醜い内輪の版権問題はなんとか片がついたようです。
 正直安心した。


- Magic: The Gathering Copyright ©1993-2007 Wizards of the Coast, Inc. all rights reserved -